札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

劇的ビフォーアフター④ プチDIY


b0191221_12000008.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックのYDKの歯科衛生士工藤です。

※YDKとはやればできる子の略ですw


北32条歯科クリニックのコンセプトとして
「スタッフみんなで創りあげる歯科医院」てのがあります!!

3月の連休からスタッフルーム大改造を開始し
出した荷物が片付かない・・というパニックに陥っておりましたが

何ということでしょう~♪

スタッフ皆の力で、より機能的で美しく整理された空間が完成しました。

ゆるいDIYですが、もっと便利に快適にそんな向上精神とそれに伴う知恵や行動力が私たちスタッフの強みです♥

※DIYとはドゥ・イット・ユアセルフの略です


b0191221_12003354.jpg
電動のドライバーを使いこなし
新しい収納棚を組み立てました!

工具を扱うような仕事は力仕事のイメージも大きいのですが
初心者でも使える道具が、ホームセンターなどでも充実していますねー

組み立て家具は、お任せ下さい!!
b0191221_12020107.jpg
窓のサンは、イエローに塗装。世界に一つだけのかわいらしい窓枠が完成しました☆

マスキングテープ処理の難しいこと(笑)

幸田さんも、室さんも初めての塗装でしたが
自分たちの手で個性的な暮らしをつくり、それを楽しむ♪
真剣で面白かったです↑↑

あるものを大切にすること
自分たちの暮らしは自分たちで守ろう!とDIY精神が身に付きました。

b0191221_12070505.jpg
長田さんの得意ワザで、山積みになった書類も分類別にファイリングされ
すっきりです(*'▽')

是非、患者さんにもお見せしたいスタッフルームになりましたよ
気軽に、お申し出ください(笑)

自分たちで出来ることをするのがDIYです。

自分たちの時間や許容量を使ってのDIY、けっこう完成度高く、手前みそですが達成感があります(笑)
うひひ


☆関連記事☆
 劇的ビフォーアフター①
 劇的ビフォーアフター②
 劇的ビフォーアフター③


☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2016-03-29 12:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

劇的ビフォーアフター③ ~心が折れる~

b0191221_22004393.jpg
「慢性副鼻腔炎」=「蓄膿」に悩んでいる工藤です。
ブログに公開してから多方面からご心配の声をいただき、大変恐縮しておりますw
ちなみに抗生剤を服用していますが、まだ良くなる気配はありません。あーあ・・
当院スタッフ長田さんのお父さんから「蓄膿には、なた豆茶を飲むといい」と聞き、
ワラにもすがる思いで早速飲み始めています。
結構、マジで辛い「蓄膿症」ですが、安心して下さい周りの皆さんには伝染りませんよ(笑)


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
当院のスタッフルーム大改造・リフォーム工事は無事終わりましたが

次なる問題
~出した荷物が片付かない編~


出した荷物が片付かない、現在も片付いているというには程遠い感じ(笑)

なので、写真はありません。

何をどこにしまえばいいのかわからなく

収納棚はどうしよう、

テーブルはどうする?

大量の書類の山をどこから片付けよう

診療は通常通り、はじまっちゃうーーー(;▽;)

スタッフルーム大改造でみんなを驚かす、喜んでもらうはずだったのに

何だか、仕事増やしちゃったよーーー(;▽;)

と、
すっかり心が折れて「引越し 片付け パニック」に陥っておりました。メソメソ。


b0191221_22252998.jpg
そんな私を見るに見かねて

院長・室さんが収納家具を買いに連れてってくれました。
おかげで、スタッフルームに新しい暮らしと快適さが出来上がってきました。

ここから先は、当院の整理整頓収納係、長田さんにバトンタッチ!

片付け、収納、ファイリングの達人です。
モノを整理整頓すれば、ココロも整理整頓しやすくなるという実践者!

狭かったスタッフルームが広くなり
今までのムダなスペースを見直しして
「いる物」「いらない物」を見極めるいい機会になりました。


春は旅立ちの季節でもあります。

居心地良かった古巣を後にして
何が待ち構えているかわからないワクワクの未来への一歩を

未来のワクワクはいつも期待と不安が同居しているようなものです。

引越しパニックも未来へ一歩踏み出した証ですねー。


★関連記事★

 ・歯科衛生士 長田②
 ・空気をつくる
 ・古いと不潔は別物!


☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2016-03-26 08:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

劇的ビフォーアフター②

b0191221_12133787.jpg
連休中にこんにちは
土日祝日は休診中、北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
患者さんには、ご迷惑お掛けしております。申し訳ございません。

さて、連休最終日
当院の大改造もいよいよ大詰めへ突入!


前回までの工事の様子はコチラ → 劇的ビフォーアフター①
2つのお部屋を融合させて、スタッフルームを広々に改造!・・ですが

床の高さが違う
天井の高さが違う
床をはがしてみたら、中から補修修理が必要など
色々な想定外もありながら
着々と内装工事は進んでいます。


コレは歯科治療と同じですね・・

かみ合わせがズレている(咬合平面がズレている)
銀歯や差し歯を除去したら、根の治療からやり治し
根が折れてる、割れてるなど
想定内も想定外もあるのは、私たちの仕事に通じる感じがしました。

1本の歯の疾患に着目するのではなく、1口腔単位や患者さんの背景、全体像をとらえた治療こそが本質!

中途半端にするわけにはいきません。
妥協なく、現場と向き合うのがプロの仕事!


本日も工事現場を応援に来ました

何ということでしょう~~♪
b0191221_12202715.jpg
スタッフのお着換えコーナーの他に
上着や私物も収納できるクローゼットコーナーも出来上がりました♥

女子は何かと荷物も多くなりがち
お財布、お化粧ポーチ、雨具、お弁当、仕事帰りにお出かけ、習い事、
学生たちは学校の教科書・白衣などなど

今までもありましたが、これでどんな大荷物の出勤も可能になります(笑)

b0191221_12291484.jpg
最終日、いよいよ壁のクロスとカーペットへ♥

洗練されたオサレなスタッフルームが楽しみ♪

喫茶「北32条歯科」ができそうです。
いや、スナック「北32条歯科」かもww


明日から通常診療でーす
朝出勤時、スタッフ皆の驚く顔、喜ぶ顔が今から楽しみでなりません(*'▽')


患者さんには直接関係ないかもしれない、今回の大改造・・

当院はドクター・歯科衛生士も女性スタッフがメインです☆

女性のポジティブな特性、細かな配慮・同時進行の複数の業務を短時間で確実にこなすことができる点

患者さんへの対応品質
目配り・心配り・気配りの品質向上
いつも明るく、楽しく、魅力的に

気持ちよく休憩できる、リフレッシュできる空間ができたことによって
スタッフ一人一人の気持ちやお互いを気遣うゆとりが生まれ
正確な判断、冷静な対応ができること。

すべては、患者さん満足へ還元できるように!!と、スタッフルームを大改造しました
↑かなり強引?(笑)

リフォームの完成は、また後日。。。

連休最終日、お仕事の方はお疲れ様です。
お休みの方は気持ちも身体もゆっくり休んで明日からがんばりましょう~♪




☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2016-03-21 12:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

劇的ビフォーアフター①

b0191221_09420008.jpg
連休中にこんにちは
土日祝日休診中の北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
患者さんには、ご迷惑お掛けしております。

当院は、この連休を利用して
院内大改造なうでございます!

「劇的ビフォーアフター」~スタッフルーム編~

患者さんには直接関係ありませんので大変恐縮ですが
この3日間の連休で、我々スタッフの問題が解決します(笑)

b0191221_09475593.jpg
北32条歯科クリニックの問題点

スタッフルームが狭い!
ドクター
歯科衛生士
歯科助手の学生
臨床実習に来ている学生
立ち合いに来る歯科技工士

みんなで仲良くの休憩時間ですが、人数が増え大人数では様々な問題が・・・
狭い、人一人通るのがやっとのスペース

こんな歯医者イヤだ!
こんなスタッフルームはイヤだ!

ってことで・・


問題解決!スタッフの幸せを願った「匠」のアイデア
b0191221_09543786.jpg
断捨離も断捨離

この際、シンプルに仕事の効率と、ゆったりした空間・思考を生み出すため
あんなものや、こんなものの大処分!

ぜーんぶ投げました←北海道弁
b0191221_10013906.jpg
隣の部屋(普段は物置やお洗濯物を干すような部屋)との壁を壊して
広さを確保。

何ということでしょう~
遮る壁を壊して、広々した明るい空間ができました。

1日目の工事はここまで。


それにしても大工さん・職人さんたちの仕事にほれぼれです♥
段取り、コミュニケーション、連携、すんばらしい

ほんで、カッコいいーーーー!

毎日現場の立ち合いをして職人さんたちを労いたいと思っています。
ありがとうございます。


職人であることを誇りに感じることができ
また、周りからも人柄・識見・経験のすぐれた人として敬われている・・

職人と言われるような技術、技量を身に着けたいですね。


では、お仕事の人もお休みの人も春のお彼岸「春分の日」をお祝いしましょ♪


★関連記事★
ゲキテキ☆before&after

北32条歯科クリニックの5S活動

北32条歯科クリニックの休憩室♥

☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2016-03-20 10:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

保険で白くCAD/CAM冠

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

先日、人生初の耳鼻咽喉科に行き「慢性副鼻腔炎」との診断を受けました・・
いわゆる、「蓄膿症」です。

頭痛って程じゃないけど、頭が重たい感じ
起床時のくしゃみ、鼻水に悩まされかれこれ3ヶ月以上。いや、それ以上w

耳鼻科の先生に「こじらせちゃいましたねー」と言われました( ;∀;)

熱があるわけじゃないので、とても元気
鼻声だけど、とても元気
鼻づまりはあるけど食欲旺盛、とても元気
ネットで見た”鼻うがい”に挑戦して時々溺れるけど、とても元気です(笑)


ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

b0191221_20560190.jpg
こちらの写真は、ハイブリッドレジンの白い歯「CAD/CAM冠」です♪
さて、保険診療で選択できるCAD/CAM冠をご存知ですか?

※北32条歯科クリニックは平成26年度の診療報酬改訂でCAD/CAM冠の施設基準届出を厚生局に提出し受理されております


CAD/CAM冠とは?

→ハイブリッドレジンの冠(クラウン)のこと
CAD/CAM装置で作製されたもので従来のレジン冠(クラウン)より丈夫です
詳しくは 下記の関連記事参照


すべての歯に可能?

第一小臼歯と第二小臼歯のみ保険適応、真ん中の前歯から数えて4番目、5番目にあたる小さい奥歯のこと


CAD/CAM冠のいいところは?

→①保険適応なのでこの金額(型とりで約3000円、完成装着で約6000円)※3割負担の場合

→②金属アレルギーの人も安心&安全

→③白い、歯の色も選べる



CAD/CAMのデメリットは?

→①4番、5番の歯にしか使えない(それ以外は自費で保険外)

→②白い、けど経年経過で変色します

→③銀歯に比べると強度が低く割れる可能性あり

→④銀歯に比べると歯を削る切削量が多い



当院では、銀歯を白く変えたい、金属アレルギーが不安
などCAD/CAM冠に関する相談も承っております。

実際は、お口の中を拝見し
むし歯になっていないか?
銀歯の中で二次的なむし歯になっていないか?
根の治療の必要性の有無を確認
歯の神経が生きているか?(生活歯か?失活歯か?)
その歯に歯周病の進行がないか?など
レントゲン撮影などの歯科医師による診断が必要になります。

患者さんのお口の中の状況、状態によって
適切な被せものをご提案しております
お気軽に相談してくださーいヽ(・∀・)ノ



★関連記事★
・保険でできる白い歯~CAD/CAM冠~
・銀歯を白い歯に変えられる件


☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2016-03-16 09:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

出会いと別れの3月

b0191221_21443000.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログに訪問いただき
ありがとうございます。
すっかり日が長くなって、太陽のパワーでどんどん雪解けもすすんでいますねー。
アスファルト路面が見えてに春の訪れを感じますね。
今日から、春のスニーカーで出勤しました♪ラララン


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

突然ですが、私の強みは記憶力が異常にいいところです!!
あんなことや、こんなことも覚えていて、スタッフ皆に気持ち悪がられるほどwww


一度拝見した患者さんは、絶対に覚えています。
←自信アリ✨

実習に来た学生さんのことも、絶対に忘れません。←自信アリ✨



さて、3月は出会いとお別れの季節です。

当院にいらっしゃる患者さんも
今月に入って転勤や移動が決まり、
最後の挨拶も兼ねて歯のクリーニング(メンテナンス)をしてほしいとの連絡があります。


ご縁があって来院し続けて下さったこと、治療時代の思い出話で盛り上がります(笑)

お互い、共に年齢を重ねて
共に歩いてきた大切な患者さんです。


離れてしまうのはさみしいけれど、新しい生活環境やお仕事を応援しています。

何より、転勤やお引越しの連絡をして下さったことが、とっても嬉しいです♪


「向こう(転勤先)に行っても、いい歯医者さん見つけてクリーニング続けて下さいねー」
と、要注意箇所やむし歯や歯周病のリスク部位を最終確認!

ごひいきにして下さる患者さんとの信頼関係が私たちの励みになります。


また、ご縁があって
札幌にいらっしゃった時には是非お待ちしておりますm(__)m

先述した通り、私記憶力めっちゃイイですから

安心してください。覚えていますよ(^^)/(笑)


出会いのこの時期、新しい(初診)患者さんも多くなってきたり
一度離れた患者さんがまた戻ってこられたりしますが

「やっぱりここが一番いいね」と言っていただけるために

患者さんにとっても
私たち働くスタッフにとっても
魅力的な歯科医院であることが欠かせませんね



☆関連記事☆
・歯医者さんが怖い
・いい歯の日「オーラルフレイル」


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/









by kita-32 | 2016-03-12 22:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

医療ミス・医療事故予防 ~人間関係~

b0191221_21352214.jpg
こんにちワニ。
本日は3月11日、震災から5年が経ちました。
5年前も、私は歯医者で診療しておりました。
ものすごい揺れの大きな地震にびっくりして治療を中断したことを思い出します。
外来診療部、訪問診療部それぞれ14時46分、診療の手を止め黙とうを捧げご冥福をお祈りしました。


改めまして、北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

本日は、当院における「複数の目でみること・複数の耳で聞くこと」の大切さについて

患者さんのお身体を預かる医療の現場にミスはあってはならないことです。

歯科衛生士を長く続けていると、「ヒヤっとした・ハッとした」という冷や汗もののミスは誰でも経験していると思います。

大きな事件や事故になっていなので、お仕事を続けられておりますが
日頃から、心がけなければならないことです。

・患者さんを間違えそうになった
・治療する歯を間違えそうになった
・お薬を間違えそうになった


大きな事故を起こさない、大きなトラブルに発展しないために

常に、歯科医師・歯科衛生士は複数の目で見て、複数の耳で確認し合うことにしています。

医療事故を起こさないために
複数の人間でチェックする機能が習慣化されていなければなりません。

・忙しかった
・事前に確認する時間がなかった
・患者さんのペースに巻き込まれた

大きなミスの後、これは言い訳にもなりませんwww。


各個人の性格的なものも反映するかもしれませんが
そんな時こそ、一緒に働くスタッフのミスの起こしやすい状況をお互い把握して注意を怠らないチームワークが大切です♥


間違いやミスをゼロにすることはできません。
できる限り予防したいものです。

一人の目で2回チェックするより

他人の新たな視点、複数の目でチェックすることでミスに気付きやすいものです。


職場での人間関係がうまくいっていないと、チームで連携がとれません。

ましてや、医療現場での人間関係は直接患者さんに影響します。その多くが医療事故だと思います。


人間関係、すなわち連携がとれていれば

アポイントミスによる、患者さんの予約時間のブッキング ←私、これ多いです(いつもごめんね)

スタッフや自分の子どもの体調不良による遅刻や早退などのマンパワー不足など

人間関係が上手くいっていれば、チームで連携が取れていれば
何でも乗り越えることができますっ。


スタッフ全員が気持ちよくお仕事できるように、お互いを励まし合って、声をかけ合って
スキルアップしながら働きたいですね~(^^♪


☆関連記事☆
・キク(セイオペラ)~歯科衛生士の品格~
・「信頼」とは信じて頼りにすること



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆


診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2016-03-11 21:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

治す医療♥守る医療

b0191221_12372603.jpg
3月3日は桃の節句。ひな祭り。
ひな祭りはしましたか?
訪問診療先の介護保険施設などでも豪華な7段飾りのお雛様が飾られていて
うっとりです♪

デイサービスや、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど
四季折々の装飾を職員さんや利用者さんで一緒に作ったり
それぞれの事業所で季節感を出し、利用者さんに喜んでもらう工夫がありますが
私たちも、季節感を楽しんだり、患者さんとのコミュニケーションのきっかけにしたり
春が近づく喜びを一緒に楽しんでいます♪

こんにちは
今日のお茶の時間は”桜もち”でした。北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

さて本日は「治す医療と守る医療」ということで
主に歯科医師と歯科衛生士の役割について・・。

ひと昔前は、歯医者に行くのは痛いときのみ。
治療が必要な歯を治したら、はい、おしまい。というのが普通だった時代があります。


現在は、どうでしょうか?

主に歯科医師(ドクター)による治す医療(治療)があるのは当然です。
b0191221_19144313.jpg
・歯が痛い
・歯がしみる
・詰め物が取れた
・歯ぐきが腫れた
・歯ぐきから出血している
・入れ歯を作りたい
・ブリッジを作りたい など

しっかりと噛める口を整え、栄養が十分にとれて、力や意欲のサポートをすることが
歯科の治療の本質とも言えます。


それは、外来診療だけではなく、訪問診療でも同じです。
b0191221_19172354.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当院には7名の歯科衛生士がおります(1名産休中←4月復帰予定☆)

歯科衛生士は、歯科医師の治療の後のメインテナンスを担当しています。

むし歯の程度がどのくらいのものだったか

根の治療にどれくらいの期間をかけて症状が治まったか

過去に腫れたことがある要注意な歯や歯ぐきの経過を観察していくこと

かぶせた冠やブリッジの二次的なむし歯の進行はないか

過去の治療の内容や歯の状態と、
今現在の歯の健康状態を照らし合わせるような気持ちで
担当する患者さんの歯の一本一本を観察しています。

b0191221_19310147.jpg
痛くはないけれど、健康維持のため予防のためにと通院される患者さんのために
守る医療(健康づくり)を担当しています。

健康とは病気を治して手に入れるものではなく
そもそも病気にならないことです。

予防歯科で、むし歯や歯周病の進行を守り

介護予防で、安定したかみ合わせの支持や、栄養摂取、話すこと食べることの口の機能を守る


超高齢化社会と言われています。
お元気なときから、地域のかかりつけ歯科医院として貢献し

訪問診療で時代の変化とともに必要とされる歯科医院でありたいものです。


従来のような”治す医療のみ”ではなく
北32条歯科クリニックは優秀な歯科衛生士の活躍で、
守って支えることもできる歯科医院づくりをスタッフ一同頑張りますっ!!!


☆関連記事☆
・今を見て、未来を予測する ~歯科衛生士の仕事~

・デキる男のメインテナンス


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2016-03-04 19:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな