人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

寝る前にチョコレート?

こんにちは。

札幌のこの雪は根雪になるんでしょうか???
もう11月も終わりなんですねー。


北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。
どちらかというと、甘い考えの方の工藤です・・。


さて本日は、当院の待合室で販売しているチョコレートについて。

その名も  『歯医者さんが作ったチョコレート』と『歯医者さんが作ったチョコ玉』

キシリトール100%使用ってのが歯科医院専売☆

寝る前にチョコレート?_b0191221_18172651.jpg


正直、あまり美味しそうには見えないこのパッケージ・・・

お世辞にも、新商品だとしても買わないなーこのパッケージ・・・

スタッフ誰もが、あまり期待しなかったこの商品。

♪味は普通に甘いチョコです。普通のチョコと変わりなく美味しいですけど・・


だが、しかーしっっ!!


わざわざ、このチョコレートを買いに来ている人がいることが判明。

え?? 
わざわざ、ウチ(歯医者)でチョコレートを???

本人に伺うと、
食べて寝ると、翌朝お口の中がサッパリで気持ちいいんだとか・・

まじすか?

他には、子どもを虫歯にしたくないママたちでした。


なんでも

1日1粒
寝る前に摂取するのが効果的で、ゆっくりなめながら食べるんだとか・・・

お母さん、よく知ってるわ。

ってか、コレ甘くないですか?

確かに、虫歯菌は就寝中に増殖すると言われていて
就寝前のキシリトールは虫歯予防効果が認められているけど

いくらキシリトール100%でも、寝る前にチョコレートって・・・

私、ダメだぁー抵抗あるー!!

だって、寝る前は、歯ミガキしてスッキリ&サッパリじゃないですかー。

チョコ食べながら寝るなんてー

チョコ食べながら寝るなんてー

(いくらキシリトールでも)チョコ食べながら寝るなんてええー!!!!!


当院の先生たちは、働くママドクターですが、

先生たちも・・・
「うーん。キシリトール100%だからイイけど、
寝る前に甘いもの食べても大丈夫っていう、間違った習慣にならなきゃいいけどー。」

と、ママらしいご意見。

よいこのちびっ子たち。
寝る前、歯ミガキの後に食べてもいいのは
キシリトールだけですよ・・・。

まめちしき
※キシリトールは口から摂取した場合、小腸から吸収されますが
代謝はインシュリンに依存しないため、糖尿病の人が摂取しても問題ありません。







☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
Commented by フリ坊 at 2010-12-08 19:02 x
あらあら…
寝る前にチョコ
これはジェネレーションギャップの極みですねっ!
私は混乱中ですっ! それは本当の話なんですょねぇ? … 現実に私は遅れています… 新鮮な昨今を伝えてくださる工藤さんに感謝ですっ! 日々年齢を感じる私です……(泣)
Commented by kita-32 at 2010-12-20 22:17
フリ坊さま

こんにちは。いつもありがとうございます♪

歯医者の窓口でチョコやガムを販売するとは・・
フリ坊さんのお気持ちよーくわかります。(笑)

キシリトールが世の中の市民権を得てきましたよねー
ガムも、おやつでありながら・・
健康的な虫歯予防的なイメージになりましたもんねー

わたしの小っさい頃のガムなんて
・コーヒーガムとか
・梅ガムとか
・ふーせんガムとか
・クイッククエンチとか・・・ですもん(笑)

つか、クイッククエンチってちょー懐かしくないすか??


Commented by フリ坊 at 2010-12-23 20:03 x
あらあらまあまあどうしましょ…

工藤さんの律儀な対応に感謝致します!
ガムは昔歯医者さんらしき人がコマーシャルしてた記憶があります へぇーって感じで観てたんですが 工藤さんのブログを読ませていただき チョコレートは本当に驚きです たしかにパッケージはドウかとは思いましたが(笑) 工藤さんが言うなら今度買ってみようと思います かなり探し回らないとダメそうですね(笑) ちなみにクイッククエンチ!懐かしいです ブルーベリーとかアセロラ… 私は白くてライオンのやつが好きでした…わかりますか?(笑) クリスマスも間近ですが工藤さんも御忙しそうですが大切な人とお過ごし下さいね 長々とすみませんでした…
by kita-32 | 2010-11-30 19:32 | 日記 | Trackback | Comments(3)