札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

基本の構えやフォーム ~指導の様子~

b0191221_11411093.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

先日、当院のスタッフであり歯科衛生士専門学校の学生どうし(井関&幸田)で
和気あいあいと歯石除去、歯面研磨を行いました。


診療終了後など、患者さんのいらっしゃらない時間を使って

姿勢やフォームの確認、手の位置

声のかけのタイミング

クリーニング時の研磨剤などの商品・材料の上手な付き合い方

どのようにしたら”痛い” ”不快” なのか

患者さんにこうして差し上げると、”気持ちいい” をつくれる秘密のテクニックを

個別チェック・指導しています。




もちろん学生なので、学校の授業でもマニキン実習、相互実習をしていますが

ひと昔前と違って、デキる歯科衛生士さんのメインテナンスやクリーニングの技術スキルは
格段にレベルアップしています!!!


患者さんも目が肥えて、歯科衛生士を指名して下さる方や
メインテナンスのための歯科医院選びも厳しくなっていますっ。

患者さんのためにも、定期的に自分たちの技術チェックは大事なことです。


他の人の技術やテクニックを見て
自分の技術に幅や工夫が生まれます。



↓ ↓ ※これが歯科の実習用マニキン
b0191221_11363370.jpg  
  痛くても、何をされても、されるがまま。
  
  学生の時、辛いときもくじけそうなときも一緒に過ごしたマニキンです(笑)




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリーニングやメインテナンスをご希望される患者さんは

ゆっくり時間をかければ”気持ちよかった””さっぱりした”と思っていただけるワケではありません。

歯医者のチェア(歯科用ユニット)で口を開けたまま、横になった姿勢です

腰や背中、身体への負担も考慮し、

患者さんのお時間を尊重し

安全性を確保したうえで、手早く正確におこなわなければなりません。

そして、癒しと非日常のようなやすらぎの時間であってほしいと思っています。



最近の学生さんは、手用スケーラーのエッジでしっかり歯石を捉えることが苦手なコが多く
学生の段階で、正しいスケーラーワークや固定指のあつかいを身体に覚えさせることが必要です


自己流は通用しません!
危険なだけでなく、患者さんの不信や、恐怖心を与えないように

一人前になるまでは、基本的なフォームを繰り返し練習、とにかくレベルアップ!


★関連記事★

・歯科助手(学生) 井関②

・歯科助手(学生) 幸田①

・秘密の特訓~練習に苦戦~


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2016-01-31 14:26 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

臨床実習レポ ㉘ ~歯科の訪問診療で働きたい!~

b0191221_21050427.jpg
北32条歯科クリニックでは毎日訪問歯科診療をしております。
今日は、お昼頃風が強く、吹雪いており吹き飛ばされそうでした(笑)

冬の訪問歯科診療は大変です。

私たちが大変なのは、ぜんぜん構わないのですが
高齢で起立歩行(立ったり歩いたり)が思う様にいかない患者さんもいます。
お一人暮らしの患者さんもいます。

除雪(雪かき)がままならず玄関まで吹き溜まりの雪でふさがっているお宅もあります。
安心してください、いつでも除雪用スコップも車に積んでいますよ(^^)/

雪道で転倒による骨折やケガをされていないか?
風邪やインフルエンザなどの感染症で体調を悪くされていないか?

北32条歯科クリニックは、歯科の訪問診療で地域の患者さんの生活を守るパトロールです(笑)

b0191221_21304187.jpg



現在、当院に臨床実習にきている学生Aさん。
訪問歯科診療に同行です。

Aさんの実習報告で
将来、自分が歯科医院にお勤めするときは
「訪問歯科診療」をしている歯科医院に勤めたいと思ったと言ってくれています。


「どうして、そー思った?」と聞いてみると

「こんなに患者さんとの距離が近くて、生活に密着している診療が楽しいです♪」

と、素直にキラキラと感動を表現してくれるAさんの表情が印象的★


※楽しいという表現が、適切かどうかはわかりませんが
診療室では経験できない、患者さんとの関係の深さを実感してくれたものだと思いますm(__)m



患者さんの住み慣れた家や、入所している施設に伺っておこなう訪問歯科治療は

外来診療(診療室)とは違って、家庭の中の限られた環境で

患者さんの顔を見て、話を聴き、身体に触って、一緒に歌って、すべての感覚をフル稼働して患者さんと関わります。

診療室だけでは感じられない、患者さんとの距離感やスタッフとの連携診療。


正直、診療室内での外来診療は
検査結果、画像診断、データや患者さんの訴えに重きを置いておりますが


訪問歯科診療では、訴えることができない状態にある患者さん

協力が得られない患者さんもいらっしゃいます。

病気を診るだけでなく、患者さんやご家族とともにその生活を支えることが一番大事なことです。

(^^♪ (^^♪ (^^♪ 

私たち訪問歯科診療部は
ご高齢なため様々な疾患をお持ちの患者さんの細かい変化に気づく目を持ち

意思疎通がむずかしい患者さんの声にならない本当の声や違和感、痛みを想像して
五感も六感もフル稼働で治療にあたります。

学生さんにもこのやりがいや患者さんとのあたたかい関係が伝わって嬉しいです♥↑↑↑




★関連記事★

 ・歯科訪問診療のかかり方 ~在宅療養歯科診療所~

 ・歯科訪問診療のかかり方②~治療への対応~

 ・歯科訪問診療のかかり方③~口腔ケア~



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2016-01-28 22:37 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)

北32条歯科クリニックの歯科助手はココが違う!

b0191221_20084660.jpg
札幌市北区にある「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問いただきありがとうございます。
当院は月曜・水曜・金曜は夜20時までの夜間診療をしております。

歯科治療において、患者さんを約束のお時間にお待たせすることなく
歯科医師(ドクター)、歯科衛生士の仕事がストレスなくスムーズにすすみ
誰よりも治療の先回り・先読みをして院内のマネジメントをしてくれているのが、頼もしい歯科助手さんたちです♥


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

歯科医院のチーム医療において直接患者さんの口腔内に触ったり処置をすることはありませんが
デキる歯科助手さんの力は大変大きな存在です。

患者さんに一番身近な存在で、親近感があります。

そして、ドクターやスタッフの癒しの存在であることが多い(笑)


北32条歯科クリニックでは、現在歯科衛生士専門学校に通う学生さんがアルバイトスタイルで勤務し
まだ資格を持っておりませんので「歯科助手」としてお仕事してもらっています。

親の経済的負担を軽減したい
勉強しながら、現場を学びたい
卒業後の即戦力になりたい

と、いう「やる気」スイッチの入ったコのみ採用をしております。

センパイ歯科衛生士から技術・トーク・知識・コミュニケーションスキルを盗み学んでもらっています。


歯科助手さんのお仕事♥
・受付業務、患者さんの診療申し込みの対応

・お会計業務 患者さんの次の予約や治療内容の確認

・診療補助 歯科医師(ドクター)や歯科衛生士のアシスタント

・診療準備 器具機材の滅菌・消毒の管理・治療道具の準備

・整備 整理 整頓 清掃 クリニック内の安心・安全・清潔を見張る



~北32条歯科クリニックの歯科助手はココが違う~

すべてのスタッフや患者さんのコミュニケーションのパイプ役であり、コーディネーターであること。

学生なので、学校での授業と平行して医学的知識だけじゃなく
実際治療にかかる時間・材料コスト・運営という視点で歯科医院を見ることができる力を育てています。


患者さんが何を望んでいて、何があれば快適を提供できるかを考える力があります

患者さんのニーズをくみ取り、何がマーケティングかを知ること

患者さんの心に届くおもてなしやお作法を追及する

患者さんの満足度・期待度・がっかり度のフィードバック

患者さんのお約束の時間をお待たせしないように時間調整やコントロール係り

歯科医師や歯科衛生士がスムーズに動く様に院内の交通整理役!

そして、かわいい♥

彼女たちの笑顔に激務に疲弊している我々も癒されます・・


-----------------------------------------------------------


将来はライセンスをとって”歯科衛生士”となる学生さんですが

今のうちに「プロの歯科助手」を学んでもらう事。

「プロの歯科助手」を学ぶことが一番の勉強であり歯科衛生士になったときに役立つ着眼点になるはずです。

そして、誰よりも歯科助手さんの気持ちがわかり
歯科助手さんの教育や指導者になったときに適切なアドバイスができると思います。


院内スタッフのみんなの力があっての”チーム医療”ですからね


歯科医院のチーム医療に欠かせないデキる歯科助手。

どこに出しても恥ずかしくないように育てています(笑)


★関連記事★

かかりつけ歯科衛生士

歯科衛生士と歯科助手の違いって?


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2016-01-25 17:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ママさん整体「桃色日和」


b0191221_12250146.jpg
地下鉄南北線「北34条駅」の3番出口、4番出口目の前
北32条歯科クリニックのブログに訪問いただきありがとうございます。
松の内もすっかり通り過ぎて、お正月だった頃からあっという間に1月も下旬。
早いーーー!早すぎる(笑)
今年も患者さんからたくさんの年賀状をいただきました。ありがとうございました。
年賀状のお年玉抽選は確認しましたか?今年の3等おサルさんの切手シートもかわいらしいです♥


こんんちは
北32条歯科クリニックの脱オジサン歯科衛生士工藤です。

今週は久しぶりに降り積もる雪の除雪のため
早起きして、出勤していました。

朝の雪かきで、一日のスタミナやらエネルギーやら全部使い果たしています(笑)

この時期寒さで首や肩がカチコチに固まってしまったり
デスクワーク、訪問診療での覗き込むような姿勢で
代謝が落ちてしまったり、常に肩こり、むくみやすくなることがあります。


本日、ご紹介するのは
地下鉄南北線「北34条駅」1番出口すぐ目の前の整体サロン
『桃色日和』さんです。北34条郵便局の向かえです。
b0191221_09261869.jpg

住所は札幌市北区北34条西3丁目3-16
ガウディ北34 101号室

個室で完全予約制 駐車場もあるのでお車でもOKでしたよ♥
ちなみに出張サービスもあるそうです。

b0191221_09300409.jpg

施術するお部屋はこんな感じ
何ともラブリー、ゆったりした時間が流れています。
女子力チャージ

施術をしてくださるのは國久さん♥

元々産前産後のママのケアをメインにされていたそう
当院スタッフの長田さんも妊娠中、産休中に通っていたそうです。

妊婦さんを受け入れてくれる整体サロンは限られていますからね~

國久さんご本人もママであり、技術者であり、自分のサロンを運営する経営者さんでもあります。

かっちょいい♥

自分らしい経営のスタイルを模索された話もとっても興味深く、
働くママ経営者の両立やリアルが刺激やパワーをもらった気がします。


一方、私の固まった首や肩はガチガチで
呼吸も浅くなってしまっているとのご指摘・・(自覚症状あり)

どうりで名実ともに首が回りません(笑)

歯科衛生士の職業柄、常に同一方向からの診療補助で体のバランスが偏りがち
加齢と運動不足www
b0191221_10545767.jpg
施術後にいただくハーブティー♥

國久さんの対応
癒されます。
つか施術中はすっかり寝てましたzzz

丁寧にもみほぐされた、首と肩まわりもすっきりして
はぁ~気持ちよかった。ためいきが出ますわ。

ママさんも、ママじゃなくても、男性も、子連れでも、おじさんもおばさんも
出張でもOKだそうですよ♪

ママさん整体「桃色日和」 → 國久さんのブログ
アメブロ:札幌市北区の妊婦・産前産後の整体國久さんおブログ


♥関連記事
・少子化対策歯科医院


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2016-01-22 12:07 | ご近所さん | Trackback | Comments(0)

今を見て、未来を予測する ~歯科衛生士の仕事~


b0191221_14413857.jpg

札幌市北区にある北32条歯科クリニックのブログに訪問いただきありがとうございます。
写真は当院の歯科衛生士青木さんです。
当院では、患者さんお一人お一人のお口のリスクに合わせたブラッシングの指導や予防方法、清掃道具選びをご提案させて頂いております。優秀な歯科衛生士は患者さんの今を見て未来を予測する能力があります。

むし歯や歯周病になってしまった歯の治療は当たり前ですが
これ以上進行させない、予防処置や保健指導、自分の歯や歯並びにあったブラッシングの注意点を一緒に共有し管理しています。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院では、担当する患者さんの細かな情報を記録し記憶し
患者さんの求める満足度、期待度に応えられるよう
スタッフみんなが意識高く、本物の歯科衛生士を究めようと日々追及しています。

スンバらしいですね~


北32条歯科クリニックの”職場の風土”というか・・

当院の歯科衛生士は共通して好奇心旺盛、見たい、知りたい、聞きたい。
人と関わるのが好きで、そして少々おせっかいです(笑)


本来がそういう性格の人ばっかりが集まってます・・ww


そして、純粋に”歯科衛生士”という仕事が好きなのだと思います。

患者さんにはもちろん、一緒に働く仲間や関係者の皆さんに喜んでいただけることが単純にうれしいし、面白い♪

スタッフのメインテナンスを見ていると
リピート率の高い歯科衛生士のブラッシング指導やメインテナンスは患者さんの笑い声が聞こえてくることが多いです♪


患者さんのためになることは歯科医院のためになるはず

患者さんのためになることは先々の自分のため

という考えが歯科衛生士の仕事に誇りを持てて
新人歯科衛生士さんや、臨床実習に来ている学生さんにも
背中で見せてあげられると思います!!!


~優秀な歯科衛生士は仕事の流れが予測できる?~

患者さんとの会話をしながら、

目は次のアポイントの時間を確認し

他の診療台での治療の内容を把握し治療にかかる時間計算しながら、

次の患者さんの治療準備を平行しておこない

他スタッフ同士の会話のやり取りも聞き逃さず

器具の滅菌消毒の確認をしながらかかってくる電話にでて

先生(ドクター)が何が欲しいのか先読みし準備する

患者さんの口腔内だけじゃなく、業務上のハプニングを予測して仕事をすすめる

自分が気を回して先々の状況を判断できる。


この、先々までの流れを予測できる力は
患者さんの1本の歯だけでなく、お口の中の未来を見られるようになります。

ぜひ、定期的なメンテナンスで
自分のお口の中のリスク、適切な管理方法を
確認してみませんか~?

優秀なスタッフばっかりです<(`^´)>(笑)



★関連記事
 ・歯科衛生士 青木 ①
 
 ・歯科衛生士 青木 ②  

 ・求人:歯科衛生士募集のお知らせ


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2016-01-18 14:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

上位検索ワード②

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です(*´▽`*)

真冬日が続いて、冷え切った空気が痛いくらいですね・・
真冬日【まふゆび】とは、1日の最高気温が0℃未満の日

最高気温がマイナス気温ww
冷凍庫です。

寒さが続きますが、北32条歯科クリニックは温かく、心地よさを追及して
本日も患者さんを笑顔でお迎えいたしま~す♥

------------------
先日のブログで北32条歯科クリニックをネットで探す際に
検索される上位キーワードについて投稿しました。

これが先日のブログ→ 上位検索ワード①

本日のテーマは上位検索ワード②でございます。

それが、これ

★「子連れ 歯医者」
★「赤ちゃん連れ 歯科医院」
★「子ども 一緒 歯医者さん」


b0191221_23031225.jpg
当院には、小さいお子さんが遊んで待っていられるキッズスペースはありませんが

「どこでもキッズスペース」ならあります(笑)

子育て中、子育て経験のある
ママ歯科医師(ドクター)やママ歯科衛生士もいます

お母さんの治療が終わるまで
スタッフが目を離さず一緒に遊んで待っていますよん♪

妊娠中の患者さんもいらっしゃいますが

一番大変なのは、やっぱり出産後ですよね。

生後すぐの赤ちゃんから、元気いっぱいのちびっこ達

人見知り真っ最中の泣きべちょ赤ちゃんも

北32条歯科クリニックにお任せ下さ-い!!!

ちょっと見ててくれる、サポートしてくれる

安心して預けられる人が身近にいない

小さな子ども連れでも断られない

赤ちゃんを見ていてほしい

育児や子育ての話も気軽にできる

歯医者に通うほどではないけど、自分の治療のついでに子どもの歯並びや仕上げ磨きの相談が気軽にできる

見逃されがちなニーズですが、
子育て中のお母さんが病院にかかるのは想像以上に大変なんです

★関連記事
 ・小さなお子さんが一緒でもOKです

 ・歯医者でも子連れに優しいサービスを★

 ・赤ちゃん連れにも優しい歯医者さん☆

 ・子連れ通院可。子連れ出勤可。

 ・当院の”子育てサポート”


赤ちゃんの月齢が低くても、一緒に移動してくる時間も考慮してお約束を取らせて頂きます。

お母さんは移動や準備だけで気疲れしてしまうことも多いので休憩をこまめにとれるように配慮したいと思います。

授乳時間なども教えて頂ければ、
当院スタッフルームで良ければ気兼ねなく使っていただけますよ♥

治療が終わってお家に帰る前にオムツ替えしておしりもすっきり

母は強い!(笑)
赤ちゃんが一緒でも。小さな子どもが一緒でも
歯医者に安心して通える体制を整えております。

つか、おちびちゃん達がめんこくて私たちが癒されます♥

患者さんの欲しい情報にアンテナをたてて
2016年もブログ発信楽しみマース


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2016-01-13 10:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

上位検索ワード①


こんにちは
北32条歯科クリニックのブログ担当歯科衛生士工藤です。

皆さんは、歯医者さんを探すとき
インターネットなどで検索する際、どのような「キーワード」を入力していますか?

★通いやすい場所で探す場合「札幌市北区 歯医者」

★最寄りの地下鉄駅で探す場合「地下鉄北34条駅 歯科医院」

★お仕事など終わった後に通いたい場合「札幌市北区 夜間診療 歯医者」

など、口コミでなく
ご自身で探される場合、必要な情報をキーワードで検索されると思います。


本日は、北32条歯科クリニックで
上位を占める検索ワードをご紹介します♪
b0191221_21563954.jpg
b0191221_21561292.jpg
★ダントツに不動の上位は「1本義歯」そして目立たない「ノンクラスプデンチャー」です。

「1本義歯をノンクラスプデンチャーで」

今の時代、歯医者での治療方法や選択肢も含めインターネットで簡単に調べることができ、「あのう同業者ですか?」と聞きたくなるくらい専門的な知識を勉強されている患者さんも多くいらっしゃいます。

ましてや、自分の身体のこと、歯のことですもの
そりゃ調べますよね~


★関連記事
 ・1本入れ歯のすすめ

 ・女っぷりの上がる”1本義歯”のススメ。

 ・1本義歯への不安~担当技工士さんの回答~

 ・歯科衛生士ですが1本義歯です

 ・価値観

お金をかけて広告や宣伝?をしている歯科医院もあるかもしれませんが
当院では、お金をかけず(笑)
地域のニーズ、患者さんからのリアルなご質問や声がブログやHPに反映されるように努めています。

なので『検索ワード』がブログのネタのヒントになっていたりしますww


常に歯医者(歯科医院)探しはネットで検索されています!

だから、地域・時間・診療日などで上位に出てくることは大切です。

ですが、やっぱり患者さんの求めているニーズ
患者さんの利益・メリットが一番になっている内容が大切だと再認識しています。

患者さんが望んでいる治療

患者さんが悩んでいること

患者さんが知りたいことからズレない情報発信を続けていきまーす(^^)/


【予告】次回のブログの上位検索ワード②です

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2016-01-12 22:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

入れ歯の上手な歯医者さん

b0191221_12074543.jpg
北32条歯科クリニックは「株式会社プライムデンタル」という歯科技工所と連携し
歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士そして患者さんと一緒に
思い描いた理想の入れ歯作りを目指しています♪

患者さんから「入れ歯が上手な歯医者さん」とご紹介いただくこともありますが
そのヒミツの一つが、こちら♥↑歯科技工士さんに直接相談できるところかもしれません。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

2016年も北32条歯科クリニックは患者さんの入れ歯の悩みに向き合ってまいります!

患者さんはどんな入れ歯を希望しているか?

・痛くない入れ歯
・はずれない入れ歯
・歯並び、口元のシワなど審美的にも満足のいく入れ歯

今までがまんして使っていた入れ歯だった場合・・
不満を解消することを第一に考えています。

b0191221_15230894.jpg
入れ歯のプロフェッショナル”歯科技工士”の立ち合いのもと
直接お話しを聞かせてもらい
歯科医師(ドクター)と患者さんと一緒に入れ歯のゴールを目指していきます。

b0191221_19304841.jpg
必要があれば、その場で歯科技工士さんによる修正やかみ合わせの調整も♪



私たち”歯科衛生士”は、直接入れ歯(義歯)の型取りや修理、調整などはできませんが

入れ歯治療を希望された患者さんの要望をお伺いし

今までどんな苦しさ、辛さがおありだったのか

どんなものを食べたいのか(食べられなくて困っていたか)

計り知れない悩みに寄り添い、患者さんの声を聴き
歯科医師、歯科技工士に届け、入れ歯治療に反映させていくことが仕事ですっ!

お話しを伺う中で
入れ歯そのものに対する価値観、過去の歯医者に対する不信感がある場合もあります。


「いい入れ歯」を作るため

「いい入れ歯」として使ってもらうため

患者さんと歯科医院側の信頼関係づくりが

「入れ歯の上手な歯医者さん」と言っていただけるヒミツのもう一つかもしれませんね♥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新年を迎え、今年の目標や抱負をかかげていらっしゃる方も多いと思いますが

体力づくりや生活習慣病の予防など
「健康」に一年を過ごすことが目標の方も多いと思います。

歯がなくて噛めない

痛いし、いずいから入れ歯をはずしている

人前で食事なんてできない

歯がないから、人と会うのがおっくう

歯がなくて出かけるのもおっくう

こんな2016年にならないように・・(;_;)


健康で何でも食べられる歯でしっかり栄養!

若々しく、元気な意欲と行動力!

しっかり運動して、人との交流も楽しめる!

歯科からそんなサポートをしていきたいですね♥



私も健康のためダイエットのため、今年こそ体を動かしたいなーと思っています。←毎年思うだけで実行していない(笑)

今年もしっかり食べて、しっかり休むぞ!



☆★関連記事★☆
歯科技工士 北島①

入れ歯(義歯)もプロフェッショナルケア


【連携歯科技工所】
株式会社 プライムデンタル
札幌市西区西野5条9丁目3番5号
電話011-666-4186


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2016-01-08 20:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

転倒~前歯をぶつける~

b0191221_15232705.jpg
地下鉄南北線「北34条駅」降りて3番出口、4番出口目の前
「北32条歯科クリニック」のブログに訪問いただきありがとうございます。
当院では、患者さんが求める納得のいくわかりやすい説明と、患者さん一人一人に合わせた対応を心がけております。患者さんの気持ちや価値観をお伺いし、耳を傾け、一緒に治療のゴールを目指します。

------------------------------------------

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

例年に比べ雪が少なくて、雪かきに追われないで済むお正月楽ですね・・
ただ、道路がツルッツルなので、皆さまお足元どうかお気を付け下さいm(__)m

本日も、患者さんが外で転倒して前歯を強くぶつけてしまったと
急患で来院されていました。

むし歯ではなく、転んで歯が折れてしまうなんて
本当にびっくりされたと思います。

「前歯をぶつける」

大人でも、子どもでも決して珍しいことではありません。

ニコって笑ったときにも目立つ場所なので、患者さんにとって緊急事態です!

本日は、前歯をぶつけた時の治療方法を説明します。


①小さく欠けてしまった

先っちょの一部が欠けてしまって、ギザギザしているのでれば
歯を削る機械で研磨し丸く形を整える程度で済む場合があります。

もしくは、白いプラスチックの樹脂(歯と同じ色)で修復する場合もあります。


②大きく欠けてしまってズキズキ痛い

歯が折れて、中の神経まで露出してしまう場合があります。

レントゲンを撮影し麻酔して神経を取り、根の治療が必要かもしれません。
最終的には、差し歯の型取りをして前歯を被せる治療になることもあります。



③前歯をぶつけて折れなかったけど、神経が死んでしまう。

これは、私です(笑)
かなりショックです。


ぶつけた直後はジーンと痛かったのですが、そのうち何ともなくなり
数日後、もしくは数か月後にぶつけた歯が黒ずむような変色が見られる。

前歯の神経が死んでしまっている場合が多く、やはり根の治療が必要です。


④歯がぐらぐらしてしまった。

ぶつけた衝撃で歯が脱臼してしまうことや真っ二つに折れてしまうことがあります。

脱臼した歯は
レントゲンで歯を支えている骨の状態の確認が必要ですが
骨折の時のギブスのように、接着剤で固定することにより安静にさせて
グラグラが治まり、経過観察でそのまま治癒する場合もありますよ♪


根ごと抜けてしまう場合も乳歯や生えたての永久歯には珍しくなく
水で洗ったりせず、牛乳に入れて持ってきてもらい処置が早くできれば
再びもとに戻して固定ができれば、抜かずに済むこともあります。


歯がかけるなんて
相当のショックです。

残念ながら、体のすり傷や切り傷と違って、自然治癒するものではありません。

かかりつけの歯医者さん、お近くの歯医者さんで早めに診てもらうことをおススメします。
歯の欠けた大きさや、グラグラ度合いによって
治療の緊急性が高くなります。


(おまけ)
ちなみに、差し歯が取れてしまった場合や
入れ歯の歯が取れてしまった場合

ご自身で「瞬間接着剤」的なもので装着修理する方がいらっしゃいますが
おすすめしません。
歯医者さんでやってもらう方が、断然きれいにうまく治せますよ(笑)





☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2016-01-05 09:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年2016

明けましておめでとうございまーす。

まだ正月気分から抜け出せない北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

本年も、「北32条歯科クリニックのスタッフブログ」をよろしくお願い致します。

2016年も当院スタッフの努力と根性のノンフィクション、
血と汗とこぼれた涙の記録をお届けしてまいります。
お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。


・・さて2016年も当院の更なる展開をご期待下さーいw

北32条歯科クリニックでは
外来診療と訪問歯科診療をおこなっております(^^)/

より一層、地域のニーズに正確で実体にあった歯科診療を提供すべく邁進してまいりますよー。乞うご期待!!


そもそも、スタッフ満足なしに、患者さん満足はあり得ない!


医療サービスには、歯科医師・歯科衛生士・歯科助手のスタッフの手、言葉、態度、専門的な知識・技術は当たり前ですが

自分の職場や仕事に対して愛とやりがいと満足度が高くなければ
お一人お一人の患者さんへの個別のサービスの質が低下してしまうそうです。

歯科衛生士の私からみて
「良い歯科医院=スタッフの満足度が高い歯科医院」だと思っていますww


当院スタッフは
常に「どうすれば良い歯科医院になるか?」を考えて行動しています。


ってワケで
2016年『患者さん視点・患者中心の歯科医療』を着目しながら

「患者さんから見てどうなの?」という問いかけを忘れず
精一杯の頑張りをお約束申し上げます。

皆さまご指導ご鞭撻よろしくお願いいたしますm(__)m


ってワケで
北32条歯科クリニックはスタッフの志&熱い想いで構成されており

その懸命さが、年末の忘年会にも込められております(笑)
b0191221_15315949.jpg
2015年の「北32条歯科クリニック忘年会」です(笑)
おしゃれです。ナウいです。平和です。

場所はすすきのにあるレンタルスペース
J-roomです。

札幌市中央区南5条西5丁目 J-room3番館ビル
キッチン付きのお部屋です(701号室)

貸し切りスペースで超おすすめです♥
あんなことや、こんなこと、イベントやサプライズにうってつけ。

院長と井関さんのお料理美味しかった~
まさかのお品書き院長33品+井関さん4品ですww

こだわりの料理とお酒、患者さんからの差入れ♥
ぬはっ 楽しかったぁ~



☆関連記事☆
年末年始のお知らせと忘年会



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2016-01-04 09:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな