札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キク(セイオペラ)~歯科衛生士の品格~

b0191221_11293162.jpg
札幌市北区の歯医者さん
「北32条歯科クリニック」のブログに訪問頂きありがとうございます。


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス♫

9月もあっという間にあと2日。どーりで寒いわけだw
今週の待合室のお花はキクですよ。

日本の春のサクラに対して

日本の秋を象徴するキク。

写真の「セイオペラ」はキクというより、洋風でオシャレです
存在感あります。花言葉は「祝福」だそうです

見入っちゃうほど美しいヽ(*´∀`)ノ



キク全般の花言葉には
「高貴」「高潔」「高尚」とありました

気高い雰囲気にぴったりです


高尚とは、知性や品格が高く上品なこととありました。

お上品に憧れます・・www


最近では、インターネットや情報番組などで
患者さん自身も情報通で、
びっくりするほど知識レベルも高くなっています。


患者さんに「ここの衛生士、スッカスカじゃん」
なんて
思われないようにw


専門家として学び続けること

常に、プロとしての視点と立ち位置で患者さんと接し

患者さんの声に出していない希望や価値観、本質を引き出し

困ったときこそ、頼られ

長いお付き合いと支持をいただけるように品格を兼ね備え(笑)


世界中で古代から親しまれたキクの花のように
まあるいセイオペラのように
心穏やかに、魅力的な花を咲かせたいものです






☆★ 北32条歯科クリニック ★☆


診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-09-29 12:32 | 今日のお花 | Trackback | Comments(0)

北32条歯科クリニックの「5S」活動☆

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デスヽ(・∀・)ノ

本日は、
北32条歯科クリニックにおける「5S」活動について

そもそも「5S」とは?
・整理
・整頓
・清掃
・清潔
・躾
いずれも頭文字のSから5Sと言われています。


この「5S」の効果

職場環境の美化とか、従業員のモラル向上など

言われておりますが


やっぱり、医療に携わる歯科診療所では

キレイで安心が当たり前です!!!


建物や設備が経年経過で古くなるのは仕方がないこと

でも

「古い」と「汚い」はまったく別モノ
b0191221_13211955.jpg
b0191221_13224546.jpg
↑上:「実施前」 下:「実施後」


・整理→ ちらかった状態禁止。必要ないものは捨てて整理する。

・整頓→ 使う頻度や、使いやすさ(効率)を考えて物を配置。

・清掃→ 毎日のお掃除は当たり前。

・清潔→ 滅菌や消毒の徹底、維持、向上。感染対策。

・躾→ スタッフや先生みんなが笑顔で楽しく気持ちよく実践できる仕組み。

複数のドクター
複数の歯科衛生士
臨床実習に来ている学生さん

必要な器材が

院内のどの場所でも

共通のルールでわかりやすく配置されているということは、

スタッフのキャリアに関係なく

誰もが取り出しやすく

診療時間の短縮(患者さんのチェアタイムの短縮)になり

余裕と、ゆとりのある診療を提供できるというメリットがあります。


なーんて、エラそうなことを投稿しとりますが
上記全て実践してくれているのは

当院の”整理整頓の匠”こと、歯科衛生士長田さんです☆

今回の「5S」活動で
単なる「お掃除」「お片付け」ではなく
「診療の質の向上」や「医療事故防止」に繋がると実感しています。



整理整頓のアドバイスは当院長田まで(笑)
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-09-20 13:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

臨床実習レポ ⑰ ~何もわからないってステキ~

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

一雨ごとに気温も下がり、
朝、すっかりお布団から出られません。
季節の変わり目体調の管理にご自愛くださいm(_)m


北32条歯科クリニックでは
歯科衛生士専門学校の学生さんの臨床実習を受け入れております。
患者さんには、ご迷惑お掛けすることもありますが
将来の有能な歯科衛生士教育の場でもあります
どうか、ご協力ご理解お願い致します。


今年の春に高校を卒業して、入学したての1年生♫

初々しくてめんこい(・∀・)
何もわからないってステキ☆★☆(笑)
b0191221_18393400.jpg
1年生は、初めての見学実習です↑

治療云々なんてまだわからない1年生。

まずは、生まれて初めての歯医者を体験してもらいます☆
患者さんの痛みや気持ちを共感できるように・・・


なんと、今まで歯医者の治療経験も無し

※要するに、むし歯経験無し

恐るべし平成生まれ、Σ(゚д゚lll)ノンカリ

むし歯の治療経験が無い”歯科衛生士”の多いこと!!!


実際、自分が経験&体感していないと

患者さんの気持ちを想像するのはとても難しいかも・・

どうか、初めての経験や新鮮な気持ちを忘れずいて欲しいものです。


♦♥♦―――――♦♥♦

b0191221_18500637.jpg
ほんでもって、こっちは2年生↑ ※訪問診療です

市内の色んな歯医者への実習を経験し

理不尽や空気の読み方を覚え(笑)

”医療人”として

”歯やお口の専門家”として

一歩進んで”多職種との関わり”を学んでいます(・∀・)

人として
職業人(歯科衛生士)として
この1学年の差は非常に大きい!!!



私は、いっちょまえな歯科衛生士ですが
学生さんの前向きな吸収力を眩しく、羨ましく見ています

そして

わからないことをわからないままにしない屈託の無いハツラツさを
素晴らしい!と関心し

その姿勢から、こちらが学ばせてもらっているように思っています。


彼女たちは、歯科衛生士を目指す
将来の大事な戦力です☆

この子たちに、仕事が楽しい!面白かった!と言ってもらえる
センパイでなきゃダメですね

自覚して、がんばりまーす(笑)


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-09-18 19:31 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)

☆院長 森山誠一☆

b0191221_09572324.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です

昨日は9月15日『敬老の日』でした
総務省統計局のHPによると

高齢者の人口
65歳以上の高齢者人口は3296万人(平成26年9月15日現在推計)で、
総人口に占める割合は25.9%となり、
人口、割合共に過去最高となりました

と、ありました。

高齢者の就労(労働力調査)には
・日本の高齢者の就業率は、主要国で最高


・高齢者の就業者数は、10年連続で増加し、
 636万人と過去最多
 就業者総数に占める割合は、10.1%と過去最高


・高齢雇用者の7割超は非正規の職員・従業員
「自分の都合のよい時間に働きたいから」が最多の理由

一口に高齢者と言っても
非常にお元気で、お仕事ができる能力が十分にあり
知識、経験があって
専門的な分野だからこそ活躍の場がある人も多くいらっしゃいます。


まあ、ウチの院長もその一人ですw


現役で働く70代歯科医!!!

ちなみに、料理が趣味です
読書も趣味です
毎日、万歩計をつけて真面目に8000歩を目標に歩いています
酒が好きです
肴には刺身です
野球が好きでファイターズの大ファンです


こんな高齢者ですが、長ーーーーい臨床経験を活かし
当院の訪問診療を担当しております。


今、まさに在宅で介護をうけている
施設にて介護をうけている
入院先で療養をうけている

患者さんのそばに立ち、寄り添い
時には、戦中戦後の話をしたり

現役時代の華やかな活躍をお互いたたえあったり

患者さんと身体が続く限り、役に立っていたいねなんて話たり


敬老の日でしたが
高齢者だから気付けること
老歯科医だからできること
注目すべき点、着目しなきゃならない点
院長から教わっています


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆


診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-09-16 17:50 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

歯科衛生士青木 ②

b0191221_22254223.jpg

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です

本日、ご紹介するのは当院の旭川愛担当
青木さんですヽ(´▽`)/
外来を担当する午前中の勤務スタイル

人との関係性を保つ上で
青木さんほど”協力しながら進める”ことが得意な人はいませんっw



「何をやるか」より「誰とやるか」



とっても、スマートに人との関係重視で物事をすすめる人。


患者さんの治療の計画や提案においても
お一人お一人との出会いや話し合いを大事にしてくれます。
目指す方向性を共有・共感してくれる人です


b0191221_22373000.jpg
コミュニケーションのスキルが高い!

はんぱなく”雑談トーク”も得意分野

患者さんとの何気ない会話から
価値観や、ライフスタイル、配慮すべき点を汲み取る力は
見習うべきトコロ。




私たち歯科衛生士に求められるスキルの一つ

患者さんの本質を理解できなければ
真の治療の価値が台無しになってしまう…

患者さんとのコミュニケーションの質が
治療の期待度&満足度に繋がる役割りになっていると思っています↑↑




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆


診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-09-12 23:01 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

「北32条歯科クリニック文庫」~治療以外の楽しみ~

昨夜からの雷、雨の音、避難勧告情報で
眠れませんんでしたw
怖かったですね( ;∀;)
現在、解除されているようですが、川や崖の近くには近づかないよう
十分注意して下さい

♦♥♦―――――♦♥♦

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

札幌市の避難勧告で、市内小中学校もお休みでした。
当院に実習に来ている学生さんも、臨時の休校になると連絡がありました。

おかげ様で、札幌市北区周辺は被害もほとんど無く
朝の出勤時間には雨もやんで、晴れ間すら見えているものの
今朝は院長から『休診』の連絡が来るんじゃないかと、
淡い期待をして待っていましたが

期待とはうらはらに
誰からの連絡も来ず
通常通り一応出勤して(←往生際が悪い)
いつもの診療をしておりました(´Д` )チーン

チッ、学生さんがウラヤマシイ

♦♥♦―――――♦♥♦

b0191221_21351747.jpg
さて、当院では
待合室に小さな『北32条歯科クリニック文庫』があります。

これは、読書好きなウチの院長の本で
好きなジャンルや好みが合えば、自由にお持ち帰りいただくというものです。

b0191221_21392499.jpg
ジャンルと言っても
歴史とか
サスペンスとか
時代もののようですが

私には、さっぱりわかりません。

が、意外と人気があります(笑)


定期的なメインテナンスにいらっしゃる患者さんの中にも
歯医者に来る、他の楽しみとして
必ず、『北32条歯科クリニック文庫』を覗いていかれる人も多く

本のラインナップの管理も
院長の楽しい仕事の一つになっているようですwww


患者さんにとって
行く楽しみが、治療やメインテナンス以外にもあること

いつも、何か変化があること

ちょっと、面白いこと


地域や、患者さんのそれぞれの世代に合わせた歯科クリニックでありたいと
いつも考えておりますヽ(´▽`)/




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆


診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-09-11 21:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

待合室を衣替え☆

本日も北32条歯科クリニックのブログに訪問頂きどうもありがとうございます☆
最近、本ブログ経由でお問い合わせいただく患者さんが増えておりますm(_)m
本当にありがたいです。
心の励みに、ブログ投稿楽しみます(笑)

b0191221_21142546.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックのブログ担当歯科衛生士工藤です
お月見も終わり、朝晩の涼しい風がすっかり秋の気配ですね。

日頃の激務に
四季折々の移ろいや、月を愛でる心の余裕や潤いを
わたし、忘れてしまいそうですヽ(;▽;)ノシクシク

当院スタッフに心の潤いと情緒を・・www

まずは、待合室のクッションも秋色に衣替えしてみましたー
秋にいらっしゃる患者さんを温かくお迎えいたします↑↑↑

♦♥♦―――――♦♥♦
患者さんにとって
歯医者さん探しは、単に治療目的だけではないように思います。

通院エリアとして問題なければ


先生の顔ぶれ、

スタッフの雰囲気、人物像や意識、

治療に対する姿勢

待合室や、診療室の明るさや清潔感、

プライバシーが保たれ、
安心して治療を任せられる場所であるか

歯医者で過ごす時間が(少しでも)居心地のよいものであるか

ブログ経由でいらっしゃる患者さんにとって
市内にたくさんある歯医者さんからの選択肢として
情報の量は多いに越したことはありません。


公開できる情報はできるだけブログで発信するように心がけています。

雰囲気、治療風景、日常の様子を
ブログの写真などを通して感じていただけたら・・と思っています☆

リアルに診療中の写真を
隠し撮りwしています


なので、HPではなく
日常のひとコマをリアルタイムで発信できるブログは
当院を知っていただく上でも便利なツールの一つですヽ(´▽`)/


患者さんが、知りたい情報

患者さんが求めている、安心や安全

北32条歯科クリニックの良いところも、
あまり良くないところも
わかりやすい言葉と写真でお伝えすること

ブログ担当として、常に意識しているトコロです。

こーやって、気ままにブログ投稿していますが
ブログを見て下さった人が、
この歯医者に行ってみよう!と行動に移し
実際お会いできるのって、本当に嬉しいものです(//∇//)


季節の変わり目、風邪気味の方もいらっしゃいます。
皆さま、どうかお身体ご自愛ください・・


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆


診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-09-10 22:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

入れ歯の悩み、苦しみをお聞かせくださいm(_)m

本日も札幌市北区「北32条歯科クリニック」のブログに
訪問いただきありがとうございます☆

当院での入れ歯の作製風景です
患者さんの思い描いたお顔や表情の回復は、心の回復に大きく関与していると思います。

歯科医師+歯科技工士+歯科衛生士で共に考え(時には共に悩み苦しみ)
一緒に作っていきましょう



先生と患者さん
表情や形態を記録
↓    カメラに映らないようにしている齊藤さんw

b0191221_19303241.jpg


隣のユニットで、先生や患者さんのご希望に合わせて修正している
㈱プライムデンタルの技工士北島さん↓


b0191221_19533333.jpg





こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

本日は【入れ歯】

大きく分けて

ご自身の歯が1本も残っていない”総入れ歯”

1本から多数の歯の欠損部分の”部分入れ歯”があります。



入れ歯に関して
計り知れない悩みや苦しみを持っていた患者さんが多くいらっしゃいます。

そもそも入れ歯であることも、
プライバシーに関わるデリケートなものであることも多いのですが

これほどまでに、”入れ歯の悩み”が多いんだ・・と実感させられております。


私は、歯科衛生士なので
実際、入れ歯を作ったり、設計したり、調整したりはできませんが

北32条歯科クリニックの入れ歯、すごくイイと思います!!←マジで



私は、歯科衛生士なので
入れ歯を修理したり、内面の調整はできませんが

残っている歯のむし歯や歯周病の進行を予防し
入れ歯の悩みや苦しみ
患者さんお一人お一人の価値観やご希望を伺い、治療に反映することはできると思っています。


入れ歯が痛いんじゃなくて

心が痛いときがあるかもしれません。




今までどんな入れ歯を試しても
悩み苦しむ辛い心の状態が改善・解消・解決されていなければ

一度、北32条歯科クリニックにご相談いただけないでしょうか?



↓ 各分野の専門家で解決するお手伝いができるかもしれません。
b0191221_20101722.jpg

《入れ歯が気に入らない》
・合っていない
・痛い
・出っ歯になっている
・歯並びや大きさが違いすぎて入れられない
・噛み合わせが違う


《食べられない》
・食べたいものと、食べられるものが違う
・食事中、入れ歯が落ちてくる
・食事の時ははずしている



《慣れろと言われた》
・直して(治して)もらえなかった
・調整後、今度は別の場所が痛くなった
・口が閉じづらい


長く入れ歯でお困りの方も
入れ歯へのストレスも
一度、お話を聴かせて下さいm(_)m



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-09-04 20:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

室内の移動をサポート

北区北32条歯医者さん
「北32条歯科クリニック」のブログに訪問いただきありがとうございます



こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です(・∀・)

当クリニックはテナントの2階にあります。
患者さんの高齢化に伴い、”階段”の上り降りが少々バリアーになってきております。

さらに、スリッパに履き替える時
小さな段差が玄関入口にあるものですから
患者さんの安全を確保するために

室内用手すりを付けました!

b0191221_09524836.jpg
実際、使っていただくとこんな感じ

b0191221_10404330.jpg
歩行・立ち座りにおもいやりのサポート

私たちは、歯科の訪問診療(往診)をしています。
在宅で介護されている患者さんのお宅に伺って
歩行支援のための福祉用具を活用し便利に使っているのを見て
院内で使うためにマネして発注しましたw

工事なしですぐ取り付けられるのも便利
専門の相談員さん(福祉住環境コーディネーター)のお話も聞けてためになりました。

ちなみに
要介護または要支援の認定を受けた方が福祉用具を購入した場合
申請に基づき、その費用の一部として介護保険から
福祉用具購入費が給付(払い戻し)されます(`・ω・´)ナルホド

高齢になると体力が衰え、歩くこともおっくうになりがちです。
でも、「歩く」という行為には
心も体にも影響するメリットがいっぱいです

患者さんの中には、高齢で歩行能力が落ちてきている方もいらっしゃいます。

どうか、転倒などのケガがなく安全に通院して頂きたいものです

安心&安全で心地よい歯科医院を目指します☆


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-09-03 11:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな