札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「ばあちゃんの入れ歯をつくる」 歯科技工士半田さん

b0191221_19222807.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院の連携歯科技工所『株式会社プライムデンタル』さんの歯科技工士さんを
よくブログで紹介しておりますが

本日、紹介するのは
プライムデンタルの歯科技工士 半田さんです。

半田さんは『プライムデンタルのフルデンチャーの知恵袋』

※フルデンチャーとは総入れ歯のこと

全ての歯を失ってしまった患者さんの
痛くなく噛める入れ歯
会話や発音に満足できる入れ歯
食べることに不自由なく使える入れ歯の
医学的な臨床結果やその根拠から

こーゆー入れ歯の作り方がイイ!とされる証拠や知識がちょー豊富♥

総入れ歯の人工歯の配列(患者さんの適切なかみ合わせと歯を並べる技術)を得意とする、とっても器用で、技工のセンスが光るスゴイ歯科技工士さんです!

(´∀`*)ウフフ

なんと、半田さん
北32条歯科クリニックで
自分のおばあちゃんの入れ歯を作っています。


半田さんのおばあちゃんは「この子は末の孫」と
いっつも嬉しそうに、私たちに話してくれます^^

いい孫ですのぉ~

歯科技工士さんで優れた技術や能力がある人はたくさんいます。
でも、半田さんは、器用さを武器にした好きな仕事で、
入れ歯作りを楽しくやっているところをおばあちゃんに見せています。

ほんで、おばあちゃんにいい入れ歯を作ってあげる!
なんて、ばあちゃん孝行っ

かっこ良すぎーーーーーーっ


半田さんのおばあちゃん
孫にいい入れ歯を作ってもらうことはもちろんうれしいけど、

孫が楽しそうに働いている姿を見るのはもっと嬉しいはず!

その入れ歯で、孫たちとおしゃべりしたり、食事したり
楽しい時間を過ごせることが一番幸せなんだろーなー

私も半田くんみたいな”末の孫”が欲しいです(笑)


★関連記事★
・歯科技工士 三浦①
・歯科技工士 北島①
・義歯吸着セミナー



★★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2016-07-29 20:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ブログを歯科衛生士さんが見てくれるのは嬉しい

b0191221_21091006.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックのブログ係り歯科衛生士工藤です。
ポケモンGOには興味がありません。


にっぽんの夏、訪問診療の夏。
北32条歯科クリニックでは毎日「訪問歯科診療」をしております。

我々の訪問診療は熱いです。
いや、暑いです。

汗かきまくり
元々髪の毛がクセがあり、毎日アイロンでストレートにふんわり仕上げていますが
自分の汗で、髪のうねりとハネがヒドイ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、週末は私もスタッフとして関わっている
『多職種情報シェア勉強会』がありました。
ウチの期待の新人(まだ学生だけど)勉強熱心な太田を連れて。


「最期まで口から食べる」ことに関わる多くの職種の皆さんとの交流も毎回楽しみで
口腔ケアの知識と技術を普及させ、多職種とのつながりを積極的に支援する研修会です。


そこで、何人かの歯科衛生士さんに「ブログ見てます♪」と声をかけてもらいました。

「楽しそうな歯医者さんですよねー♪」と言っていただき

めっちゃ嬉しかった~
めっちゃ嬉しかった~
めっちゃ嬉しかった~

本来
北32条歯科クリニックのブログとして

患者さんや一般の人向けに
歯のこと、歯ぐきのこと、治療のことの情報が必要!と思っていましたが

スタッフが創りあげる歯科医院を中心とした

当院の取り組みや活動

スタッフの紹介や歯科衛生士としての働き方やスタイル

仕事で悩んだり、立ち止まったり、失敗したこと

楽しかった出来事、患者さんとの日頃の関わり

などなど

意外と、共感してもらえるのは”歯科衛生士さん”だったことに喜んで小躍りしています。



歯科医院と共に、私たちスタッフの成長してきた過程がこのブログにいっぱい詰まっています。

ブログの記事が誰かの役に立つのかもしれない。と最近思いはじめてきました。

お金をかけてネット広告で歯医者の宣伝をするよりも

日々のブログ発信やfacebookへの投稿

私たちがどんな「想い」で患者さんと向き合っているか

患者さんに喜んでもらうため、自分たちが楽しく魅力的な存在であること

私たちのありのままを伝えていくことが、

北32条歯科ファンをつくり

北32条歯科の宣伝になっています。



これまた、継続は力なり。

継続することで
見てくれている人がどんどん増えていくのがモチベーションになっています☆彡

ありがとうございます。
なるべくマジメに取り組みたいと思いますw


このブログは誰がみてくれているのか
見えない誰かのお役に立てることを願って
今後もがんばるぞッ



★関連記事★
はじめたら、続けること。
歯科助手(学生)太田①
在宅での口腔ケア~食べる口をつくる~


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2016-07-25 21:56 | マネジメント | Trackback | Comments(2)

「昼はラーメン③」四代目いちまる宮の沢店

b0191221_20161132.jpg
こんにちは。
北32条歯科クリニックのラーメンはしょうゆ派歯科衛生士工藤です。

麺喰いで
どちらかと言えば、面食いですっ!←いらない情報。

当院の土曜診療日は第2、第4土曜の午前中のみとなっております。

本日も、行ってきました!
第4土曜日はビシーッと一週間を締めくくる「昼はラーメン」


訪問診療のお約束が午後から入っておりましたので
北区からちょろっと飛び出して西区宮の沢へーーー

本日のお昼ごはんは「四代目いちまる 宮の沢店」

メニューに書かれたおすすめ!!の赤文字で決めた

工藤→しょうゆチャーシュー麺 ¥930
幸田→初代チャーシュー麺  ¥900

b0191221_20262561.jpg
写真は、「しょうゆチャーシュー麺」
見た目、好き系。

メニュー写真のチャーシューの方が実物より厚くて大きかったのが、ちと残念w

見た目より、あっさり魚介系スープ。

幸田さんの注文した初代ってのは
昔風あっさり正油だったので、初代~四代目までの進化を遂げての味とコク。と勝手に推察ww


お昼時間だったので、ほぼ満席。
タイミング良く、待たずにテーブル席に座れました。ラッキ☆

サクっと食べて、午後からの訪問診療に合流~。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸田さん、現在歯科衛生士専門学校の学生で2年生。
臨床実習の真っただ中。

ラーメン食べながら、実習の話やどんな経験ができたか話しを聞いています。

市内歯科医院の歯科医師の先生や、歯科衛生士さんの指導・監視のもと
たくさんの処置の診療補助(アシスタント)や患者さんとのコミュニケーションを経験し

約2か月もの歯科医院実習後
心理的にも不安や緊張の壁を自分で乗り越えたことでの成長
学習に対する意欲も変化が見えます。

よしよし^^。


多くの”師匠”と思える先輩に出逢ってほしいと思います。

心の底から尊敬できる人との出逢いが自分の歯科衛生士観を育ててくれるはず。


私が、『師匠に恥をかかせたくない!!』という思いだけで
ここまで続けてこれたように・・・


学生のうちにしか出来ないコトをどんどん挑戦して
ぜひとも思い描いた歯科衛生士の夢を叶えてほしいと見守っています。


幸田さんのお母さんへ
いつも本ブログを楽しみにしてくださってありがとうございます。
娘は歯科衛生士としてすくすくのびのびと成長してますよ。
当院スタッフも先生たちも幸田さんの将来をとっても楽しみにしています♬
安心してくださーい(笑)



☆関連記事☆
・秘密の特訓~練習に苦戦~
・臨床実習レポ㉗ 涙は本気の証
・「昼はラーメン②」コクミンショクドウ
・「昼はラーメン①」一風堂札幌麻生店



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2016-07-23 22:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

車いす清掃ボランティア

b0191221_10074440.jpg
札幌市北区で歯科の訪問診療をしている「北32条歯科クリニック」のブログにお越しいただきありがとうございます。
写真は『山びこ会』という車いす清掃ボランティアの皆さんの様子です。
札幌市内の高齢者施設、障がい者施設で利用者さんの車いすを一つ一つ分解して清掃して磨いて、オイルをさして
ピッカピカに仕上げて下さっています。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

先日の訪問歯科診療で、お会いした『山びこ会』の皆さま。
シニアのみなさんがボランティア活動に参加され、現在5名で活動中とのこと。


b0191221_12314625.jpg

車いす清掃

自分で自分の車いすをきれいに洗ったり、手入れしたりできればいいですが
そもそもお身体が不自由で、日常の生活を全部介助で暮らしている方も多くいます。
日頃自分の身体の一部として使っている大事な車いす。

本来は、ご家族や介助者、施設職員さんが清掃することになりますが
その人たちは、日常生活介護があり、介護職員として他の業務が優先になりやすいのが現状です。


少しでも、家族や介助者さんのお手伝いになり、ボランティアを通じて社会の役に立てるようにと
車いす清掃ボランティアさんの優しさと丁寧な仕事ぶりに感激しました。


車輪(特に前輪)を外して、絡まった髪の毛やホコリのかたまりを取り除くだけで
クルクル動きが良くなる。

背もたれや、お尻の折り畳み部分のシートに挟まったゴミや食べかす
寝ている時以外は、この車いすで生活しているんですもんね。

縫い目に付着したゴミ

錆のついた金具の金ブラシをつかって丁寧に磨いてくれる

タイヤの空気や点検も

電動式の車いすだったり、背もたれのリクライニングの構造が複雑な車いすの清掃。

日常生活の中で「こうだったらいいなー」という気持ちとちょっと行動してみる勇気からボランティア活動ははじまるそうです。

現在、『山びこ会』活動参加者5名。

「我々が高齢化してきて、活動できなくなったり、施設のお世話になる者もいて・・」と寂しく笑って話していたのが印象的。

b0191221_14281577.jpg

利用者さん、車いす清掃から自分の車いすが戻ってきて
ピッカピカにきれいになっていて、みんな笑顔で自慢げに乗り回していましたー♪

私たちにとって、当たり前にある車いすですが
分解、清掃、点検の中から見えてくる利用者さんの生活を教えて頂き
気持ちが温かくなりました。

山びこ会の皆さま、お仕事中にあれこれ質問ばかりでごめんなさい。
ありがとうございました。



☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/










by kita-32 | 2016-07-22 14:57 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)

GUのプチプラ・コーデ術・・じゃない!

b0191221_22103619.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

お買い物大好き。
洋服大好き。
一応ww

本日、ご紹介するのは
ご存じプチプラGUのスリッポン(ネイビー) サイズM ¥1490です。


世間でアクセスの多い
プチプラmixコーデ術ブログとは違います(笑)

素敵でおしゃれな人とは違います。あしからず。


このスリッポン

診療室で履く、仕事用シューズとして購入。

で・・

b0191221_22173096.jpg
家にあった白い「ポスカ」で絵をかきました。

GUスリッポンが

こうなりました☆

GUのスリッポン¥1490
白のポスカ¥200
自分で書いた仕事用シューズ…
プライスレス(笑)
b0191221_22193030.jpg
ジャジャーン°˖✧(^^)/✧˖°

かわいい歯医者の仕事シューズの出来上がり♥
スタッフや実習に来ている学生さんからも好評。

ちょっと嬉しい。えへへ。

『NO 北32条歯科. NO LIFE.』



☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/







by kita-32 | 2016-07-19 22:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

金属アレルギーの患者さんへ朗報です

b0191221_11390285.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

毎朝、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』を見るのが楽しみです。
女の人のための雑誌作りが本格化してきて、ますます面白くなってきました。

一日のワタシのエネルギー源にもなっています^^

普段の暮らしを見つめ、小さな発見と感動ときよらかなおしゃれ心。

忙しい中でも、”ちゃんとしたい”日ごろの当たり前の暮らし。

------------------------------------------------

さて、本日は「金属アレルギーの患者さんへGOODニュース」です


 知ってましたか??

実は、今年(2016年)の保険改正で
金属アレルギーの患者さんには、奥歯(6番・7番)にも白い歯を保険で装着することが可能になりました。
もちろん非金属です。
その際、小臼歯(4番・5番)にしか適用されなかったCAD/CAM冠が奥歯にも適用されます。

↑上記写真をご覧ください。

真ん中の前歯から数えて6番目、7番目の歯を大臼歯【だいきゅうし】と言います。

今までは、4番、5番の小さな奥歯、小臼歯【しょうきゅうし】には
白い歯を保険で装着することができましたが

このたび、歯科用金属を原因とする『金属アレルギー』の患者さんに限りOKとのこと。

でも、自己申告じゃダメなんですぅ・・。

医科(内科とか皮膚科)の情報提供に基づく場合に限る。とありますので
診断書のようなお手紙が必要になります。

もし、ご希望の患者さんがいらっしゃいましたら当院スタッフまでお問合せください。

ちと、面倒と思われるかもしれませんが
何の金属が原因でアレルギー症状が出るのか、ご自身でも知っておくと安心かと思います。

ましてや、1本何万円もする保険外診療(自費)での冠が、
保険適応で装着できるのは、目覚ましく朗報ですよね♬

関連記事にて、CAD/CAM冠を紹介しています。

★関連記事★
銀歯を白い歯に変えられる件
保険でできる白い歯~CAD/CAM冠~
保険で白くCAD/CAM冠


b0191221_12313698.jpg
さて、夏の情緒を・・
当院の七夕飾りを担当してくれているゆうくんです。

お母さんの治療が終わるまで、歯科助手の助手としてお手伝いしてくれています。

季節のしつらえ、四季折々の行事をみんなで楽しみたいですね。
願い事は短冊にこめて・・
織姫と彦星が再会する七夕です。
なんかロマンチックでいいですね~




☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2016-07-16 12:44 | 北32条歯科クリニック | Trackback | Comments(0)

歯科技工士 三浦①

b0191221_20394580.jpg
こんにちは。
北32条歯科クリニックのブログにお越しいただきありがとうございます。
歯科衛生士の工藤です。毎度さまです。

さて、本日ご紹介するのは
当院のスタッフ(のようなもの)ww

株式会社プライムデンタルの歯科技工士三浦さんです。


『パーシャルデンチャーのスペシャリスト!!』

※パーシャルデンチャーとは部分入れ歯のこと。

ただの部分入れ歯じゃない!

美しさ、機能面
そして残っている患者さんのご自身の歯をこれ以上悪くさせないかみ合わせや、
1本1本の残っている歯のむし歯リスクや歯周病の状態に合わせた
歯の保護ができる部分入れ歯の設計を得意としている、すごい歯科技工士さんですっ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ワーオ

b0191221_20553125.jpg

当院に来て
患者さんの入れ歯の調整、型取り、完成装着時などに立ち会っています。


三浦さんを一言で紹介するなら・・・

ど技工士!!!

技工士じゃなく、ど技工士!!!

まさに”歯科技工士”で、
歯科技工士であることがふさわしい。

まっすぐで、技工真面目。

どうして歯科技工士になろうと思ったのか聞いてみたら

「ものづくりを仕事にしたかった」とのこと。

「歯科技工士は、医療という視点でものづくりができるから、歯科技工士になろうと思った。」

納得。
ちなみに、奥さんも歯科技工士さんです。弟も歯科技工士さんです。
三浦家ガチで歯科技工士さんです(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


歯科技工はものづくりだけど、患者さんひとりひとりのオーダーメイドです。

一つ一つが繊細な手作り、手作業なので
量産もしません。

三浦さん、普段は歯科技工所でお仕事されています。
患者さんのお口の中を型取りしてできた石こうの模型から患者さんを知ろうとしています。


最近は、こーやって歯医者に来て
患者さんとリアルに交流することで、患者さんの本質をもっと知ろうとしています。

つか、ワタシたちより患者さんと仲良くなってるし(笑)


患者さんの口に中だけじゃなく、生活背景やお食事の様子も聞いて違和感や痛みを探っています。

患者さんは、何を大切にしているのか・・


患者さんが望む入れ歯への「価値観」は十人十色です。


三浦さんにもプロとしての熱いこだわりがありますが
「ものづくり」のこだわりの方向性を見直し共有すること。

いくら美しく、整った入れ歯が完成したとしても、

患者さんが入れ歯を使って手に入れる体験、

”満足”や”幸せ”や”楽しさ”をもたらすものじゃなければ

「プロのこだわり」なんて意味がないっ。


歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士
それぞれの「プロのこだわり」が、患者さんにとってどーでもイイ、ある意味危険な存在にならないように

歯科治療の真の価値や、

患者さんの歯科治療後の幸せにスタッフ皆がピントを合わせて「チーム北32条」お互いスキルアップして
がんばるぞー。おーーー。


☆関連記事☆
・本気と本気がぶつかるとき
・歯科技工士 北島①
・最高の入れ歯、快適な入れ歯ってどんな入れ歯ですか?



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/












by kita-32 | 2016-07-13 08:38 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

「昼はラーメン②」コクミンショクドウ

b0191221_18494518.jpg
こんにちはー
札幌市北区「北32条歯科クリニック」のブログにお越しいただきありがとうございます。
当院は、土曜日も診療しておりますが
第2、第4土曜日のみの診療となっております。

さて、本日は第2土曜日、診療後は一週間をビシーッと締めくくる”ラーメンの日”です。

ラーメンなら間違いない。
ラーメンブログお楽しみ下さい。


今日みたいにお天気の良い昼にラーメン、
季節はまさにラーメンの夏。
汗かきながら無心に食べるラーメン、マジ最高っ!!
b0191221_18565917.jpg
本日のお昼ごはんは「コクミンショクドウ」

某「食べログ」にて北区ラーメン第3位。

んでもって初訪問。

ラーメンは特に好き嫌いや好みがありますが
どこで、誰が共感するかわからんですよねーーーー。



工藤は  なま味しょうゆらーめん(なましょう) ¥800
室さんは 白しょうゆ らーめん         ¥750
幸田は  魚介パンチ AKR           ¥750

写真はワタシの(なましょう)ね。

もちもちの太い麺ってメニューに書いてあり、心奪われました♥

生パスタのような食感と鶏の旨みの醤油味のスープのハーモニー
具にある鶏つみれ?1個が愛おしい。

「うーん♬めっちゃ好き!」

運ばれてきた、みんなのラーメンスープを「どれどれ?」「どれどれ?」と頂き
こりゃメニュー全制覇したい欲求にかられる。

再訪問決定。

店内はカウンター席のみ。
駐車場も充実。

ワタシたちが到着した土曜のお昼時間は既に満席。

大人しく、騒がず、キョロキョロせず
店内奥の席待ちコーナーに奥から詰めて待ちましょう。



あー北区のラーメン屋さんめぐり楽しいのぅ (*´з`)

土曜のお昼っていう開放感ハンパないシチュエーションで
一緒にラーメンを楽しんで、喜んでもらえるのが何よりのごちそうで美味しい

b0191221_19094720.jpg

・コクミンショクドウ

食べログのページはコチラ → 食べログ「コクミンショクドウ」
札幌市北区太平4条3丁目3-3 ノースリバービル 1F




★関連記事★
・「昼はラーメン」~一風堂札幌麻生店~
・櫻井ラーメンの櫻井さん
・ご近所ラーメン~三代目月見軒~
・さすが有名店~さっぽろ純連~



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2016-07-09 19:43 | ご近所さん | Trackback | Comments(0)

「みらいのおとな」

b0191221_22424773.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

とっても嬉しいことがありましたー。
HBC北海道放送の『今日ドキッ!』



6:56~「みらいのおとな」というコーナーで
1日一人ずつ、将来の夢のインタビューがあります。



そこで、テレビ出演を果たしたの当院の患者さんつーちゃん(仮)
あいかわらずめんこいのぅーーーーー

b0191221_22510970.jpg
大きくなったら何になりたい?

の質問に

「歯医者さん」

「みんなの歯をなおしたい」って・・・(涙)うるっ

b0191221_22555176.jpg
歯医者さんいたくなかった?

「うん。
すごくけずるときは
痛くないようにね
痛くないクスリね
ぬってくれるから」

そーだね。もう治ったもんね・・・(号泣)

痛くないクスリ先生上手だもんね・・・

b0191221_23041795.jpg
歯医者さんの絵も上手だね。

先生にてるね(笑)
そっくりだね

わざわざ、つーちゃんのお母さんが録画して私たちに持ってきてくれました。

「歯医者さんになりたいって、見てくださーい」

こんな幸せで嬉しいことはありません。涙がでました。
ありがとうございます。

自分たちの仕事が、小さい”みらいのおとな”の夢になっているなんて。

心温まる贈り物をありがとうございます。

つーちゃんの、希望と純粋な気持ちに心打たれました。

未来のつーちゃん先生
大きくなったら、一緒にお仕事しようね♬

ワタシがんばって働くから、クビにしないでね(笑)



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/







by kita-32 | 2016-07-08 09:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

講習会に参加してくれた人達が行動に起こしてくれること

b0191221_09432054.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院で訪問診療に伺っている介護老人福祉施設、障がい者支援施設の職員さんを対象にした
「口腔ケア講習会」を年に1回おこなっております。


利用者さんの歯科治療の進捗状況の報告を兼ねて
日常の口腔ケアでお困りのことを歯科と介護、看護で共有する大切な時間です。

北32条歯科クリニックは施設での訪問歯科診療で
利用者さんのお口の変化に気づき、相談し合えるつながりの関係を目指し
適切な栄養を摂取できるお口の健康や機能の維持を目標に連携していきたいと思っていまーす。



b0191221_12032387.jpg
こんな感じで、口腔ケア実習会もしますよ♪
口腔ケア版個別指導のトライです(笑)

多職種の人が参加して下る、職員対象口腔ケア講習会。
そんくらい、自分の担当する利用者さんのお口の中の清掃状態を良くしよう!って思っているんですもん

だから、ワタシたちもそれに応えなくちゃ!!ってことです。

ワタシたちは何が一番うれしいか?

それは、講習会に参加してくれた皆さんが行動に起こしてくれることです(*'▽')

「勉強になったー」って言われるより

お互い、口腔ケア実習会をしながら職員さんとの交流
先輩も新人も職種も関係なくペアになって実習してもらうのですが

あはははーと笑いながら。

隣のペアを見ながら、指さして笑っているし(笑)

マジメにやっているんだけど
ちょっぴり不マジメに楽しく笑って実習できてる雰囲気が、一番見てて楽しいですねー♬


参加者がそれぞれ行動に起こしてくれて、結果や成果が見えるように協力を惜しみませんっ!!

職員さんとワタシたちの想いをこめて、利用者さんに届きますように・・・★


★関連記事★
・さまざまな職種がかかわりあう”多職種連携”

・施設職員さんと協力して”口腔ケア”の定着を!


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/







by kita-32 | 2016-07-06 12:35 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな