札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さな入れ歯、預かっています!

b0191221_10182651.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院で、落とし物を預かっています。
小さな入れ歯:上顎総入れ歯(フルデンチャー) 1床
重合したて、バリがついたまま、未研磨

大きさ、約2cm

人工歯の配列から見ても、かなりの完成度
落とした方は、おこまりではないでしょうか?

技工士さんなのか
歯科関係者なのか
何かの専門業者の方なのか

ウチの入れ歯のプロ、歯科技工士北島さんが見ても、プロの技!と言っています。

つか、
こんなに素晴らしい完成度!

細部までこだわっている手仕事。

愛がなきゃ作れませんよー♥


落ちていた場所は地下鉄南北線「すすきの駅」で拾いました。
4月23日に拾いました。

落とした心あたりのある方は
北32条歯科クリニックにご連絡をお待ちしております。


☆北32条歯科クリニック☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/










by kita-32 | 2016-04-27 12:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

好きな人たちと仕事ができる喜び

b0191221_14402370.jpg
こんにちは
「スタッフみんなで創りあげる歯科医院」北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

週末は、春のスタッフお食事会
幸田さんは、お昼寝してて遅刻だけどw
太田さん、青木さん、長田さん、室さん、大浦さん、平井さん、工藤
みんな、超ゲンキで「お疲れしたーっ!かんぱーい!」

b0191221_14560032.jpg
本日のたまに行くならこんな店
札幌すすきのの真ん中にあります、こちらの焼肉屋さん。


~粋な大人が集うこだわりの焼肉ダイニング~
焼肉ダイニングMEGUMI  

↑食べログのリンク
札幌市中央区南5条西3丁目1-2ブルーナイトビル5階


焼肉と申しましても、あの煙の中でいただく焼肉とはちょっと違います
普段行く、大衆的な焼肉屋さんとはちょっと違います

当院の洗練されたスタッフが行く
かっこいい大人の女が楽しめる焼肉店です。おほほほです。


あぁ・・柔らかく旨みが凝縮された高級なお肉。
大衆的ではありません、めっちゃ上品です。とけちゃいます。


妙齢な私くしですが、
高級なお肉はたくさん食べてもお腹がもたれることはありません。
高級なお肉は飽きることもありません。
調子に乗ってライスおかわりしちゃいました(汗)←これは余計だった


お腹もいっぱい、お酒もおいしい!
ほんと、サイコーのメンバーですっ、
なんでだろ、朝起きたら声ガラっガラ


~チーム北32条歯科クリニック~

「北32条歯科クリニック」を通じて、一緒にお仕事ができて良かったなーと思うメンバーです。

歯科衛生士専門学校の出身校が違う、
世代や年齢も違う
教育されてきた環境が違う
性格や強みが違う
それぞれ、ライフスタイルが違う
でも、私たちはただ生活のために歯医者で働いているワケじゃありません。

それは、歯科衛生士、歯科助手など職種に関係なく
見ているものは、医院の運営や点数でもありません。


本心で自分の働いている歯科医院をいいな。もっと良くしたい!と思っていて

本心で、一緒に働くスタッフはスゴイな。とお互いがスキルを尊重していて

本心で、ウチの先生たち(ドクター)のことが好きで

本心で、北32条歯科クリニックに対する愛がハンパないこと。

みんなで、美味しいものを食べて、飲んで、お腹がよじれるほど笑って、楽しんで
それを面白がってくれる患者さんにも、楽しんでもらえるような歯医者にしていきまーす(*'▽')♪


今週も明るく最高の笑顔でおもてなし♥
お楽しみにー
では。では。


★関連記事★
 ・北32条歯科♥ラヴァーズ
 ・臨床実習レポ㉔ ~ブラックorホワイト~


☆北32条歯科クリニック☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2016-04-25 09:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

北32条歯科クリニックは入れ歯で患者さんを幸せにします

b0191221_19531117.jpg
札幌市北区にある「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き毎度ありがとうございます。
入れ歯のお悩みはありませんか?
当院では、何度も調整していても合わない、痛い、入れていられない、安定剤を使っているなど
入れ歯でお悩みの方、インプラントと迷われている方、
ブリッジではなく1本でも入れ歯にしたい方
初めての入れ歯に悩んでおられる方へも
担当歯科医師、入れ歯専門の歯科技工士と相談して、
患者さんのご希望にお応えできるような治療を心がけております。


こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

春がきましたね。まさかの気温20度ですって。
歯医者の近くでも桜が咲いているのを見てビックリ!

例年だと、連休明けがお花見の時期なのが、札幌。
なのに、こんなに早く咲いちゃってー何だか心配になっちゃうのはワタシだけ?w


さて、本日は「入れ歯の役割」です。
入れ歯の本当の役割とはなんでしょう。

①栄養摂取すること
生きるためには食べなければいけない!
最後まで口から食べるのはみんなの願いです。
何でも食べられる、何でも噛める、いい入れ歯で口から必要な栄養を取る、
そのためには、噛むことが重要。
入れ歯→食べる=栄養摂取


②脳の活性化
認知症と噛むこと(咀嚼すること)は関連性があると言われています。
咀嚼をする筋肉、血流、唾液の分泌、味覚などすべての刺激が脳の活性化につながるらしいですよ。

③コミュニケーション、交流
会話や誰かと一緒に食事など、歯がない、入れ歯が合っていないなどの理由で
出かけることすらもおっくうになりがち。
閉じこもりになってしまう原因にも。
入れ歯がないと、人前にでるのが恥ずかしい、人前で笑えないなど
感情や表情でのコミュニケーションがとれなくなってしまいます。


④奥歯でしっかり噛める、踏ん張りがきく
立ち上がる、歩く、転倒を予防するなど
しっかり噛める入れ歯は踏ん張りがききます。
平衡感覚の維持、運動機能の向上につながります。


⑤残っている自分の歯を守るための装置
長期間入れ歯を入れていないと、噛み合わせがズレてきたり
残っている歯だけでなんとか食事をしているが
噛む力が負担となり、歯が痛くなってしまうことも。
入れ歯を装着することが、残っている自分の歯を守る役割もあります。


b0191221_21433497.jpg
入れ歯が出来ても調整や定期的なチェックが必要です♥

このように、入れ歯を装着することによって
噛む機能の回復
見た目など審美性の回復
歯を見せて笑えるコミュニケーションの回復
運動機能の回復
心の回復、その人らしさまでも回復

患者さんの心に受け入れられる
本当の入れ歯の追求に当院はそれぞれの専門家の協力体制で取り組んでいます。

入れ歯ってスゴイ!
入れ歯ってすんばらしい!


★関連記事★
「食べる力は生きる力」

いい歯の日「オーラル・フレール」

入れ歯の悩みを聞かせてください


☆北32条歯科クリニック☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2016-04-23 08:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歯科助手(学生) 太田①

b0191221_22233120.jpg
札幌市北区「北32条歯科クリニック」のスタッフブログにご訪問頂きありがとうございます。
私たちは、患者さんのお口の中に入れる薬剤、材料の味を知ること、臭いを知ることを基本にしています。
・根の治療の洗浄に使う薬剤
・根の治療の消毒に使う薬剤
・仮止めする材料
・止血剤
・白い樹脂の材料の接着剤
・銀歯や差し歯をくっつけるセメント
・麻酔液
正直、マズイです。カラいにおいがします。歯医者くさいです。

でも、日頃患者さんはガマンして下さっています。その味や辛さを知ることで
声かけが変わってきます。
対応が変わります。
バキューム操作が不快な思いをさせないように技術が変わります。
自分の身を持って経験してもらうことが基本です。

全て患者さんの立場で考えさせることが重要。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

新年度、新しい環境、新しい仲間
不安と緊張の中、新しい世界に一歩踏み出す新人の皆さま、頑張って~ヽ(´▽`)/

新卒じゃなくても、新人が入ってきたりと
人の動きがあるこの時期。

当院にも新しいスタッフが今年も仲間入り♥

上の写真は北32条歯科クリニックに新しい風、歯科助手(学生)の太田さんです。

この春、高校を卒業したばかり
歯科衛生士専門学校入学したばかりのピカピカの1年生。

とは、言っても・・

実は、専門学校入学が決まっていた、高校3年生から
当院でアルバイトスタイルで勤務していました。


太田さんのお姉ちゃんも歯科衛生士さんです。

歯科衛生士をカッコイイと思っていて
歯科衛生士になりたくて
歯科衛生士の勉強がしたくて
北32条歯科クリニックに来てくれました。

モチベーションが違います!
ワタシたちに、新たなお弟子さんができました(お弟子4期生)★

b0191221_22490734.jpg
そもそも「やる気」なんて新人なら誰だって持ってて当然。

通常、歯科衛生士の専門学校では勉強(医学、歯科医学、保健指導、臨床実習)でカリキュラムパンパンです。

当院にいる歯科助手は学生ですが
初期段階で
明確な将来の歯科衛生士像、歯科衛生士観を目的意識として持たせるよう育成しています。


一人前の歯科衛生士(DH)になる!


お給料の分の仕事をビシーっとできるようになること
チームの一員という意識で仕事をすること
センパイから怒られたって、厳しくされたって一人前になるための通過点
プロとして、失敗も挫折も経験したことのない人はいません。

泣いたってダメでーす。 (・┰・) ベー

即反応っ!

即メモっ!

復習してないと試すよっ!

ヽ(`Д´)ノキィーー ← ワタシ



太田さん
とにかく毎日新しいことを学んでいます。

初めてのことばかり、覚えることばかり。


当院での修行(アルバイト)で教わったことは必ず太田さんの歯科知識・技術の土台となります。

全てが栄養となって、この先3年間の学生生活で
いくつもの枝葉を増やし、きっとスゴイ花を咲かせるんだろーなー。

若いコたちの成長ってホント面白くて
育てるのが楽しくてしょーがないです。

仕事は、夜間診療の時間のアルバイトスタイルです。
17時以降にいらっしゃる患者さん温かく見守ってあげてください。
今後とも当院の教育活動に対しまして、ご理解ご協力いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。ペコリ。


★関連記事★
・北32条歯科クリニックの歯科助手はココが違う
・基本の構えやフォーム~指導の様子~
・秘密の特訓~練習に苦戦~


☆北32条歯科クリニック☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2016-04-18 09:08 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(1)

患者さんに人気のある歯科衛生士とは?

b0191221_22244680.jpg
北32条歯科クリニックでは、赤ちゃん連れでも気兼ねなく通院して頂けるよう
スタッフが目を離さずお子さんをお預かりして、ママの治療が終わるまで一緒に待っています♪
子連れ、赤ちゃん連れで歯医者の通院を悩んでいるママたちを全力サポート!

スタッフルームを大改造したので、プライバシーにも配慮しておむつ替えや授乳にも使っていただけますよ~
ニコニコし始めて、人やおもちゃにも興味を示すこの時期
かわいらしいゲストにむっちゃん先生もスタッフ幸田さんもメロメロメローンです


こんにちは
『スタッフみんなで創り上げる歯科医院』
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です(・∀・)


さて、患者さんに人気のある歯科衛生士とはどんな人でしょうか?

~治療への積極的な関与~

患者さんにとって歯科医師(先生)には直接聞けないこと
治療期間や金額のこと、治療の内容で気になることを歯科衛生士にいろいろ相談してくても

「忙しそう、話かけづらいなー」と思っていませんか


患者さんに近い担当歯科衛生士は、患者さんのご希望やあらゆる情報の代弁者でもあります。


安心してください。
相談してくれるのを待ってることもありますよ。
相談してくださったことを何より嬉しく思いますよ。


実は代弁者として、患者さんの気持ちや体調にとても敏感です。

ただ、治療の横で立っているだけじゃありません。
患者さんの表情、緊張、小さなサインも全部見ています。
患者さんのサポート、メンタル面でのケアでも向き合っています。

患者さんは声をかけたときの歯科衛生士の表情や雰囲気を良ーく見ています。

なので、患者さんへの対応や声かけの少なさはクレームとなって現れているところもあります。
尊厳に対するクレームですよね。


歯科衛生士の対応に満足を感じるときは
「声をかけやすい」かどうかが評価として最も重要

「声をかけやすい」のも患者さんにとって「安全で安心して関われる歯科衛生士」といえますね♪


なので、私たちも
患者さん一人一人に対する観察力で「話しかけたそうな様子」に気づき
精神的にも安定した、いつもかわらない明るい笑顔で
日頃から患者さんとのかかわりを大切にしていまーす

北32条歯科クリニックは、患者さんに人気のある歯科衛生士ばかり(笑)!!


★関連記事★
・いちいち~患者さんとの一体感~

・治す医療♥守る医療

・かかりつけ歯科衛生士



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2016-04-16 12:13 | マネジメント | Trackback | Comments(2)

劇的ビフォーアフター⑤ 心地よさをつくる

b0191221_19160738.jpg
こんにちは。
『スタッフみんなで創り上げる歯科医院』
北32条歯科クリニックの歯科衛生士・マネージャーの工藤ですヽ(´▽`)/

当院のスタッフルーム(休憩室)大改造日記もこれで最後(笑)
患者さんにおかれましては、治療とまったく関係ない記事の投稿のお付き合い頂きありがとうございます。

狭くて窮屈だった休憩室
着替えの場所も薄暗い

こんなスタッフルームは嫌だーーー!!

そんなスタッフの悩みをリフォームの匠が解決!

「何ということでしょう~♪」

スタッフみんなで作ったDIYの甲斐もあって、
広くて明るく機能的な心地よい休憩室が完成しました~。

クローゼットコーナー&着替えコーナーもあり、
人目を気にせず着替えもできます♪

テーブル(今はまだスタッフ室家と青木家からの借り物)も広く使えて

院長は、自分の手料理をお昼休みにスタッフ全員に振舞うこともでき満足していますw
これでお昼の食事がもっと楽しみになります♪


ブログ投稿を見て、患者さんもこのスタッフルームを覗きに遊びに来てくれました(笑)
ありがとうございます。

★見逃した方へ劇的ビフォーアフターダイジェスト 必見★

・劇的ビフォーアフター①     
・劇的ビフォーアフター②
・劇的ビフォーアフター③
・劇的ビフォーアフター④

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一緒に働くドクター・スタッフが働きやすい職場を作るためには
心地よい環境づくりが大切です(・∀・)!

では

人はどんな時に「心地よさ」を感じるのでしょうかねー?

肌触りがいい、いい香り、パーっと開放感、ホッと安心する、美味し~い、天気が良くて気持ちイイ~

↑私が想像した「心地よさ」です。でへ。


一般的にのんびりでリラックスしている時=「心地よい」と思われがちですが

実は、ちょっと違うのだそうです

リラックスしたいのはなぜか? → 疲れを取りたいから

疲れを取りたいのはなぜか? → その後にまた「やりたい事がある」から

人はリラックスの先にある「やりたいことが思いっきりでいる状態」をイメージできる
それが、脳にとっての「心地よい」状態というらしいですよ


北32条歯科クリニックでは
患者さんにとって心地よい
スタッフにとって心地よい
を大事にしています。

初めて来院した患者さんに居心地の悪さを感じさせてしまうと次がなくなります。
まずは、快適な環境を

自分たちスタッフが仲間と過ごす空間を整えることは「心地よさ」への第一歩。

快適を保てない
寒い・落ち着かない・楽しくない・暗い・窮屈・息が詰まるw 最悪っ


やりたいこと(仕事)が思いっきりできるように

アイデアや挑戦、脳の思考を止めてしまわぬように

落ち着いて、自分らしくいられる、何かを始めたくなる環境を作ることも
職場における環境マネジメントの一つなのではないのでしょうか。

常に、患者さんの安全性はもちろん
快適性にも目を配れる、安心できる雰囲気を心がけて
スタッフ一同、今週も元気にお迎えしますm(_)m



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2016-04-11 09:03 | マネジメント | Trackback | Comments(0)

入れ歯のコピー

b0191221_22044893.jpg
こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院では、歯科の訪問診療をおこなっております。

先日、入れ歯(義歯)を作製する歯科技工士さんも同行してもらい
入れ歯のコピーを作ってもらう作業をしてもらいました。


入れ歯のコピー?


認知症の状態にある患者さんの入れ歯のコピーです。

【コピー】写し取ること。複写。模写。

ご家族からの強い要望で

~今使っている入れ歯は、痛みもなく、何でも良く噛めている
(もちろん当院で作った入れ歯ヽ(´▽`)/)
なので、同じものがもう一つ欲しい~

と、言うのも

患者さんは90代後半で認知症の状態にある方です。

入れ歯があるかないかで本人が混乱し

家族も混乱し

大捜索することがストレスになり

入れ歯無くさないで!と言ったところで意味がなく

家族やヘルパーさんで常時保管管理するわけにもいかず

過去の経験から入れ歯の紛失を恐れ

紛失した時に、食べられない→低栄養になる→虚弱になる悪循環を避けたい(予防したい)


いざ、歯医者さんに入れ歯を作ってもらうにもお身体の状態は今後良くなることはなく
入れ歯の型とりとかできる状態じゃなくなく可能性が非常に大きい

とのこと。

ごもっとも。

何を受け止め、何を協調するか。


そこで登場したのが、入れ歯技工のスペシャリスト
株式会社プライムデンタルの北島さん。

入れ歯のコピーを作るために、ちょちょいのチョイの技術で
作製に取り掛かって下さいました。

「技術は嘘をつかない」
さすが、プライム品質!ロケット品質!佃品質!←違うか


患者さんも入れ歯の予備が完成したことを喜んでくれています。

何より、入れ歯の予備(スペア)があることで患者さんのご家族の安心した笑顔が印象的。

認知症の状態にある患者さんへの支援はあの手この手で日々関わらせてもらっています。

患者さんの生活が快適で自立したものになればいいなーと
技術や業はもちろんですが、人をもっともっと見つめることも大事ですね。

北32条歯科クリニック訪問診療部は
認知症対応歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士に向けて尽力しなきゃ!です

★関連記事★
歯科技工士 北島①

在宅歯科診療~入れ歯の悩みお聞かせください~

認知症の状態にある患者さん~笑顔で対応~



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/





by kita-32 | 2016-04-07 22:52 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)

本人や家族の意向と向き合うこと

b0191221_20324612.jpg
札幌市北区にある「北32条歯科クリニック」では
単独での通院が困難な患者さんのご自宅に伺っておこなう、訪問歯科診療をしております。

むし歯や歯周病などの歯科治療はもちろん
入れ歯の不具合(痛い、外れる、合わないなど)の修理・調整
新しく入れ歯を作りたい
お口の機能の廃用を防ぎ、食べられるお口をつくる口腔ケアなど
患者さんやご家族のご希望・状態に合わせて対応しております。
地域医療の貢献と発展のために本日も「いってきまーす」


こんにちは。
北32条歯科クリニックの訪問歯科衛生士工藤です。

写真は、患者さんのご自宅で開催されたサービス担当者会議です。

※【サービス担当者会議】とはケアマネージャーが中心となって
患者さん、ご家族、患者さんが利用するサービス関係者(訪問看護・訪問リハ・ホームヘルプサービス・デイサービスやショートステイの担当者・訪問医師・訪問歯科医など)を一同に集め、現状と今後の課題を話し合う場です。
通常は患者さんの自宅で開催されます。




患者さん本人・介護するご家族・ケアマネージャーさん・ショートステイサービスを利用しているので各施設の担当職員さん
そして、歯科衛生士の私。

利用するサービスが多くなればなるほど
全員参加はとても困難です。
スケジュール調整してくださったケアマネさん、ありがとうございました。

今回は、利用者さん(患者さん)の口腔ケアの手順や方法の共有です。

誰が行なっても「安全に・簡単に・手早く」できる口腔ケアをご紹介させていただきました。


こちらの患者さん、家族の介護の負担を軽減させるために
ショートステイサービス(短期入所)を受けています。

過去に誤嚥性肺炎の既往もあったことから
ご家族は口腔ケアにとても熱心でした。

患者さん本人もとても協力的です。

ご自宅での口腔ケアは、ご家族の協力のもと清掃状態を維持しているのですが

ショートステイ先でも
口腔内の清掃状態を維持出来て、お口の中の細菌数を減らし
歯や歯ぐきの炎症の進行を予防できるサポートをしてもらいたい
・・・とのご家族の思いから実現させていただきました。


今回のサービス担当者会議のご参加いただいたそれぞれの担当職員さんで
本人とご家族が「いま、何を望んでいるか」をきちんと理解共有できて

具体的な問題解決は?と専門職が集まってそれぞれ知恵を出し合う
これが、多職種連携の本質とも思いました。


患者さんがうけているサービスの担当者と繋がりを持って、同じ方向を目指し

お互いの連絡方法がわかるように名刺交換で、いつでも必要な時に連絡が取れるようになり

それが、患者さんが安心して在宅介護をしていただくことにつながると思いました。

参加者同士で挨拶と名刺交換している姿をご家族はニコニコ微笑ましく見ていたのが印象的です(笑)

★関連記事★
・在宅歯科診療支援歯科衛生士
・在宅での口腔ケア~食べる口をつくる~
・平均寿命-健康寿命=?年


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2016-04-05 21:38 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)

歯科衛生士国家試験あるある

b0191221_20572887.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

こちらの写真は、今年平成28年3月6日に実施された「歯科衛生士国家試験」の試験問題です。
毎年年に1回実施されておりますが、例年合格率は95%前後という高い合格率です。

受験者数は年々増えつつあるようですね。
歯科衛生士になりたい人が増えるのは、業界のためにもいいことですね♪


歯科衛生士になる上で避けて通れないのが国家試験。

私もかれこれ約20年前のことですが、後にも先にもこれ以上勉強した(させられた)ことはないってくらい
迫る試験日に焦って必死に勉強しましたw

今年の国家試験問題を見てもそうですが

現役でずっと現場で働いて、いっちょ前に歯科衛生士としてエラそうに仕事してますが

今、試験を受けても受かる気がしません。マジで。
これは、現在歯科衛生士の資格を持っている人たちはみんなが思うはず。


たぶん・・・国家試験を受ける直前が私人生の中で一番頭の良いピークだったと推察されますw
あらゆる面で脳みそのクリティカルリミットは過ぎ
ゆうにピークは終わりました。(;▽;)チーン


当時の記憶を思い出して
歯科衛生士国家試験あるある

・国試が終わったらめっちゃ遊んでやる!と思ってた

・過去問いくらやっても自信がない(笑)

・同じ問題を見てもいつも新鮮(笑)

・受験日他の学校から来ている人たち見て、みんな頭良さそうに見えた

・クラス全員受かって当然っていうプレッシャー

・でもきっと自分は受かるだろうと思っている(笑)

・試験終わったあとの開放感ハンパない(笑)


まあ、そんなこんなでセンパイ歯科衛生士も同じ苦しい試験勉強を乗り越えて
同じ道を通って今があります。


資格の免許更新試験とか無くて、ホント良かったよ~(ノ∀`)ホッ


合格された皆さんは、おめでとうございます!!!

4月になりましたから、入社して
新人歯科衛生士さんとして張り切っているところでしょう。

患者さんのためにも、「歯科衛生士」になれたこの気持ちを忘れず
頑張って下さいね



★関連記事★
スタッフ育成は患者さんのため

臨床実習レポ⑳ ~指導者の喜び~

歯科衛生士の再就職~ブランク~



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2016-04-02 21:42 | 歯科衛生士あるある | Trackback | Comments(0)

快適な入れ歯、最高の入れ歯ってどんな入れ歯ですか?

b0191221_17563434.jpg
札幌市北区にある「北32条歯科クリニック」のスタッフブログに訪問頂きありがとうございます。
上の写真、入れ歯です。総入れ歯です。
本物以上に本物っぽく、この完成度まるで”生もの”とスタッフ一同大歓声でした。
先日、装着されました。患者さん大喜びです。
私たち、プロの目から見てもお口の中に装着された表情は、誰も入れ歯だなんてわからないはず!
噛む、飲む、話すだけでなく
自信やコンプレックスの回復にも関わるお顔の表情や顔つきまで心の回復までサポート♥


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院では、患者さんのご要望があれば
製作者である歯科技工士が立ち合います。

★連携歯科技工所:株式会社プライムデンタル

患者さんのなりたい入れ歯(義歯)、理想の入れ歯(義歯)に耳を傾け寄り添い

歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士、患者さんと共に考え

時には共に悩みながら、一緒に完成を喜んでおります。


歯科技工士さんは日頃、患者さんと接する機会は少ないですが

型取りして出来上がった石膏の模型や

今まで使っていた古い入れ歯などから

患者さんの入れ歯(義歯)の不具合、違和感を丁寧に読み取って
新しい入れ歯の作製に反映してくれています。

~快適な入れ歯、最高の入れ歯ってどんな入れ歯ですか?~

患者さんお一人お一人入れ歯に対する達成したい目標や、理想はそれぞれです。

患者さんによって食べ物を噛む場所や、噛み方やクセは違います。
すると、そのよく使う一部分にだけ力が加わることで
入れ歯がズレてしまって痛くなることもあります。

今までどんな入れ歯を試しても
悩み、苦しく、お辛い経験がおありでしたらお悩みに合わせて素早く対応いたします。

入れ歯の調子の悪い原因をそのままにせず
入れ歯の専門家、歯科医師・歯科技工士に相談してみてはいかがでしょうか?

患者さんの心も身体も満足できる入れ歯で
歯を見せて笑って、お食事が楽しめますように・・。


★関連記事★

喪失感も生活すべても回復~歯科技工士~

入れ歯の上手な歯医者さん

入れ歯(義歯)もプロフェッショナルケア



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/








by kita-32 | 2016-04-01 07:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな