札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

尊厳に対するクレーム

b0191221_19454078.jpg
札幌市北区にある歯科医院『北32条歯科クリニック』のブログにご訪問頂きありがとうございます。
写真は当院のスタッフルーム(冬仕様)です。
こたつを2台置いています。
外来診療チーム&訪問診療チームもお昼休みはみんな仲良く一緒です。
こたつでぬくぬく温かです^^めっちゃ居心地いい~


こんにちは
北32条歯科クリニックの”ブログ係り”歯科衛生士工藤です。

札幌市内に多数ある歯医者さんの中から
当院を選んで下さる患者さんの理由の一つに「ブログを見て」という人が実は多くいらっしゃいます。
「ありがとうございます!」

どんな雰囲気の歯医者で

どんな設備があるのか

どんな先生がいて

どんな治療をしているか

どんな歯科衛生士がいるのか

なるべくリアルに患者さんに情報提供できるように努めております。


先日、本ブログにコメントを頂戴したのでご紹介させて頂きます。

>初めてコメントします。このブログを読んでいるだけで、患者さんを大切にしているのが伝わってきますね!
今、定期的に歯石取りで歯医者に通院中なんですが、コミュニケーションがとりづらい雰囲気で悩んでいて。
歯医者さんて、どこも同じようなイメージだったので(淡々としてるというか…)、こんなものかなと思って通っていたけど、このブログを読んで、こんな歯医者さんがあるんだーとびっくりしています。。こちらに変えたいかも~(>_<)


ブログという一方的な情報発信にもかかわらず
投稿している私(工藤)のことをよく知らないにもかかわらず
コメント下さる手間ひまを考えても、本当にありがたさしかありません。

貴重なご意見および温かいコメントありがとうございますm(__)m。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は・・・
患者さんへの対応や声かけの少なさは尊厳に対するクレームとなって現れることがあります。

※クレームと言っても苦情ではありませんよ。

コミュニケーション・人間関係・トラブル・不満などの多くはこの『尊厳に対するクレーム』のように思います。

『尊厳に対するクレーム』とは
・自分が大切にされていない
・一人の大切な患者として対応してほしい


誰だってそうですよね!!

治療の順番を後回しにされた
話を聞いてくれなかった
自分が大切にしている価値観を踏みにじられた

期待する気持ちがあれば、なおさら。

患者さんが「不満」に思った、「不快」に思った、という事実を受け入れ
患者さんの発するサインを見逃さず、常に誠意をもって対応することが大事ですね。。

患者さんの期待に応えられる安心で安全な場所でありたいと
今週もスタッフ一同、元気で笑って頑張りまーす♪



★あわせて読みたい関連記事★





by kita-32 | 2016-10-24 21:52 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

私たちの四つ葉のクローバー

b0191221_09111511.jpg
札幌市北区にある訪問診療もしている『北32条歯科クリニック』のブログにお越しいただきありがとうございます。
札幌の初雪でいきなり積雪っ!!びっくりしましたねー。
写真は金曜日の訪問診療部歯科医衛生士室さん&長田さんです。
サービス付き高齢者住宅にお住まいの訪問診療で伺っている患者さんが、手編みの帽子をプレゼントしてくれました♥
とっても似合っててかわいいです。
手編みの帽子あったかいです。気持ちも心もあったかいです。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

毎朝のNHK連続テレビ小説が、私の朝のルーティンです♪
現在放送中の『べっぴんさん』

べっぴんとは「普通の品物とは違う」とか「特別に良い品物」の意味として使われていた言葉で
「別品」との表記もあるそうです。

本日のブログの写真、患者さんの手編みの帽子、まさにべっぴんです。

お身体が思うように動かなく、お一人での通院が困難になってしまいましたが
サ高住(サービス付き高齢者住宅)にお住まいです。

他の利用者さんとの生活、介護・食事・掃除などのサービスを利用しながらの生活
積極的に入居している皆さんと、交流できていないと悩みを聞きながら
「趣味の編み物ばっかりしてるんですー」との会話の中
私たち、訪問歯科が来るのを楽しみにして下さったり
私たちに、手編みの帽子を編んで下さったり。

患者さんの暮らしや人生観。
ふと自分の人生に置き換えて
「人に優しくなれる訪問歯科診療」をお届けしたいと常に思っています。


私たち、歯科治療における
差し歯・詰め物・銀歯・ブリッジ・部分入れ歯・総入れ歯は
患者さんのお口の型をとり、一人一人のオーダーメイド。すなわちべっぴんです。

装着しておしまい。ではなく・・
二次的な感染を予防するために、プロフェッショナルケアも継続して頂きたいです。


ドラマ『べっぴんさん』でも言っています。
~思いをこめて一生懸命つくることが一番大事~

歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士によるプロの技術で思いをこめて
患者さんへべっぴんをお届けしたい。

べっぴんのその先にある、快適な生活をイメージしたより良い歯科医療を提供できるようにがんばっていますっ


四つ葉のクローバーの意味は「勇気・愛情・信頼・希望」だそうです。

🍀 🍀 🍀 🍀

特に、訪問診療では毎日患者さんの人生に関わらせてもらっているという実感があります。
毎日、いろんな人の思いを知りながら
一緒に働く仲間(ドクター・歯科技工士・歯科衛生士)や患者さん・ご家族と共に悩み共に喜べる
四つ葉のクローバーを目指します🍀





☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/








by kita-32 | 2016-10-22 11:06 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(2)

「昼はラーメン⑥」米風亭 

b0191221_16335866.jpg
札幌市北区にある歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂きありがとうございます♪
当院は基本予約制で、お待たせせずご案内できるようスタッフ一同細心の注意を払い
お約束時間を守りながら診療しております。
もし、急な歯の痛み、違和感、腫れたなどの症状がありましたら、随時急患対応もしております。お電話で連絡してくださいね。
☎番号011-756-099


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

この時期、毎年『吉田学園医療歯科専門学校』の歯科衛生学科にて授業を担当しています。
なので、診療室には月曜日は工藤さん不在ですが
工藤さんファンの皆さま、12月には授業が終わりますのでもうしばらくお待ちください(笑)


本日、たまに行くならこんな店。
私の授業日のお昼ごはんを食べる場所、みなさんご存じ『米風亭』
札幌人ならおなじみ、米風亭=油そば。

b0191221_16450385.jpg
若いコ(歯科衛生士科学生2年生)のエネルギーに圧倒されるので
ガっつりカロリー補給の油そば。
b0191221_16452823.jpg
当院でアルバイトをしているスタッフ(学生)の幸田さん

現在2年生。私から授業を受ける学生さんでもあります。
お昼休みに「一緒にご飯食べよー♪」

b0191221_16481633.jpg
番外編「昼はラーメン ~米風亭~」です。

ランチタイム 油そば ¥760
セットドリンク    ¥150

トッピングのうずらの煮卵2個がちょうどよい。
基本はバーなので、ホントはビールも一緒に飲みたいところをぐっと我慢(笑)

さて、油そば食べて午後の授業へいざ出陣っ
季節の変わり目、体調崩されている患者さんも多くいるようです。
みなさん、ご自愛くださいませ。
今週も元気に笑顔でがんばりまーす(*´з`)

★あわせて読みたい関連記事★



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/







by kita-32 | 2016-10-18 08:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

女性歯科医師あるある

b0191221_18033714.jpg
札幌市北区にある「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂きありがとうございます。
当院は、外来の診療を担当する歯科医師(ドクター)はみんな女性ドクターです。
患者さんのお口のお悩みに柔軟に優しい雰囲気で、患者さんの声に耳を傾けています。

歯科医師と歯科衛生士では業務の内容は大きく違いますが、
職場の中では同じ女性として、休憩時間はガールズトーク(食べ物・ファッション・恋愛・芸能人など)で盛り上がっています(笑)



こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

みなさん、女医・女性ドクター・女の先生ってどんなイメージですか?

歯科医師という資格を持っているので、当然ながら高学歴ですねー
理系女子ですねー

テレビに出演されているタレントドクターのイメージ(すみません)でプライド高そう?
お金持ちそう?
(笑)

ほんでもって、スタイルも良くて品があり、美しいです。

ウチで働く先生たちも、みんなかわいらしく、おきれいですっ✨



女性の先生って、まだまだ男性社会の歯科業界の中、
厳しい研修医時代を経て、夢の歯科医師になっただけに自分にも他人にも厳しい!というイメージもあるかもしれません。


でも、常に一生懸命に患者さんのことを考え
集中力が必要な繊細な処置や、次の患者さんのお約束の時間に追われている時
緊急時など、第一優先に患者さんのことを考えているのは
男性の先生も女性の先生も何も違いはありません。


テキパキと状況判断して、的確に歯科衛生士に指示して下さること

患者さんに優しく問いかけている、話し方や声のトーンの変化など

患者さんに意識が向いている先生たちは、医療従事者としてカッコいいし尊敬すべきところ。

しかも、普段の顔は
家庭の主婦だったり、ママだったり、ファイターズファンだったりww
ホント、普通の人です(笑)


結婚・出産・育児・介護などでキャリアを一時中断を余儀なくされることがあるのは
どの職種も仕事をする女性なら同じ。
仕事と家庭の両立をこなすパワフル女性ドクターのギャップがますますカッコいい


患者さんにとって、歯医者の先生に気軽に話しかけることや
”先生”というだけで気後れしてしてしまうことはありませんか?


いままで距離があった”医者&患者関係”も親密さが増して
かかりつけ医として相談できる
ふとした会話でグッと距離が縮まり、
信頼関係によるプラスのエネルギーを
歯科治療に活かすことができますように。


北32条歯科クリニックの女性ドクターは
いつもフランクで、サバサバしていて、かわいくて、カッコいい
丁寧に患者さんの声に耳を傾けてくれる女性の先生に
「こんなお医者さんに診てもらいたい」と思える魅力的な先生ばかりですよ。

北32条歯科クリニックは女性のライフスタイルで働きやすい職場づくりをスタッフみんなで創りあげています。


★あわせて読みたい関連記事★


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/






















by kita-32 | 2016-10-17 09:45 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

3M クリンプロ歯みがきペースト


b0191221_12362641.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニック内にあります、「デンタルケア専門店」店長工藤です。
歯科衛生士としてプロ目線で商品の品ぞろえを担当しております。

おかげさまで先日の同窓会、歯のキレイさを褒められました。うれしい。
褒められたのは歯だけでしたが、何か?


さて、本日ご紹介する商品はコチラ
b0191221_12375877.jpg
★3M クリンプロ歯みがきペースト 当店価格1本¥1080

3M【スリーエム】
サイエンスとテクノロジーの3Mという企業をご存じでしょうか?
研究努力や技術開発の3Mです。
文具「ポストイット」でおなじみの3Mです。
私、工藤個人的に3M商品の大ファンですっ!


こちらの歯みがきペースト、何がスゴイって
フッ化物とリン酸・カルシウムを同時配合した今までにない再石灰化に着目した技術。

「まるでクリーニング&サプリメント効果の宝石箱や~」 〈歯科衛生士 Kさん〉



ポイント①
むし歯の発生を予防!

これにより、いままで初期むし歯と診断された方や、
経過観察しているものの削って治すまででもないようなごくごく小さなむし歯がある方も
3Mクリンプロ歯みがきペーストの再石灰化能力で健全な歯に近づけるスンバらしいすぐれものです。

初期むし歯の段階で、予防ケアを継続し
歯科治療に踏み切ることがないように、クリーニングと再石灰化を実現させた歯みがきペースト。


ポイント②
崩壊型の研磨剤!

3M独自の研磨剤配合
歯みがきしながら、研磨粒子が徐々に砕け、歯の表面や詰め物を傷つけることなく優しくクリーニング。

研磨剤の粒子が砕けて滑らかになったら、フッ化物&リン酸・カルシウムで仕上げ研磨


フッ素+リン酸+カルシウムの共存を歯みがきペーストで実現させたのは3M!!



ポイント③
歯科衛生士がおこなうプロフェッショナルケアにも使用

★3M クリンプロクリーニングペースト PMTC用
b0191221_13031219.jpg

「エナメル質表面のキメが整うとこんなにつややかにきれいになるんだなぁー」 〈歯科衛生士 Kさん〉

歯科衛生士がおこなうプロフェッショナルケアと
患者さんがご自宅でおこなう毎日の歯みがき、セルフケアとで
トータルでむし歯を防ぎ、再石灰化で健康な歯を手に入れませんか?


歯科医院専売品は、患者さんおひとりおひとりのお口の状態に合った最適なものを提案するため♪
正しい知識が健康を守ります^^

いつでもお気軽にデンタルケアグッズをご覧にいらしてください。
テスターも用意しております。
スタッフ一同、皆様のご来店お待ちしております。m(__)m
b0191221_13305297.jpg
★あわせて読みたい関連記事★










by kita-32 | 2016-10-15 13:35 | おすすめアイテム | Trackback | Comments(0)

工藤さん同窓会幹事やったんだってよ。


b0191221_11464927.jpg
「高いところから失礼します」

こんにちは、北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
今週末、連休だったこともあり地元(千歳)で高校の同窓会がありました。

高校卒業後25周年だそうです。
どーりで、妙齢な集まりでした(笑)

私、このたび幹事でした。
中締めの挨拶をするという係りでしたww



私の副業を「幹事」だと勘違いされているようです。
違いますっ。

幹事キャラって定着しそうで怖いです。
もうしませんっ。


全然知らなかったけど、
歯科技工士さんになっている同級生が2人いました。

一人は札幌で歯科技工所にお勤め、専門はデンチャー(入れ歯)
もう一人はさいたまのでっかい歯科技工所にお勤め、専門はデンチャー(入れ歯)

仕事かっ!なんて思いつつ
同じ業界でがんばっている同級生がいてびっくり
患者さんのため、自分の資格や技術を磨くためって話が聞けて良かったー


同級生の中で、今回の同窓会をこんな品のあるブログで紹介してくれていました。
小学校から一緒の吉谷くんの気取ったブログです。


昔と違って、ネットの普及・SNSでのつながりのおかげで
同窓会連絡や写真のやり取りも楽ちんになりましたー。

仕事でつながる人
子どもや家族でつながる人
住んでる場所や地域でつながる人
新たなご縁や出会いが生まれていました。スゴイですね。
幹事冥利につきます。


出席してくれたみんなが楽しそうで安心しましたー。
出席してくれたみんなからの「幹事さんありがとう」のメッセージが嬉しかったです♪

みんなが撮ってくれたたくさんの写真を見ながら
みんなのSNS投稿をみながら

「あー良かった。あー疲れた。」と思いました。

ではでは、
今週も元気に診療頑張りまーす!!


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/





by kita-32 | 2016-10-11 12:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「昼はラーメン⑤」らーめん虎 

b0191221_11094416.jpg
こんにちは
ラーメン屋が呼んでいる。北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院の土曜日診療は第2・第4土曜日です。
土曜日の診療後のお楽しみはラーメンです♪

この日は、午後からも訪問診療のお約束がありましたので
患者さんのご自宅から近くでガチラーメンリサーチ!

札幌市清田区にある「虎」

超ラッキー
駐車場も店内も待たずに入れましたが、このあとお客さん外まで並んでいました。
ラーメンの神様、ありがとうございますっ!!

2人で入店、いざ注文
工藤→濃厚鯱(しゃち) ¥850
室 →琥珀 (こはく) ¥850

b0191221_11181966.jpg
こちらが、濃厚鯱
虎の代名詞
クセのない魚介です。何が濃厚?旨味が濃厚なのです。
と。店主の妥協しない醤油に脱帽、「うまいっ!」

豚骨スープと風味のある魚介で、旨み濃厚。
しょっぱくない。

口コミでリピーターを増やし続ける、熱い思いが感じられる一杯。

らーめん虎
札幌市清田区北野3条3丁目15-30
☎011-376-0730

「あーしあわせ。」

美味しいラーメン屋さんが続々オープンしている様子。
スープの旨みにこだわった、ラーメンの潮流を感じます。。。



★あわせて読みたい関連記事★






by kita-32 | 2016-10-08 18:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

吸着義歯実習~総義歯3つのエッセンス~ In札幌


b0191221_22265037.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

10/2から始まりました!
当院の連携歯科技工所 株式会社プライムデンタル主催で
『吸着義歯実習~総義歯3つのエッセンス~』と題して

当院にて、リアルに総入れ歯にお悩みを抱える患者さんをお迎えし、

仙台の齋藤善広先生三宅宏之先生という有名なスゴイ講師をお招きして
ハンズオンセミナーが開催されました。

※ハンズオンとは
体験学習を意味する教育用語で
セミナーなどにおいては、専門家から直接手取り足取り指導を受けることを意味します(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「総入れ歯に悩みがある」と一口に言っても

・お口の中の状況
・社会的な背景
・精神・心理的な影響
と、関連するお悩みがあります。


まずは、患者さんの入れ歯に対する悩みの本質を具体的に深く読み取ることから・・
b0191221_22395699.jpg
~ぜひ、ご自分の入れ歯の満足度を点数にしてみてください~

1.歯または義歯の不調のため会話をするのに困ったことはありますか
2.味覚が低下したと感じたことがありますか
3.口の中に痛みを感じたことはありますか
4.歯または義歯の不調のために、食べることに不自由を感じたことはありますか
5.歯または義歯の不調のために、他人の目を気にしたことはありますか
6.歯または義歯の不調のために、ストレスを感じたことがありますか
7.歯または義歯の不調のために、食事が満足できなかったことはありますか
8.歯または義歯の不調のために、食事を中断しなければならないことはありましたか
9.歯または義歯の不調のために、リラックスしにくかったことはありますか
10.歯または義歯の不調のために、恥ずかしい思いをしたことがありますか
11.歯または義歯の不調のために、他人に対して短期になったことはありますか
12.歯または義歯の不調のために、仕事に支障をきたしたことがありましたか
13.歯または義歯の不調のために、日常生活が思うようにいかないと感じたことがある
14.歯または義歯の不調のために、何も手につかなかったことはありますか
 ~OHIP 14 より~

回答方法は
・まったくない 1点
・ほとんどない 2点
・ときどきある 3点
・よくある   4点
・非常によくある5点

で、各質問に1点から5点で回答
その合計点が高ければ高いほど、満足度が低い。ということですよね。

患者さんの入れ歯に対する満足度が
機能的につらいのか(痛い、噛めない、食べられない)など
心理的につらいのか(恥ずかしい、人前で入れ歯が落ちてくる)など

患者さんと、歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士の医療サイド双方と共有することの大切さを改めて学ぶことができました。


歯科医療側の自己満足や自己評価で、患者さん満足度ははかれません。
古い入れ歯→○○点
新しい入れ歯→△△点
と、お互い同じスケール(尺度)で評価しないと意味がないですよね。

この吸着義歯セミナー、回を重ねるたびに
深さも幅もどんどん広くなっていきます。

北海道各地で開業されている先生が、集まっています。
どの先生もガチで入れ歯に向き合うためにご参加されています。
セミナー受講生のドクターどうしが、指導や勉強だけじゃなく
体験や交流を通して充実を楽しめる1カ月のコースでーす♪




★あわせて読んでね♪関連記事★




by kita-32 | 2016-10-03 23:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

北32条ファミリーしんぶん 10月号

b0191221_21275265.jpg
10月です。今月もお待たせしました~♬
あなたのデンタルアワー『北32条ファミリーしんぶん』61号発行
今月の記事は
・「デンタルケア専門店」オープンのお知らせと商品リスト
・院長の料理レシピ~豚肉とお豆腐のふわふわ餃子~
・工藤の編集後記

今月も応援してくださる患者さん、楽しみにしてくださる患者さん、
よろこんでくださる患者さんのために楽しく作ってまーす♡


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

10/2日(日)は義歯吸着セミナーが当院で行われました。
セミナー報告その模様は、また後日・・。



ちょっと嬉しかった出来事を。

セミナーに来ていた先生(某岩見沢市開業)から

「コレ(北32条ファミリーしんぶんのこと)、毎月書いてんの?」

「はい。」

「悪い、写メっていい?」

「あ、どーぞ(笑)」


うまく表現できないけど
私はやっぱり自分の働く歯科医院を盛り上げて、
患者さんを巻き込んで盛り上げて、
そして歯科という業界を盛り上げたい!!!って思っています。
常に。
まじで。(*´∀`*)

この仕事好きですから~♪


なので、同じ歯科の人、しかも開業されている院長先生からのこんなアクションは
めっちゃ、うれしーーーーーーーーーーっ

もう一回。めっちゃ、うれしーーーーーーーーーーーっっ



認める、認めないの話じゃないけれど

何で、歯科衛生士に教えてもらわなきゃいけないんだよ。とか
工藤さんだからできるんだよ。とか
時間がないよ。とか
得意じゃないよ。とか
言われたことがあります。しゅん。


どーやったら患者さんに響き、印象に残る情報発信ができるか。
一緒にシェアして
一緒に盛り上げていきたいですね


しんぶんや、ブログを楽しみにしてくださっている患者さんに届けたい。
正しい情報や健康知識のお手伝いをして、患者さんと関わりたい。
そーおもっていらっしゃる先生がいることが嬉しかったです。
ただそれだけ。


『すべては、患者さんのために』
これからもずっと発信していきますよーー♬



★あわせて読んでね。関連記事★




by kita-32 | 2016-10-02 22:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

患者さんの車じゃなくてよかったー:リスクマネジメント

札幌市北区にある歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き
ありがとうございます。
当院は、毎日訪問歯科診療を行なっております。
診療室や病院内だけでなく、住み慣れたご自宅や病院・施設などに伺って歯科治療、口腔ケアに伺う訪問診療をおこなっております。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

先日の事件です。

朝、いつものように訪問診療にお出かけしようとした時
「ガッシャーン!!」

歯医者の窓からのぞいて見るとこんな感じ。
b0191221_12264404.jpg
あーーーーーーーっ
ウチの訪問診療車がぶつかってるっーーーーーー!

誰も乗っていない状態でしたので
ケガもありません。

先方さんの車もドライバーさんも無事でした。
良かったーーーーーーーーーっ

ε-(´∀`*)ホッ


警察が来て事故の報告

b0191221_13221356.jpg

んで、車はこんな感じ。。。
おかげ様で軽傷です。
b0191221_12311222.jpg


んで、こーなる。。。
b0191221_12322465.jpg
患者さんのお車がぶつけられたんじゃなくてよかったー
ウチの車でよかったー
誰もケガしていなくてホントよかったー

先方の保険会社の計らいで
代車の手配も素早く対応して頂きました。

おかげ様で、患者さんのご予約や治療にご迷惑おかけすることなく
対処できました。これが何よりです♥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療従事者として、歯科診療室だけでなく働く場所が在宅など
医療施設ではなく、環境・状況・条件があり、それらを考慮したリスクマネジメントが必要になってきます。

今回は、いわゆる被害者が事業所・職員の範囲で
こちらに過失はありませんでしたが

患者さんなどの利用者、ご家族、地域住民などに被害を及ぼす事例となれば
「人の命」

「経営」

「信頼」

一回の単純なミスでも、すべて失いかねません。


ドクター・スタッフ、患者さんや地域の皆さんそのものの命や健康が守られていなければならないこと。

小さな事故であっても、そこにかかるお金、時間、労力にエネルギーを費やしては
患者さんに元気な笑顔が届けられません。

単純なミスでも、失った信頼を回復すること、または業務の継続という点でも大きく影響し、信頼関係なしに私たちの仕事はあり得ません。

北32条歯科クリニックは
診療の場に潜む多様なリスクを予想しながら、真摯な対応ができるよう
ドクター間、スタッフ間で共有し予防できる仕組み(システム)で
患者さんに価値が伝わる「リスクマネジメント」を心がけております。


訪問診療の患者さんへ
そんなワケでしばらくは、当院の代車(トヨタのヴィッツ)で伺いまーす(^^)/



★あわせて読みたい関連記事リンク★




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/









by kita-32 | 2016-10-01 13:19 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな