<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0191221_08403104.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

年末年始の休診のお知らせ
12月30日から1月4日まで休診させて頂きます。

尚。年明け5日(月)からは通常診療いたします。
患者さん皆様には大変ご不便おかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

♦♥♦―――――♦♥♦

2014年も、おかげ様で無事に年内の診療を終えることができました。

地域のみなさま

本ブログの読者さま

関係業者のみなさま

訪問診療先の施設職員のみなさま

居宅介護支援事業所の職員のみなさま

在宅診療でのご家族のみなさま

本年も大変お世話になりました。
多くの方々に支えられ、患者さんのお口の悩みに携わることができました。
ありがとうございます。


来年もどうぞよろしくお願い致します。

北32条歯科クリニックは
ますますの明るさを、元気を、がんばりをお約束申し上げますヽ(・∀・)ノ

来年もみなさまから信頼される質の高い医療を提供し続ける歯科医院を目指していきまーす☆
ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

皆々様、どうか良いお年をお迎えくださいませm(_)m


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-12-31 08:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは
北32条歯科クリニックの宴会幹事担当歯科衛生士工藤です。

今年は、12月29日が仕事納め
その後は、「北32条歯科クリニック大忘年会」ですヽ(・∀・)ノ

日頃の激務を労い
あんなことも、こんなことも忘れて「かんぱーい」(笑)

忘年会といえども、幹事としては仕事の延長のようなものwww
b0191221_09070094.jpg
幹事として、忘年会のお店選びはセンスを問われますw

あまりに高すぎても困るし
お料理が美味しく、居心地の良いサービスであること
交通の便の良さ
個室でワイワイできること
なるべくそれぞれ皆が喋れる期会を持てる空間であること

さらに、スタッフや先生同士、人と人を繋げ場を盛り上げること!!!

みんな、ワガママ言うなーーーっヽ(`Д´)ノ

そんな、当院ワガママ勝手連合会の皆さんが納得できるお店はココ!!
↓ ↓ ↓

今年の忘年会はココ!!!
「北の味紀行 さっぽろっこ」
当院の患者さんでもある、調理長を務めるN城さんに自慢の腕を振るってもらい

あらゆるワガママに対応して頂く。

ありがとうございました。
白老牛、めっちゃ美味しかったですヽ(´▽`)/

幹事として、忘年会皆が楽しめたかが重要なポイントです。
N城さんのおかげです、本当にありがとうございました☆☆☆

毎年ですが、院長から袋いっぱいのたくさんの景品がもらえます(笑)
お正月、それぞれリフレッシュして
来年から元気に頑張りましょう~

あーーー終わってホッとした。。。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-12-30 08:52 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)
b0191221_17411177.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院の隣の隣の隣にある「お食事の店幸龍」が年内いっぱいで店じまいです( ;∀;)

44年間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


いつも、我々の腹ペコを満たしてくれていた

いつも、サービスして盛ってくれていた

いつも、訪問診療のことを「歯医者さんも出前かい?」と声かけてくれていた
b0191221_17403186.jpg
あーーー焼肉定食( ;∀;)
 
あーーーーチャーメン( ;∀;)

あーーーーーポークチャップライス( ;∀;)


今週は、常連さんで満席です( ;∀;)
それぞれの思い出の味を噛みしめています・・・
さみしいよー

b0191221_17463167.jpg
石川さん、ありがとうございます。byスタッフ一同

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-12-25 17:50 | ご近所さん | Trackback | Comments(0)
本日も、北32条歯科クリニックのブログにご訪問頂きありがとうございます。

こんにちは
歯科衛生士の工藤ですヽ(・∀・)ノ
b0191221_15544626.jpg
本日は、患者さんの入れ歯(義歯)装着に
製作者である㈱プライムデンタルの歯科技工士三浦さんが立会いに来ました~

こちらの患者さん
本日の完成&装着が楽しみで楽しみで
朝5時に目が覚めてしまったんだとか(笑)


患者さんの思い描いた理想の入れ歯(義歯)に出会えた瞬間です↑↑

ここまでの道のり
歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士と患者さんで共に考え(時に共に悩み)
一緒に完成を喜びました☆パチパチパチ
b0191221_16025591.jpg
歯科技工士さんは、
歯や歯を支える骨を失った方の「義歯」製作、
クラウン・ブリッジなどの「歯冠」作製、
治療や予防、お口の中の機能回復ををサポートする「装具」製作を行います。

入れ歯も差し歯も”食べる飲み込む”をサポートする装具の一つだと考えています


入れ歯(義歯)に限らず、銀歯、差し歯、ブリッジなど
失ってしまった機能を回復するという役割り。

☆例→噛むこと、食べること


その他に、失った部分に対する喪失感を助けること。

☆例→表情やコミュニケーションの回復


その人の生活全てを回復させるという役割が大きいのだと実感しています。

☆例→自信やプライド
これが一番大事ですよね


患者さんの利便性・快適性・審美性が高まること
より質の高い「患者さん中心」の医療が実践できるという機能回復!!!

患者さんから望まれ続ける技術提供ができているのか?を
スタッフみんなで再確認です。

患者さんのなりたい自分、理想の食事に寄り添い近づけているか
まさにQOLの回復、生活の回復なのだと思います。

こちらの患者さんも
今まで、入れ歯を諦めていたけど
よりなりたい自分を追求して歯医者を吟味していました。
装着後の理想がより明確な歯医者を探しておられました。

人前で話すこと、一緒に食事を楽しみたい
「イカとか漬物みたいにシナシナしてるものが食べられるのが楽しみ」と喜ぶ顔が印象的です。


撮影にご協力ありがとうございますm(_)m


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-12-13 09:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

北32条歯科クリニックで出会った働くママ歯科衛生士、働くママドクター

「歯医者」って女性が多く働く職場です。

避けて通れない
結婚・妊娠・出産・育児・介護など
自分のライフスタイルに合わせて両立やバランスに迷い、悩みながら働くという選択をしなければならない時があります。

当院では、働きたい女性のハード面ソフト面でも
一緒に働き方を考えられる職場でありたいと思っています。

働き続けられる職場でありたいと思っています。

スタッフ全員が”お互い様”の心で
気持ちよく働ける環境を、みんなで作ろうと努力しています。


FBなどでたくさんシェアされているのを見ました。
涙が出そうです。

↓こちらをご覧下さい。


働くママは時間が24時間じゃ足りないですね

昨日も、当院スタッフの子どもが”手足口病”でお仕事お休みしました。

患者さんのことも気になるし
自分が抜けても大丈夫だろうか
休んで迷惑かけられない
保育所からの呼び出し

板挟みのような、でもどーにもならい。( ;∀;)。

この動画を見て、そんな葛藤している働くママがいっぱいいるんだと
考えさせられました。

「大丈夫」
そー言ってあげられる職場でありたい。



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-12-06 12:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

姿勢に注意☆

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

先日、NHK「クローズアップ現代」~長寿の鍵は”口”にあり 口腔ケア最前線~
が放送されました。

テレビの影響力ってスゴイですねー。

お口の中を清潔に保つことで全身(糖尿病・心疾患)や認知機能にまで関係していると
放送されたところ、急に心配になって自分の歯周病菌は大丈夫か?と
来院された患者さんがいるくらい。

テレビの影響でも何でもいいですっ(笑)

ご自身のお口の中に関心をもつこと

ご自分の歯や歯ぐきの状態に合わせた予防方法を知ること

ご家庭でできるセルフケアを知ること

毎日の歯みがきや、定期的な歯石除去やクリーニングで清潔に保つ”口腔ケア”が
今は、歯周病やむし歯の予防だけじゃなく
健康長寿のための治療という面でも注目されているようです。

たかが歯みがき

されど歯みがき

そんなテレビの影響を受けて、私もメインテナンスです♬
b0191221_16394606.jpg
臨床実習に来ている歯科衛生士専門学校の学生さんに
お願いしました。

とても器用なMさんです↑↑

臨床実習に於いて、臨機応変さを求められる場面が多いですが

「できないかもしれない」
「苦手かもしれない」

と、絶対口に出さず

まず、やってみる!挑戦してみる!という姿勢は見習うべきところ。


同じ姿勢でも
集中しすぎて、身体が前のめりになっているのが写真でもわかりますが

経験が少ない歯科衛生士さんに多くなりがちな
患者さんの頭に自分の身体や胸を押し付ける・・ってやつです。

サービスではありません(笑)


ポジションやフォームが安定している上手な(?)歯科衛生士さんは
患者さんの頭に身体や胸が当たることはないと思います。


当然、上手とされている私は
胸を当てないようにやります。www
胸を当ててもありがた迷惑だと、クレームが来ても困ります( ;∀;)シクシク



患者さんの安全性や快適性を確保し
一人でバキューム操作をしながら、隅々までの汚れや歯石をチェックできるよう
応用のきくポジションやフォームを覚えると
技術がどんどん面白くなるはずです☆


おかげ様で
定期的な歯石除去やメインテナンスでさっぱり&ツルツルです
あー気持ち良かった~(´∀`)



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-12-04 17:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは
北32条歯科クリニックのしんぶん係、歯科衛生士の工藤です。

いよいよ師走突入しました。

『終わり良ければすべて良し』
物事は最終の結末がもっとも大事であり、途中の過程は問題にならないということ。

要するに
2014年、私のあんなミス、こんなトラブルなど気にするなっ
結果良ければ、高く評価されるよってことですw

今年もあとわずかですが
良い一年で終わりますように・・・(人∀・)タノム

♦♥♦―――――♦♥♦
b0191221_21151051.jpg
今月も発行しました
「北32条ファミリーしんぶん~第38号~」
毎月休まず、かれこれ3年ちょっと。

患者さんの”欲しい””欲しくない”に関わらず
強引に持ち帰らせる院外しんぶんですw

『継続は力なり』という言葉があります。ベタですが。
~ 続けることは 力をつける~という意味ですが

大人になって、つくづくこの”継続”の深さを知ることが多くなってきました。

コツコツ続けることが力になるのは、充分わかっておりますが

積み重ねた”経験”とか”実績”が予想しなかったところで
成果や経験の厚みになっていることを実感してきました。

☆コツコツやるのが好き

☆決めたら習慣化する
意外とこーゆー業務、向いているのかもしれません。※ブログも

常連の患者さんも、毎月の発行をひそかに楽しみにして下さっていたり

久しぶりの患者さんからも、しんぶん続いてるねーと褒めてもらったり

変わらないことの大事さや、安定感
求められているものを「継続」するのも患者さんに対するおもてなしの一つだと考えています。
<(`^´)>

患者さんの喜ぶ顔が「継続」できる力の根拠だと思います。
いつも、読んで頂いてありがとうございますm(_)m



↓ 「北32条ファミリーしんぶん」は無料(笑)
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/



by kita-32 | 2014-12-01 21:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤