札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

b0191221_08162306.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です♪

クリスマスや年末年始のイベントで続く飲み会
寝不足、お手入れ不足、お酒による身体のダメージを気を付けながら
2015年締めくくりビシーっと働きますっ


さて、今年も最後の診療日でございます。
歯医者にとって12月は繁忙期。

仕事納めギリギリまで、バタバタと走りまわっています。

今年も患者さん、関係業者さん、訪問診療では施設職員さん、ケアマネージャーさん、ご家族の皆さん
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

来年もよろしくお願い申し上げます。


来年も患者さん皆さんにとって、気軽に相談できる地域のかかりつけ歯科医院としてスタッフ一同努力してまいります。

明るく
優しく
心に寄り添い
確かな知識と
誠実な心で
技術を磨き
自分も磨き

常に自分たちの能力を推し量り
最善を尽くせるよう
努力を惜しまず進んでいきますっ!

来年は1月4日から診療開始です。
皆さま、どうか良いお年をお迎えください。

そして、来年もよろしくお願いいたします。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2015-12-28 08:18 | 北32条歯科クリニック | Trackback | Comments(0)

仕事術~優先順位をつける!~

こんにちは。

先日ウチで働く先生(ドクター)から
「工藤さん・・おじさんよりおじさんっぽいね」と言われ

”貫禄?”と都合のいい勘違いをしている
体型も態度も女子力の低さも”おじさん化”に歯止めのかからない歯科衛生士の工藤です。


ドラマ”下町ロケット”の最終回が終わってしまい
何を楽しみにがんばれば良いのかおじさん途方にくれておりますw

「技術は嘘をつかない!!!」

おじさんなので、仕事もビジネス目線ですw

さて、本日ご紹介するのは
当院における「歯科衛生士におけるチームの仕事術」です。


日頃の激務、お忙しく仕事をされているビジネスパーソンの皆さま
業務効率のため何か工夫をされていますか?

北32条歯科クリニックでは
フルタイム勤務
パートスタイルの勤務
曜日担当制の歯科医師
など、常にみんなで同時に情報を共有するのがむずかしい勤務スタイルです。

※これは歯医者だけじゃないですね。


「情報の共有」だったり「優先順位の見える化」のため

こんなものを作ってみました~↓ ↓
b0191221_10595291.jpg
仕事の業務効率があがれば、チームワークもぐんぐん良くなりますよ♥

北32条歯科クリニックは「どんなことも優先順位をつける!」
これが基本です。

医療の現場なので
ちょっとした遅れが患者さんの治療に影響する場合もありますっ

緊急性と重要性をベースに優先のレベルを決めるってことです

①優先的に時間をさいてやること
②すきま時間でOK
③いつやるか決める
④緊急性が高くなるまで保留

自分だけじゃなく、他のスタッフが見てもわかるように
業務を整理するクセをつけています。

誰もヒマじゃありませんw
それぞれがたくさんの業務を抱えているんですねー

日々の忙しさに埋もれてうっかり忘れに気づくようになりました☆
ポストイット大活躍ですー

-------------------------------
いかがでしょうか
お仕事の多くはチームワークですすむもの

業務の効率が良くなるとチームにも良い影響が生まれます。
おすすめしま-す。


さあ、あと1週間です。
☆年末年始の休診のお知らせ☆

年内は12月28日(月)の午前中まで診療いたします。

お正月明けは
来年1月4日(月)から診療いたします。

患者さんには、ご迷惑お掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-12-21 11:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

スタッフ育成は患者さんのため

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

とうとう朝起きたら一面に雪。
ピーンと冷たい空気に包まれました。
こりゃ根雪ですね。

ホワイトクリスマスです。

何だか、年末を実感してまいりました。

今年のお仕事も残すところあと1週間。
無事に、締めくくりたいものです^^


さて、先日吉田学園医療歯科専門学校において
歯科衛生士学科3年生の卒業発表会に行ってきました。

当院スタッフ井関さんの卒業発表を聞きに行くためです。
b0191221_10541654.jpg
タイトル『歯科医院のホスピタリティとは~患者への心の配慮~』

専門学校入学から3年間、北32条歯科クリニックでのアルバイトをしながら
学んだ技術。

正確さ、安全性、スピードはもちろん
患者さんの状態に左右されない真の技術だけじゃなく

患者さん一人ひとりに対する
目配り、心配り、声かけ、心の在り方。

北32条歯科クリニックが一番大事にしている接客などの直接患者さんに係わるところを真剣に取り組むこと!です。

それを、井関さんなりに研究発表としてまとめてくれました。

スタッフの成長の過程を見せてもらい、指導者冥利につきます。

-----------------------------------------------------------

b0191221_11192889.jpg
一方、1年生の幸田さん。

今月末期末試験があります。
診療終了後、私家庭教師をしながらロイホで一緒に勉強です・・。

2年生に進級したら、いよいよ臨床実習です。

診療の現場と座学の勉強が繋がるように
治療の意味・お口の本来の機能や基礎知識

「なぜそうするのか?」

「なぜしてはいけないのか?」

を、はっきり・くっきり理解させておかなければ
歯科医師(ドクター)のおこなう真の治療価値が台無しになります。

基本的な知識の習得は、試験対策ではなく、患者さんのためのもの!

クリスマス、年末、遊びたい誘惑にそわそわしていますが(笑)

ここはしっかり勉強して(させて)
幸田さん自身が一年の自分の成長を認識できるサポートをしたいと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0191221_11364670.jpg
この時期、私は「吉田学園医療歯科専門学校」において
授業を担当させていただいております。

明日の日本のため

明日の歯科業界のため

未来の歯科衛生士さんに「若さは財産であること」を教えに行ってます(笑)


当院スタッフも

臨床実習にくる学生さんも

成長の過程を見せていただき、私も学ばせてもらっています。

この若者たちの成長が、患者さんに還元できますように・・。


年末です、食べ過ぎ飲み過ぎ、イベントも多く
雪で足元も滑りやすくなっています。
元気に笑顔でお正月を迎えましょう~♪


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2015-12-19 11:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

空気をつくる

b0191221_17255799.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です♪

写真は院内で大活躍の空気清浄器です。


暖房で乾燥しがちなこの時期、適切な湿度も保ってくれています。

私たちスタッフの乾燥による小じわ予防やお肌の潤い、
メイク崩れ防止に欠かせません(笑)

いつもベストな状態✨でお待ちしておりますm(__)m




12月に入り、北海道でも”大気汚染”や”PM2.5”のニュース
目には見えないけれど、絶対悪影響な感じで何だか心配です・・・


歯医者の中の清掃や清潔は当たり前ですが

実は、歯を削ったり、入れ歯や金属を削ったり、研磨したり
切削したものが飛沫していると言われています。

意外と歯医者さんの中の空気は汚れているもの。

汚れた空気を、いつもきれいに♥
ナイチンゲールも「健康には空気が一番大切」と言っています。

☆関連記事☆
口腔ケアとナイチンゲール


北32条歯科クリニックでは

患者さんにとって

働くスタッフにとって

『居心地がいい』という空気感を大事にしています。


初めて来院した患者さんに居心地の悪さを感じさせてしまうと、次はなくなります。

知らず知らずのうちに
説明不足、気遣い不足になっていないか

毎日の業務が、ルーティンな作業になっていないか

気を付けないと、患者さんが定着しない雰囲気になってしまいます。


安心で安全な場所であることは、自分の身体を預ける患者さんにとって大前提です。
患者さんは、空気や雰囲気に敏感です。


患者さんは、口を開けたまま、横になった状態で治療を受けています。

ライトの光、治療中の音、薬剤の臭い(香り)、先生スタッフ間の空気、
他の患者さんとの会話など

五感をフルに使って、歯医者を感じ取ろうとされています。



~空気をつくる~

当院のスタッフは
細やかな気遣いはもちろん、場の空気を読んだり
どんな場でも自分自身が楽しめ、人を楽しませることを知っています。

しいて言えば・・

初々しさには欠けます(-_-;)

常に、患者さんの安全性はもちろん
快適性にも目を配れる、安心できる雰囲気を心がけてがんばりまーす♥


乾燥した空気で、風邪の症状がでている患者さんもおります。
年末、忙しい時期ですが、お身体ご自愛下さいね



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2015-12-14 09:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ADL低下を食い止めたい

b0191221_15092646.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です☆

先日、北海道社会福祉協議会さまからのご依頼で
「平成27年度介護職員専門研修~札幌~」の開催で講師として参加させて頂きました。

道内各地区で勤務されている介護職員さん、支援員さんを対象に
・加齢に伴うお口の変化
・口腔ケアの重要性
・摂食・嚥下の理解
大変恐縮ですが、お話しさせていただいております。。


受講生の皆さん、とても積極的で
質問も多く、いつも楽しい交流ができてこちらも勉強になります。


ケアに対するエネルギーの熱が伝わってくるくらい
真剣に利用者さんと向き合っているのがわかります。


介護保険施設に入所されている利用者さんは
要介護状態であってもできるだけ自立を目指し、
住み慣れた地域や環境の中、生活されております。

虚弱や低栄養による免疫力低下で”肺炎”を引き起こす方もいらっしゃいます。
施設に入所していてもご病気やケガで入院することもあります。

ほんの1週間程度のわずかな入院でも
ADLがぐっと低下する高齢者は少なくありません。

医療や、介護の現場では
ADLが下がった、ADLが上がったとかよく使いますが
一般にはなじみのない言葉だと思います。


ADLとは【えーでぃーえる】
日常生活動作。食事・更衣・移動・排泄・入浴などの生活を営む上で不可欠な基本的行動を指します。

わかりやすく言うと、自分のことがどれくらい自立してできるのか?ってことです。


今まで、口腔ケアにも協力的だったのに

ちょっとの入院生活で
施設に戻ってきても別人のように悪化してしまうケースも経験しています。

意思疎通も難しくなってしまったり
お口を開けてくれなくなったり
食事そのものがむずかしくなってしまうこともあります。


利用者さん(患者さん)のADLの低下を少しでも食い止めたいのは
私たちも、一緒です。

せめて入院前の機能を取り戻したいと、意識してリハビリやケアに取り組む職員さんも一生懸命です。

いつも頭が下がります。

根気も工夫も必要です。


医療も介護も垣根を超えて一緒に取り組む、成功体験の積み重ねが
お互いのモチベーションになりますよね。


私がお伝えするのは日常生活の中のほんの一部”口腔ケア”ですが

実際に口腔ケアの手順や実技的なサポートをすることで

介護職員さんも、利用者さんの口腔内の変化に気づく方も多く

私たち歯科訪問診療の歯科衛生士の大きな喜びに繋がります。

マンパワーも限られています。
効果的に効率よく、お互い多職種が顔が見えるざっくばらんな関係をつくって
患者さん(利用者さん)の喜びを我が喜びと自信を持って関わっていきたいですね


☆関連記事☆
介護職員専門研修~札幌~



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2015-12-09 15:46 | 日記 | Trackback | Comments(2)

臨床実習レポ㉗ 涙は本気の証

b0191221_19432138.jpg
札幌市北区にある「北32条歯科クリニック」のスタッフブログにご訪問いただき
ありがとうごいます_(._.)_
臨床実習の最終日涙、涙のお別れ挨拶の様子です。
現在3年生の井関さんは、「これからも、理不尽なことばっかりだけどがんばってー」ともらい泣きしながら励ましてます。
一方、1年生の幸田さん、まったくのんきにダブルピースw
まだ、臨床実習の恐怖を知らない・・・


こんにちは。
北32条歯科クリニックの学生担当歯科衛生士工藤です。

臨床実習に来ている2年生Tさん、昨日が当院での実習最終日✨


実習初日は、誰でも緊張でガチガチですが

院内の雰囲気に慣れ、先生たちやスタッフとコミュニケーションが取れるようになると

まるで当院スタッフの一員のように

患者さんと積極的に関わってもらい、
自分の行動や発言にも責任を持つこと
自分のことでいっぱいいっぱいにならず、チームで協力という技術も学んでもらいます。

せっかく慣れた頃に最終日がやってくる。。。
私たちもさみしい。


これは、超自慢✨ですが

臨床実習に来る学生さん、みんな
「北32条歯科クリニックの実習楽しかったです~」と言ってくれます♥


実習が一番”歯科衛生士”の勉強ができる場所です

今まで学校の授業で受けていた基礎的な内容と実践で繋がって理解できたときの楽しさ、ベテランになってしまった私も、今でも忘れませんっ。


学生Tさんも

「実習がこんなに楽しいと思えたことありませんでした」

「レポートや患者さんへの声かけをほめてもらえてのが嬉しかった・・」

と、泣きながら最後の挨拶をしてくれました。

こっちまでもらい泣きです(涙)



毎回、泣きながら涙のご挨拶の学生さんがほとんどで

涙がでるのは、本気で向き合った証だと
私たちも感動しています。

ほんで、未来の歯科衛生士
いまどきの若者も捨てたもんじゃない!!と安心しています(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

各実習先のセンパイ歯科衛生士(指導者)の目も光っているし

宿題やレポート、術式の記録などその日のうち仕上げなきゃならないし

勉強したことの現場での使い方がわからなくて苦労しているのもわかります(笑)


私の経験でも

「実習=歯科衛生士が怖い」でした(笑)

確かに、学生さんがいると自分の仕事や業務記録の記入などが後回しになり

残業・・なんてことも。

でもでも、それは若い将来の歯科衛生士を育てていく上で必要なこと。


自分だって、しどろもどろな学生時代があったんだからさー

もっと学生さんに優しくしてあげてよー
って個人的に思っています。

アドバイスどころか

「何で?」
「できないの?」
イジワルな責めるような質問。

もしくは、無関心。←これが一番タチが悪い(怒)

怖い歯科衛生士を知り、”歯科衛生士”って何なんだろうと疑問をわかせちゃダメだっつーの!

楽しさを教えてあげなよー!



☆実習が辛いと嘆いている歯科衛生士の学生さん

色んなことがる臨床実習だけど、負けるな!がんばれ!

ほんでいっぱい学んで、
いつか自分が指導者になった時には学生さんに歯科衛生士の楽しさを教えてあげてね♥


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/







by kita-32 | 2015-12-05 20:24 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)

訪問診療~夫婦愛と絆~

こんにちは
北32条歯科クリニックのブログ担当歯科衛生士の工藤です。

当院に来院する患者さんの中に
”ブログを見て”と来院のきっかけをお話しくださる患者さんが多くいらっしゃいます。

毎度、ありがとうございます_(._.)_ペコリ


小さな、拙い発信ですが
それを受け取り、「この歯医者に行ってみよう!」と思って下さること。

本当にブログ発信冥利に尽きます。


実際、何度かお会いする患者さんとは
会うたび、話すたびに距離が近くなり
お会いする頻度が高くなるにつれ、信頼関係が構築しやすいものですが


ブログ経由の患者さんは
ブログでスタッフや先生(ドクター)、院内の雰囲気などをあらかじめ見て下さっており

直接会うのは初めてにも関わらず

「あーーそうそう、ブログに載っていた~」

「ブログに書いてあった○○のことですよね~」

と、何だか初めて会った気がしない患者さんが多くいらっしゃいます(笑)
うれしいです♪

すごいなブログ効果(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日、ご紹介させていただく、このブログ

脳幹出血後遺症の奥様をご自宅で介護されている旦那さんの介護ブログです。

わたくし何と!
池田さんのブログに登場しています。
 ↓  ↓  ↓
訪問歯科衛生士が指導に来てくれる

見て!見てーー!
b0191221_18590790.jpg

>訪問歯科衛生士さん Kさん。

>若くて歯切れがいいね。頼もしい。


Kさん=くどうさん。

若くて

若くて


若くて

若くてですって! (/ω\)

ひゃっほう



b0191221_16422223.jpg

池田家、ホント素敵なご夫婦です。
夫婦愛と絆を感じながらお付き合いさせてもらっています。

旦那さんのブログからもお人柄がでているように

熱心でやさしさに溢れています♥

ご夫婦の愛ある介護ですが、共倒れにならないようにと
介護サービスの利用も詳しくつづっておられます。

夫婦でどちらかの介護をするという理想と

現実的な困難と

介護される側の信頼と感謝

奥様のために、かすかな光を求めて奮闘されている旦那様の愛。



いつも、
一番大事なことは、患者さんから教えてもらっています。

ぜひ、池田さんのブログ見て下さい。

☆関連ブログ☆
池田暁のチャンネル



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2015-12-04 16:53 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)

年末年始休診のお知らせと忘年会

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

12月師走です。走りっぱなしの年末年始突入です。

★北32条歯科クリニックの年末年始の診療のお知らせ★

年内は、12月28日の午前中まで診療いたします。

12月29日から来年1月3日まで
休診させていただきます。
尚、1月4日より通常通り診療いたします。

皆さまにはご迷惑おかけいたしますが、何卒お願い申し上げます。

-----------------------------------------

さて、当院は12月28日(月)の午前中は診療しますが

午後から、休診です。
ほんで、忘年会ですっ↑↑↑


現在、歯科衛生士専門学校生で来春卒業の記念として
1年生のときからアルバイト勤務をしている、3年生の井関さんの申し入れで

「院長と一緒に手料理を作って、スタッフみんなに食べてもらいたい」

この、願いを叶えるべく、当院の今年の忘年会は院長と井関さんの手料理です(-_-;)

料理が趣味という共通点。
今から、お品書きやら、お買い物準備やら、院内は大騒ぎ真っ最中・・

院長、めっちゃ張り切っています(-_-;)

本日は、院長から
お品書き20品の中より、
おススメの美味しかった1品をご紹介♥したいとのこと。
b0191221_14122206.jpg

【月見とろろなめこ添え】

材料)長いも・味噌・だし・なめこ・しょうが汁・うずら卵・万能ねぎ
   A(酒・醤油)

作り方)
なめこは水で洗い、Aと共に弱火で混ぜながら2分煮る。

そのあとにしょうが汁を入れさっと煮て冷ます。

長いもをすりおろし、少々味噌を加える。

だし汁を入れながら好みのゆるさにする。

茶碗蒸し状器に長いもを盛り、その上になめこうずらの卵を入れ盛る。

万能ねぎをちらす。
好みの七味を加えても良い。

美味なり。   

美味なりって(笑)

美味しいお酒と料理。
調味料にこだわり、食材との対話、ひと手間加えて最善を尽くす!

院長の「食」へのこだわりと、「歯科治療」のこだわりは共通するもの。

小さい歯医者ですが、スタッフ総勢19名です。
外来診療部、訪問診療部、ますますチームワークよく楽しく仕事ができそうです(笑)

院長と井関さんの粋なはからい、忘年会を楽しみに12月を乗り切るぞー


★関連記事★
歯科助手(学生) 井関①

歯科助手(学生) 井関②

☆院長 森山誠一☆



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2015-12-02 14:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな