札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

価値観

みなさまこんにちは。

ここ最近は毎日、今年の忘年会の出し物を何にしようか考えている
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

忘年会=出し物(宴会芸)をする、という間違った価値観を持つ工藤です。

価値観をwikiにて調べてみると・・・

価値観(かちかん)とは、何が大事で何が大事でないかという判断、ものごとの優先順位づけ、ものごとの重み付けの体系のこと。
と、あります。

価値観って、ホント人それぞれで
この違いが、実は面白いんですよねー


たとえば・・・日常的にあるケースで・・

奥歯で欠損部位(歯が無い・抜けている歯)が2本
その前後には、健全な歯が残っている。。。ばあい。

①健全な歯を削って、型とりをしてブリッジ(橋渡しにする冠)にする

②取り外しできる部分入れ歯にする

③インプラントを埋入する

④取り外しできるノンクラスプデンチャーにする

⑤もう少し、しばらく考える。とりあえずこのまま。

それぞれ、メリット&デメリットはあります。

考えられる選択肢やリスクもコト細かくご説明し、

治療にかかる費用、日数、満足度 異物感、ストレスなど・・・
感じ方、価値観は患者さん本当それぞれです。

問診を徹底して
何が一番、患者さんにとってご満足頂けるのか?

何が一番、適切な治療か??

自分だったら、何を選択するか???

患者さんの豊かさの追求・価値観の追求は私たちの喜びでもあります。


「入れ歯なんて、絶対イヤー!!」って方もいらっしゃれば

「健康な歯を削るなんて、絶対イヤー!!」という方もいます。

「ノンクラスプデンチャーなら入れ歯というより、マウスピース!!」との声も。

着目すべき点は、人それぞれの「本当の価値」なんですよねー

北32条歯科クリニックでは、常にスタッフ全員が
患者さんにとって「大きな価値」となるために必要なことを大切にしております。

私の忘年会の出し物は、他スタッフにとっては
特に価値を感じないそうです・・・・。サミシイです。


b0191221_23264939.jpg


※コレがノンクラスプデンチャーたちでーす。





☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
# by kita-32 | 2010-10-18 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(1)

金運上昇☆

皆さま、こんにちは。

札幌市「北32条歯科クリニック」のナウい衛生士工藤です。

本日も読むだけでお得な情報を寄稿いたしまっす♪♪
みなさまメモのご用意を・・・

某せんじつ

ある患者さんがいらっしゃいました。

【主訴】 前歯のスキマを埋めて欲しい。


【所見】
・上の真ん中の前歯と前歯の間にスキマあり。(正中離開・せいちゅうりかい)

・どちらの前歯も虫歯なし。

・どちらの前歯も歯周病の進行なし。


【問診】
・個人事業主の経営者さん(男性・既婚)

・占い(?)人相学的に、強運の持ち主なのに
前歯と前歯にスキマがあるから、お金を貯めてもスキマからもれてしまって、お金が貯まらない。と言われた。

・つめるなり、被せるなりして大至急スキマを埋めて欲しい。

・矯正治療は考えていない。


【診断】
・そりゃ、お困りでしょう・・・。お金がスキマからもれてしまいます。直ちに埋めましょう!!!
経営者として致命的です!!

--------------------------------------------

いくら、歯を無理やりくっつけても、形が不恰好じゃあ、せっかくのイケメンも台無しです。

型をとって、お口の中の状態を模型にしてから
先生、衛生士、技工士さんとの大協議ですッッ・・・

いくら、お金が貯まらないからって
健全な歯を削るのには、抵抗があります。

患者さん本人も、審美目的ではなく、金目的なんです!

言いすぎました・・・

とにかく、前向きってコトですッッ!!

なんとか、しよーじゃありませんか!!
心のこもった適切な治療を行う「北32条歯科クリニック」です。

患者さんとの相談の結果

真ん中の前歯と前歯のスキマは、健全な歯質はほとんど削らず
両前歯にCR充填(白いプラスチック剤で補修)することになりました。

バランスよく、自然にキレイに充填するのが腕の見せ所です♪♪

なんということでしょ~う。

いかにもお金がもれてしまう様な、前歯のスキマはふさがり

しっかり貯まりそうな、スキマの無い自然な前歯と前歯になっているではありませんか・・・

本人も大満足です。(たぶん)
めでたしめでたし。


私、今までもこの仕事をしていて
前歯と前歯のスキマを埋めて欲しい。お金が貯まらないって言われたから・・・

と、いう患者さんを3人くらい見ています。(←中途半端なデータ)

なかなかお金が貯まらず、よーくお顔を見てみると前歯にスキマがあった!!!!という

お心当たりのある方は、お気軽に当院までご相談くださいませ。

患者様の金運をも大切にしている「北32条歯科クリニック」でした。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
# by kita-32 | 2010-10-07 22:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

禁煙・2010

こんにちは。

今日で9月も終わりです。
日が暮れるのもあっという間ですね。


さてさて・・
明日10月からいよいよ「たばこ税増税」です。

これを機にザ・禁煙という患者さんが多く感じます。

いざ止めて見たら、案外楽に止められたさー・・・とか

館ひろしのように、通院(禁煙外来)しながら禁煙中・・・とか
お薬でたばこがまずく感じるそうですよー

このタイミングで、歯科治療も終わったし、
新しい前歯が入ったしヤニだらけにしたくないから禁煙します!!・・・とか

この増税額は、(本当は止めたい)喫煙者にとって中途半端だ!!・・・とか

禁煙中の皆さまも
禁煙をお考え中の皆さまも
禁煙する気ゼロの皆さまも

『健康目的のために喫煙者を減らす』今回のたばこ税です。

皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます(笑)↑↑↑




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
# by kita-32 | 2010-09-30 17:04 | 日記 | Trackback | Comments(3)

~痛!歯がしみる割れる 本当は怖い知覚過敏~

こんにちは。

ままま・・まさかの

『2010グリーン家電エコポイント』申請から
交換商品が届くのに、2ヶ月もかかると思っていなかった

「北32条歯科クリニック」のエコな衛生士工藤です・・・。


エコポイント登録・申請ってワケですから
地球温暖化対策の推進や経済の活性化に貢献した証でございます。

環境庁さま、経済産業省さま、総務省さま
今後とも、よろしくお願いいたします。

さて

NHK「ためしてガッテン」の9月22日放送で

~痛!歯がしみる 割れる 本当は怖い知覚過敏~ 

先生も、患者さんも見ていたようです☆☆☆

早速、私もネットで検索してみました。 
  ↓ ↓ ↓
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100922

>”歯のくいしばり” 
くいしばると歯に大きな力がかかり、根元あたりにその「ひずみ」が集中します。
こうした力が繰り返しかかることによって、歯の結晶にごく小さなキズが発生。
そこを、ゴシゴシみがき過ぎると歯が削れてしまう。

とのこと。


「ほーらね!応力でしょ??」

ありがたいです!NHKさまさまです。
”応力”をこれで、いちいち説明できますッッ↑↑


歯ってスゴイですね。
ただの硬い組織だと思ったら
歯も、体の大事な臓器の一つなのがわかりますね。

歯を失うとき(抜歯せざるを得ないとき)
後悔される患者さんを、いままで多く見てきています。

「粗末にした・・・」なんとも残念で切なくなります。

後悔しても歯は生えてきません。

適切な「毎日のお手入れ」は、かかりつけの先生や衛生士さんに相談して下さいね。
皆々様、どうぞご自分の歯をご自愛下さいねー。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
# by kita-32 | 2010-09-28 22:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

無意識の喰いしばり

こんにちは。

「北32条歯科クリニック」のローズ系女子衛生士の工藤です。

当院は先生もスタッフも女性です。

先生が「飲むだけで吐息、体からバラの香り」の
ローズサプリを持ってきました053.gif053.gif

毎日、飲んでいますッッ↑↑

患者さんも、私たちの薔薇の香りにイチコロです(?)`*:;,.★ ~☆・:.,;*

さて、

最近、痛むほどの症状はないけれど
明らかに『歯に強い圧力がかかっている・・・』のがわかる方をよく拝見します。

いわゆる(無意識の)喰いしばり。です

「歯軋り」とは、上下の歯を強く噛みしめギリギリと音をさせるものですが

上下の歯を噛みしめたまま、ギリギリしない、ずらさないのが「喰いしばり」です。

患者さん本人は、それほど意識してなく気づいてない方もいますが
よーく話を聞いてみると、

「歯軋りはしてないけどぉ。 あー・・・噛みしめてるかもしれない・・」と、
思い出す人も少なくありません。

みなさんストレスなのでしょうか???


「喰いしばり」が習慣になっている人は超要注意!!!

・ご自分の歯にヒビが入ったり、割れたりすることもあります。

・歯を支えてる骨や周囲組織が破壊され、歯周ポケットが深くなっている方もいます。

・顎関節などに症状が出たり。

・知覚過敏のような症状がでて、冷たいものがしみてくる。などなど



実は。。。
1日のうちで 上下の歯が接触(ぶつかる)するのはお食事の時くらいです。
時間にして、ほんの何分かです。

おしゃべりをしていても

「あ・い・う・え・お・か・き・・・・・・・・・・・・ん」まで

上下の歯と歯がぶつかる発音はありません。
いっぱいしゃべっても、歯は接触してないんですねー。すんばらしいですねー。

緊張してたり
何かに夢中になっている時
無意識に喰いしばっているかどうか
フッと手を休めて確かめてみてくださいねー。


余談ですが・・・
ちょっと前(??)私が学生だったころは、

知覚過敏=強い歯ブラシ圧や、強い横磨きによる磨耗。と習いましたが

今は、「歯軋り」や「喰いしばり」による『応力』の作用もあると言われています。
時代が感じられます・・・(泣)

この『応力』 物理用語のようですが
これを患者さんに説明するのが、大変むずかしく

いちいち説明する「北32条歯科クリニック」でも

『応力』のメカニズムについては、煙に巻いてしまいます。(笑)



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
# by kita-32 | 2010-09-18 13:25 | 日記 | Trackback | Comments(2)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新の記事

最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな