
先日、5/16(土).17(日)で日本口腔ケア学会に当院歯科衛生士全員で参加してまいりました。
本当に刺激だらけでした。
多職種が集まり、研究成果を発表し、議論し、情報交換し、交流する。
どの職種も「もっと良くしたい!」という熱量がたくさんありました。
こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士・工藤です
日本口腔ケア学会の会場は、長野県松本市です
松本市全体が会場となっており、市民も参加型の学会でした。
歴史、文化、芸術施設を巡れる無料招待券付きの日本口腔ケア学会・・・好きすぎる
ーーーーーー
移動は
千歳空港~羽田空港(飛行機)
羽田空港~新宿駅(電車)
新宿駅~松本(特急あずさ)
でした。
丘珠空港~松本空港までの直行便もあるのですが
前日から前乗りしなければならないので、残念ながら却下
朝いちの飛行機に搭乗するには
朝こっ早くから、空港行きのバスに乗らなければなりませんw
麻生駅のバスターミナル発の空港連絡バス 6:05発に乗ります。
私は、毎度のことながら朝早いってのが苦手です(笑)
そして、この道中一番楽しみだったのが、「駅弁」です
特急あずさに乗って、新宿から松本へ向かうのは約2時間
「8時ちょうどの~あずさ2号でぇ~・・・」と狩人のあずさ2号を歌ってノリノリです。
私は、行きは「しらす弁当」帰りは「山賊焼き弁当」を購入し小躍りしました♪♫
待ち時間は約50分、400年余の風雪に耐えた建築技術と歴史の重みも感じながら
我々も6階まで「ヒーヒー」言いながら登ってきました。
松本市、街のあちこちで湧き水巡りができます
事前に患者さんから教えてもらっていたので、マイボトルを持って行き
冷たくて清らかな湧き水を飲みながら観光することもできました。
おすすめのお蕎麦屋さんには、伺えませんでしたが
地元のお料理も堪能できました
快く送り出してくれたスタッフの家族にも感謝です。
家族や子どもたちにたくさんお土産を買って帰る姿は、お母さんです。
2日間の学びで得たことは
口腔ケアって、ただ「口をきれいにする技術」じゃなくて
「その人が食べること」
「人と話すこと」
「笑うこと」
「生きること」
を支える仕事なんです
いろんな職種が、同じ方向を向いて集まっている空気が本当に心地よかった
全国に”同じ気持ち”で関わっている仲間がいるってめちゃくちゃ励まされました
ありがとうございました。
☆☆合わせて読みたい関連記事★★
北32条 歯科クリニック
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階
電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com
001-0032
札幌市北区北32条西3丁目3-12
南麻生ビル2階
電話(011)756-0995
FAX(011)788-9675
メール kita32shika@gmail.com
#
by kita-32
| 2026-05-20 11:29
| 日記
|
Trackback
|
Comments(0)














