札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

事務スタッフ 高橋①

b0191221_10151110.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です(^^)/

本日ご紹介するスタッフは、事務担当高橋さんです。
直接患者さんの治療に関わることはありませんが


診療以外の全般、私たちが効率よくお仕事できる”仕組み”を担当してくれています。

実は、高橋さんのおかげで、私たちがスムーズに動けるんです(笑)

当院のコンセプトの一つに
「スタッフが創りあげる歯科医院」というのがあります。

私たち診療スタッフの「あーしたい。こーしたい。」を形にしてくれる
名実ともに”デキる女”です。


☆役割分担の明確化☆

歯科衛生士って
診療の補助(アシスタント)や保健指導が主な業務です。

できるだけ、患者さんと向き合う時間を大切にしたい。

人と話すこと、人と関わることが好き。

つか、それが得意。それしかできない(-_-;)


逆を言えば、私を代表に事務処理能力がニガテな歯科衛生士が多い(気がする)


だって、OLしたこと無いんだもーん

数字とかデータとかパソコンとかニガテだもーん


自分たちに無い視点と集中力であらゆる業務を効率化してくれるのが高橋さん!

あらゆるコストダウンの仕組みを作ってくれているのが高橋さん!

私たちが伝える要件と結論だけで、スマートに成果を出してしまう高橋さん!

さすが、デキる事務スタッフ。高橋さんには”説明不要” ←これがスゴイ

やっぱりデキる女は違うねー。



高橋さんは、治療には関わらないスタッフなので
一番患者さんに近い立場(患者さん寄り)の目線で見守ってくれています。

客観的に診療室内を見て、「ムダ・ムラ・ムリ」を改善してくれる実行部隊です(笑)



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/










by kita-32 | 2015-10-30 11:26 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

学生教育で我を振り返る

b0191221_15492152.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

毎年この時期、吉田学園医療歯科専門学校にて授業を担当しております。


☆関連記事☆

歯科の治療費に関する疑問


内容は『歯科保健事務』といって
歯医者での治療費の計算や、歯科医療に関する専門用語など
保険診療のルールや解釈など、とても地味な教科ですww



学生さんが臨床実習の現場で、歯科医師(ドクター)や歯科衛生士さんと話しをする際

レポートの宿題を提出する際

それぞれの治療の内容を道筋たてた知識の体系ができているか


むし歯の治療

歯の根の治療

歯周病の治療

抜歯などの外科的な治療

銀歯や差し歯をかぶせる治療

入れ歯を作る治療


すべての治療の基礎知識と総合力が問われる大事な授業です!!

地味だけど、大事なんです(笑)



今のうちに理論がしっかり身についていれば

臨床実習先でつまづくことも少なくなり

「なんとなく・・」「こんな感じ・・」で通用しないことが腑に落ち


患者さんの治療のアシスタント(診療補助)でも
原因追求ができ精度やスピードが違ってきます。



優秀な歯科衛生士さんの確保をどの歯科医院さんも望んでいます


どこの歯医者さんでも、デキる歯科衛生士さんがいるかどうかが安定運営の大きなカギのようです

知識と経験に裏打ちされた技術力とカウンセリング力が必要とされていますねー。

(どうりで北32条歯科クリニックは安定運営だ・・ニヤリ)



私が教えている「歯科保険事務」はあくまでも基礎知識ですが

この部分が欠落していると、どんなハイレベルのスキルを持っていても

現場で、患者さんの目の前であわてたり混乱したりすることになります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

学生さんには授業中なるべく、
私の経験談、失敗談、うまくできたことをお伝えしています。


かわいい若いコちゃんたちに、最短距離で最短の時間で習得するポイントを教えているつもりです。



休み時間に学生さんが、私に話かけに来てくれて

「今の実習先の歯医者でー」

「この前みた症例なんですけどー」

とか、気になったこと、疑問に思ったことを不安いっぱいの眼差しで私に送ってくれるではありませんか

素直でめんこい。  (/ω\)デレデレ



患者さんと1対1で向き合い、全体像をとらえることの難しさと楽しさを
”体感”してるのだと思います。



アドバイスや指示で動くのではなく

自分自身で考えられるよう導くのが、先輩としての私の役割です。

学生と一緒に私も成長するぞ!



私も実習では失敗ばっかり、実習先で迷惑かけまくった(笑)

患者さんは笑ってくれたけど、こんなんで歯科衛生士になれるのか・・と
情けなくて、毎日メソメソ泣いていた時期もありましたよ。



まじで。


いや、まじで。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/





by kita-32 | 2015-10-22 16:11 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)

究極のミニマリスト

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。


10月に入り
恒例の院内の断捨離がはじまり、年末に向け大掃除の準備に取り掛かりました。

どーして、こうモノが増えるのでしょう(笑)

今年はモノだけじゃない
「ムダ・ムラ・ムリ」も見直して職場環境やスタッフの心のゆとりも棚卸しもすることにしましたっ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて先日、当院の整理収納担当歯科衛生士長田さんが
「ミニマリストに憧れる」と言ってました。


ミニマリストってご存知ですか?

「最小限主義者」
必要のないものを捨てて楽しめる時間や空間、心の余裕などを大事にすること。
と、あります。

自分にとって、本当に大切なものを見極める目を持つことからはじめたいですね。

b0191221_19043106.jpg
こちらの写真は、訪問診療に伺っている障がい者支援施設の利用者さんのお部屋に書かれていたものです。

『起きて半畳 寝て一畳 米は一日二合半 所詮人間そんなもの』

実に深い!!!

究極のミニマリストといったところでしょうか・・

いつも、心に突き刺さります。。。




実際
サービス付き高齢者住宅や、有料老人ホームなどに入所されている患者さんのお宅に
歯科の訪問診療で伺う機会も多いのですが


お部屋の広さを見ても
(介護用)ベッドを置いて、ご自身の持ち込み荷物の限られた範囲のスペースです。

正直、広々とはお世辞にも言えませんが

ある意味、不要なものを捨てる、本当に大事なもの、対価を考えるにリンクします。


人生の諸先輩である患者さんから多くを教えていただいておりますが

自分にとって「何が大切なのか?」「何があれば快適なのか?」

本質に向き合うことを教えていただいているようです。



今あるもの、心の豊かさに感謝しなければなりませんねー
「持たない暮らし」私も憧れます。


☆関連記事 長田さんの活躍☆

北32条歯科クリニックの「5S」活動

歯科衛生士 長田②


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/






by kita-32 | 2015-10-16 19:29 | 日記 | Trackback | Comments(4)

かかりつけ歯科衛生士

b0191221_12240163.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院のコンセプトの一つに
『スタッフみんなで創りあげる歯科医院』てのがあります。



正社員でもパートでも働くスタイルに関係なく

ドクターも歯科衛生士も歯科助手として働く学生バイトも、資格に上も下もなく

すべてのスタッフが、患者さんに喜ばれる歯科医院をめざし

患者さんとの関係構築をとても大切にしています。

それは当たり前ですが・・患者さんを良く知ることからです。




久しぶりの来院だけど、何かあったら北32条歯科クリニックに来るという患者さん

定期健診は欠かさず、メインテナンスやクリーニングに通院して下さる患者さん

北32条歯科の定番、妊婦さんや小さなお子さん連れの患者さん

北区までわざわざ足を延ばして通院して下さるブログ経由の患者さん

歯科の訪問診療でお会いする、お一人での通院がむずかしい状態にある患者さん



患者さんのご愛顧があって私たちが楽しくお仕事できるので、
感謝の気持ちでいっぱいです。

スタッフ一同:「ありがとうございます^^」



札幌市内に多数ある歯科医院の中から当院を選び通院して下さる理由を共有し

患者さんお一人お一人の価値観と

私たちが大切にしている、歯科治療の本質(治療の真の価値)が一致しているものと自負しております。




先述した妊婦さんや、小さなお子さん連れの患者さんが多くみえるのも

子育て中でも、歯医者にかかりたい

出産後でも自分の歯や歯ぐきのメインテナンスは大切

赤ちゃんと一緒でも、自分のお口の健康や治療は大事なこと

赤ちゃん連れでも、気兼ねなく歯医者に通いたい

という価値観の患者さんが、当院を探して見つけて下さるということです。



~歯科の治療や予防、+αで患者さんのライフスタイルのお手伝い~

歯科で扱うのは、たかが小さなお口の中ですが、

人生・ライフスタイルの提案やお手伝いができる!

患者さんとの信頼関係を結ぶことができ、一体感を感じるとき

「私は、この患者さんのかかりつけ歯科衛生士だ!」と責任とパワーが生まれます



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに、かかりつけ医って聞いたことありますか?

かかりつけ医とは
特定の専門医ではなく、日頃から患者さんの体質・病歴・健康状態を把握し

診療だけじゃなく健康管理上のアドバイスなどもしてくれる身近な医師のこと。



北32条歯科クリニックは、”かかりつけ医”であることはもちろんですが
”かかりつけ歯科衛生士”も目指します(笑)

私たち歯科衛生士は
常日頃から担当する患者さんの状況を詳しく把握するよう努めています。

記録し、記憶し、頭に叩き込みいざという時に適切に対応し

何曜日の何時くらいが都合いい方なのか

好みの清掃道具や、ご自身の清掃方法のこと

お口の中の変化や、食べ物飲み物の趣向

長いお付き合いの患者さんは
あんなことや、こんなことも知ってる仲ですww



そんなわけで


地域のおせっかい的存在(笑)

かかりつけ歯科衛生士になりたい!!!



常に患者さんと同じ目線の高さで

患者さんの欲しい情報や選択肢を

患者さんがわかりやすい表現方法で一緒にゴールを目指しましょう↑↑







☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2015-10-13 18:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歯科衛生士ラヴァーズ★2015

b0191221_19123391.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。


先日、歯科衛生士専門学校時代の定例飲み会がありました。
学校を卒業して、かれこれ20年。

それぞれが”歯科衛生士”として多忙を極める私たち(笑)

同級生っていいですね~

久しぶりの再会をなつかしがりながら
昔を思い出し、お腹がよじれるほど笑い

仕事の近況報告を聞いて、さらに「刺激」をもらい

卒アル見ながら、食べて、飲んで、笑って・・・


20年。お互いの青春文化が一致し、歯医者の仕事文化が一致する

結婚したり、出産したり、引っ越したりしても何やかんや”歯科衛生士”として働いているコがほとんど。

ライフスタイルに合わせて勤務状況はパート・フルタイムと違うけど

それぞれの舞台で、プロとして患者さんと向き合っている姿勢・働き方・マインド
とても心強く、そして誇らしい!!

みーんな超が付くベテラン揃いです(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~歯科衛生士あるある~


「ねーお仕事何やってんの?」

「歯科衛生士です」

「あー歯科助手さんね」

「いえ、歯科衛生士です。」


歯科衛生士さんも歯科助手さんも一緒くたにされることがあります(笑)

ちょっと前までは

「あー歯科衛生士って歯を作っている人?」←それは歯科技工士です。

「あー歯科助手ってかわいい人多いよね?」←歯科衛生士ですみませんね(怒)


歯科衛生士ってそんくらいの知名度かぁーと落胆したこともありました。



☆歯科医院で接するスタッフには大きく分けて
「歯科衛生士」と「歯科助手」がいます。

かわいい方が歯科助手・・・じゃなくて


違いを説明すると、まず”歯科衛生士”は診療の補助や歯の保健指導を専門的に行える国家資格。

それ以外の部分での患者さんの介助や器具の準備、受付業務などを行うのが”歯科助手”で、必要な資格は特にありません。

歯科衛生士になるには、3年制の専門学校を卒業して、国家試験に合格しなければなりません。

さらに、一生有効な国家資格なので
結婚、出産で離職しても再就職しやすいのも女性に人気とも言われています。


私の同期を見ても
いわゆる”手に職”的な、ずーっと歯科衛生士として働いている人ばっかりです(笑)

逆に、コレしかできないんだなっww


※札幌歯科学院専門学校26期卒の皆さんへ
次回の交流会へ是非ご参加お待ちしておりますm(_)m


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2015-10-06 19:50 | 歯科衛生士あるある | Trackback | Comments(0)

北32条歯科クリニックの「福山ショック」

b0191221_20134707.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

今日から10月、今年一年やり残したこと、今年中にやっておきたいこと
2015年の締めくくりの時期に突入した感じですが・・

ここにきてまさかの「福山ショック」


私は福山雅治の取り立ててファンではありません

もちろんライブに行ったこともありません。

福山が出演するからとテレビに注目もしていませんでした。

好きか嫌いかと聞かれると”好き”です。←上からかよっww


そんな程度だったのに、なんだか「福山ショック」(笑)

大きく傷ついたワケじゃありませんが、小さく目立たない傷がついたようで時々心が痛みます。
ほんの少し、もの悲しい。



この衝撃ニュースが飛び込んだのは
月曜日の診療中でした。

患者さん(女性・60代)が入ってくるなり

「ちょっと!福山雅治が結婚したよーーーーっ」


当院一同「えーーーーーーーっ!!!!」←悲鳴(絶叫ぎみ)

かわしま先生も
私(工藤)も
室さんも
北林さんも
実習に来ている学生さんも

みな手が止まり、診療中断です・・・。

それぞれが放心状態です。

日本経済にも影響する、恐るべし「福山ショック」。。。
相当な破壊力ww

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福山雅治、ホントすごいですね。
世代を超えた多くの女性たち、既婚・未婚に関係なく
これほどまで「ショック」を与えるとは
自分たちが思った以上にダメージがあったとは・・・

たくさんの人に愛されているんですねー


今日は、私は訪問診療を担当しておりました。

患者さん(男性・70代)に
「あーあ福山、結婚しちゃいましたよ・・。」と話したら

「あんたに関係ない(笑)」←そりゃわかっていますよ(泣)

「あんたは自分の心配したらどうだ」←大きなお世話ですよ(怒)

「あんたは若い男ばっかり探してるから、いつまでも結婚できないんだ、云々かんぬん・・・」



あー話さなきゃよかった(泣)

「福山ショック」の二次的被害です。

余計に傷つきましたwww( ;∀;)


しばらくそっとしといて下さい。
探さないで下さい。
くどう。



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆


診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/







by kita-32 | 2015-10-01 20:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな