b0191221_20453051.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院は毎日訪問診療しております。
在宅、施設、病院など歯科医院への通院が困難な患者さんのところへ
むし歯の治療、歯周病の治療、入れ歯の治療、口腔ケアに伺います。
訪問診療のお申し込みはコチラ→011-756-09965



こんにちは
ケアマネ試験が終わり、すっかり抜け殻のような気のゆるんだ顔
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

本日は、当院の訪問診療を見学したい!と申し出があり
市内の歯科医院にお勤めの歯科衛生士さん(2名)が施設の訪問診療見学にいらっしゃいましたー。


今回は介護保険施設への訪問診療見学でした。
訪問診療チームを今後どのように発展させていくのか?
歯科衛生士さんが見学。

非常に良いことだと思いました。

自分たちの働く地域で
「訪問診療はじめました」の告知から浸透定着まで創り上げる。


歯科衛生士さんが、訪問診療の業務を通して自分自身のやりがいや価値づけができ
それを支持して下さる患者さんや、地域の多職種が増えれば自信がついてきて
”地域の歯科衛生士”という使命が自然と受け入れられるようになります。


歯科衛生士の資格を持って再認識、再確認できる環境や体験のお手伝いをすること
ぶつ切りになりがちな、同業者(同職種)どうしの横の繋がりも心強いよね。


業務の情報交換だけでなく
歯科衛生士どうし仲の良さが直接仕事にも結び付きますからね♪


歯科医院のブランディングの要「歯科衛生士の育成」に命かけずして、どこにかけると言うのでしょうか


連休明けの急患が多くなる日に
スタッフの申し出を快く受け入れ、アポイントを調整して見学に出してくれた院長に感謝だね♪

吸収力も柔軟性もあって
これからが楽しみです。

地域に頼りにされる”訪問診療”で患者さんに喜ばれますように^^

遠い所からお越し下さりありがとうございます。



☆☆合わせて読みたい関連記事★★





☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


# by kita-32 | 2017-10-11 09:22 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

ケアマネ試験受けてみた

b0191221_21403988.jpg
こんにちは。お久しぶりです。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
10月も一週間が過ぎ、日増しに秋の深まりを感じます。

本日10月8日は「第20回 北海道介護支援専門員実務研修」受講試験日でした。

私の受験会場は
北海道科学大学です。
9時に入場開始ですが・・・
b0191221_21452079.jpg
試験会場前のこの行列。
人の多さにびっくりー!!
介護、医療に携わるスペシャリスト海千山千の猛者たち。

早くも自信喪失っ

ビビるな!私!
震えるな!わたし・・。
((+_+))ガクガク

難関ケアマネ試験の狭き門を突破できるのは、十数パーセント。

決戦の時。
自信を胸に試験会場へ!

受験番号と試験会場になる教室を確認

あ、そだ。先にトイレに行っておこう。
座席は混まないけど、トイレは混むぞ。並んで焦りたくない。

案の定、トイレもすごーい行列。良かったー先に済ませておいて(;・∀・)ホッ

いざ、教室へ
b0191221_21521951.jpg
試験オリエンテーションまで、10分ちょっと
「最後まであきらめないぞ!」と参考書を開く←これが合格の秘訣と聞いた。

b0191221_21543755.jpg
ここは、あえて新しい知識を詰め込もうとせず
落ち着いて、必死に覚えた&得意分野の「介護サービスの種類」のまとめ。

「大丈夫。冷静に。落ち着いてー。」と自分を励ます(笑)


あ、そうだ!
これがあった!
b0191221_21593286.jpg
~信じる者は救われる~
記憶力の低下はガムでカバー。(中高年向け)←ほっとけw

あとは、選択肢の文章を落ち着いて読めるように集中・集中。

試験開始は10時から
試験時間は120分(2時間)一本勝負

介護支援分野
保健医療サービス
福祉サービス
合計60問
五肢複択方式のマークシート

「10時になりました、それでは試験開始して下さい」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#開放感すさまじい
#あとは結果を待つだけ
#合格してますように


工藤さん、試験勉強を理由にお休みしていた、本ブログも再開するってよー
b0191221_22121704.jpg
お世話になった参考書たち、有難う。
御守り、心強かった。

受験生のみなさま
おつかれさまでした(^o^)/

一息ついて、明日からまたお仕事がんばりまーす。
みんな合格できるといいですね♥



☆☆合わせて読みたい関連記事★★


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/












# by kita-32 | 2017-10-08 23:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)
b0191221_12145128.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院は、歯科衛生士専門学校の学生さんの臨地・臨床実習の受け入れをしております。
患者さんには、当院の教育活動にご理解頂き、
いつも温かい仏の心で学生さんたちを見守り、時に応援して下さり、本当に感謝しております。
有難うございます_(._.)_


こんにちは。
北32条歯科クリニックの実習担当指導歯科衛生士工藤です。

歯科衛生士専門学校の学生さんが臨床実習に来ています。

2年生と1年生です。

1年生は『見学実習』です
あくまでも見学がメインとなっており、
実際の診療室内で歯科衛生士の動きや、患者さんの誘導などを見学してもらいます。
診療の妨げにならないよう学校から指示も出ており、
緊張やらスタッフの邪魔にならないようガッチガチで見学ちう(笑)


一方、2年生
基本的な態度、知識、技術などの理解が深まる時期です。
後輩の1年生に、実習レポートの書き方、治療中の見学の仕方
細かく指導アドバイスをしてくれる頼もしいパイセンです。


「自分は本当に先輩のようになれるのだろうか」
「勉強と実習の両立ができるのだろうか」

1年生にとって、ありとあらゆる不安がつきまといます。

2年生のパイセンを見つめる目が、うっとり憧れの熱視線です


実習生が安心して学習できるように技術面はもちろんですが
精神的な部分でのサポート、場合によっては全スタッフの協力を要請して
みんなで指導することもありあます。

臨床実習に来る学生さんを担当するのは、
自分の業務を後回しにして実習レポートを確認したり、不足分の知識を補ったり
正直、面倒で大変なこともありますが
人の成長をリアルに見られるのはやっぱり嬉しい!


学生さんたちの目から見て”憧れられる”歯科衛生士には程遠いですがww

☆仕事ができる
☆気遣いができる
☆しっかり叱ってくれる
☆不平不満愚痴をこぼさない
☆場が和む面白さ


北32条歯科クリニックの歯科衛生士全員集めれば
いろんな先輩歯科衛生士の姿が見られるのではないでしょうか(笑)
「優しい先輩」は好かれるのでしょうが
信頼されてコミュニケーションが取れる関係が
仕事上でも良い結果につながります。

北32条歯科クリニックのだいたいの事は乗り切れる現場力!
スタッフみんなの阿吽の呼吸、絶対的な信頼関係!

どやっ!

北32条歯科クリニックの実習の流儀

「勉強になりました」と言われるより「実習、楽しかったです」と言われる方がいい。

「役立ちました」と言われるより「歯科衛生士が好きになりました」と言われる方がいい。

カッコよかった。かわいかった。ステキだった。

人間だもの。
そりゃ、こーやって言ってもらえたら単純に嬉しいですわ。
くどう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、私は「介護支援専門員」試験を週末に控えておりますw
泣いても、笑っても、ぐうたらしてても決戦は日曜日!!

歯科の訪問診療をしておりますが
歯科という立場からの視点だけでなく
「介護保険」を考え介護生活、住み慣れた地域での自立した生活を軸に
自分たちの仕事の役割、地域の体制など本当に勉強になり、楽しかったです。

合格基準点に達する成果が出せるかどうかは、不安しかありませんが
精一杯、試験頑張ってきまーす。


☆☆合わせて読みたい関連記事★★


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


# by kita-32 | 2017-10-06 19:29 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)
b0191221_11330791.jpg
台風直撃の3連休。「不要不急な外出は控えましょう」と何度もテレビで呼びかけていました。
せっかくの秋の3連休、旅行などを楽しみにされていた方はがっかりですね・・。


こんにちは。
受験生にシルバーウィークはない!北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
9月18日は「敬老の日」でした。
訪問診療に伺う介護保険施設や、多くの事業所でも「敬老会」のイベント準備で盛り上がっていました。

あるサービス付き高齢者住宅では
15日の金曜日に敬老会があり、敬老会の始まる前に訪問歯科診療に伺った際
参加する利用者さんから、「ネックレスが付けられない、ちょっと手伝ってー」と言われ
「ステキなネックレスですねー!似合ってますよ」と、おしゃれのお手伝いが楽しい交流となりました。

女性はいくつになっても、美しくおしゃれして出かけたいんです。
自分の意思を行動に移したくてもやり遂げられなければ、やり遂げられるようにするのがケアです。

行ってらっしゃーい
飲んで、歌って、踊ってきてくださーい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真は、札幌地下鉄のホーム柵にあった看板です。
認知症に関する相談窓口のお知らせです。
・認知症かもしれない?と思ったら
・認知症を知る
・認知症の方を支えるために
・認知症に関する研修や事業
など札幌市のホームページに案内されています。

詳しくは「札幌認知症ナビ」で検索してみて下さいm(__)m


認知症の「SOSネットワーク」ってご存知ですか?
札幌市では「徘徊認知症高齢者SOSネットワーク」という事業ですが

認知症の状態にある人が行方不明になったときに、警察だけでなく
地域の生活関連団体などが捜索に協力して、速やかに行方不明者を見つけ出すしくみです。

道内でも、2016年認知症もしくはその疑いで行方不明になり警察に届けられた数が308人
発見された人、死亡して発見された人もいらっしゃるとのこと。


不明者の中には、認知症の診断を受けていなかったり
お一人暮らしの方だったり、要介護認定を受けていない人もいたようです。
何より、本人が一番不安です。

超高齢化社会の中で、今後も増加が予想される認知症の状態にある人をどう守っていくか。

行方不明者を出さない、高齢者を地域ぐるみで見守っていく「SOSネットワーク」

全国に先駆けて北海道の釧路市から始まりましたが
その取り組みが全国各地に広がっています。


優しい地域の見守りが、「監視」「制限」「管理」などにならないように
高齢者が安心して外出を楽しめる、優しい社会作りの動きに関心を持つ一人です。

地域で、ご近所同士お互い気に掛け合って、声をかけて
大人も子どもも関心持たれるウザい町内の歯医者さんの人になりたい(笑)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0191221_11192198.jpg
追伸
私の師匠が歯の定期健診にいらっしゃいました。
「月刊 アポロニア21」9月号に掲載された報告と、師匠に本をプレゼント✨

歯科衛生士専門学校を卒業して、1番最初にお勤めした歯科医院の事務局長です。
今は退職して、歯科の業界から離れ自由気ままに暮らしているようですw

ご自身の歯の健診、メインテナンスに定期的に通院している、北32条歯科クリニックの患者さんの一人です。

私が今回の「月刊 アポロニア21」の掲載の喜びを一番に伝えたかった人です。

「とっても嬉しい。宝物にします。」と言って本を受け取ってもらえたこと

「(ファミリーしんぶんを)はじめたら続けること。継続は力、続けていたからご褒美がもらえたんだから」

ほめられた。うれしい。





☆☆合わせて読みたい関連記事★★



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




# by kita-32 | 2017-09-19 09:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)
b0191221_09544930.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
9月に入りすっかり朝晩の風、空の高さ、雲の表情、秋っぽくなりましたね。
日も短くなってきました。夕暮れ時歩行者もお車の方もご注意下さい。🚙
写真は、ママの治療が終わるのを待っているコウくん(仮)です。
治療開始の頃はママと離れるだけで泣いちゃったけど、今はすっかり私たちと遊んで待っていられるようになりました。




こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

お久しぶりです。
ケアマネの試験日まで、あと1ヶ月を切りました。
焦りとプレッシャーで憔悴しきっておりますw

試験対策講座の先生からはオータムフェストがはじまっているけど
「受験生に大通り公園はない!」
と、言われおり。仕事が終わっても真っすぐお家に帰るように努めています・・・泣


「あそうだ!部屋を片付けてから、勉強しよーっと」

と、余計なことに時間をつかい、勉強がはかどらない「逃避」という病気にもなっておりますw

「あそうだ!ブログ書こう~」←これも「逃避」という病です。

あと、1カ月。
満身創痍でがんばります(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日は歯科訪問診療の件。

先日、市内の歯科医院さまから「歯科訪問診療スタートアップセミナー」のご依頼を受けました。

b0191221_20520798.jpg
「訪問診療やってないんですか?」
患者さんからのニーズがあって
時間的にも、スタッフの配置にもポテンシャルはあるものの・・

いったい何から始めればいいの?

私たち北32条歯科クリニックの訪問診療部の成長を例にして
具体的に、わかりやすくお伝えする「歯科訪問診療スタートアップセミナー」


・始めるための手続き、届出の確認
・歯科の訪問診療を必要とされる現状
・地域包括ケアシステムの構築と多職種との連携
・院内体制の構築
・スタッフ教育のポイント
・介護保険施設、居宅系施設、在宅の違い
・診療報酬
・提供文書
・医療保険と介護保険
・介護認定とは?
・口腔機能、栄養摂取状況から診る口腔ケア
・持ち物の収納、あると便利グッズご紹介



など
実際の経験や失敗から学んだあれこれ。
経験のない診療はイメージしづらくて当然です。

北32条歯科クリニックの訪問診療の進め方が参考になれば幸いです_(._.)_

2025年を目前に地域で活躍する、地域で求められる「歯科の訪問診療」に本気で向き合おうとして下さる歯科医院が増えて下さるのがうれしいです。
訪問診療をしていると多職種との関わりも増え
視野が広がり
仲間が増えます!!
医学的な知識や介護分野の知識にも精通でき
やりがいや楽しさの幅や奥深さが違ってきます。

それが、外来で拝見する患者さんを診る(見る)着眼点も変わってきます^^



歯科の訪問診療導入で、スタッフさんがぜったい困るのは
治療器具、診療道具の持ち運び!!

重たーい
辛い
面倒くさーい


ネガティブな印象はありませんか?

つか、他の歯医者さんは、どーやって持ち運んでいるの?


そこでご紹介するのは当院の歯科衛生士長田さん
b0191221_21161637.jpg
北32条歯科クリニックがいつもスッキリ片付いていて
整理整頓、余計なものがない、収納をシステム化にしてくれるスンバらしいスタッフ!!


本日も、訪問診療に使う歯科材料を
より簡単に・より使い勝手がよく・ぴっちり収納できる”シンデレラフィット”を実践してくれる頼もしい存在。

※ぴったりとフィットしたガラスの靴から名づけられた「シンデレラフィット」✨

ぜひ、お困りの歯科医院さんはご相談下さいませ


☆☆合わせて読みたい関連記事★★





☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/



# by kita-32 | 2017-09-12 21:43 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤