札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「昼はラーメン④」~北山龍~

b0191221_19181695.jpg
こんにちは。
北32条歯科クリニックのラーメンは飲み物です!の歯科衛生士工藤です。

当院の土曜日の診療は第2・第4土曜日となっております。
土曜日診療後のお楽しみ♬「昼はラーメン」です

本日伺ったのは、札幌市北区麻生にある『北山龍』
b0191221_19233352.jpg
店内の壁に書かれているコチラ↓
b0191221_19344420.jpg
は旭川の加藤製麺を使用
細麵で少しのちぢれが入っていてスープに入るとスープをすってくれるのでおいしい麺です。

スープはトン骨とトリ骨とあじ、かつお、野菜を入れ十時間煮込んで作っています。
無添加のスープです。

チャーシュー シナチク ラードも自家製で作っています。

体にやさしいラーメンを目指して皆様に食べていただきたく毎日頑張っています。北山龍


女性の店主らしい、やさしいメッセージが心に響き
注文のラーメンに期待が膨らみます。

私は何度か来ていますので、やっぱり美味しい!です。
さすがの食べログTOP入りの人気店。

3人で入店、それぞれ注文
・醤油ジンジャー    ・・・850円
・ジンジャーソルトラーメン・・950円
・ブラックソルトラーメン・・・950円

んで、私が注文した”醤油ジンジャー”
b0191221_19580426.jpg
無添加のからだにやさしいラーメンは
ぜんぜんしょっぱくなく、マイルドでスープも最後までおいしく飲めて喉もかわきません。

お塩にこだわったラーメン屋さん
塩好き、旭川好きにはおすすめです。


『北山龍』ほくざんりゅう
札幌市北区麻生町2-4-8
お店の目の前に駐車場もありますよ


★関連記事★
「昼はラーメン」~一風堂麻生店~
「昼はラーメン②」~コクミンショクドウ~
「昼はラーメン③」四代目いちまる宮の沢店

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2016-08-29 09:16 | ご近所さん | Trackback | Comments(0)

一度知ってしまったら・・歯のプロフェッショナルケアをせずにはいられない!


b0191221_09445859.jpg
札幌市北区にある『北32条歯科クリニック』は歯や歯ぐきの定期健診や
歯石を取りなどの歯をキレイにクリーニングするだけの通院にもおすすめです♪
地下鉄南北線「北34条駅」の3番出口、4番出口の目の前です。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院では、治療の終了後、定期健診やメインテナンスをおススメしています。

患者さんのむし歯のリスク、歯周病のリスク部位を認識してもらい
無理なく、自分で続けられる「プラークコントロール」ができる
ブラッシング方法や清掃道具も提案しております。
b0191221_09453030.jpg
↑POPでも定期的なメインテナンスをおススメしています^^


担当する歯科衛生士は
歯科医師(ドクター)の治療から一緒に患者さんと関わり
お口の詰め物、かぶせた冠の状態、日常の清掃状態をしっかり確認して

リスク部位(再発の危険個所)に重点を置いた
プロフェッショナルケアをおこなっております。


定期的なメインテナンスの効果が発揮できるのは

日頃の患者さん自身のお手入れ・管理(セルフケア)があってこそ!!!


私たちは、患者さんをずーーーーっと診続けることを
一つの目標にしており、

たとえご高齢になって歯科への通院が困難になっても

住み慣れたお家や、入所された施設・入院中の病院ままで伺い
外来でおこなっていたように、同じく定期的なメインテナンスを続けています。


患者さんと一生のお付き合いができる、
何か、困ったことがあったらいつでも相談できる身近な存在でありたいと
思っています。
b0191221_09473615.jpg
私たち、歯科衛生士が提案するのは、ただの歯医者でおこなう表面的なクリーニングではありません。

クリーニングやメンテナンスで味わえるさっぱりした気持ち良さと
リスク部位を重点的にメインテナンスしている!という安心感ですっ

一度知ってしまったら、
歯科でおこなう「プロフェッショナルケア」の気持ち良さが手放せなくなる!という
体験を売りにしています(笑)


★歯がツルっツルになる快感

★普段の歯ブラシでは届かなかった隙間や歯周ポケット内の汚れが取れた爽快感

★自分の歯や歯ぐきの状態に詳しくなるので歯医者に来るのが楽しみになる


北32条歯科クリニックの歯科衛生士は
患者さんに長期的、生涯にわたっての歯や歯ぐきに自信や安心をお届けできるよう
歯石除去、クリーニング、メインテナンス、ブラッシングの管理指導の知識やスキルを常に磨き続けていまーす。

私たちと一緒に
安心して食事が楽しめる、痛みのない歯や歯ぐきで自信が持てる
歯科のプロフェッショナルケアをはじめてみませんか。


★関連記事★
・かかりつけ歯科衛生士
・患者さんの立場で考えること
・結果至上主義!




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/





by kita-32 | 2016-08-26 18:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

見直しとアップデートにふさわしい時期

b0191221_17155496.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

大雨洪水警報が出たり
北海高校が甲子園で決勝進出したり
リオオリンピックで眠れない夜を過ごしたり
お盆明け、何だか慌ただしい日が続いています。

皆様、暑い日も続いておりますが体調管理大丈夫でしょうか?


さて、週末は「北海道デンタルショー」が、
今年も札幌パークホテルで行われておりました。

新しく発売された商品

改良、改善された商品

歯科衛生士として、患者さん一人一人に合った
口腔ケアグッズ(歯ブラシ・歯みがき剤・歯間ブラシ・デンタルフロスなど)を提案するスキルを常にアップデートする機会でもあります。


患者さんが、安全に安心して使用できる成分の知識

継続使用のための正しい理解

商品選別基準を持つことは、メインテナンスを担当する歯科衛生士にとって
必要なスキルです。

いや、むしろ自分のブランディングになるので
どんどんアピールした方がいいと思いますっ!!!


「クリーニングは出来るけど、プロフェッショナルケアに使用する研磨剤は良くわかっていないんです・・」

歯医者にあったから

誰かが買っているから

そういう歯科衛生士も、正直多くいます。。。



当院スタッフが
成分の特徴をひとつひとつ理解しようと、メーカーさんに質問する顔は
とても凛々しく、プロの意識が感じられるのが印象的でした。

歯科で使用する
薬剤、材料、道具、機械、消耗品などどんどん良いものが出てきています。

商品選別基準は、まず自分で体験してみること。
材料の進化やテクノロジーはすばらしいですっ

それに対応できなければ、あっという間に時代遅れの歯科医院になってしまいます。


デンタルショーに参加するのは正直面倒です(笑)

だって、知ってる人にいっぱい会っちゃうんだもんwww

でも、当院に実習に来ていた学生さんが
すっかり一人前の歯科衛生士になって声をかけてくれたのは
とっても嬉しかった~

ありがとうねー♥

私も時代遅れの歯科衛生士と言われないように
接続悪くてアップデートに時間がかかるかもしれませんが(笑)
がんばりまーす


★関連記事★
・”当たり前”の脱却

・歯ブラシを処方するという考え

・プラークコントロール~方法より理論~

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2016-08-20 18:02 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

人生は毎日毎日の積み重ね

b0191221_11364685.jpg
長万部の”ゆるキャラ”まんべくんです。
暑さのせいでしょうか、目が笑っていません。
でも観光客へのおもてなしはさすがっ「おじゃまんベーッ!」
お盆休み、お墓参りに行ってきました。
皆さんも、ご先祖さまに挨拶してきましたか?


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

お盆休みのおかげでゆっくりリセットできましたー。
患者さんにおかれましては、ご迷惑おかけしたかもしれませんが
本日より通常診療しております。m(__)m

お休み中
ご先祖さまのお墓参りにいったり
親戚に会ったり
オリンピック見たり
甲子園見たり
ビアガーデンに行ったり
久しぶりのお友だちに会ったり

いつもバタバタ生活の中

何もかも忘れ、ゆっくり休みたい
何の不安もなく、のんびり過ごせる場所へ・・
心穏やかに過ごすことが大切だなーっとしみじみしていました。

こころが不安になっていると、ゆとりがなくなって、
うまくいくものもうまくいかなくなっちゃいます。


家族とのお墓参りで
自分が自分の力だけで、ここまでやってこれたワケじゃなく
色んな人に助けられたり、ご縁があって今の自分があるという意識を感じてきました。


以前、終活支援センター様からのご依頼で
「終活セミナー」の講師として”高齢にともなうお口の変化”と題してお話しさせて頂いたことがあります。

その時初めて、エンディングノート『私の終活ノート』を手にしました。
b0191221_13383729.jpg
人生の老い支度、人生の棚卸し等と言われる終活ですが
人生をよりよく締めくくるための具体的な準備に対して正直、ピンときてなかったけど
今回のお墓参りで他人事じゃないことが何んとなくわかった気がしました。。。

つかあたし、大人になったじゃーーーーーーーーんっ(笑)



しあわせだなーとか
運がいいなーとか
ありがたいなーとか
がんばってほしいなーとか
どう受け止めて、どう感じるかってこと。


お盆も終わったし
ゆっくり休んだし、疲れも癒えて
「あぁ秋になるんだなぁーー」って思いながら
2016後半戦
心の在り方をととのえて
のんびり、無理せず、変化を楽しみながら笑ってすごそーっと^^



★関連記事★
・柔軟にしなやかに~患者さんのためにできること~
・ばあちゃんの入れ歯をつくる ~歯科技工士半田さん~
・もっと知りたい!~訪問歯科・口腔ケアのこと~


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2016-08-16 09:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「心をこめて」 クリーンスタッフ薮田①

b0191221_20444309.jpg
札幌市北区にある歯医者さん
「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂きありがとうございます。

当院は築年数はまあまあ古く、老朽化したテナントの2階に診療室はあります。
『古いと汚いは別!!!』という考えのもと
建物は古いけど、患者さんに古さから不潔さを感じさせてはいけない!
常に清潔で清掃が行き届いた診療室をスタッフ一同心がけております。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

本日、ご紹介するのは当院のクリーンスタッフ薮田さんです。

歯科衛生士ではない、歯科助手でもない、クリーンスタッフとして
院内の清潔の維持を担当してくれています。

2人の小学生のお子さんを持つママスタッフです。

北32条歯科クリニックの清潔さを陰で支えるのは薮田さんの力です。

患者さんが一番先に目にする、玄関(入口)やお手洗いなどの洗面洗口コーナー

窓ガラス、シンクなどの水回りもいつもピッカピカに光っています。

患者さんが座る、歯科用の治療台(歯科用ユニット)も
目に付きそうな汚れ、ホコリも細かく確認して徹底清掃。


小さなお子さんや、赤ちゃん連れの患者さんも多いことから

絵本やおもちゃ、お人形に至るまで
コマメにお洗濯、消毒をしてくれています。

診療には直接携わらないものの
当院に来院する全ての患者さんへの思いやりがハンパないっ。

私たち歯科衛生士が、ゆとりを持って患者さんと向き合う時間がつくれるのも
実は、クリーンスタッフ薮田さんのおかげです_(._.)_

本日のブログの写真は
この時期、素足でいらっしゃる患者さんも多いので
スリッパ内面の小さな汚れを取り除き、毛玉になった部分をガムテープでペタペタ除去してくれていました。
スリッパの奥の奥まで徹底して気持ち良さを追求~♪優しいでしょ。

病院や診療室はキレイで清潔が当たり前!

ちょっと古めの建物でも、その古さを感じさせない気配りを行き届かせることが大切。

どんなに新しい歯医者でも
どんなにステキなインテリアでも
その診療室の清掃状態を見れば
院長はじめスタッフの意識の高さや
患者さんへの気配りが見えるもの。。。


我らの北32条歯科クリニックには薮田さんがいるから安心ですね♪




★関連記事★
・古いのと、不潔は別物!
・北32条歯科クリニックの「5S活動」
・いつでも復帰、お待ちしております



by kita-32 | 2016-08-10 09:04 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

工藤さん手書きPOPはじめたんだってよ

b0191221_10563016.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
子どもの頃の夢は「マンガ家」でした(笑)

工藤さん「手書きPOP」はじめたんだってよ。(笑)

前から、『ビレッジヴァンガード』とか『ドン・キホーテ』などの商品POPが好きで
私も働きたいーー!私も書きたいーー!と思っていました。


今日は、新しいことを始める。”きっかけ”について。


当院スタッフの歯科衛生士長田さんは、倶知安出身です。

倶知安のお土産に頂いたお菓子「お菓子のふじい」の焼き菓子。
長田さんのセンパイが社長を務めるかわいらしいお菓子屋さん♪

めっちゃ美味しい!
つか、何これーーーーーーーっ!
パッケージもキャラクターもかわいいーーーーー♥


衝撃にビビビっと撃ち抜かれました。

実際を見に、倶知安までレッツらゴー
b0191221_11312456.jpg

「お菓子のふじい」で記念写真の工藤。
お菓子のふじいのHPはコチラ→★

ほんで、店舗内で紹介されていた、手書きPOPの本がこちら
お菓子のふじいブログ内でも紹介されていますょ。

b0191221_11082543.jpg
売れる!楽しい!「手書きPOP」のつくり方  増澤美沙緒
~同文舘出版 定価1500円~

そうだ!私もこういうPOPが書きたかったんですっ

よく、カフェなんかに
黒板(ブラックボード)でメッセージを書いているお店ありますよね。

アレ、私もやりたい!って思っていましたが
毎日の仕事に追われ、締め切りで結局自分の首をしめることになるのは想像できました。

でも、POPなら
患者さんにお伝えしたいこと。

使ってみて本当にオススメな商品。

患者さんのお役に立つ情報。

を、楽しく気ままにご提案できる!と思った次第でございます。


んで、当院の事務スタッフ高橋さんに相談したところ

「真似るは、学ぶです。やってみましょう♪」
スケッチブックとプロッキーを買ってくれました。


あとは素直に実行すること。これが一番難しいんだ(笑)・・。
頭の中では、「よし、出来そう!」と思うことはできるのですが
実際一歩踏み出す”行動”、これが躊躇してしまいがち
b0191221_11211817.jpg

んで、作ってみた第1号作品が、ブログ冒頭の写真です。てへ。

当院の歯科衛生士スタッフの似顔絵、似てます(笑)

本にも書いてあるように「楽しむ」こと!

一緒に働くスタッフや先生たちをびっくりさせたり喜ばせたり

当院を選んで来院して下さる患者さんを励ましたり
患者さんが声をかけやすいように接点づくりをするのも私の仕事~♪

こうゆう、一人で黙々とする作業。好きですww



★関連記事★
・歯科衛生士 長田②
・事務スタッフ 高橋①
・秘密の特訓~練習に苦戦~

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/






by kita-32 | 2016-08-08 09:06 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

夏の個別指導は「基本姿勢」から

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

今年は涼しい!と思っていましたが
なかなかの蒸し暑さです。

寝苦しくて、、夏。
何も言えなくて、夏。

さて、当院では夏休みモードです。
私はお盆休みを心の支えに、激務に耐えなんとか頑張っています。


ウチでアルバイトで働く歯科助手の学生たちも夏休み。
心なしか、開放的なオーラが本気でにくたらしいですw

いつもは、学校が終わって夜間診療のサポートをしていますが
夏休みを利用して昼間にも出勤して、
一人でも多くの患者さんを診て、一つでも多くの症例を経験するため現場を学んでいます。


センパイ歯科衛生士からみっちり個別学習のトライですっ
トライの夏はスパルタなのです!!

「本物」の歯科衛生士になるために、チャレンジ&達成の夏!


b0191221_20151623.jpg
アシスタントのフォームが安定していない1年生太田。
顎を突き出して覗き込もうとしています(笑)
肩にも余計な力が入って、体の重心がブレてるぞー

b0191221_20165298.jpg
もはや、風格が出てきた(笑)2年生幸田。
この姿勢だと、バキューム操作をしながらも他ユニットの動きに目を配ったり
「○○お願いしまーす」と他スタッフへ声かけをしても、ブレない操作を維持できます。

----------------------------------------------------

臨床実習に来ている学生さんも
新人歯科衛生士も
指導や教育において一番大事なことは
「全て患者さんの立場で考えさせる」ことです☆彡

例えば、基本姿勢

最初はバキュームやライトの操作。

とてもデリケートなお口の中に入る器具の扱いや力の入れ加減

ドクターの治療の妨げにならない
もっと見えやすく、光が当たりやすく、それでいて患者さんの負担にならない粘膜への配慮が必要。


治療中、患者さんは横になった状態でお口も開けっ放し

歯を削ったり、型を取っていたり
お水や唾液の吸引が中途半端だと不快ですし、
一滴のお水でむせたり、おぼれたりすることもあります。

安全を確保したうえで、患者さんにはストレスや我慢なく治療を受けて頂きたい。

お鼻で呼吸する方もいれば
お口で呼吸する患者さんもいらっしゃいます。

患者さんとの呼吸を合わせた、バキュームテクニックを心がけること。


「自分がやりやすいから」
「自分が見えやすいから」

という判断は、患者さんの快適性と安全性が保たれた上ではじめて許されること!

ウチでアルバイトをしている学生の歯科助手たちには
知らず知らず自分が楽な姿勢になるような、悪いクセは直し、

立つ位置、身体の重心、首の角度、視界の保ち方、患者さんに声をかけるタイミング

バキュームの持ち方、左手を使った粘膜排除、などなど・・・

初期段階での基本姿勢(フォーム)の徹底は、
この先自分の身体を故障させず常にベストな状態で働けるプロとしての意識につながります。

姿勢の悪い歯科衛生士って、ボサっとした歯科衛生士に見えてしまいます。


正しくて、安全な技術があってこそ
患者さんに喜んでもらえる信頼関係が構築できるもの。

将来、このコたちのその先にいる患者さんの笑顔を思い浮かべながら
夏の短期個別指導はキビしめに続くのでした。。。。




☆関連記事☆
・北32条歯科クリニックの歯科助手はココが違う!
・基本の構えやフォーム ~指導の様子~
・歯科助手(学生)太田①
・歯科助手(学生)幸田①



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2016-08-07 09:11 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

北32条ファミリーしんぶん 8月号

b0191221_09392471.jpg
札幌市北区にある歯医者「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問いただきありがとうございます。
当院では、毎月1日に発行する患者さんへのニュースレターがありまーす。
お待たせしましたっ!
今月も発行しています【北32条ファミリーしんぶん8月号】
・北32条歯科クリニックの提携先歯科技工所プライムデンタルの秘密
・新シリーズ 料理好きの院長の畑仕事
・工藤の編集後記


こんにちは
北32条歯科クリニックのしんぶん係り歯科衛生士工藤です。
今月のしんぶんフォトはiいつもお世話になっているプライムデンタルの五十嵐さん♪

写真が逆光
イケメンが台無し・・ごめんちゃい。

外来にいらっしゃる患者さん、訪問診療の患者さんにお渡しする
ワタシの手書きのニュースレター【北32条ファミリーしんぶん】

患者さんの喜ぶ顔、楽しみにして下さる気持ち
患者さんのお役に立つ、患者さんの悩みを解決できる
そーいう想いのもと、発信していますっ

患者さんとのコミュニケーションのツールの一つであり
私たちの愛がこもったラブレター♥です


さてさて、
今月の「北32条ファミリーしんぶん」からの新シリーズ?(笑)

(料理好き院長のレシピ)が(料理好きの院長の畑仕事)になりました。

自分で育てた野菜。
スタッフに、もぎたてのキュウリを、しょうゆ麹につけて差入れしてくれています。
これが、新鮮でちょー美味しい♪


♡8月お盆休みのお知らせ♡
8/11から15日まで、お盆休みにさせて頂きます。
ご先祖様に手を合わせてきます。
患者さんには大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

夏休みです、ちびっこたちが
歯科検診・フッ素塗布・シーラントに来ていまーす。
とってもにぎやかで楽しいです^^



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/







by kita-32 | 2016-08-03 10:21 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

キャッチャーと歯科衛生士に求められる能力

b0191221_11165358.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

毎年恒例、北32条歯科のスタッフ・家族で行く野球観戦。
7月30日 「日本ハム対ソフトバンク戦」

全国では高校野球の予選などで熱戦が展開されています。
プロ野球も中盤戦、やっぱり野球は夏が合う!

私は、あまり野球に詳しくありませんが
球場の熱気や雰囲気を楽しみながら飲むビールのために行くようなものww

今年は、念願の大谷君を打者で見ることができてミーハーの血が騒ぎました(笑)
大谷君の笑顔ズルい。キュンキュンするーーっ。(♡ー♡)

訪問診療先のご高齢の女子患者さんも、ファイターズファン多いですからねー


試合は同点で9回裏、ファイターズの攻撃
満塁で代打矢野のデッドボールで勝利!で盛り上がりました~←薄っぺらな解説


始球式は元モー娘。の飯田圭織♪かわいかったー
b0191221_11234192.jpg

ウチの院長は野球好きで
仕事やスタッフのマネジメントにおいても野球の打線や、ペナントレースに例えて話すことが多く
野球に詳しくない私は、「へー」程度の軽い相槌で流すこともしばしばw

その中で、当院の歯科衛生士は”キャッチャー”に例えられることが多いです。すごいでしょ。うひひ。

・ピッチャーの投球を受け、本塁を守る選手。

・ピッチャーの配球、守備位置の変更に関わる司令塔。

・シーズンを通して連続出場。

・キャッチャーが固定されているチームほど、総じて好成績。


たぶん、当院の歯科医師(ドクター)がピッチャーなんだろうねー。
ピッチャーとキャッチャーのバッテリー。
キャッチャーを女房役とも言いますし。


歯科衛生士は包容力と観察力!(笑)
先生たちが気持ちよく投げられるようにいつも配慮してますよー。←先生たちにアピール

チームで働くうえで
主導権の固定はありませんが
一緒にお仕事する先生たちのクセや傾向、時間のかかる細かい治療による疲労や集中力の途切れ
いろいろなバリエーションで先生たちの球種のサインを見ているキャッチャー役の歯科衛生士の存在は大きいのでは?


野球に詳しくないくせに、ホント僭越ですが
今後私は、後輩歯科衛生士さんや、新人歯科衛生士さんを”名キャッチャー”に育てられるようなバッテリーコーチの役割りができるようになりたいですッッ。


さーて、名キャッチャーと揶揄される歯科衛生士育成のために
まずは、正確に、速く、遠くにボールを投げられるように日々肩を強化する練習開始するぞっ(笑)

いくぞー!おー!


野球に例えるとおやじくさいブログになっちゃったな・・


★関連記事★
・仕事も野球もチームワーク
・☆院長 森山誠一☆
・仕事術~優先順位をつける!~


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2016-08-01 09:15 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな