<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0191221_09462756.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院では、歯科衛生士による患者さんお一人お一人にあった、歯ブラシ選びから歯ブラシ方法をご提案しております。
むし歯の治療、根の治療、歯型をとって被せ物を作る治療、部分入れ歯の治療を希望で来院された患者さんにも
”歯周病”の予防や患者さん個人の歯周病リスクについてご説明しています



こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

先日、札幌市北老人福祉センター様のご依頼で
札幌市介護予防自立支援事業に伴う「口腔ケア講座」をさせて頂きました。

第8回の講座があるのですが
・理学療法士さんから、運動機能評価やストレッチ体操
・管理栄養士さんから、健康維持のための栄養講座
・介護福祉士さんから、手軽な調理実習
・歯科衛生士(私)から、口腔ケアとお口の機能維持の大切さ


健康づくりは生きがいづくり

自立して歩ける身体を作るため、筋力のパワーアップをして
食事や栄養で強い身体をつくって
自分でも簡単に調理ができて
食後の歯や歯ぐきのお手入れをする。

切れ目のない多職種との地域支援事業のプログラムに参加させて頂いております。
有難うございます_(._.)_

この度、講座に参加された方は男性も多いのですが

来週の講座は
・介護福祉士さんとスーパーに行こう!買い物に行こう!です。

今まで奥さん任せになっていて、今さら聞けない。
※恥をかきたくないと思われるのは当然ですね。

日用品売り場は?
肌着はどこに売っているのか?
100円ショップではどんなものが売っているのか?
調味料はどこ?

とっても実践的な講座だと思いました。

そんで

再来週の講座は
・整理収納アドバイザーさんのお家の整理整頓と収納を学ぼう!です。

自宅の収納スペースに何が入っているのか完全に把握している人は少ないでしょう
「もう要らないけど、捨てられない」
「どうやって捨てたらいいのかわからない」
そんな方も多いのでは・・


ただ、歩けること、移動できることのリハビリが介護予防なのではなく
生活するために、買い物に行けて、簡単な調理ができて、食事ができること
それが、『住み慣れた地域で自分らしく生きること』なのです!!

b0191221_10280182.jpg
歯科も、歯科衛生士も地域の介護予防支援、地域包括ケアの多職種連携に関わる機会が増えました。

いつも明るく元気に地域の頼れる歯医者さんを目指し
地域密着!患者さん密着!で楽しくがんばりまーす(^^)/


☆☆合わせて読みたい関連記事★★



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2017-11-17 10:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)
b0191221_23030735.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院は、治療に通うことが困難な患者さんのご自宅や入所している施設などへ訪問歯科診療をおこなっております。
また、オーラルフレイル予防のために地域の介護予防活動に積極的に関わっています。

スタッフ全員が外来診療も訪問診療も連携の切れ目なくチーム全体で患者さんを支える心意気!です



こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

11月11日から12日
全国訪問歯科研究会《加藤塾》のつくば大会があり
当院スタッフ工藤、室、青木、長田、大浦で参加して参りましたー。


生まれて初めての茨城県です。
NHK朝ドラの「ひよっこ」の奥茨城村のイメージで到着したら
なんと!ロケット、ロボットの未来的なまちでした。
びっくらこいた👀!!


今年のテーマは
口から食べる~介護予防から咽頭ケアまで~


一年に一度の自分へ気付きのご褒美のような勉強会です。
毎年、スタッフで参加させて頂いております。
時間もお金もかかるけれど参加させてもらえることに大きな意味があります。


参加したスタッフ全員が
歯科衛生士として何を求められているのか、何をすべきなのか
鋭く突き付けられ、痛いほど学んで帰ってきます。


「口腔ケア」
口腔ケアの技術に飛び級はありません。
基本の技術を大事にして、毎日毎日の積み重ねが患者さんのお口の力を引き出すことに強く共感。

あー、今まで訪問診療の患者さんが私たち北32条歯科クリニックのチームを支えてくれているんだなーと
患者さん、ご家族、多職種と真摯に向き合い最期まで口から食べることをあきらめないマインドに敬服して
気持ちと覚悟を新たにビシーーッと背筋が伸びました。



「介護予防」
在宅で暮らす要介護状態の患者さんは
合併症があったり、認知症の状態にあったり、お医者さんからのたくさんの薬を服用しており、
重症化がすすむ介護&医療の現場になっています。

地域包括ケアに求められる介護予防における歯科の役割の本質に頭をガツーンと叩かれたような気付きがありました。

※受かっても受かっていなくてもケアマネの勉強をして本当に良かったーって思った。←発表は11月末w


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


b0191221_23465701.jpg
会場は「つくば国際会議場」

気温20度。
同じ日本とは思えない温度差にびっくらこいたっ👀
b0191221_23492037.jpg
全国の「最後まで口から食べられる可能性」を目標に関わっている多職種との交流も
とっても刺激になります。

専門職の視点やアドバイスは絶対に必要!!

北32条歯科クリニックの歯科の治療や、
口腔ケア、保健指導などが患者さんの実情に当てはまっているか
深く真剣に考えるチームでありたいと思っています。



☆☆合わせて読みたい関連記事★★








by kita-32 | 2017-11-14 08:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)
b0191221_09354931.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
クリニック内にクリスマスツリーを飾っています。

今年は、壁面を利用して「ワンピースとおリボンのクリスマスツリー」です。
女子の好きがいっぱいのとっても可愛らしいクリスマスツリーで、
診療室内がキラキラしています
🎄🎄🎄


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

今年のツリー。とってもかわいいでしょ?

患者さんが作ってくれました。
b0191221_09412924.jpg
なんとコチラ全部、折り紙でできています。

一着一着のワンピースの柄を見るのも楽しいこの作品。
淡いグリーンから、濃いめのグリーンへのグラデーション。

正確に配置された、間隔。

おリボンの立体感やバランス、ディテールに至るまで精巧につくられた作品✨

~神は細部に宿る~

本当に素晴らしい技術やこだわりって理屈じゃないんですよね~

作者は患者さんですが、人と人とのご縁や出会い
作品との出会いにとても感謝しています。有難う♪

#折り紙 #おりがみ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリニックのマネジメントにおいて
四季折々の季節感を大事にする日本人らしい支度や準備を整えること

いつも変化があり
歯医者に行く楽しみが治療以外にもあること。

いつも新鮮な装いを保つことも患者さんへのおもてなしの一つと考えています。


いちも変わらない「安定感」も大事ですが
変わらない「マンネリ感」にならないように
そして変化は「今だけ、ここだけ、あなただけ」のトレンドや旬をご提案したいですね^^

このバランスがポイント(笑)


今年のツリーもたくさんの患者さんが喜んでくれるといいなー
🎄🎄
クリスマスまで1カ月
患者さんやスタッフと共に私もしっかり楽しませていただきます


☆☆合わせて読みたい関連記事★★




by kita-32 | 2017-11-10 10:27 | マネジメント | Trackback | Comments(0)
b0191221_20453986.jpg
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニックのブログ」にご訪問頂き有難うございます。
患者さんが求めるイイ歯医者とは?
先生が優しい雰囲気?話をしっかり聞いてくれる?歯科衛生士さんが親身になってくれる?
治療が上手い?じゃあ、治療の上手さは何で表す?
患者さんは何を歯科に歯科医院に求めるのかなぁ・・・。



こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

現在、当院に臨床実習に来ている、歯科衛生士専門学校の学生さん(3年生)は
3月に控えた国家試験の勉強中の傍ら就職活動中でした。

この度、希望する歯科医院への就職の内定が決まったとのこと。

「おめでと~」パチパチ✨✨

「良かったね~」^^



ちなみに、志望動機は何?と聞いてみたら

「(その)歯科医院の成長性に惹かれましたー」

まじか。

※学生さんを擁護しておきますが
Tさんが、成長性を感じた根拠も具体的な理由もちゃんとありますよ。
全然上から目線でもなく、
入職はおろか社会人経験も無いクセに成長性なんてわかるはずない!なんて思わないで下さいね^^



イマドキの学生さんは
歯科医院の中長期的な安定性や将来性まで見ているのですよ。


応募者としては然るべき視点です。

重要なのは、「なぜ、そう感じたのか?」を明確に答えられるかってことでしょうね。


明確な答えによって
応募者のヤル気が採用担当者に伝わり、内定の可能性も高くなるし
一緒に創り上げたいって思えますよね~


Tさん、内定おめでとう!!
先生、スタッフさん、患者さんから愛される働き者の歯科衛生士さんになって下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歯科衛生士は、歯が生え始めたばっかりの子どもから
ご高齢の患者さんまで
性別や世代に関係なく全ての人の健康や予防に関われる仕事です。

とっても楽しいよ♪


あらためて
歯科衛生士を目指した理由
入職したい気持ちや熱意を言葉にしてみるのは難しいですね・・・

就職活動中の歯科衛生士学生の皆さん、頑張って下さいね~(*'▽')


b0191221_21425995.jpg
私は10月、11月と毎週歯科衛生士専門学校に講義に行っています。

若い学生さんのエネルギーや熱意にパワーをもらっています♪
イマドキの若いもんは・・なんて言っていると
イマドキのおばさんは・・と言い返されちゃうくらいしっかりしていますよ(笑)

11月になりましたが
元気に今週もがんばりまーす^^

☆☆合わせて読みたい関連記事★★




☆北32条歯科クリニック☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/





by kita-32 | 2017-11-06 21:53 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤