札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歯科助手(学生) 井関②

b0191221_16114473.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院スタッフ、歯科助手の井関さん。
現在、歯科衛生士専門学校に通う2年生。
※お勉強中ではあるものの、歯科衛生士のライセンスがないので
歯科助手としてのアルバイトスタイルで勤務。

札幌市内の歯科医院にて臨床実習の真っ最中。

緊張や無力で萎縮し
普段のように振る舞えない
スタッフ間の空気を読むことを学習し
「理不尽」しか感じない2年生の臨床実習(笑)

この臨床実習において、自分の「歯科衛生士観」が育ち
誰もが、挫折・苦労を経験します。

みーんな、経験して”歯科衛生士”になっているのだよ(笑)

井関さんは感性豊か、一生懸命患者さんの診療サポートを考えている姿に関心ことも度々。
そんな未来の歯科衛生士を温かく受け入れ、学べる環境を整えるのは私たちの役割だと考えています

歯科衛生士の喜び、楽しさ、達成感をたくさん味わってもらいたいデス☆

♦♥♦―――――♦♥♦

この時期、一番悩む「患者さんへの声かけ」

信頼と好感を高めるコミュニケーションスキルの一つです。

正解が無いから、難しと悩むことも多いはず。

一方的に自分の思いや考えを伝えるだけの声かけではなく、
“患者さんと共に”というスタンスで言葉を選ぶことが大切。

声かけだけがアシスタントではないと思いますが
患者さんが気持ちを表現できる安全な場であること
安心できる環境をつくることが大切なのだと感じます。

知識や技術だけではなく、患者さんの事を思いやる優しさが必要ですね。

患者さんの価値観が理解できれば
”患者さんと共に”を体感できるようになり
自然な声かけができるようになるさ~

常に笑顔を心がけ、患者さんやご家族に、
そして一緒に働く仲間にも優しい態度で接していれば、
「ありがとう」や「お互いさま」という反応を返してくれますヽ(´▽`)/サンキュー

患者さんの思いを読み取るセンスを磨いて下さい☆


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-01-31 16:18 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

齊藤さんの想い出作り☆

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤ですヽ(´▽`)/

当院で歯科助手としてアルバイトしている齊藤さん
現在歯科衛生士専門学校の3年生。

まもなく、歯科衛生士国家試験→卒業→地元青森で就職と決まっております。

札幌に出てきて3年間。
当院でのアルバイト生活&札幌ライフもまもなく終わってしまいます。
そんな、札幌での想い出作りのリクエスト☆

①スケートに行ってみたい(青森でもできるだろ・・)

②ジンギスカンを食べてみたい(今まで一度も羊の肉を食べたことがない)

③スノーボードに行ってみたい

とのこと。

そんな齊藤さんのリクエストをスタッフ皆で叶えてあげましょう♬

先日、東区にある美香保体育館にてスケートに行ってきましたヽ(´▽`)/
まずは、①のスケート初体験です(笑)
b0191221_12114868.jpg
ダメだ。
ぜんぜん、滑れません。

笑顔もありません。

自分から言い出したもんだから「もう、帰りたい」が言えないまま。

リンクの壁?ヘリ?につかまったまま転びながら歩くのみ・・。



ちなみに、私(工藤)は恵庭っ子、冬の体育はスピードスケート授業で育ちましたw
何十年ぶりですが乗れるもんですね~♬


②のジンギスカンを食べてみたい

青森では、一度も食べたことが無いんだとか
北海道では、超ポピュラーなのに!!!

b0191221_12201674.jpg
一度も食べたことが無いって言うもんだから
定番「サッポロビール園」でカンパーイヽ(´▽`)/

b0191221_12212865.jpg
実習を終えて合流する後輩の井関さん

♦♥♦―――――♦♥♦

それにしても齊藤さん、あまりの運動神経の無さにびっくり。
もう、スケートは一生行かなくてもいいと言い切っていました。

しかも、③のスノーボードはご辞退されました( ;∀;)
絶対に滑れないと私も思いましたwww

国家試験直前、就職直前に転んでケガをさせるわけには参りません。。

b0191221_12343862.jpg
この3年間、患者さんのためになる歯科衛生士の心構え、技術的なこと
外来診療だけでなく、在宅における訪問診療での役割り
どこで、誰に見られても恥ずかしくないように育ててきたつもりです。

地元での活躍を祈るばかりょヽ(´▽`)/

ただ、体力の無さや運動能力は教えられなかったなぁ(笑)




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-01-28 12:38 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

すこやか倶楽部 ~歯科衛生士は地域のもの~

b0191221_20014617.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤ですヽ(´▽`)/

本日は、北区介護予防センター新道南さまからのご依頼で
介護予防の口腔健康教室「すこやか倶楽部」に行ってまいりました~☆

1月9日は、新陽会館にて
1月22日は、北会館にて

寒いツルツル路面の足元の悪い中
たくさんのご参加ありがとうございますm(_)m
元気で活発なシニアパワー満開で私たちも楽しい時間を一緒に過ごせました!!

【知ってる?歯や歯ぐきの常識・非常識】と題して
「○」「×」問題で
考えながら、楽しく健口教室開催です。

(株)プライムデンタルの北島さんも歯科技工士さんからの立場で、
入れ歯や噛み合わせのお話もしてもらい

意外と知らない口の中の不思議な世界と、私たちの話術に皆さま釘づけです(笑)


~口の中で起きている変化や症状を知ること~

食べること、飲み込むことだけでなく
病気の早期発見、全身的影響、介護予防へ繋がる”生きる入り口”であることを・・。

熱心に耳を傾けて下さる、すこやかさんを見ていると
健康や病気についての正しい知識を身に付け
健康に対する関心を高めること

すなわち、「健康」は自分で学ぶもの!!と教えてもらった気持ちです。

あーーー楽しかった♬
ありがとうございました。

♦♥♦―――――♦♥♦

「すこやか倶楽部」とは?

【介護予防センター】では、外出の機会の少ない高齢者の方に、
同じ地域にお住まいの方々と一緒に楽しいひとときを過ごし、
閉じこもりや要介護状態になることを予防する「すこやか倶楽部」を実施しています。

○対象者 :65歳以上の外出する機会の少ない方や、健康面での不安のある方
○内容  :軽い体操、食事会や交流会、創作活動や趣味活動など
○実施場所:地区会館や集会所など、歩いて参加できる身近な場所

お近くの町内で、「すこやか倶楽部」が実施されていますよ~



by kita-32 | 2015-01-22 20:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

雪、車、埋まる。

b0191221_17390413.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院は、歯医者へ通うのが困難な方へ
歯科の訪問診療をおこなっております。

在宅、介護保険施設、グループホーム、サービス付き高齢者住宅や病院へ
急な痛みや、入れ歯の不具合も
迅速に対応しております。

が、

毎年のあるあるですが
車が埋まりましたwww

エライこっちゃでしたwww

本日も歯医者の1階にある美容室『Rima』さんに助けてもらい
無事、雪山から抜け出すことができました~( ;∀;)アリガト

おかげ様で、本日も訪問診療を待つ患者さんの元へ伺えました( ;∀;)ヨカッタ

☆歯医者は、北32条歯科クリニックへ
☆美容室は、Rima

皆さん、困ったことがあったら
ご近所のチカラです!!!

ご近所付き合いが希薄と言われておりますが、
地域の皆様と”お互い様”の気持ちで仲良く助け合いの心、
ホントありがたいですね・・・



↓ ご近所さんはいい方ばかり
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-01-20 17:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歯科衛生士がよく使うハンドサイン(笑)

b0191221_20414244.jpeg
面白いの見つけたー。
毎日、使っていますwww




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-01-19 20:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

黄色いガーベラ~愛と親しみやすさ~

b0191221_16483084.jpg
週末襲った猛吹雪・・
外出も大変でしたね( ;∀;)

お花のチカラを借りて~春のしつらえ~
寒くてツルツル路面ですが
少しでも患者さんには春を感じて頂きたいデス

今週の待合室のお花は春を感じさせる黄色のアレンジです♬
パーッと明るく元気で開放的な気分になりますねー
金運UPにも良さそう(笑)


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

「黄色いガーベラ」の花言葉
究極の愛・究極の美・親しみやすい

究極かどうかは、わかりませんが(笑)

北32条歯科クリニックは
黄色いガーベラの様に、愛と親しみやすさはてんこ盛りです^^
みんながハッピーになれるように常に考えられるチームでありたいと思っています。

これは、
対スタッフ
対先生
対患者さん
対学生さん
対関係業者さん
対地域などなど
全てに当てはまります。


※究極の美は方向性として目指したい気持ちはやまやまですが
待合室のお花を愛でながら、ちょいと忘れかけている”乙女心”をトキメかせています( ;∀;)チーン
まずは、内面から・・・



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-01-19 20:40 | 今日のお花 | Trackback | Comments(0)

時間の尊重~お待たせせずご案内~

b0191221_12414410.jpg
札幌市北区北32条歯科クリニックのブログに訪問頂きありがとうございます。

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

風邪やインフルエンザも流行っているようです
キャンセルの連絡を頂いた患者さんもいらっしゃいます。
どうぞ、おだいじにして下さい。
皆様、うがい&手洗い&お口の清潔で感染症を予防しましょう♬

さて、
当院に勤務する非常勤の先生から言われたのですが

「北32条歯科クリニックは患者さんのキャンセル率がスゴく少ない」

もちろん、
お仕事や家庭の事情でお約束の時間にいらっしゃれない患者さんはいます。
体調が悪くて診療どころじゃない場合もあります。

でも、皆さんありがたいことに”キチンと連絡をして下さる”方々ばかりです。

もしくは、「○○分、遅れそうです」とか「ちょっと早めに到着してもいいですか?」など
こまめに連絡して下さる患者さんばかりです。

すんばらしいですねーーーー



理由の一つとして
北32条歯科クリニックは、ほぼ患者さんを待たせませんっ!!!

患者さんは皆さん誰だってヒマじゃあありません。

北32条歯科クリニックは患者さんお一人お一人の『時間の尊重』を大切にしています。

お約束したからには、守ること。
当たり前ですっ。

予約制なのに待つの??ってそりゃないしょ。
ぜんぜん予約制の意味ないじゃーんってトコロも正直多くありますよね<(`^´)>

ご予約の時間通りに診療できるよう、
ドクター&スタッフ一同細心の注意を払って日々取り組んでおります。

お約束の時間ピッタリにご案内しておりますっ↑↑↑
患者さんにも、それが浸透していると自負しておりますw

貴重なお時間を約束しているので、こちらも誠意をもって守るように
日々、取り組んでおります。

これは、当院にいらっしゃる患者さんへの
おもてなしの一つと考えています。

もう一つ
予約時間の配慮の他に・・・

患者さんからの、キャンセルや変更のしやすさも大切な要素だと思います。

キャンセルや中断をきっかけに、
通いづらくなる、行きにくくなるってことが無いよう
患者さんの状況の把握、コミュニケーションを常に意識しています。

患者さんの”価値観”と歯医者とのマッチングですから

歯医者選びのポイントが何か?

治療の着地点(ゴール)の共有

定期的なメンテナンスのそれぞれの価値

緊急時の対応

カウンセリングやセカンドオピニオンの相談

全てのプロセスで安心とおもてなしを提供すること。

患者さんと固く結びつきあえる関係を大切に日々診療しております。m(_)m





↓予約制、待たせません<(`^´)>
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2015-01-17 13:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

デキる男のメインテナンス☆

b0191221_12282564.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤でございます。

成人の日ですね。
新成人の皆様、おめでとうございまーす☆

当院の学生バイト歯科助手井関さんも地元で成人式を迎えていますヽ(´▽`)/オメデト


私くしは、成人式はとっくの昔・・・ですが
この時期、忘年会やら新年会
地元に帰っての同窓会など、久しぶりに顔を合わす機会も多いシーズン。

ハタチの頃はお互いあったのですが

「あの人、老けたな~」なんて感じたり

若い友だちを見て、自分の老化に愕然としたり

ふとした瞬間「年齢」を感じることが多く身につまされています( ;∀;)

♦♥♦―――――♦♥♦

その中でも、職業柄どうしても”歯”に目がいってしまうのは仕方がないコト。

口元や歯のキレイさ、爽やかさは
男性女性に関わらず見た目年齢にも重要な要素の一つだと思いますっ

オーラルケア(歯や歯ぐきのメインテナンス)を”健康”だけじゃなく

”身だしなみやマナー”と捉えている人は、
やっぱり若々しく、爽やかな風が吹いているように感じます(笑)

特に!!

むし歯や歯周病の予防はもちろんですが

歯の着色や色、口臭などのエチケットとしてメインテナンスに来られる男性の患者さんは
皆さん、デキるカッコイイ男子が多いと診療室でも感じます(//∇//)

仕事の出来も左右する(?)重要な歯科の定期的なメインテナンスで
北32条歯科クリニックは札幌市、いや北海道の景気回復に貢献したいと思っております!!
<(`^´)>


※勝手な私の偏った解釈ですが
「健康で清潔な歯の人は仕事がデキる!!!」ほんで「見た目が若い!!!」
反論、クレームは受け付けませんw




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2015-01-12 12:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)

歯科衛生士の活躍

b0191221_15240643.jpg
こんにちは
在宅への訪問診療をしている北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

今朝の北海道新聞に「歯科衛生士活躍」の記事がありました。

記事によると、北海道内に勤務する歯科衛生士は12年末で5131人。
うち、約半数が札幌市で勤務しているんだとか。

北32条歯科クリニックには6人の歯科衛生士が勤務しておりますが
歯科衛生士の数はまだまだ不足といわれ、就職難といわれる時代においては、
求人ニーズが安定している職種と言われています。

確かに、求人情報誌で”歯科衛生士募集”の無いのを見たことがありませんっ

女性が生涯続けられる仕事の一つとして「歯科衛生士」が注目されるのは
とっても喜ばしいコトヽ(´▽`)/

女性ならではの
「細やかな心遣い」「やさしさ」を活かしていける?(笑)
歯科の業界だけじゃなく、福祉・介護の現場でも活躍の場が広がり
広く地域や社会に貢献できる職業へと認知されてきた気がしますねー☆

昔は”歯科衛生士”って言っても
歯医者のおねえさん的な存在で
医療職というより、歯医者の女の子っていうイメージが強かったように思います。

歯科医師の先生も勤務する歯科衛生士のコトを
「うちの女の子さぁー」なんて言ってる時代もありましたから・・

あたしは、もう女の子って言われる年齢じゃないですけどっヽ(`Д´)ノソレガナニカ??


やっと、歯科医療職として認知度が上がってきたのかなーっていうのが正直なトコロw


超高齢化社会を迎えた今、介護保険施設等でも利用者さんへの口腔ケア指導が必要となっています。

こういった背景のもと、
現代の歯科医療では「予防」に大きなウエートが置かれるようになってきました。

歯周病やむし歯だけじゃない
お口の機能(食べる・飲み込む・話すなど)の廃用予防を管理指導できる歯科衛生士が必要になってきたってコトでしょうか・・。

私たちも診療室だけじゃない、地域で活躍できる歯科衛生士を目指して
より、専門的な知識と経験で
ご病気や介護予防に貢献していきたいと思いました。

b0191221_12051403.jpg

2015年も北32条歯科クリニックの予防の専門家”歯科衛生士”をよろしくお願いしますm(_)m






by kita-32 | 2015-01-10 15:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします

b0191221_11504333.jpg
2015年明けました。
謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月仕様の、ナンテンを使ったアレンジが届きましたヽ(・∀・)ノ

「難転」あるいは「成天」に通じることから、
古くから縁起木、厄除けとして、庭に植えたり、正月などの祝事に使われるようですね~

花言葉は
「機知に富む」「福をなす」「良い家庭」とありました。

今年も、北32条スタッフで知恵を絞って、いつでも雰囲気のいい歯医者を目指し
仲良く、笑いとおしゃべりてんこ盛りのクリニックを作ってまいります。
よろしくお願いいたしますm(_)m

♦♥♦―――――♦♥♦

改めて、北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です
のんびりできるお正月休みも終わってしまいました。

地元の初詣に行き、おみくじを引いたところ
あれもこれも注意せよ!の文字Σ(゚д゚lll)ガーン

要するに、「おまえ、調子に乗ってんじゃねーよ!!」的な・・・。

すぐ調子に乗ってしまうこと、神様もお見通しですw

今年は自分を謙虚に省みる「原点回帰」をテーマに一年過ごそうと思っております。
初心に戻ってとりあえず髪もバッサリ切ってみました(笑)
新年心機一転今年も頑張るぞー!!!


本年も拙いブログですが、よろしくお願い申し上げます


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2015-01-07 12:26 | 今日のお花 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな