札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

連休中に友人の歯が痛み、顔が腫れるw

b0191221_14474435.jpg
札幌市北区にある歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
北海道もすっかり春になり、新緑・桜の開花と気持ちのいい季節になりました。
ゴールデンウィークだったこともありブログも休憩していましたが、
皆様、お花見を楽しみながら行楽、旅行、帰省などゆっくり体も心もリフレッシュできましたか?



こんにちは
3日以上の連休が続くと社会復帰が困難な北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です(笑)


天気も良くてゴールデンな連休でしたが
皆さま連休中、歯の痛みや歯医者が休診でお困りではありませんでしたか?

この連休中、天気も良く晴れていましたが☀
私の地元の友人の顔も腫れていました。


話を聞けば
連休直前に歯医者さんで根の治療をしたらしいです。

部位は右下6番のようです。
※会ったワケじゃないので、電話で相談されただけw


痛くて眠れない
やっと寝ても痛くて目が覚める

痛くて食べられない
いつも普通に食べているあらゆる食べ物が敵でしかない。

〈噛む〉という行為がいかに生きる上で必要な動作であるかを痛感。


噛めないから、食欲がわかない
でも、お腹は空く、何か食べられるものを食べなきゃ・・・となる。

気を付けながら、恐る恐る食べる
「痛いっ・イタタタ」

悲惨(-_-;)

めちゃめちゃ痛いんだけどー!
出産より痛いんだけど!まじで!
人生今までで一番痛い!
痛くて、気持ちも荒れる!
連休なのにぃー!
食べれない!
眠れない!

イライラの矛先が、ただ”歯科衛生士”っていうだけで私に向かってくるw

私は歯科医師じゃないので積極的な治療をすることはできないし、
もちろん、歯科医院も違う。

せめて話ぐらいなら、とじっくり耳を傾けていると

「あの治療の時、○○だった」

「あの歯科衛生士さん、△△だった」

「歯医者の先生、□□と言った」

とか、まーいろいろ出てくる(笑)

”痛み”に対する歯医者不信を目の当たりにしたwww
あー怖い。


治療を始めた時期、症状、治療の内容などを聞いてみると
治っていく過程で痛みが出てくる可能性があることも”想定内”なのだが
どうか痛みが和らいでほしいww←祈るだけ


休日で歯医者さんがお休みだったこと
自分ではどうにもできないことを経験して
今後は、本気で歯の健康に留意する!という話で着地しました

連休明け、すぐ歯医者さんに行ったのだと思います。
その後、連絡がないので落ち着いたんでしょう(^-^;

めでたしめでたし。



★★合わせて読みたい関連記事★★


☆北32条歯科クリニック☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/











# by kita-32 | 2017-05-10 21:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歯医者に通いたい歯医者の悩みを解決w

b0191221_14375959.jpg
札幌市北区にある歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
桜の花がちらほら咲きはじめましたね~🌸🌸🌸
楽しいお花見のゴールデンウィークがむかえられそうです(^^♪
北32条歯科クリニックはカレンダーの暦通り診療しております。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

本日の写真📷
ピースサインの患者さんは当院の水曜日ドクターたかはし先生です。

治療をしているのは、おおや先生です(わかりづらいけどピースしていますw)


歯医者の先生(歯科医師)は自分の歯を治すことはできません。

もちろん診断や治療計画を立てることはできますが
自分で自分の歯を削るのは、ムリです💦 ※できたとしても精度は落ちるよねww


たかはし先生は歯科医師ですが
自分の出勤しない日に、きちんと予約を取って保険証を出して患者さんとして通院しています。


歯医者で働いていると、自分のむし歯はすぐ治してもらえるんでしょ?と思われがちですが
患者さん優先なので、なかなか自分のために予約時間を取るのは後回しにしがち・・


「医者の不養生」という言葉がありますが
日頃の忙しさや、些細なことで同僚や院内スタッフに時間を取らせるのも悪いしー
本来であれば、早期発見早期治療が望ましいのはわかっちゃいるけれど
ちょっとしたことでは受診できないので、
治療のタイミングが遅れがちになってしまうのが本音なのです😢



なので、スタッフもドクターも休みの日に予約を取って、患者さんとして通院していまーす♬


北32条歯科クリニックは歯科衛生士もスタッフの家族も、ドクターも
「治療を受けたい」と思える歯医者さんで、
「紹介したい歯医者」だし「歯医者が通う歯医者」でございます✨✨



歯科医師であれば、症状によってどのような治療をおこなうのかわかります。
少なくとも、自分より治療技術が劣る歯科医師には治してほしくないと思うのは当然ですよね・・(笑)

b0191221_15064500.jpg
実は、他の歯科医院さんで働く歯科衛生士さんも何人か患者さんとして通院して下さっていますww


「自分の働いている歯医者さんで治さないの?」と伺うと



「忙しいから、逆に頼みづらいんですー」とか

「(自分の歯医者で治さないことを)察して下さいよ・・」とか

あーーーなるほどね。(^-^;
あーーーそうだよね。(^-^;


色々ありますよねwww


これもまた、北32条歯科クリニックのクオリティ評価の証です
歯医者に通いたいとお考えの歯医者さん、歯科衛生士さん連絡お待ちしておりますっ(笑)
自分の歯の治療を後回しにしないで下さいね💦


当院に通院する全ての患者さんに評価され
安心して自分の歯を任せられるような
良い治療、安心・安全な歯科医院を目指してスタッフ一同がんばっていますよ🚩


★★合わせて読みたい関連記事★★






☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/



















# by kita-32 | 2017-04-29 16:04 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

歯科衛生士による「正しい磨き方」指導

b0191221_20490558.jpg
札幌市北区にある「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
歯周病で受診する患者さんの中には、きちんと歯を磨いていると主張される患者さんの清掃状態(ブラッシング状態)を
赤い染めだし剤でチェックすると、歯垢(プラーク)が付着している部分があり
汚れが除去できていない証拠、つまりきちんと磨けていない人もいらっしゃいます。



こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。歯みがきが大好きです。


「毎日歯を磨いていたのに・・・」
「何が正しいのかわからなかった・・」


歯科衛生士のブラッシング指導の際、患者さんから言われた言葉です。


北32条歯科クリニックでは、担当する歯科衛生士が
歯周病で受診される患者さん
むし歯で受診される患者さんへのブラッシング指導をしております。

b0191221_21074650.jpg
ブラッシング指導(歯みがき指導)は
たいてい子どもの頃、親が教えてくれるもの。


何となく、毎日続けているけれど
本当に正しいかどうか?なんてわからないもの。

テレビのコマーシャルや、健康番組を見て知ることはあっても

歯みがきの目的
頻度
道具選び
歯みがき剤
歯ブラシの挿入角度
歯ブラシの持ち方
歯ブラシの動かし方
力加減
時間


今さら、細かく教えてもらう機会はなかなかありません。


北32条歯科クリニックでは、患者さんお一人お一人への
正しい歯ブラシの方法をマスターしてもらうために
ブラッシング指導をしています。

それは、訪問診療の現場でも同じです。
b0191221_21174351.jpg
毎日おこなっている習慣なので
いくら指導を受けても
急に変えることも難しいのが”歯ブラシ方法”です

お家に帰ったら、忘れてしまってついいつもの”歯ブラシ方法”に戻ってしまうことも多いのが実際。

患者さんとの話の中で
歯みがきにかける時間をお伺いしてみると
だいたい1分~3分、長くて5分が平均的な回答のように思います。

ちなみに、「私は15分くらい」と答えると

「長っ!」っと驚かれます(笑)

長いと感じるかもしれませんが
歯の本数(※私は28本)を1本1本丁寧に磨くとこれくらいの時間が最低限必要なんですよー
と、お答えしています。

決してヒマではありませんっw


わかりやすく、時間を目安にお話ししましたが
「正しく磨く」ことが基本です。


正しい歯ブラシの方法に自信がない方は
ぜひ、北32条歯科クリニックへご相談下さい。

「正しく磨く」ことに熱心な歯科衛生士ばかりですっ<(`^´)>✨✨


定期健診の際も
ブラッシング指導の直後は、指導の通りきれいに磨けているのですが
時間が経つにつれて以前のクセが出てきていたり、磨き残し部位が増えてくることがあります。

定期的に磨き方をチェックし、必要に応じてブラッシング再指導をすることもありますよー(笑)



★★合わせて読みたい関連記事★★



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


# by kita-32 | 2017-04-27 21:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

力いっぱい働き、精いっぱい休む

b0191221_17450636.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院は、予約制で診療しております。
患者さんのお約束のお時間ピッタリにご案内するよう徹底し”待たせない歯医者”として努めております。
もし、急な痛みや腫れ、詰め物などの脱離でお困りな症状がありましたら、
随時急患対応もおこなっておりますので、お電話で連絡して下さいねー。


こんにちは
歯科の業務は絶対効率化できる!!北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

本日の写真、当院の日めくりカレンダーのメッセージ
『力いっぱい働き、精いっぱい休む』
~このとき、この場所で、力を出し切る。
やり残しや気がかりがなければ、ぐっすり眠る。
オンオフの切り換え上手を目指そう~


と、書かれています。



ムダな情報ですが、私くし先週からお休みを頂きプラっと遊びに行ってきました
THE有給休暇ですっ!!

有給な休暇^^
日頃の激務が続く労働者なので、心身の疲れをいやし、ゆとりのある生活をするために与えられる休暇です!
気持ちよく有給休暇を取得させてもらいましたよ~(笑)


北32条歯科クリニックでは、仕事のやり方について話し合う機会をつくるようにしています。

「○○さんにしかできない仕事」っていうのは
当人の高い評価や、得意分野につながることも多いのですが
逆を言えば、「自分の仕事を人に任せられない人」とも言え
歯科医院のようなチームで仕事をする場合、その人の急な病気や退職、休暇取得の際大きなリスクとなってしまいます。


以前の私もそんな時期がありました。

「自分にしかできない仕事」を持っていました。
つか、思い込みでしたけどねー(笑)

自分にしかできない仕事を他の人ができるようになったら、自分の存在意義が無くなる・・とまでは思いませんがw


自分なりのこだわりに固執してしまい、
何年も同じやり方で同じ仕事を続けていました。


それが他者に引き継ぐことによって、
あっさり、簡単にマニュアル化・データベース化されてしまいました。
・どうやっているのか?
・どこがポイントなのか?
・何に気を付けているのか?

他者に引き継ぐことで、自分では感覚だけで理解していたことが
具体的な言語化になり、説明している自分側の思考の整理にも大いに役立ちました。

自分にしかできない仕事を他の人ができるようになってしまったら困る!
なーんて思わせてしまったらチーム作りは上手くいきません。

そうではなく、いかに自分のスキルを共有することでチームに貢献したい!と思わせるかが
チーム作りのカギですね
✨✨


案外、その仕事をまったく知らない人や新人でも
別な視点からのアイデアがでてきたり、成長や効率化につながったりして。

そんなもんですよ。
自分にしかわからない仕事なんて非効率的でした。


ほんで、”自分にしかできない仕事”を失った私は
気持ちよく、心身の疲れをいやしにお休みを頂けるのでした

当院の先生たち、スタッフの皆さん、ありがとう~(*´з`)
いっぱい休んだから
いっぱいがんばるよ。


★★合わせて読みたい関連記事★★




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/



# by kita-32 | 2017-04-25 18:53 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

「お手元用メガネ」~デリカシー~

b0191221_11130948.jpg
札幌市北区にある「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

私の自分の長所の中に
「記憶力がいい」の他に、「目がいい」っていうのがあります。


昔から目がよくて、メガネに憧れていました。
小学生の頃、身体検査の視力検査でわざと”見えない”演技をして
これでメガネを買ってもらえると企みましたが
急激な視力低下で保健の先生から親に連絡が入り
眼科受診をすすめられ
眼科の検査で嘘がバレ、たくさんの大人たちに謝るハメにあう
そして叱られる・・・という苦い思い出がありますw

今でもメガネに憧れています👓

先日、年齢のせいか目が悪くなってきて、いよいよ老眼鏡デビューをしたと
患者さんから打ち明けられました。


私は、まだ視力の低下はありませんが、
そう遠くはない将来に憧れのメガネ生活になるんだなとわかっていますw

※加齢で近くが見えにくくなることが老視(老眼)
目のピント機能の衰え。
ネットで調べてみたところ45歳前後で自覚される方が多いんだとか💦
ほら、もうすぐだよ( ;∀;)

👓 👓 👓

さて、その患者さんとの会話から

メガネ屋さんで、いわゆる「老眼鏡」をつくろうと行ったところ

メガネ屋さんの店員さんが「老眼鏡」とは言わず「お手元用メガネ」と言ってくれたそうです。


「お手元用メガネ」

良い響きである
私はメガネ屋さんに行った事もないのでわからないのですが
何だかとっても優しい配慮ですよね。


「老眼鏡」と言う呼び方のため”自分は違う”と言って使用を避ける人もいるそうですが
メガネをかけてもかけなくても症状(老眼)は進行するそうですよ。

「老眼鏡」ではなく「お手元用メガネ」と呼ぶことに賛成です(笑)


確かにそうですよね。


老眼鏡なんて言われたくないし、他のお客さんにも聞かれたくない人もいますよね。


そこで、本日は『デリカシー』について。

デリカシー【でりかしー】感情、心配りなどの繊細さ。微妙さ。「デリカシーに欠ける振る舞い」「デリカシーのない人」


つまり相手のことをまったく配慮せず言いたいことを言ってしまう人
相手が求めていることを理解する能力に欠けている人
デリカシーのない人は、デリカシーに欠けていることに無自覚w



歯医者で働く私たちに置き換えてみると

例えば「入れ歯」

入れ歯なんて、年をとった人がいれるもの
入れ歯なんて誰にも気づかれたくない
入れ歯なんて言わないで!
そーいう患者さんも多くいらっしゃいます。

デリカシーです


「入れ歯」ではなく違う呼び方を考える

・取り外し式の歯
・歯
・上の歯(下の歯)


ダメだ・・デリカシーに欠けているうえに発想も語彙も乏しいorz💦

「お手元用メガネ」を見習って
良い響きで、優しく繊細な配慮をした「入れ歯」の呼び方を考えてみよーっと。






★★合わせて読みたい関連記事★★





















# by kita-32 | 2017-04-18 19:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな