人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

無意識の喰いしばり

こんにちは。

「北32条歯科クリニック」のローズ系女子衛生士の工藤です。

当院は先生もスタッフも女性です。

先生が「飲むだけで吐息、体からバラの香り」の
ローズサプリを持ってきました053.gif053.gif

毎日、飲んでいますッッ↑↑

患者さんも、私たちの薔薇の香りにイチコロです(?)`*:;,.★ ~☆・:.,;*

さて、

最近、痛むほどの症状はないけれど
明らかに『歯に強い圧力がかかっている・・・』のがわかる方をよく拝見します。

いわゆる(無意識の)喰いしばり。です

「歯軋り」とは、上下の歯を強く噛みしめギリギリと音をさせるものですが

上下の歯を噛みしめたまま、ギリギリしない、ずらさないのが「喰いしばり」です。

患者さん本人は、それほど意識してなく気づいてない方もいますが
よーく話を聞いてみると、

「歯軋りはしてないけどぉ。 あー・・・噛みしめてるかもしれない・・」と、
思い出す人も少なくありません。

みなさんストレスなのでしょうか???


「喰いしばり」が習慣になっている人は超要注意!!!

・ご自分の歯にヒビが入ったり、割れたりすることもあります。

・歯を支えてる骨や周囲組織が破壊され、歯周ポケットが深くなっている方もいます。

・顎関節などに症状が出たり。

・知覚過敏のような症状がでて、冷たいものがしみてくる。などなど



実は。。。
1日のうちで 上下の歯が接触(ぶつかる)するのはお食事の時くらいです。
時間にして、ほんの何分かです。

おしゃべりをしていても

「あ・い・う・え・お・か・き・・・・・・・・・・・・ん」まで

上下の歯と歯がぶつかる発音はありません。
いっぱいしゃべっても、歯は接触してないんですねー。すんばらしいですねー。

緊張してたり
何かに夢中になっている時
無意識に喰いしばっているかどうか
フッと手を休めて確かめてみてくださいねー。


余談ですが・・・
ちょっと前(??)私が学生だったころは、

知覚過敏=強い歯ブラシ圧や、強い横磨きによる磨耗。と習いましたが

今は、「歯軋り」や「喰いしばり」による『応力』の作用もあると言われています。
時代が感じられます・・・(泣)

この『応力』 物理用語のようですが
これを患者さんに説明するのが、大変むずかしく

いちいち説明する「北32条歯科クリニック」でも

『応力』のメカニズムについては、煙に巻いてしまいます。(笑)



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
Commented by フリ坊 at 2010-09-21 19:43 x
こんにちわ
北32条歯科は先生と衛生士さんの仲が良くてイイですね 工藤さんも良い職場に勤めてらっしゃいますね 私は今虫歯があり近場の歯医者さんに通っていますがそんな光景は感じられませんよ 前におっしゃってたイチイチもありませんし… 工藤さんのブログを読むようになり 近くにそんな歯医者さんがあればなぁと思います ですが 私は匂いに過剰反応して具合が悪くなるので 薔薇の香りは程々に(笑)
Commented by 北32条歯科 工藤 at 2010-09-28 14:00 x
フリ坊さま

いつもあたたかいお返事ありがとうございます。
おかげ様で、先生もスタッフも仲良しです。

ウチの先生たちは、みんな働くママドクターです。
仕事以外の時は、ママや家事をする普通の女性です♪♪

仕事のときだけは
女子トークです。
合コン話や、だんなさん話や、食事の話などなど
いつも盛り上がっていますよー

フリ坊さまも
治療が全部終わったら
メンテナンスにいらしてください♪
by kita-32 | 2010-09-18 13:25 | 日記 | Trackback | Comments(2)