人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

当院はデジタルレントゲンを導入しています。

こんにちワン☆

札幌のサクラの開花は来月3日頃だそうデス
今年の連休は東北の地酒でお花見するぞーーー♪♪

私たちは、お花見自粛しませんっ!
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。


福島原発事故で避難や屋内への退避指示のニュースで
『被ばくをどう防ぐ』・・・かと

さまざまな不安や誤解も風評も飛び交っているようです。

私たちの現場では
やはり「レントゲンの撮影」でしょうか。。。

”被ばく”とか”放射線”とか患者さんも気にされています。
心配になる気持ちは私たちも一緒です。

ナーバスになっている時期だからこそ

正しい責任ある情報の発信をしていかなければならないと実感しています。

当院はデジタルレントゲンを導入しています。_b0191221_1030683.jpg


当院はデジタルレントゲンを導入しています↑↑↑

デジタルレントゲンの最大のメリットは、
少ない被ばく線量で鮮明な画像が得られることですっ!!
フィルム撮影に比べて最大1/10の線量で鮮明な撮影をおこなえると言われています。

『からだにやさしい、被ばく量が少ない』 コレが最大のメリットだと思います。

アナログ(フィルム)のレントゲンは、
放射線をフィルムに当てて、感光させ現像するものでした。


デジタルレントゲンは常に均一で、
年数の経過とともに画質が劣化することもありません。



病院や健康診断などでレントゲンを撮影したことがあると思います。

歯科で使用する線量は、非常に微量ではありますが
やっぱり、少ないに越したことはありませんよね。

微量とはいえ被ばくして撮影したレントゲンです。
患者さんにメリットがあるように
納得していただけるように
診断結果を”いちいち”説明いたしますっ!!

北32条歯科クリニックは
不必要な診断(被ばく)をなくし
患者さんにとって安心・安全な歯科治療を提供していきまーす。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2011-04-15 10:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)