札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北32条歯科クリニックは待ち時間ゼロ!

b0191221_00193357.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

大きな総合病院などに行くと
受付時間、診療待ち時間、検査待ち時間、会計待ち時間さらに、薬局で待ち時間wwwなど
病院通いだけで一日がかり・・・なんて経験はありませんか?

これは、患者さんやご家族の大きな負担になっていると思います。

ワタシも病院に行く時は、待ち時間を覚悟の上通院していますw

病気を治すために必要な通院ですが

待ち時間がムダ、時間がかかるから受診をおっくうに感じてしまう。など
必要な処置を受けなければならないのに、ためらいや面倒くさくなってしまって
それが、症状が悪化する原因になっているケースもあるかもしれません。

それは、歯科でも同じこと。

歯科は特に「予約制」を基本ベースにしているところが多いかと思います。

でも、
約束してるのに待たされる。

予約時間になってもなかなか呼ばれない。

待ち時間はどれくらいなんだろう。

と、待つ側としては不安になるし
ないがしろにされたようなとても悲しい気持ちになります。

正直、それって予約制じゃないっつーの!
患者さんを不安にさせないでよー


北32条歯科クリニックは、待ち時間の解消こそが患者さんとの信頼の基本と考え

お約束のお時間ピッタリにご案内するようドクタースタッフ一同努めております。

約束したら守るのが当然です。
約束が守れなかったんだから謝るのが当然です。

誰だってヒマじゃあありませんっ。

患者さんの時間の尊重は、患者さんに対するおもてなしの一つだと思います。

人の健康や命を扱うのが医療です。
患者さんは治療のために通院しているので
”待ち時間”というデメリットのせいで、真の治療価値をためらわせてはならないと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北32条歯科クリニックの患者さんは
だいたい予約時間のちょっと前にいらっしゃる人が多いです。

診察券を出して、受付をする。

待合室の椅子に座って、キョロキョロ、雑誌か新聞でも手に取ろうとするその時
「○○さん、お席の準備ができました、ご案内いたします♪」

時間ピッタリに呼ばれる。
こんな感じです。

北32条歯科クリニックは、ほぼお待たせしません。
それは、患者さんとの大切なお約束だから・・・。

待ち時間ゼロ
これは、私たち歯科医院側の業務効率化と、時間配分、なにより的確なチームワーク♥

待ち時間ゼロで、私たちは患者さんの症状の悪化を防ぎます!!

★関連記事★
 ・時間の尊重~お待たせせずご案内~

 ・歯医者を替えよう。と考えるとき




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2016-05-26 09:17 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

ママになっても素敵な歯科衛生士

b0191221_23074948.jpg

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

先日、出勤途中に患者さんから声をかけられ
「突然だけど、工藤さんが結婚できるように祈りたい」と言われました。
ご心配頂きありがとうございます。
神様、朝からお手数おかけしてごめんなさい(笑)



さて、北32条歯科クリニック的!
~ママになっても誰より素敵な歯科衛生士~

当院には、働くママ歯科衛生士が多く在籍しています。

就学前の子どもがいるママ歯科衛生士
小学生の子どもがいるママ歯科衛生士

子育て中の疲れや、生活感も感じさせない、いつも若々しくおしゃれです。

保活や待機児童問題が深刻化する中、
働きながら送り迎えや、学校や園の行事参加、ママ友付き合い・・
ママライフと歯科衛生士を両立して「働いている」を理由にしないやり切る姿勢。


現場に立つママ歯科衛生士は、子ども時間に縛られず
プロの歯科衛生士として患者さんからもアクティブな好印象♥

ちょーカッコイイんですけど!


自分の資格やキャリアと子どもの教育のどちらも叶えるために頑張る姿は
若い歯科衛生士や、臨床実習に来ている学生さんたちにも今後の参考になるし
刺激をうけている存在!

歯科衛生士、ずーっと続けられるんだ!という励みにもなるはず。


北32条歯科クリニックは、ライフスタイルに合わせて勤務時間も交渉ができ
子育てしながら仕事復帰の希望を叶えたいという歯科衛生士さんを応援サポートします。


歯科衛生士の求人を見ても
ブランクがあっても大丈夫です。とか
勤務時間応相談。とか
条件に縛られず、ずいぶん選びやすくなりましたねー

自分のスタイルに合わせて仕事ができる時代を大いに活用してほしいのと
有能な歯科衛生士さんの活躍の場が増えることを祈っていまーす

★関連記事★
歯科衛生士の再就職~ブランク~

歯科衛生士の職場復帰

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2016-05-25 10:48 | 日記 | Trackback | Comments(2)

吸着義歯実習セミナー

b0191221_12493632.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

今日は当院の連携歯科技工所 株式会社プライムデンタル主催で
『吸着義歯実習~総義歯3つのエッセンス~』と題して

当院にて、実際総入れ歯にお悩みを抱える患者さんをお迎えし、


仙台の齋藤善広先生三宅宏之先生いう有名なスゴイ講師をお招きして


ガチで入れ歯好きな歯科医師(ドクター)が集まり実習会をしていまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入れ歯を使っている患者さんの中で
今まで、何となくゆるい、入れ歯だからこんなもんかーと断念していた方はいらっしゃいませんか?


患者さんに喜ばれる

本当に何でも食べられる、安定した入れ歯の技術を学びたい

ご自身の臨床で入れ歯の治療を得意分野にしたい

入れ歯の不調を訴える患者さんの精神的にも機能的にも満足度を上げて差し上げたい

という、熱い歯科医師(ドクター)が全道各地から実習にいらっしゃっています。


~臨床で壁にぶつかったら、そこをセミナーなどの勉強会で重点的に学ぶ~

本日参加された先生たちを見ていて思いました。

プロとして本物の医療を提供するために、積極的にセミナーに参加して
弱点をさらけ出すことができ、自分の資格をさらに磨くために成長し続けること・・
突き当たった壁こそが、経験・成長のカギ。


講師の先生も言っています。
歯科医師だけじゃなく、入れ歯を作製する歯科技工士との細部にわたる連携が一番大事!

私は、歯科衛生士なので
実際、入れ歯の型取りや、入れ歯作りは行えませんが
歯科衛生士業務だけじゃなく、医院をまとめる力になり
先生、患者さん、歯科技工士の思い描くゴールに貢献できる知識を持っていなくては
患者さんへ適切な情報発信もできません。


今日の実習はライブなので、活気があってとても楽しいです。

患者さん、歯科医師、歯科技工士とで満足いく入れ歯作りをしながら

明日からの臨床に活かせる疑問点など積極的に飛び交います。


思い描いた、理想の入れ歯を手に入れる喜びをみんなで分かち合う実習会です。


今年は、秋にも開催予定ですが
すでに満席のようです。

一度の受講だけじゃなく
再受講を希望する先生もいるほど、理解するまで何度も勉強を重ね、資格を磨くこと

全ては、患者さんの期待に応えたい、患者さんの笑顔のためですね。


♬関連記事♬
・ガチで入れ歯
・北32条歯科クリニックは入れ歯で患者さんを幸せにします

★★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2016-05-15 16:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

甘い誘惑 ~むし歯予防~

b0191221_18052216.jpg
こんにちは
どちらかと言えば考えが甘い、北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です(-_-)


本日の歯科衛生士あるある
「スタッフルームはいつでもお菓子の山」

患者さんからの差入れ
先生たちからの差入れ
連休明けなど、スタッフお互いがお土産のお菓子を持ってきてくれたり

おやつのない職場なんて!

お茶の時間のない職場なんて!


甘い誘惑、甘い生活、甘い人生
これが、ザ・歯科衛生士!!(笑)


毎日の激務も、うれしいときも悲しいときも
いつでも癒してくれるスタッフルームのスィーツたち。


患者さんから、よく言われます。
「歯科衛生士さんは、キレイな歯ですねー。むし歯ないんでしょ?」

「はい(^^)」

確かに、

当院スタッフを見ても、むし歯になった。とか
むし歯で歯が痛い。とか
ありません。

甘いおやつは毎日食べています。

甘い飲み物も飲みます。

でも、むし歯になっていない!


ってことは・・

やはり、歯科の予防のスペシャリストとして
日頃の歯ブラシ(歯みがき)で予防効果が出ているとしか思えません。

歯科医師も歯科衛生士も
歯のみがき方が上手いのだと思います。
歯のお手入れのコツ、勘どころを知っているおかげで、むし歯や歯周病という人は少ないですね。


でも、手入れ次第でむし歯にも歯周病にもなりますよー。
だって、にんげんだものw

正直、歯科衛生士なのにむし歯や歯周病になるのは、ちと恥ずかしいです。



私も、歯科衛生士の専門学校に通う前までは、むし歯がありました。
この職業に就いてから、むし歯になった記憶がありません。


むし歯は、最も予防しやすい病気の一つです。
甘い誘惑を断れないくせに、むし歯にならない私たちこそ
毎日の歯みがきで出来る、予防歯科の大切さを伝えていかなければいけませんね。

むし歯は決してお口の中だけの問題ではありません。

細菌感染です。
遺伝ではありません。細菌感染です。

生活習慣の予防、健康寿命を延ばすことにつながる予防歯科!

北32条歯科クリニックは患者さんのむし歯予防&歯周病予防に真剣に向き合います!
予防のためのメインテナンスはじめませんか?


★関連記事★
・今を見て、未来を予測する~歯科衛生士の仕事~
・北32条歯科クリニックの休憩室
・お茶の時間♬


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2016-05-10 19:19 | 歯科衛生士あるある | Trackback | Comments(0)

患者さんへのラブレター「北32条ファミリーしんぶん」

b0191221_19043936.jpg
札幌市北区 地下鉄南北線「北34条駅」3番出口、4番出口降りてすぐ目の前!
北32条歯科クリニックのブログにご訪問頂きありがとうございます。
当院では、外来の患者さん、訪問診療の患者さんに
有無を言わさず強制的にお渡しする院外しんぶん(ニュースレター)があります。
【北32条ファミリーしんぶん】です♫
5月号今月の記事
・北32条歯科クリニックのスゴイ歯科助手 幸田&太田 紹介
・院長のレシピ 祝北海道新幹線~知内産のニラを使ったレシピ②~
・工藤の編集後記


こんにちは、北32条歯科クリニックのしんぶん係歯科衛生士の工藤です。

北32条歯科クリニックに通って下さる患者さんへ
当院のスタッフのこと
日々の生活の役に立つ歯の知識、歯の治療のこと
料理好きな院長のレシピや
歯医者は嫌いだけど、クスッと笑えて元気になる情報などなど

毎月1日の発行をコツコツ続けています。
患者さんに喜んでもらえることが嬉しいです^^

b0191221_19461503.jpg

毎月のしんぶん経由で、本ブログに興味を持っていただいた患者さん

毎月のしんぶん経由で、私たちスタッフの個の部分に着目して下さった患者さん

毎月のしんぶん経由で、院長レシピを楽しみにして下さっている患者さん


地味でコツコツした発信ですが

患者さんへお渡しするニュースレターは、顔が見える情報発信を意識しています。
安心感や親しみやすさが増し、より患者さんと距離が近づけますよね♫

はじめたら、続けること。
続けていることや、変わらないこと、安定感という価値を・・

求められていることを「継続」することは
昔から通い続けてくださっている患者さんへのおもてなしの一つだと考えています。


久しぶりに来たけど、覚えててくれた?

けっこう間空いちゃったけど、しんぶんまだやってるの?


北32条ファミリーしんぶんも本ブログも
患者さんの喜ぶ顔が継続できる力の根拠になっており、楽しいです♥


変わらない安心と、変化に対応する進化!

いつも、ありがとうございます。ヽ(´▽`)/くどう


★関連記事★
 「信頼」とは信じて頼りにすること

 北32条歯科クリニックの歯科助手はココが違う

 歯科の夜間救急




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2016-05-06 09:01 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

北32条歯科クリニックの公式キャラクター募集!

b0191221_12551006.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

2020年東京オリンピック・パラリンピックの新エンブレムが決まりましたね。
盗作疑惑のまさかの白紙撤回から、ステキな粋で日本らしいエンブレムが発表となりました。

さて、北32条歯科クリニックも
スタッフと患者さんをつなぐ公式キャラクターを決めよう!

スタッフ全員に強制的にキャラクターを募集しましたところ

盗作なし(笑)の
微妙な絵心のキャラクターたちが集まりました。

全作品公開できなくて申し訳ありませんが
ただいま、選考委員会で厳選なる最終候補を議論中でございます。

もう少々お待ちくださいm(__)m


毎月発行している、当院の院外新聞(ニュースレター)
『北32条ファミリーしんぶん』など
手書きで患者さんとコミュニケーションをとる大事なツールですが

患者さんから
「毎回、手書きのイラストも楽しいけど、これキャラクターにしちゃえば?」
何気ない会話からのアイデアで生まれたこの企画。

お金をかけず
自分たちも楽しめて
患者さんにも喜んでもらえるように

先生も歯科衛生士も歯科助手も関係なく
一人、1キャラクターを強制募集(笑)

選ばれた人には、金一封(?)の賞金がもらえますっ!

そのせいか・・
けっこう、みんな本気で攻めてきてびっくりしました。


公式キャラクターに、命を吹き込み
スタッフと患者さんのコミュニケーションを作り出す役割になってくれるものと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今の時代、歯科医院でも
一方的な情報提供や、一方的な治療のご提案という流れは終わりました。

患者さんは質の高い治療技術を求めていますが
嫌いな歯医者、ニガテな歯医者でも付き合い方によって
ご自身の健康のために積極的に交流を求めている人も多くいらっしゃいます。

当院を選んで下さった大事なご縁ですもの
私たちの遊び心にお付き合いいただき、一緒に喜んでもらいながら交流できる
そんな、つながりのある絆ハンパない関係を大事に、今月もスタッフ一同がんばりまーす


さあ、北32条歯科クリニック公式キャラクターの登場をお楽しみに~♥


★関連記事★
・「北32条ファミリーしんぶん」~情報提供~
・続けて通いたくなる歯科医院♪



☆北32条歯科クリニック☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/







by kita-32 | 2016-05-01 13:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな