札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

患者さんの知りたい情報を~ブログ更新~

b0191221_11593082.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

今日で8月も最終日

同じ8月なのに、あんなに暑かった日々が嘘のよう

朝晩の涼しさや、日没の早さ、トンボが飛んでいるのを見ると
ちょっぴりさみしく秋が来たのを(来てしまったのを)実感しますね・・。


さて、ブログの更新が遅れていました。

当院のパソコンの故障が原因です。

データのバックアップやら、過去のドキュメントの断捨離やら
何とか、日常業務に影響ない状態に設定完了しました。😥ヤレヤレ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、私の業務の一つでもあるこの歯医者ブログの更新。


北32条歯科クリニックの患者さんは本ブログ経由で来院することが
多くホントにありがたいです<(_ _)>


新規の患者さん

訪問診療をご希望されるご家族やケアマネージャーさん

小さなお子さん連れ、赤ちゃん連れをご希望される患者さん

セカンドオピニオンをご希望される患者さん

新しい患者さんだけではなく
一度離れた患者さんがまた戻ってきて下さる大きなきっかけにもなっています。



診療時間や地域(札幌市北区)などの検索条件に合えば

次に、ドクターやスタッフの雰囲気

診療風景やスタイル

当院のコンセプトを織り込みながら、

患者さんが”何に困っていらっしゃるか”

患者さんが”何を知りたいのか”

知りたい歯の疑問や治療にかかわる情報提供ができているか?



専門的な用語や、説明や言葉が足りなくわかりづらいなんて致命的。

「マジメか!」みたいな文章だったら、読むのもめんどう、即スルーされちゃうし


歯医者のスタッフがプライベートでどこ行ったとか、何したとか

正直どーでもいい記事がなくて、タイムリーに知りたいことが書かれてたから。と言って
褒めてくださった患者さんもいらっしゃいました(笑)

あぶないあぶないっ



なるべく、地域の患者さんの立場にたって更新することを心がけています。


スタッフ募集の際も

臨床実習に来る学生さんも

本当に良くブログを読んで来て下さっています。


コツコツ地味なブログですが、
私たちのお伝えしたいことを発信する便利なツールの一つです。



私も患者さんの立場だったら
美容室やサロンを選ぶ時のように
治療の技術(上手い&下手)はわからないけど

せめて診療室や治療風景 → 清潔そうかな?明るい感じかな?

スタッフの様子や雰囲気 →感じの良さそうな人かな?

下調べをして、自分にあった歯医者を選びたいと思います。

常に、患者さんの目線・視点でお届けできますように、投稿を楽しみます♥

明日から、9月
涼しくなってくると、食欲がわいてきますね(笑)

9月の連休シルバーウィークを楽しみにがんばりましょう!


↓ スタッフも先生も感じの良い人(たぶん)
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/





by kita-32 | 2015-08-31 13:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ガチで入れ歯。


b0191221_10592033.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

先日、当院の連携歯科技工所 株式会社プライムデンタル主催で
『吸着義歯実習~総義歯3つのエッセンス~』と題して

当院にて、実際総入れ歯にお悩みを抱える患者さんをお迎えし、

仙台の齋藤善広先生三宅宏之先生という有名なスゴイ講師をお招きして

ガチで入れ歯好きな歯科医師(ドクター)が集まり実習しています。


私、ウチの歯医者に超有名な先生がいるよっと、ミーハーな気持ちで見つめてました(笑)

日曜日にも関わらず、入れ歯好きな人たちの交流が熱いっ(笑)

b0191221_11003308.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北32条歯科クリニックは

入れ歯を作るスペシャリスト歯科技工士さんと細部にわたる連携のもと

『入れ歯のフィット感』

『浮き上がる』

『ズレる』『うごく』『はずれてくる』

『歯ぐきに当たって痛い』

『噛めない入れ歯』

など、患者さんそれぞれの入れ歯の不具合に向き合い、

歯科衛生士も
入れ歯オタク歯科技工士北島さんから、”いい入れ歯” ”よくない入れ歯”をみっちりレクチャーされています。


b0191221_22203313.jpg
歯科の訪問診療の現場では、機能している入れ歯かどうか?を診る目は非常に大事です!


入れ歯(義歯)を新しく作りたい

自分に合った入れ歯(義歯)を探している、検討している

と言った患者さんのご相談を本ブログを経由してお受けることも多くあります。


歯科技工士の北島さんも、私たちスタッフからは「オジサン」扱いされていますが

患者さんからは「北島先生」なんて呼ばれちゃって、まんざらでもなさそうです。

・・・じろりんちょ( 一一)




入れ歯って決して見た目だけのものではありません。

せっかくお金をかけて入れ歯を作っても、食べ物がおいしく食べられないばかりか

かみ合わせの調子が悪く、体も心も悩まされていると伺ったこともあります。

どうか、入れ歯を諦めないでください。

歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士、患者さん

みんなが同じゴールを見て、同じゴールを目指し

思い描いた、自分の理想の入れ歯を手に入れる喜びを分かち合いたいものです。


入れ歯の『安定』に満足しちゃってませんか?

いやいや『吸着』でしょー↑↑↑


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2015-08-26 09:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

在宅での口腔ケア~食べる口をつくる~

こんにちは
夏が終わってしまうのが(>へ<)さみしぃ北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

お盆休み明け、頭も気持ちも身体もだらけてはいられません(笑)

気持ちを切り替えて、びしーっとがんばりますっ!


b0191221_15400095.jpg

さて、
当院では、ご自宅で介護のサポートを必要とされる方にも口腔ケアをおこなっております。

歯科医師の指示を受けた歯科衛生士が
口腔ケアのために訪問しています。

「こんにちはー歯医者でーす!」

私たちの訪問を楽しみにして下さる患者さんの笑顔にこちらが癒されます♥



ここで言う”口腔ケア”とは
お口の清掃やリハビリを行うこと。

歯科衛生士のおこなう”口腔ケア”は

歯のある方も、1本も歯のない方もお口の中を清掃し清潔に保つためのケアであり

清潔なお口が、お口の機能(噛む・飲み込む・話すなど)を回復させ、維持、向上させるための
トレーニングやリハビリテーションに繋がるのためのケアを言います。

繋げないといかんのですっ!

お口は生きる入口なのだからっ!!


と、まあ

訪問診療に携わる歯科衛生士として当たり前っちゃ、当たり前の技術であり仕事なのですが


私たちが”みる”のは専門分野であるお口の中だけではありません。


もちろん目の前の患者さんが「口から食べる」うえで歯やお口の中、入れ歯のトラブルがないかを発見することが最優先ですが

お口の中だけなく、患者さんの全体や本質を”みる”目を持つこと。

・お一人暮らしなのか?

・頼れるご身内は誰なのか?

・介護する人の状態(精神的・肉体的)

・認知症の状態にあるのか?

・金銭的な不安はないか?

・お元気だったころのお仕事は?

・趣味や楽しみは続けられているか?

・出身はどちらか?

・どのような食生活を送っているのか?


介護者や家族の機能や形が変わった今、

多職種(ケアマネージャー・ヘルパー・訪問看護師など)との情報交換も必要不可欠です。


目の前の患者さんの”全体をみる”ことは、歯科にかかわることだけじゃなく

多職種でご病気や症状の訴えに”応える”姿勢や協力を大切に

心身ともに癒せるあたたかい存在でありたいと思っています。


在宅で介護のサポートを受けながら療養されている患者さんは

おしゃれを楽しむことも

お出かけを楽しむことも少なく

やっぱり、食事が一番の楽しみでもあります!

食事がイヤ、食事が苦痛と思われるなんて、一体何のために”訪問歯科”をしているのかわからない。


患者さんお一人お一人の”生きがい””楽しみ”に寄り添い

食べれる口をつくることが人に与える力を大切にしていきたい・・・




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-08-17 12:38 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)

柔軟にしなやかに~患者さんのためにできること~

こんにちは
札幌市北区の歯科医院「北32条歯科クリニック」です。

★お盆休みの休診のお知らせ★

8月13日(木)から8月16日(日)まで
お盆休みのため休診させていただきます。
患者さまには、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、お盆休みを心の支えに、激務に耐えている歯科衛生士の工藤です。

お盆休み、皆さんご先祖さまに手を合わせてきて下さいね。


北32条歯科クリニックは先生(ドクター)も歯科衛生士も女性が多く働く職場です。

既婚者も独身も育児中も育休中も介護する側の人もいて当然の
人生において取捨選択の連続の女性の人生・・。

みんなそれぞれの立場、環境がある中で
自分自身を上手く変化・進化させながら働くことを楽しんでいます♪

b0191221_13075323.jpg
たとえば・・

当院には、小さなお子さんのための『キッズスペース』がありません。

無ければ、作ってしまえーー!

レジャーシートを敷いて、ママの目の届く&スタッフが目を離さず見守れる
『どこでもキッズスペース』の完成です^^

レジャーシートなので、お洗濯や消毒も簡単でいつも清潔

折りたたんでスッキリ収納

楽しい本やおもちゃを繰り広げて自分だけの基地の完成に満足♪


キッズスペースがあっても、見ててくれる人がいないより

こっちの方が安心じゃないですか~?笑


「預ける人がいない」

「ちょっと見ててくれれば、一緒に通院したい」

そんなママたちの気持ちに共感しサポートをします。

気兼ねなく、小さなお子さんを連れて歯医者に来てください。



仕事もライフスタイルも

あれがない、あれができない、社会のせい、世の中のせい・・・ではなく

限られた場所、限られた環境で工夫や変化を楽しめ
自分らしさを発揮できる柔軟な人はどこでも輝いています☆彡


世の中が常に変化しているように

私たちスタッフも変化できる柔軟な思考・行動力を持ちたいもの


女性ならではの視点で
「仕事と自分」 「仕事と人生」 「自分と人生」

スタッフお互いがそれぞれのライフスタイルを尊重できるようなチームで

患者さんのためにできること
を常に発想豊かにアイデアを出し合い

しなやかに美しくお仕事がんばるぞっ。

お盆休みしっかり休んで、休み明けもますますの元気&明るさで診療いたします。



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2015-08-12 14:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

♪ローソク出せ 出せよ~♪

b0191221_14081083.jpg
こんにちは
「ローソク出せ はじめました。」北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院では夏休み、ちびっ子たちの願いを込めて七夕まつり開催中。

今夜の七夕、どんな風に過ごしましょうか^^☆彡


歯医者に来たちびっ子はかわいらしい自由な
お願い事を短冊を書いていますが

最近では、この辺の近所の子どもたちの「ローソク出せ」に来なくなったわーと患者さんたちから聞きました。


私がちっちゃい頃は、
浴衣着て、ちょうちん持って、近所の家に「ローソク出せ」に行くのが楽しみでした。

ローソクと一緒にたくさんのお菓子がもらえるからです♥

本当にローソクだけかよっ!?って家もありましたwww

懐かしい~

-------------------------------------------

さて、七夕といえば

皆さんは”お願い事”しましたか?

私は、ちびっ子たちに紛れて短冊を書きましたよヽ(´▽`)/イエイ

まったく可愛げのない、ちょー現実的なお願い事ですが・・


日頃から、七夕に限らずお願い事をよくします。笑

はい。

常に他力本願ですっ。

自分ひとりでがんばらないことにしています。 ←自慢にならない


今年の半分が過ぎた今

七夕様に願いを・・ではなく

七夕様に願いを誓う。そんな星空を眺める夜にしたいと思います☆彡




★お盆休みの休診のお知らせ★

8月13日から8月16日まで休診となります。
ご迷惑おかけしますが何卒宜しくお願いいたします。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/






by kita-32 | 2015-08-07 18:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夏休み~歯医者に行こう!~


b0191221_09443406.jpg
こんにちは
暑い日が続いておりますが、体調崩されていませんか?

北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

患者さんとのご挨拶でも「暑いですねぇ~」の言葉しか出てきません・・


暑いってだけで、身体はかなり疲れてしまうそうです。

しかもムシムシ湿度も高くて、寒冷地仕様の私たち道産子には耐性が出来ていません。

こんな時期こそ私でも、

水分補給(積極的にお水や白湯を飲む←お酒やコーヒーは水分補給になりません)

十分な睡眠・お風呂につかって全身浴

体をつくる栄養摂取に気を使っていまーす。

夏バテって本当にこわいですから・・((((;゚Д゚))))


さて、ちびっ子たちは夏休みです。

歯医者にも、多くの子どもたちが歯の検診・フッ素塗布に来ています!!

親子で一緒に歯の役割りや働きを知るいい機会です♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

b0191221_21242660.jpg
当院の学生アルバイトの幸田さんも夏休みを利用して、アルバイト出勤しています。


☆関連記事☆
歯科助手(学生) 幸田①

秘密の特訓~練習に苦戦~


夜間診療の診療補助では、経験できない歯科の訪問診療同行や

患者さんとの積極的な会話や、歯科衛生士のセンパイたちのカウンセリング同行


特に、初診の患者さんは、治療の仕上がりや入れ歯の装着までのイメージをリアルに感じていただけるように

お互いが、誤解の無いよう、数々の未然防止も私たちスタッフにとって必要なスキルの一つになります。



「満足」だけじゃない


「期待」される


いやいや「期待以上」になるくらいww



担当歯科医師と患者さんの繋がりをサポート(アシスト)し

患者さんの心情の変化やそれに伴う”期待度”や”モチベーション”の把握がいかに大切なことかと教育中です。



対患者さんだけでなく

多くの人と関わる中で”見抜く力”と言ったら大げさですが

表面的なことしか見れてない人って結構多いです

本質を見る目を持つこと、目を養うことが、今現在の課題かなー。。。


まだまだ学生で、しかも1年生。

臨床実習経験もないので、技術的な成長を期待する時期ではありませんが

現場に立って、患者さんと関わって
”医療スタッフ”としての心構えや自己成長をはっきりと認識できる環境、センパイでありたいものです。




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/









by kita-32 | 2015-08-04 21:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

仕事も野球もチームワーク

こんにちは
北32条歯科クリニックの野球のことはあまり詳しくない歯科衛生士の工藤です。

私の球種はどちらかと言えば”ツーシーム”です。←使い方合ってる?


今年も、『北32条歯科スタッフ&家族感謝デイ』企画
みんなで、野球に行こう!!

札幌ドームでの野球観戦
8/1の日ハムvsロッテ戦。

~アジアンフェスタ2015~だったこともあり
真っ赤なアジアンTシャツをもらい、テンションマックス、ビールも美味い!
b0191221_12245238.jpg

テレビでの観戦と違って、実況も解説もないもんだから
勝手に始めちゃってるし・・みたいな感じ(笑)


にしても、

ロッテの応援 なまらカッコイイ♥キュン死する。

b0191221_12271479.jpg
生で見る、ロッテの応援にメロメロ

一体感、メガホンとかも持ってないし、声の響き

思わず、一緒に応援しちゃいます♥


あ!!!7回の表がはじまる(汗

急いで、席に戻って風船飛ばさなきゃーーーー

b0191221_12320943.jpg

結果、日ハムが勝ってましたねー。←薄っぺらい説明


この日は、花火大会もあったよ♪


b0191221_12372684.jpg

ひゅーーーーードーン*・:゜.゚.。



ウチの院長は野球好きです。

何かと、打順とか打線とか、ペナントレースの流れや予測に例えることがあります。


実際の野球での場面のような話をちょいちょいしてきますが、正直あまりわかりません(笑)

球団のオーナー兼監督かっ!!


たぶん、求められる役割とか、自分の役割を理解してチームのために遂行するってことを言いたいのだと推察しますw


自分の職場や仕事において、自分がどんなタイプだと自認しているのか?

自分のパワー・強みを発揮することが、チーム勝利に繋がるってことを言っているような気がします(笑)


いえーい!毎日がファインプレーヽ(´▽`)/♪

くどう

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2015-08-02 13:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな