人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

・・・a little

ハロー。
英会話ができない、日本語さえも時々危うい「北32条歯科クリニック」の衛生士工藤です。

アポなしで、突然国際的な患者さんがいらっしゃいました。
父&母&娘の3人の外国の方です。

入ってくるなり、英語で話しかけてきます。
心の声「ありゃりゃ・・こりゃ、まいった」

先生に英語話せるかを、確認するも・・・

小ちゃい声で  「・・・a little」。


お互い、カタコトでなんとか言いたいコトがわかりました。

【主訴】娘ちゃん(2歳)の前歯に虫歯(たぶん)

【所見】上の前歯4本がC0~C1 (ごくごく初期虫歯)

しみたり、痛みはない様子。

エナメル質の脱灰があり、着色しているものの
フッ素と経過観察で十分予防できる範囲。

ブラッシングとおやつの指導。
フッ素塗布でこれ以上進行しないようにしましょう!

これが、まったく伝えられない。

「フッ素、フッソ、フッソ・・・・OK??」

「フッ素・・・ノープロブレム!・・・OK???」


親子 ポカーン です。



初日はお互いが身振り手振り。
こっちは強引な日本語で説明!

患者さん親子は、あきらかに理解していないトンチンカンな顔してます(泣)


次のアポイントも、なんとか強引にとって
診察券を渡す---。

(呆れて、もう来ないかも・・・)と、思いながらも次回来院したときのために英語の予習072.gif

そんで、2回目の来院!キタ━(゚∀゚)━!




>彼女の虫歯は、軽いので治療しなくて大丈夫。
Her tooth is light, and then he dosen't have to get treatment.

>フッ素を付けて、これ以上進行しないように予防します。
I get a fluorine and prevent it not to be worse more than this.

と、得意にご説明したところ・・・


父さんから「light じゃないよ。 not severe じゃないの?」と訂正されました・・・(泣)

父さん、母さん笑ってます・・・。。。

父さん、実は日本語わかってる??
つか、何で「北32条歯科クリニック」に来たんだろう・・・

---------------------------------------------------
シビア【severe】
[形動]非常に厳しいさま。過酷なさま。



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
Commented by フリ坊 at 2010-09-13 20:48 x
こんにちは
久しぶりにブログを拝見しましたが
おそらく外人さんに初診の時に誠意が伝わったから次
来てくれたのでしょうね

「痛飲かんじゃ」さんに謝らなくては…
前回のコメント私は文の意味を間違えてました
すみませんでした
Commented by 北32条歯科 工藤 at 2010-09-15 17:24 x
フリ坊様

いつも、本Blogへの温かいコメント大変感謝しております。
「誠意」と言っていただいて
どれだけ嬉しいことか!

今はまだスタートしたばかりです。
どの患者さんに対しても
「なんで北32条歯科を選んでくれたんだろう・・」
と、聞いてみたいところです(笑)

先生、スタッフや患者さんそれぞれの色があるように
結局「人が人を呼ぶ」のだと思います。
楽しいご縁に感謝しております。
by kita-32 | 2010-09-11 15:08 | 日記 | Trackback | Comments(2)