札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ビーフリヨネーズ

こんにちは
どちらかといえば肉食系、北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院の待合室に欠かさない唯一の雑誌w
『O.tone』 今月の特集は「ニッポンのご馳走・洋食ノスタルジア」
b0191221_19292027.jpg

バックナンバーも人気で、買いそびれたから譲って欲しいと言われることも多く
患者さんと美味しいお店のシェアや情報交換に役立っていますヽ(´▽`)/

さて、今月号のP36 洋食のテッパン『独多日』
当院の肉食スタッフにも人気☆☆☆
”ビーフリヨネーズ”が載っていましたねー

b0191221_19391229.jpg

グツグツ煮え立つ 定番”ビーフリヨネーズ”
今日みたいにちょっと肌寒い日に最高っ
沢山あるマンガ片手に、ボリュームは満点だがモテない肉食( ;∀;)チーン

毎回、口蓋(上あご)をヤケドしがち
めちゃ、おいすぃー♪
○みず先生、ランチにもおすすめだよー(笑)

歯医者は北32条

独多日は北35条

春です♪肉食的にガツガツ突破して行くぞぉ!!!



■独多日(ひとりたび)
札幌市北区北35条西5丁目
地下鉄南北線「北34条駅」徒歩5分くらい。






☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2015-03-24 20:36 | ご近所さん | Trackback | Comments(0)

古いのと、不潔は別物!

こんにちは
ポカポカ陽気ですっかり春の日差しが気持ちいいですね~
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

冬の寒い時期を超えて
花咲く春を待つ気持ち、一番大好きな季節です♥
新たなスタート&リセットで元気に丈夫に明るくがんばります!

♦♥♦―――――♦♥♦

b0191221_11022908.jpg
さて、私たちスタッフが常に気をつけていること
”古い”と”不潔”は別物!!


北32条歯科クリニックの建物はかれこれ30年くらい経っているそうです。
いわゆる老朽化してきた建物のテナント2階にクリニックがあります。


患者さんから見て、
もしかしたら「古いなぁ」と思われることはあるかもしれませんが

「不潔だなぁ」はまったく別物です。

その他にお手洗い、玄関、スリッパ置き場、手鏡、ティッシュなど
「不潔や不備を感じる」は問題外(>_<)

古い建物だが、不潔感は無い
いつも掃除が行き届いていて、空気がピンとして気持ちのいい印象を…



清掃が行き届く、行き届かないは
診療室の混み具合、スタッフ配置に関係ありません

クリニックの清掃状態を見れば
院長はじめスタッフの意識の高さや
大切にしているものが見えてしまいます。

歯医者が小汚いなんて、死に匹敵ww


☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-03-23 14:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

保険でできる白い歯~CAD/CAM冠~

b0191221_18185494.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。↑ これがCAD/CAM冠作りです!!

先日の記事で紹介したCAD/CAM冠
↓ ↓  記事はコチラ
銀歯を白い歯に変えられる件               

その、CAD/CAM冠を勉強しに行ってきましたの報告。

CADだの

CAMだの

3Dスキャナーだの
今までの技工(歯を作る)概念に疑問ばかり
アナログ育ちなので、ちんぷんかんぷん。┐(´д`)┌


こんなんじゃ、いけない!!!ってことで

百聞は一見にしかず。何事も自分の目で見て確かめよう

いつもお世話になっている歯科技工所㈱プライムデンタルへ
スタッフ井関とお勉強に行ってきました。
b0191221_19010530.jpg
井関さん、興味津々(笑)
歯科技工士の仕事・プロフェッショナルに惚れていました。

「歯医者の先生より、歯科技工士さんってかっこいい~」

(笑)


患者さんにご提案する「材質の種類、見た目、色、お手入れ、装着後のリスクや見通し」を
製作者(技工士さん)に直接聞いて、
患者さんの価値観や悩みにあわせて提案できる力も
私たち歯科衛生士に求められるスキルの一つです。


いくら、文章(ブログ)でお伝えしても
同業者にはわかりますが
一般の患者さんにはわからないものです。

私たちが取り扱ういわゆる”商品”のようなものなので

入れ歯も差し歯も銀歯も白い歯も
知識、患者さんへの安全性などの正しい理解が必要です。

製作者のリアルな声も聞いたうえで
患者さんの利益が最優先となるよう、歯医者の現場、製作者と一緒になって機能回復できる関係が大事ですねヽ(・∀・)ノ

♦♥♦―――――♦♥♦

「歯医者に通うのが、何年ぶり」

「前に治したのは10年くらい前かな」

という、久しぶりの来院という患者さんもいます。

何年か前だと、歯科の治療・商材・安全意識・衛生管理も変わっていると
思われるかもしれません。

新しい技術や材料、日々進化しているので

患者さんに”時代遅れの歯科医院”と思われないよう

提案、カウンセリングに支持されるクリニックを目指し

さらによい治療方法がご提供できるように努力していきまーすヽ(´▽`)/



☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2015-03-19 19:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

銀歯を白い歯に変えられる件

b0191221_12192513.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックのどちらかと言うと知的な方の歯科衛生士工藤です。

本日投稿のこのブログは、横文字が多く
いつもに増して知的度アップでございます。
( ̄ー ̄)ニヤリ



銀歯を白い歯に変えられる。
しかも、保険が使えるので窓口で支払う自己負担額は3割(もしくは1割)でいい!!

小臼歯【しょうきゅうし】という
前から数えて4番目、5番目にあたる、小さい奥歯

※大臼歯【だいきゅうし】は6番目、7番目です

この上下左右の4番、5番のみ
保険をつかって白い歯(冠)を装着することができます。


↑本日の写真をご覧下さい。
この白い冠の名前をCAD/CAM冠【きゃどかむかん】とか【きゃどきゃむかん】と言います。

そもそも
CAD/CAMって何じゃそりゃ


wiki先生によると・・・

歯科用CAD/CAMシステム(しかようキャドキャムしすてむ)とは、
口腔内に装着される修復物や補綴物の設計及び加工に用いられる複数の装置を
CADCAMの技術を用いて統合したシステムのこと。


┐(´д`)┌なんのこっちゃ。


計測装置→3Dスキャナーで取り込み
設計装置→3次元のデータで歯にぴったり合うように設計し
加工装置→機械が切削して作ってくれる

要するに、コンピューターをつかって歯を作ってくれるってことのようです。
それが、保険でも認められていますよーっていうお知らせです。


ちなみに材料は

”プラスチック(硬質レジン)”と”セラミック”のハイブリッド☆

※ハイブリッドの意味は
・異なった要素を混ぜ合わせたもの、組み合わせたもの
・雑種
と、ありました。

なんか、ハイブリッドってエコなイメージでしたが
関係なかったですね…
つか横文字、どんだけおしゃれなの!!


よく、ハイブリッドカーなんてありますが
”電気”と”ガソリン”の力で走るのでハイブリッドとなります。

小臼歯のみ保険内でハイブリッドな白いCAD/CAM冠を装着できます。

大臼歯は保険が適応されていないので、ハイブリッドもしくはセラミックにしたい人は
自費(保険外治療)になりますm(_)m


なので、金属アレルギーの方

ニコっと見える部分の銀歯に抵抗がある方

保険で白い歯にできるならこの機会に検討してみてくださいヽ(・∀・)ノ


気になる治療費は、3割負担の方で
型とりで3000円くらい

完成・装着で6000円くらいの支払いで済みまーす。



☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2015-03-16 14:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

何となく思ったこと

b0191221_17385125.jpg
写真は、歯科衛生士の助手「むっちゃん」です。
ママの治療が終わるまで、一緒に待っていますが
最近では、受付業務を手伝ってもらっています。頼りになります。
まだまだ小さいですが、アポイントの効率について教えています(笑)



こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

【立っている者は親でも使え】←工藤家の家訓ですw
意味は、急ぐ場合には、誰でもよいからそばにいる者に用を頼むのがよいということ。

急な用事の時に”遠慮”なんて躊躇しなくていい!
という自己中心的な家庭で育った工藤でございます・・・。


世の中には
自分のことを上手に認められなかったり、
褒められても受け取るのが下手だったりする人が多いように思います。

・人に頼みごとができない
・何だか悪いな…と思っちゃう
・迷惑かけたらヤダな
・褒められても「いやいや、まさか」と全否定する

だいたいが「思い込み」のように思います。


↑この記事にアップした写真(むっちゃん)もそうですが
小さい子どもから気づくことも多くあります。

☆自分が最優先
☆わがままに生きる!
☆やりたいことを遠慮なくやる
☆やりたくないことはやらない
☆気に入らないと泣くw

自分に正直に、自分を大事にするってこーゆーことなんだわ。

むっちゃん、スゲーよ(笑)

b0191221_18004924.jpg
あっ!! Σ(゚д゚lll)
ウチの院長もそうだ。
むっちゃんに負けないくらい”自分が最優先”・・・(;▽;)トホホ



☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL

by kita-32 | 2015-03-16 07:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

卒業・進級おめでとう!

b0191221_21370348.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

3月、卒業の季節です。
新年度の準備の季節です。

当院でも
今年度の歯科衛生士専門学校の学生さんの臨床実習が終わりました~
写真は、北32条歯科クリニック宛に学生さんが書いてくれたお手紙&感想文です。
スタッフみんなの宝物ですっ。

「こちらこそ、ありがとう!!!」
真っ直ぐなキモチに感動します。

1年生は2年生に

2年生は3年生に

そして、3年生は卒業して見事!歯科衛生士に・・。
4月からは、お給料をもらいながら働けるよー(笑)ヽ(´▽`)/ヤッタね

♦♥♦―――――♦♥♦

さて、臨床実習はもちろんお給料はもらえませんが

その道のプロになる!と腹をくくり

自分なりの目標を決めて実習に挑む学生さんを育てる私たちは


「できないこと」

「できなかったこと」

「注意されたこと」
ばかりが目立ち
自信を見失い、自分で自分を否定してしまうような状態にならないよう
小さな若い芽を大事に見守っています。

認められていない、褒められない、ミスが怖くて萎縮してしまうと・・

「辛い」「もう辞めたい」のスパイラルに陥りがち( ;∀;)


私たちは、どんな些細なことでも
「できたこと」

「乗り越えた挑戦」

「真剣な姿勢」の結果や評価を正面から伝えることを大切にしています。

自分を信頼できると(自信が持てると)
何とかなる!前を向いて進む!というパワーが生まれるからね~☆

どちらかと言うと、根拠の無い自信が比較的ある歯科衛生士の工藤です(笑)


若い歯科衛生士さんにとって
在学中も卒業後も
困ったとき、大変なときに気軽に相談できる”センパイたち”でありたいです。

私なりに、この業界に貢献できることはないか?と今も考え続けています。
頼れる指導者でありたいですねーヽ(・∀・)ノ

卒業、進級おめでとうございまーす。

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2015-03-10 22:14 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)

もっと知りたい!~訪問歯科・口腔ケアのこと~

b0191221_15073362.jpg

当院では、歯科の訪問診療(往診)をしています。
訪問診療部があり、ご依頼のあった家庭や介護施設、病院にお伺いして
治療や定期検診、予防のための口腔ケア、入れ歯の修理・調整・メインテナンスをしています。
歯石除去やバイオフィルム除去などのプロフェッショナルケア
お口から食事を食べていない非経口摂取(経管・胃ろう)の患者さんの口腔ケアをしていますヽ(・∀・)ノ


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

2015年は本格的な超高齢化社会の”入り口”と言われています。

私たち訪問診療部は在宅、いわゆる住み慣れた自宅で要介護状態にある患者さんの
歯科治療(口腔ケア)をおこなっています。

その中で、増加しているのが”高齢者の一人暮らし”
介護サービスや地域の支えの中、
時に不安を感じながらも自宅で生活している患者さんも多くいます。


特に、高齢者で一人暮らしの患者さんは
常に見守りの目がないぶん、なんらかのサポートや連携が必須です。


ケアマネージャー、ヘルパー、訪問看護との情報交換は欠かせません。


多職種が関わりあう在宅医療・在宅介護の中
私たち歯科の役割りとして


☆口から安全に食べられているか
☆お口の中が肺炎などの感染源になっていないか
☆噛む・食べる・飲み込むの機能が低下していないか

↑ ↑ これらを十分に注意して、拝見し報告しています。

b0191221_15440272.jpg

特に
・お口の中の清掃状態がおろそかになっていないか?
・入れ歯が不衛生な状態で管理されていないか?
・むし歯が放置されていないか?
・歯周病による歯ぐきからの出血はないか?
・口臭が強くなってないか?
・栄養状態が悪くなっていないか?


在宅医療の現場では、いろんな課題があります・・。

独居の方だったり、
ご夫婦ともに高齢者で要介護状態だったり
家族上の問題があったり、
認知症の症状があったり、

家族の機能や形が変わった今、
多職種がそれぞれの専門家の視点で支えること

我々も自宅で安全に食べられるための試行錯誤が続いていますw


ただ、定期的に自宅に伺って診療をするだけでなく
何らかの理由で歯医者に通うことができない患者さんやその家族とのおしゃべりの時間♥

「こんにちは~歯医者でーす♪」
歯医者が来ることを楽しみにしている患者さんの笑顔がありますヽ(´▽`)/

心身ともに癒せるあたたかい存在でありたいと思っています。
患者さんにとって、在宅生活を支える力の一つでありたいと願っています。


私たち訪問歯科診療(往診)の歯科衛生士の仕事の魅力☆は
患者さん一人ひとりと深く関われること!!!

診療室内ではわかりづらいけど、
在宅では、お一人おひとりのさまざまな生きてきた歴史や考え方、
価値観にふれることができ、刺激を受けることがたくさんあり、
楽しいですヽ(・∀・)ノ

また、ご病気や死の考え方やとらえ方を教えて頂いているように思います、
人として、自分自身の幅が育てられると実感してます。

これからも、安心感や心強さを届けたいです!!




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2015-03-06 19:53 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)

歯科衛生士の再就職~ブランク~

b0191221_14345209.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

昨日の3月1日(日)は歯科衛生士の国家試験日でした。
学生さんからの情報では
過去最高の難易度?!とのこと。

私も、この資格取得のおかげで今日まで楽しく?お仕事できていますww

資格を取得し、手に職があれば
フリーで働けたり、自分のライフスタイルに合わせて働けるという選択枝が広がるかもしれません。


♦♥♦―――――♦♥♦

先日、歯科衛生士の同期と久しぶりの再会をしました。

彼女は卒業後少し現場で働いていたものの
結婚・出産などもあり資格はあるけど働いていない専業主婦という名のブランク☆

資格はあるけど、未経験。
資格はあるけど、ブランクがある。

結構多いものです。

新卒の就職活動がキビシいと言われて久しいですが
子育てが一段落してパートに出たいと思っている専業主婦の
”再就職活動”も同じくらいキビシいんだと実感しました。

その最大の理由は

再び働き始めるまでのブランクが長い!!ってことのよう。

私は逆に、働かなかったことが無いので
歯科の業界なんて、それほど変化もないし
「大丈夫だよ~」なんて気軽に答えたけど

迷惑をかける

社会に適応できないw

世の中に置いていかれているww
と、躊躇する気持ちももちろん理解できます。


それに、多感な子どもがいる家庭ならなおのこと
専業主婦だってやることは沢山あり
家を空けることに不安も感じるだろうし・・


自分の復帰してみたい気持ちと

仕事をするにしても両立できるのかとも迷うw

新しい人間関係や交流に対する恐れもあるかもしれない。


現在、北32条歯科クリニックでは歯科衛生士の求人をしています。
↓ ↓ 求人記事はコチラ
私たちと一緒に働きませんか?

再就職の際、十分なサポートが必要だと今回の件で勉強になりました。
当院スタッフのママ衛生士達&ママドクターは「その気持ち、わかるぅ~」と頷いていました♪

再就職の最後のハードルは
「自分の気持ち(勇気)」ですね。

ぜひチャレンジしてみたい!せっかくの資格を活かしてみたい!と
お考えの歯科衛生士さんのサポートを考えています。

勤務日数、時間、ブランクを埋めるお手伝いができる「北32条歯科クリニック」にお問い合わせ下さいませませ。

自分のスタイルに合わせて仕事ができる時代を大いに活用してほしいのと
有能な歯科衛生士さんの活躍の場が増えることを願っていまーすヽ(´▽`)/



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-03-02 15:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな