札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年内に終わらせたいこと~その一~

こんにちは
本日も北32条歯科クリニックのブログにご訪問頂きありがとうございます。
連休はいかがお過ごしでしたか?

あっという間に11月も下旬
あっという間に今年も残すところ~日なんて雰囲気になってまいりました。

毎年ながら、うかうかするにも程がある歯科衛生士の工藤です。

この時期になると、やっと「年内に終わらせたいこと」と題して
慌てて動きはじめます( ;∀;)

毎年のことながら、”計画性”というものに非常に乏しく

期限や締切が押し迫って、初めて行動するタイプです( ;∀;)

でも、意外と”やれば出来る子(YDK)”です


確か・・去年は「断捨離」でした。

↓こちらのブログ参照 ※いらない情報ですが
「年内にお終わらせたいこと」


今年は、「続・断捨離」ということで
とっちらかった頭や心を整理して、不必要なことは捨てることにしましたw

ほんで、
勉強するなら、自分にとって本当に必要なことだけにしよーっと。と思っていました。

その一つが「ケアマネ」

もう一つが「もう一歩踏み込んだ口腔ケア」

加齢というハンデがあるため
あれもこれもとは器用に学習できません( ;∀;)

「続・断捨離」で不必要(と思われる)な分野や思考は捨ててしまいましたw
多少、必要なことまでも捨ててしまった気がします( ;∀;)マチガッタ


連休を利用して、横浜に講習を受けに行ってまいりました。
b0191221_20385622.jpg
なぜ「黒岩恭子の口腔ケア&口腔リハビリ」は食べられる口になるのか
の、黒岩恭子先生の「口腔ケア・口腔リハビリを学ぶための勉強会」に念願の参加!

相互実習の写真です。
メッシュポアテープで片麻痺をつくり、口腔内も表面麻酔剤で麻痺させ
患者さん体験をしながらの口腔ケア実習会です。

「患者さんや、多職種が先生です」とおっしゃる黒岩先生の言葉が印象的でした。


私も
現在担当している在宅往診の患者さん一人一人を思い浮かべながら

患者さんの負担を軽減したい

患者さんに安心して任せてもらえる医療人でありたい

患者さんやご家族の期待や満足に近づけるよう

年末に差し迫っていますが(笑)、さらに一歩踏み込んだ口腔ケアを学ぶを実践ちうw




まったく学習能力がないようで、今年も年末に差し迫ったところで
実行開始です(笑)

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-11-25 21:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

臨床実習レポ ⑱ ~介護する側、される側~

b0191221_21093540.jpg
北32条歯科クリニックは、在宅への訪問歯科診療をしています。
今まで外来に通っていた患者さんも、お一人での通院が困難になってしまった場合
私たちは、最後まで責任持って患者さんのお家に伺って今まで通りのメンテナンス、歯科の治療をしに行きます。
「噛めなくなること」により栄養が偏ったり、咀嚼の機能の低下が脳の認知機能の低下を招いているのではないか?と言われております。
歯の状態、入れ歯の状態が脳の働きを含め身体全体の健康に大きく影響を及ぼしているそうです。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院では、歯科衛生士専門学校に通う実習生の臨床実習を受け入れております。

歯科業界の明るい未来のために大事に大事に育てなければ(笑)


さあ、往診出発です。
学生さんも一緒に在宅歯科診療に行きますよ。

”診療室以外でも活躍できる歯科衛生士になること”
これは、北32条歯科クリニックの衛生士の目指すものです(´∀`)☆


♦♥♦―――――♦♥♦

在宅訪問診療だから見えてくる、家族愛・人情に触れ、介護の現実を知る。
とても貴重な経験です。

訪問診療の現場で見てきたものは
”きれいごと”でまとめるには、あまりにも厳しい現実

家族の苦悩、葛藤、愛。

「介護」と一口に言っても、その状況はまさに十人十色。
十家族十介護。


本日伺った、K家。

介護する方も、される方も初めての経験。
しかも突然その時が来る。

他人事ではありません。

奥様が、街でショッピング中に倒れて、
入院→退院→後遺症ありリハビリしながら在宅介護へ。


外来に治療に来ていたご主人からの、訪問歯科申し込みでした。
「ウチの奥さんも診てもらえないだろうか・・」

普段は、ズケズケ何でも言ってくる、面倒くさい良く言えば気さくなご主人ですが
奥様の相談を受けた時の表情が強く印象的でした。

実は、お元気な頃を知っていただけに、動揺しました。

今では、仕事をしながら
在宅で奥さまを介護されてるご主人を尊敬の眼差しで見ていますw


奥さんの歯の心配ばっかりしていて
自分の歯の清掃状態がおろそかになってるのがたまにきず。。


私自身も、すっかり”大人”になってしまい。
所帯じみた悩みも実感する世代に突入してまいりました(笑)
若い学生さんには、まだ実感ないだろーなー。。。

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2014-11-19 22:24 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)

歯科衛生士ラヴァーズ

b0191221_21365883.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

週末、歯科衛生士専門学校同級生の定例飲み会がありました。

お祝いです
同級生の一人が結婚しました☆

さすがの晩婚化、
まさかの結婚祝いに周囲から温かい目が寄せられています(笑)

若い頃よりも人生に責任を持ってるし、
もう十分大人なので晩婚でも満足度高そうです(´∀`)
おめでとう~♬

やば・・Σ(゚д゚lll)
最後の独身一人になりたくないな


♦♥♦―――――♦♥♦

さて、同級生っていいものです。

妙齢ですが、華やかな集まりです。
どんな場でも自分自身が楽しめ、人を楽しませることを知っています^^


お互いの青春文化が一致していて

お互いの歯医者の仕事文化が一致している。


卒後それぞれ同じ時間を歩んで
同業の”歯科衛生士”という仕事に就いているます。

フルタイム、正社員、パート

ライフスタイルに合わせて勤務状況は違うけど

それぞれの舞台で、プロとして患者さんと向き合う仕事をしているのは
本当に、心強い!!!

そして、誇らしい!!!

みーんな超がつくベテランの歯科衛生士です(笑)

それぞれが人生の局面で揺れながら、
今も揺れながら・・・です。

子育て
お肌のお手入れ
仕事
がん検診無料クーポン
引退
お金
・・・

昔は、こんな話しなかったのになぁ(笑)

わたしも誇らしい同期でいられるようがんばるぞっと思える貴重な時間でした☆


※札幌歯科学院専門学校26期卒の皆さんへ
次回の交流会へ是非ご参加お待ちしておりますm(_)m


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-11-17 22:33 | 日記 | Trackback | Comments(1)

北32条歯科クリニックのチームワーク

b0191221_18270448.jpg

本日も札幌市北区北32条歯科クリニックのブログにご訪問頂きありがとうございます。

歯医者玄関に今年もクリスマスリースを飾っています
ブリザーブドフラワーの真紅の薔薇とグリーンの生ヒバが重厚感あります
四季折々の、季節の行事を、診療以外の楽しみを・・
先生、スタッフ、患者さんと共に喜んでおります☆☆☆


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です
雪がチラチラ、季節が冬に移り変わる境目のような日ですね


今年のクリスマスリースとってもステキです

実は、月曜&木曜担当医かわしま先生の作品です(*´∀`)ノウットリ~

歯医者の先生でもあり、お花の先生でもあるかわしま先生
毎年、お洒落なアレンジで診療室を楽しませてくれます♬


北32条歯科クリニックは、
スタッフそれぞれが気持ちよく自身の特性を活かす仕事をし、
それぞれの形でチームに貢献できる職場であることが強みと感じています。

チームで仕事をするということは
一人ではできなことをスタッフみんなが分担しあうことで、
もっともっと大きな目的を達成できることヽ(´▽`)

日頃から、スタッフ間でお互いが大切にしていること
相手が何を重視して仕事をしているかを尊重できる関係でありたいと思っています。



最近では私が言う
「ねー、あれをアレしといてー」でもわかってもらえる関係です←自慢にならない

北32条歯科クリニックはスタッフ、チームの雰囲気・一体感が魅力です(笑)




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-11-13 19:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)

セカンドオピニオン

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です♫

当院は、患者さんお一人お一人の納得のいく治療
症状の説明、治療期間や費用
患者さんが大切にしている価値観に寄り添うことを心がけていますm(_ _)m
b0191221_08055957.jpg

「セカンドオピニオン」ってご存知ですか?

☆セカンドオピニオンとは
患者さんが納得のいく治療方法を選択することができるように

症状の進行状況、治療の方法、次の段階の治療選択など

今、治療を受けている担当医(主治医)とは別に

違う医療機関の医師・歯科医師に「第2の意見」を求めることです。


ちなみにセカンドオピニオンは
ご自身の症状に対して、自分なりの診断(思い込み)などで
次々病院や診療所を変えたり、同時に複数の診療所を受診していることとは違います・・

北32条歯科クリニックでも
セカンドオピニオンを希望される患者さんがいらっしゃいます。

患者さんにとってはとても言いづらく、
「こんなことお願いしても大丈夫かな?」

と、思われるかもしれませんが

もちろん快くオーケーです^^
そして、納得の上かかりつけの歯科医院戻りたいのであれば
ご自由にお戻りになってください。

それが、セカンドオピニオンですっ


何の遠慮も心配もいりません。

もしかしたら話をするだけで、気持ちが楽になるかもしれません。

混乱していた考えが整理できるかもしれません。

第2の意見で何かを決断できるかもれません。

多面的なモノの見方、考え方によって選択できる可能性が広がりますヽ(´▽`)/

♦♥♦―――――♦♥♦

信頼できる歯科医院(先生)に出会えて
ご自身の納得のいく治療方法を是非選んで下さい

だって、自分の身体のことだもん!!

だって、自分の歯のことですもん!!

ちなみに、当院には複数の歯科医師が曜日ごとに担当しております。
先生(歯科医師)によって得意分野や考え方によって治療計画も違うことがあります。

違う先生の意見を求めることも可能です。

北32条歯科クリニック内でもセカンドオピニオンができると言ってもいいのかもしれません。

ウチの患者さん達ラッキー☆ヽ(´▽`)/

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-11-12 08:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歯科の治療費に関する疑問

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士、時々講師工藤です

日頃、診療室や訪問診療先で”歯科衛生士”の業務をしておりますが
歯科衛生士の専門学校で授業も担当しております。<(`^´)>エッヘン

b0191221_21100378.jpg
             ↑若くて、いい匂いがします( ;∀;)


科目は「歯科保険医療事務」
いわゆる歯科の保険請求に関わる事務です

患者さんの皆さんの多くは、医療保険者証(保険証)を持って
治療を受けにいらっしゃいます。

その際、歯科の治療は保険が適応されるので
窓口で3割負担の自己負担をお支払いしていることになります。
※前期高齢者、後期高齢者の患者さんは3割負担・1割負担の方もいらっしゃます。


歯科の医療費は、厚生労働省が決めた処置ごとの点数(1点=10円)で計算されています。

例えば
・初診料
・再診料
・レントゲン料
・根の治療料
・歯ぐきの検査料
・白い樹脂の詰め物料

と、全て点数化されており
どこの歯医者でも全国一律同じ点数(金額)で請求されます。

症状のある歯が、どんな病名で、どのような処置をするかによって

何点(何円)の請求になるのか?

窓口のお会計の時、いくらかかるのか?

とても地味な科目を担当しております。

”歯医者が嫌いな理由”というのを以前テレビで見たことがあります

①予約しているのに待たされる
②会計の時の治療費がよくわからない
③痛い

とのことでした。
おっしゃる通りだと思います。

約束しているのにも関わらず、待たされるなんて
患者さんも誰だってヒマじゃあありません!!!

今日の治療費の予想がつきにくいのも歯医者あるあるって感じです
当院では、なるべく次回の治療費を前もってお伝えするようにしています。
※特に、金属の歯の完成装着の時などはぜったい必要

痛い・・のは
歯医者側にも原因があるかもしれませんが
症状や炎症の度合いにもよるので、この場では何とも言えないかな?


未来の歯科衛生士さん達には
是非、医療保険の仕組み、窓口の負担割合、治療費の点数計算
これをしっかり理解してもらいたいですねーw


あとは、女の若さなんて永遠の武器にはならないことを
ビシーーーっと教えています<(`^´)>フン



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-11-10 21:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

少子化対策歯科医院 ②

こんにちは。
11月8日土曜日「イイ歯」の日です☆ヽ(・∀・)ノ☆

「イイ歯」の日ですが、
特にサービスも特典もなかった北32条歯科クリニックでございす。


さて、本日も歯科衛生士の工藤です。
北32条歯科クリにニックは、「イイ歯」のために子連れママにも優しい歯医者さんを目指しています♫



小さなお子さんがいても、大丈夫!!

ママと離れて不安で泣いちゃうおチビちゃんも
北32条歯科クリニックはぜんぜん大丈夫っ!!!

ぜひ、安心して来院して下さい。

b0191221_21280619.jpg
                 ↑こーなります(笑)


「小さな赤ちゃんがいても通えますか?」と、お問い合わせがあったお母さん

預かってくれる人がいない・・

待ち時間が長かったらどーしよう・・

何より、子どもの負担になるし(まして赤ちゃんだし)・・



周囲の目や遠慮でハラハラ

準備や心構えでお母さんは躊躇してしまいがちです。

余計な遠慮を持たずに、身も心も軽やかに通院していただける様

北32条歯科クリニックでは、お母さん&お父さんを応援していますよー


ちなみに、スタッフ用のお部屋ではありますが
授乳やおむつ交換に使っていただくこともできますよ♥

子育て中のママ衛生士も、小さなかわいいゲストに毎回目を細めています^^


「ちょっと手を貸してもらえる」&「ちょっと見ていてもらえる」
小さなサービスが、お母さんの大きな支えになると思っていますヽ(・∀・)ノ


子育てママや、赤ちゃん、チビッ子たちも一緒に歯科受診できる「イイ歯」の安心を。

ママ目線で対応し、ママ通院をお手伝いします☆




↓ 子連れ通院可、子連れ出勤可 ↓
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-11-08 22:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

少子化対策歯科医院☆

こんにちは
11月もスタートしましたが
いかがお過ごしでしょうか?
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤ですヽ(・∀・)ノ


私は先週末に、無事?試験が終わり
溜まりに溜まった仕事を片付けながらも
開放感たっぷり、何にも縛られない自由を満喫ちう←いつもじゃん


連休中も「良質な睡眠」と称して、
試験を言い訳に見て見ぬフリしていた散らかった部屋を横目に
爆睡zzz・・いや良質です。

どーでもいい情報でした。はい。( ;∀;)

♦♥♦―――――♦♥♦

さて、私たち北32条歯科クリニックでは外来に通院できない患者さんのために
歯科の訪問診療(往診)をしています。

多くは、何らかの介護やサポートを必要とされる高齢者の方です。

今、日本は超高齢化社会などと、まるで問題のように扱われることを目にしますが

高齢化が問題なんじゃなく、少子化が問題なんだと私は思います|д゚)チラ

※現在、高齢化率は25.9%、4人に1人が65歳以上ということになります。


b0191221_07320504.jpg

当院の歯科衛生士長田さんです。

現在、妊娠ちう。妊婦歯科衛生士です。
安定期も過ぎて、普通に外来も往診も仕事しています~♫

年内いっぱいで一度産休・育休に入ります。※あ、辞めません

当院のスタッフも皆そうですが
専門性を追求しながら、成長する”歯科衛生士”という職人を目指していますが


女性の場合、避けて通れない
結婚・妊娠・出産・育児・介護など
自分のライフスタイルに合わせて先を見通しながら働くという選択をしなければならない時があります。

少子化対策歯科医院でもある、北32条歯科クリニックは
躊躇せず
「子どもを産もう!」
「子どもを育てながら働ける歯医者にしよう!」と、
働くママ衛生士、働くママドクターにエールを呼びかけています(笑)

高齢化率が上がっても

子どもが産まれる数を増やせばいいんじゃんヽ(・∀・)ノ

がんばれ、明るい日本!!!



( ;∀;)私の晩婚化が一番問題だっつーの



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-11-05 07:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歯科助手(学生) 齊藤②


こんにちは
本日も、本ブログにご訪問頂きありがとうございますm(_)m
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス☆

b0191221_13231318.jpg
当院でアルバイトをしている歯科助手齊藤さんですヽ(´▽`)/
吉田学園医療歯科専門学校の歯科衛生士学科に通う3年生です

おかげ様で、地元青森県の歯科医院に就職が内定しました!!!
パチパチパチ~おめでとうっ

札幌に来て、一人暮らしをしながら
学生と歯科助手アルバイトを3年間がんばってきました。


札幌で就職するか

地元に帰るか

同じ3年間を共にしたお友達と離れることも

地元で応援してくれていた家族の元に帰るのも

随分、悩んだ結果だと思います。



どこで誰に見られても恥ずかしくないよう
”基本”をベースに指導してきたつもりです。

清潔か、安全か、正確か
ライティング、バキューム操作、アシスタントのポジションや
器具の持ち方、構え方と言った技術的なものだけじゃなく


患者さんへのあらゆる配慮、声のかけ方


診療しながらの整理整頓、
常に患者さんがチラッと目に入る箇所が清潔に整理されていること。



レベルの高い歯科衛生士になりたい!という夢を諦めることなく
他院での臨床実習を経験し、成長した姿を見て感慨深いものがあります( ;∀;)

北32条歯科クリニックの基準だけじゃなく

臨床実習で見てきた多くの歯科医院や歯科衛生士さんとのご縁に感謝し

来年春の就職に向かって
最後の仕上げに入りますっ↑↑↑
※国家試験対策も含めてw

自分のなりたい”歯科衛生士の姿”を明確にイメージしていきましょうっ
おめでとう!!

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-11-01 13:53 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな