<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


b0191221_21561818.jpg

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

ジャジャーンです✨
歯科衛生士工藤&室の認定証です。

北海道歯科衛生士会の『在宅歯科診療支援歯科衛生士』の認定証です。

この2月、土日を利用して
6回の研修会に出席し、勉強し、試験に受かり、認定証を頂きました~♪

私たちの血と汗とこぼれた涙の結晶です(笑)
b0191221_22001564.jpg
道内各地から
在宅での訪問歯科診療に携わっている歯科衛生士さん

行政や地域包括支援センターなどでお勤めの歯科衛生士さん

介護保険施設などに勤務されている歯科衛生士さん

大きな病院で勤務されている歯科衛生士さん

現在はケアマネージャーとしてお仕事されている歯科衛生士さん

大御所ばっかりに囲まれておしっこチビりそうでした(汗)


さすが、ベテラン歯科衛生士さんたちです。

笑顔・能力・熱意・アイデアそして得意分野で
歯科衛生士の専門性を高め、患者さん視点の医療を実施している皆さんとの交流は
とても刺激になり楽しかったです♪

認定証に恥じないように
今後も、患者さんに求められる訪問歯科衛生士になれるようがんばるぞっ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「おまけ」
満点合格ではないけれど、80点以上で試験にも無事合格できたので

室さんとお疲れさま会で「かんぱーい」
b0191221_22133395.jpg
b0191221_22141807.jpg

はい。しょっちゅう行きます。
串鳥 麻生駅前店

食べログはこちら→「串鳥 麻生駅前店」

ここの接客大ファンです。
キビキビ、テキパキ気持ちいい♥
豚キムチ巻きは必ず食べます。



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/





by kita-32 | 2016-02-29 22:29 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)

b0191221_20504489.jpg

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

本日は「休憩時間」について
勤務時間中の休憩は、労働基準法で定められています。

・6時間以下の場合は、休憩時間の付与義務なし
・6時間超の場合は少なくとも45分の休憩を付与
・8時間超の場合は少なくとも1時間の休憩を付与
とのこと。

北32条歯科クリニックでは、お昼休憩の時間はもちろん
お茶の時間もあります♪

歯科治療って
小さなお口の中に、鋭利な刃物を使って切削する処置や
小さな歯のさらに中にある根の治療とか
神経をとがらせて集中して治療しています。

患者さんの痛みや、辛さに寄り添い
予約時間で動いているので、お待たせせず患者さんそれぞれの時間を尊重し
ちょこちょこ・バタバタ動き回っているので
なかなかの激務ですwww


食事も満足に取れず
疲労から医療ミスを起こす可能性もあるかもしれません。

先生やスタッフが劣悪な環境で働くなんてことが無いように
休憩時間を十分にとれるようになっています(^^♪


食事をとったり

おやつを食べたり、お茶で一休みしたり。

患者さんへの最善のパフォーマンスを発揮するために
酷使している目や身体の疲労回復だけじゃなく
精神的なリフレッシュや、集中力アップにも効果があるお茶の時間♪


休憩室・スタッフルームの雰囲気って大事ですね

休憩が取れない、休憩時間が苦痛って辞めたくなりますww

実習に来ている学生さんも
スタッフも
ドクターも
立ち合いに来ている歯科技工士さんも
みんなで仲良く休憩スタイルが当院のイイところ♥
いっつも笑い声が絶えません。


患者さんからも
「今日もにぎやかだねー」と言われています・・・


休憩室は先生やスタッフ、学生さんも仲良くなれる場所です!!

患者さんの前では聞けなかった
歯の症状や今後の治療計画を聞いてみたり
カルテだけではわからない内容を直接、先生に聞くことで自分の知識を増やす絶好チャンスの場にもなります。
患者さんの情報交換や他愛ない話まで・・

休憩しながら、ざっくばらんに話ができる人間関係って大事ですねー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、院長発案の「ヤリイカまつり」
ヤリイカ、刺身用にさばいてます。
b0191221_21214568.jpg
ヤリイカの刺身で休憩タイムーーー(笑)
季節の美味しいをみんなで♥

本日も平和です。



★関連記事★
・お茶の時間♪

・臨床実習レポ㉔ ~ブラックorホワイト~



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/





by kita-32 | 2016-02-26 21:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日のにゃんこ

b0191221_21375572.jpg
札幌市北区で訪問診療をしている歯科医院「北32条歯科クリニック」のブログにお越し頂き
ありがとうございます。
当院は、患者さんの住み慣れたご自宅にお伺いして
歯科治療、口腔ケア、歯周病やむし歯の進行を予防するためのメインテナンスをおこなっております。
 家族と暮らす
 地域で暮らす
訪問診療先では、わんこやにゃんこなど、めんこい家族に迎えてもらうこともあります♪
吠えられたり、甘えてきたり、逃げられたり(笑)
私たちもめんこい家族に癒されます♪


こんにちは
どちらかと言えば、「ネコ派」。北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

昨日は2月22日
にゃん・にゃん・にゃんで「ネコの日」でした。

b0191221_21462659.jpg
患者さん家の猫、ぽんたです=^_^=
他にも数匹が一緒に暮らしています。

お元気な頃、拾って助けてあげた猫ちゃんたちだそうです。

患者さんは脳梗塞後遺症で、起立歩行ができない状態にあります。
感情失禁もあり
猫ちゃんたちの話に触れると、お顔をくしゃくしゃにして泣いてしまいます。

※感情失禁とは?:感情のコントロールができず些細なことで怒ったり笑ったり泣いたりする



こちらの患者さん、私たち歯医者のことはあまり好きではありませんが(笑)
猫ちゃんたちを見つめる優しい目は、穏やかで非常に良い癒しになっていると
奥さんも言っています。

----------------------------------------

むかし、私が小学生の頃
近所に秘密の基地を作って
捨て猫のお世話をしていました。

こっそり家から持ち出したごはんや牛乳・お水を
猫たちにあげて育てていました。
いつのまにか、いなくなっちゃって泣いてました。
・・懐かしい思い出です(;_;)


今でも、本当は猫を飼いたいのですが
「猫を飼いだしたら要注意!」
「婚期を逃す!」
とまわりの人からも止められています(笑)


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2016-02-23 09:09 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)
b0191221_18163373.jpg
札幌市北区にある「北32条歯科クリニック」のブログに訪問いただきありがとうございます。
写真は毎月患者さんに有無を言わさずお渡しする”北32条ファミリーしんぶん”です。
毎月1日に発行する新聞で、おかげさまで現在52号。
外来の患者さんも、訪問診療の患者さんも毎月の発行を楽しみにして下さる患者さんもいらっしゃいます。
地味でコツコツですが「継続は力なり」。ありがたいです。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

~継続は力なり~

私、かれこれブログ投稿6年目になります。
診療時間中にはできないけど、気ままに更新できる”ブログ係り”の仕事はけっこう好きです。

2月はすっかりブログ更新がおろそかになっております・・
ちょっとスランプ気味ww

書きたいけど、書けない。

ブログの更新頻度が低いと、検索上位に上がってこないなど
結果は明らかなのですが

不特定の多くの人が読んでも問題ないか?

同じ業界の人が見ても、間違った情報になっていないか?

特定の誰かが目にして、不愉快なものになっていないか?

など、
一応、私の責任の範囲内で発信することを注意しております。←いちおうね。


日々、ネタ探しのアンテナを張る習慣ができていますが

書いては消し、
完成したけど、ボツになる。など今月は続いておりましたww


締切りも毎日更新などの決まりもないので、正直自由なのですが・・
更新できない日が続くと、ちょびっと不安になりますw


「ブログ開設してるけど、ぜんぜん更新されてないじゃーん」
てゆう歯科医院ブログ(スタッフブログ)も正直ありますね。


北32条歯科クリニックのオフィシャルなブログとして更新しているので

はじめたら、続けること。

これが、最低限の患者さんや読者の皆様へのマナーだと思っております。
毎月のしんぶんもね。


もしかしたら

更新がルーズになっていると→「いい加減な歯医者」とか

更新されず放置になっていると→「やる気ない歯医者」とか

ネガティブな印象を持たれる可能性もあります。

最近更新されていないけど、忙しいのかな?なんて心配して下さる人はいないですよね笑
それがオフィシャルだと思いますっ。


変わらず続けること&続けていることの大事さや安定感
求められていることを「継続」することも患者さんへのおもてなしの一つだと考えています。


北32条ファミリーしんぶんも本ブログも
患者さんの喜ぶ顔が継続できる力の根拠になっております。

いつも、ありがとうございます。



★関連記事★
・すべての患者さんにPMTCを♥

・続けて通いたくなる歯科医院へ



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/





by kita-32 | 2016-02-22 09:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

北32条歯科クリニックで働く歯科助手は
歯科衛生士専門学校に通う学生で、診療室で実践や勉強しながらアルバイトスタイルで勤務しています。

当院スタッフの歯科助手(学生) 井関さんが
この度、地元道東の歯科医院さんに就職が決まりました。
おめでとう~★

現在、3月6日におこなわれる歯科衛生士国家試験の勉強に追われています。

北32条歯科クリニックでの勤務を先日終了し
先生・スタッフみんなで「井関送別会」をしました。


写真は”井関まつり”です
b0191221_18480806.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北32条歯科クリニックの歯科助手は、歯科衛生士を目指す専門学校の学生さんです。

私たちセンパイ歯科衛生士は3年間、
この歯科助手であり学生をスタッフの一員として大切に愛情こめて育てています♥


患者さんの温かなご理解・ご協力に感謝しております。


社会人としての立ち居振る舞い、言葉遣い、マナー、モラルはもちろんですが

清潔・不潔の概念

医療人としての冷静さ
客観的に見る力
自分の感情のコントロール


外来診療だけでなく、訪問歯科診療に同行させ
患者さんの歯科治療に対する様々な価値観、喜び、期待など
直接患者さんと接することで”共に喜ぶこと”を経験。


歯科衛生士向けの勉強会、セミナーなどに同行させ
業界内の人間関係や、出会い、ご縁の大切さを経験。


診療室で、歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士などのチームでの関わりを学び

スタッフ同士に対する親しみや信頼感を経験し
チームとして、一緒に仕事をするパートナーとしてスムーズに即戦力として関わることができる力。

仕事は「人対人」
相手の気持ちを汲み取る
お互いのフォローを感謝し合える

人間関係・コミュニケーションを学ぶ場でもあります。


何より、歯科衛生士の仕事が楽しい!

歯科衛生士はカッコいい!
を、この時期に体感してもらっています(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は、当院で働く歯科助手(学生)ちゃんたちが
将来、プロの歯科衛生士としてお仕事する姿を想像し、そしてその先の患者さんの笑顔が見えるように
常にそのことを念頭に置いて指導するように心がけています。

働くことによって

患者さんを知ることによって

自分たち世代以外の人とのコミュニケーションを図る機会をもっと経験させてあげたいと思っています。


当院の井関さんも国家試験→卒業式→地元へ引っ越し→就職と大忙し。
とは言え
やっぱり卒業、お別れはさみしいです(;_;)

別れがあるけど、新しい職場、環境、仲間、井関さんを待っている患者さんのために微力ながらお役に立てているのでは?と自分を励ましながら、別れのさみしさを我慢しています(笑)

すっかり井関ロス(笑)
センチメンタルブログです。

センチメンタルジャーニー。

★関連記事★

 ・北32条歯科クリニックの歯科助手はココが違う!

 ・卒業・進級おめでとう!



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2016-02-15 09:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
b0191221_19481138.jpg
北32条歯科クリニックのブログにご訪問いただきありがとうございます。
当院は毎日訪問歯科診療をしております。

訪問歯科衛生士の一日のスケジュールは
9時前に出勤して、ユニフォームに着替えたら
本日訪問するお宅の順番を確認し、
その後、電話でお約束時間の確認。
その際ヘルパーさん、訪看さん、デイサービスなどの利用時間を確認し
本日の体調や治療内容の確認をしています。
準備ができたら出発です。「レッツらゴー!」←古っ



こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

本日ご紹介するのは、当院歯科衛生士の室さんです♥
北32条歯科クリニックの主任歯科衛生士さんです。

外来診療、訪問診療を担当しております。いつもテキパキ丁寧な対応です。


訪問歯科診療を担当する歯科衛生士の必要なスキルとして

ある程度の臨床経験が求められます。


臨床経験・実務経験が重要視される理由は
「判断力の有無」これに尽きると思っております。

ご高齢で、様々な病気やお身体の機能が低下している状態を理解し

目の前で起こる事柄に対処する力は、やっぱり現場経験が大きな判断材料になります。

「さすが~!室さん!!」



ほんで、
室さんが、訪問歯科衛生士に向いていると思われる理由は・・・

 ○1対1のコミュニケーション能力が高い

 ○患者さんや家族の価値観を尊重できる柔軟さ

 ○体調やメンタルの状態を察知して予測能力が高い

 ○いっつも笑顔で明るい「人を助けたい」と言う気持ち

私たち、北32条歯科クリニックの歯科衛生士は
訪問歯科衛生士という仕事にやりがいと誇りを持っています<(`^´)>エッヘン

この気持ちをを引き出してくれているのは、いつも患者さんです。

患者さんからの「歯医者さん、ありがとう。」です



訪問歯科診療は患者さんの住み慣れた家にお伺いする生活に密着した関わりです。
歯医者の訪問を楽しみにしてくださる患者さん。

限られた生涯、いつまでも関わっていたい。と願うばかりです・・

訪問歯科診療・口腔ケアでは
訪問看護・訪問介護など多職種の皆さんと関わる機会が多く、刺激をうけていつも勉強になります。
医療面だけでなく、メンタル面、トータルケアを学ばせていただいております。

訪問歯科診療の現場は”仕事”というより

患者さんやご家族と仲良くなってくると”大切な交流の時間”に変わってきますよ。




★関連記事★

 ・歯科衛生士 室①

 ・歯科衛生士 室②

 ・もっと知りたい!~訪問歯科・口腔ケア~

 ・訪問診療~認知症の状態にある患者さん~



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2016-02-05 21:04 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤