札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

認知症ケア

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

週末の21日(土曜日)、歯科衛生士の工藤&室で
「ケアセンター栄町」でおこなわれた
~誰でも参加できる認知症講習会~
認知症ケアーもしも身近な人が認知症になったらー

に、参加してまいりました。
地域にお住まいの皆さんも多く参加しており、
”介護施設”や”認知症の症状”への関心が伺えました。

当院が協力歯科医療機関であることから
日頃から利用者さん、職員の皆様には大変お世話になっている施設です。

♦♥♦―――――♦♥♦

さて、現在では65歳以上の7人に1人が”認知症”と診断されておりますが
今後も増え続けることが厚生労働省の発表からも明らかです。

これから、団塊の世代高齢者となるとされる2025年には5人に1人と予想されているんだとか。
私たちにとって、身近な病気の一つと言えます。

私も認知症になるかもしれないし、ならないかもしれない。

実際の介護に携わる現場の職員さんからの
ケアの仕方、関わり方、捉え方、声のかけ方など『介護のコツ』が聞けたこと

介護の専門家が多く経験しておられる、事例からの
利用者さんの心情、原因、対応の仕方が

私たちも在宅での訪問診療で関わる患者さんを想像しながら
お話を聞かせてもらえました。
b0191221_23080092.jpg
一番印象的だったのが
認知症ケアでの大切なまなざしとして
『認知症である前に一人の人間としてみる』と強くおっしゃってました。

その人が何を望んでいるか

何を訴えているのか見つけ出し「その人らしさ」を尊重する必要がある。

お一人、お一人歩んできた人生があります。
自分らしさの維持や、自己決定に支援が必要な方もいらっしゃいます。

そもそもの生きる姿から生活を思い描き、その支援を考える。

歩んできた人生や生活の「それぞれの生きてきた歴」を
最期まで、今とこれからの未来を生きるために活かすことの大切さを
改めて痛感した気がしました。


入れ歯をなくした。

入れ歯を入れたくない。

口の中を勝手に触られたくない。

歯医者なんて大嫌い。


本人が一番苦しく、本人が一番辛い
本人の努力ではどうすることもできなく

困らせよう、苦しめようなんて思っている訳じゃあない。

何を受け止め、何を協調するか。まだまだ勉強中です・・。


介護、福祉、医療、行政、地域(ご近所)の力の連携が必要だと切実に感じました。

私たちは歯科医療という小さな領域でしかありませんが

日々の患者さん、ご家族との関わりの中で
私たち”歯科”だからわかる(見える)変化や
一般の人にはわからない(見えない)専門性で
多職種と手と手をつなぎ
もっともっと認知症の状態にある患者さんの強力な支援のコンビがあちこちで組めればいいなと願っています。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-02-23 09:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

入れ歯の悩みを聞かせて下さい

b0191221_23175057.jpg
札幌市北区「北32条歯科クリニック」ブログに訪問いただきありがとうございます。
当院では、時間の許す限り”入れ歯(義歯)”作製時に製作者である歯科技工士の立ち会いのもと
患者さんの思い描いた入れ歯作りに、お手伝いさせて頂くこともあります。
歯科技工士さんは製作のプロフェッショナルですが、
患者さんのキャラクター、実際のお口の中を見てからしか学べないことも多くあると
(株)プライムデンタルの北島さんは言っています。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

私は歯科衛生士ですが、1本入れ歯(一本義歯)を装着しています。

↓↓過去ブログ参照
女っぷりの上がる”1本義歯”のススメ。

何不自由なく使っていますが
定期的にメンテナンスおよび調整が必要な時があります。

ちょっとキツイ

ちょっと痛い

ちょっとゆるい

ちょっと高い


当たり前ですが、”入れ歯”って自分の歯ではないので
部分入れ歯の人も、総入れ歯の人も

「噛めない」
「外れる、浮いてくる」
「見た目が悪くなった」
「痛い!」
「違和感」
「感覚がおかしい」
「話せない!」
「全身状態がおかしい」

など、それぞれ患者さんの様々な主張があります。

遠慮なく、正直に不具合を訴えて下さい。
患者さんのことを考えて訴えに耳を傾けます。←先生が

何度でも、何度でも調整しなおしします。←先生が

申し訳ないなんて思わないでください。
何一つイヤな顔せず、丁寧に調整を繰り返します。←先生が

♦♥♦―――――♦♥♦

「カチカチ噛んでみてください」

「歯ぎしりするみたいにギリギリしてみてください」

「どうですか」

「外してみてください」

「入れてみてください」

「キツさどうですか」

「ゆるくないですか」

「痛くないですか」

「もし痛くなったら、ガマンしないで、また連絡下さいね」

私は歯科衛生士なので、入れ歯の調整はできませんが
先生と患者さんのこのやり取りを微笑ましく見とれています♥

どこまでもあなたをケアしますよ!!
決して見放しません、決して見捨てません!!っていう

患者さんが”納得”を体験できるところを
患者さんが”安心”を経験できるところを

気持ちが通いあっている瞬間が、目で見える気がするからかもしれません。

地道な積み重ねの中に、患者さんの真実が見えてくる。


b0191221_21223132.jpg
歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士、患者さん
みんなが同じ方向を見て
みんながそれぞれの専門的知識やスキルを活かし共同で取り組みゴールを目指す。

チーム医療、チームワークの良さ&楽しさを実感できるのがいいですね。
患者さんと、喜びを分かち合える一体感がこの仕事の面白さの一つだと思います。
噛むことは、乳幼児から高齢者まで一生涯生活に密着していますからね。




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-02-19 23:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

♪求人:歯科衛生士募集のお知らせ♪

b0191221_21174883.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックですヽ(・∀・)ノ
スタッフ増員スマイル計画のため、歯科衛生士さんを募集します!!!
私たちと一緒に働きませんか?


☆歯科衛生士募集のメッセージ☆

札幌市内たくさんある歯科医院の中から、
自分にぴったりの歯医者を見つけるのは至難の業です。

女性が自分のライフスタイルで活躍できる期間や場所は限られていることが多いものです。

自分自身が歯科衛生士としてどうなりたいのか?
何を実現させたいのか?を明確にさせることが大切♥

年齢やライフスタイル、価値観がそれぞれになりがちな歯科衛生士という職種だからこそ
北32条歯科クリニックではチームワークを大切にしています。

ただの仲良しではなく、それぞれのスタッフが使命感を持ち
歯科衛生士としてのスキルや役割を活かし
スタッフみんなで北32条歯科クリニックを創り上げています。
b0191221_21231102.jpg

患者さんとのお付き合いの中で
患者さんの価値観に寄り添い、提案&問題解決のお手伝いができる歯科衛生士♥

信頼と好感の歯科衛生士♥

それが「チーム☆北32条歯科クリニック」です。


正社員(フルタイムスタイル)もパートスタイルも関係なく
歯科衛生士自身がやりがいと満足を感じ、

外来診療だけでなく
在宅や介護保険施設、グループホームや入院先の病院での訪問診療を通じて

地域で活躍できるフィールドをスタッフみんなで創り上げています。

歯科衛生士専門学校学生の臨床実習現場でもあることから
管理者や指導者としても活躍していただくことができますよヽ(*´∀`)ノ

「歯科衛生士を究めたい」

「意識の高い仲間と一緒に働きたい」

「ブランクがあるけど、復帰サポートをしてほしい」

「小さな子どもがいるので勤務時間を相談したい」

「歯科衛生士の仕事が好きで自己成長したい」

と、お考えの方からのご応募をお待ちしておりまぁーす。


資格:歯科衛生士
雇用形態:①パートタイム ②正社員
待遇、休日、給与、各種保険についてはご相談ください。



ヽ(´▽`)/一緒に働きませんか~?お電話お待ちしております

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-02-16 21:43 | 新着情報♪♪ | Trackback | Comments(0)

子育て中にやさしい歯医者☆

b0191221_22062917.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤ですヽ(・∀・)ノ

現在産休中の歯科衛生士長田さんが
先日無事出産しました~☆
「おめでとう」
母子ともに元気ですよっ。

新生児のベビちゃんを見てきましたが、ちっさくてめんこ~い(〃▽〃)
お産って素晴らしい!!

♦♥♦―――――♦♥♦

さて、
当院では、小さなお子さんや赤ちゃんが一緒でも歯科の治療ができます。

歯医者に通いたいママを応援しています!!

「妊娠中のうちに歯の治療を終わらせてしまいたい」

「産まれたら通院が大変」

妊婦さんは皆さんそー思っていると思います。

でも、そーはいかないときもあります!

だから、余計な心配せず

なんの遠慮もなく、ベビちゃん連れて歯医者に来てくださいm(_)m

b0191221_22265218.jpg

スタッフが一緒に、ママの治療が終わるのを待っています♥

泣いちゃうのは当たり前w
スタッフルームですが、おむつ替えや授乳にも使って頂くこともできますよヽ(´▽`)/


子連れで病院へ行くのは意外に大変です。

”ちょっと手を貸してもらえる、ちょっと見ていてもらえる”

そんな些細なサポートが、ママの大きな助けになると思っています。
子育て中、子連れが不安と感じていらっしゃるお母さん。
遠慮なく、ぜひご相談下さい♫

子育て中のママは寝る暇もなく大変です。
自分のお口の中や、ママ自身の健康も大切に~ですよ♪

b0191221_22384523.jpg

そんなおチビちゃんが、歯医者さんデビューなんて日もヽ(´▽`)/

人んちの子どもの成長は本当に早いっwww
小さな可愛らしいゲストにスタッフメロメロですー


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-02-12 09:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歯科衛生士 「固定指」突き指

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

突然ですが
歯科衛生士にとって大事な指『固定指(こていし)』
右手の薬指を『固定指』と呼びます。

患者さんのお口の中で、小さな器具や尖った刃物を扱う際
どこにも固定をしない、いわゆるフリーハンドの状態で使用すると
力を加えたときに刃物や器具が滑って歯肉や粘膜を傷つけることがあるので”危険”とされています。

↑こんな説明、どーでも良いのですがw

要するに、患者さんへの配慮であり
治療や処置の正確さのために、『固定指』は必要不可欠であります!!!

その歯科衛生士の生命線『固定指』を突き指しました( ;∀;)メソメソ

こちらの写真をご覧下さい
b0191221_21351184.jpg


私の右手の薬指です。
突き指で腫れているのがお分かりかと思います。

※日々の激務と苦労と年齢もにじみ出ています( ;∀;)

めちゃ痛いです。

院長にレントゲンを撮ってもらいました。
b0191221_21272706.jpg

歯科用のデンタルで撮りました(笑)
右手中指(健康)と薬指(突き指)のレントゲン写真です。

歯科医と歯科衛生士の、ど素人診断で「うむ。異常ナシ!」と判断。

突き指から1週間、まだ痛く腫れています( ;∀;)シクシク

アルコールが多少入ると、ドクドクと拍動する痛みも感じます。

心臓より高い位置が望ましい感じですww

たかが突き指、されど突き指。
病院行った方がいいかなぁ。
このインチキレントゲン写真で診断してくださる、専門家のご意見お待ちしておりますwww

歯科衛生士としては、仕事のクオリティ低下が目立ちます( ;∀;)

でも、患者さんには、ご迷惑をおかけしませんっ。
他のスタッフが協力してくれておりますm(_)m


追伸:朝起きたら、突き指していました。
寝相が悪くて突き指したようです。ありえません( ;∀;)ガビーン



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-02-09 21:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

鬼(院長)退治(笑)

b0191221_10262818.jpg
北32条歯科クリニックのブログに訪問いただきありがとうございます。
今日は、当院に鬼が来ました!
スタッフみんなで、豆まきで鬼退治!!
「鬼は~そと!福は~うち!」

1年に一度、院長に(ここぞとばかり)思いっきり豆を投げつけられる日です(笑)
節分が盛り上がるかどうかは、鬼役の院長の演技次第!



こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
年の数だけ豆を食べる・・・どんだけ食べればいいのさっヽ(`Д´)ノムキー


昨日2月3日は「節分」でしたね。
皆さんは、豆まきしましたか?

本日、2月4日から立春。春到来にウキウキします。
すっかり日も長くなって、活動しやすくなってきましたねヽ(´▽`)/ワーイ

当院スタッフ、患者さん、ご家族の皆様、関係業者の皆様
皆々様の一年の無病息災を祈って☆

たくさんのHAPPYが舞い込んできますように♫
「福は~うち」ヽ(´▽`)/



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-02-04 10:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな