札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

歯が抜ける夢を見たw

b0191221_10364885.jpg
昨日午後に近隣で火事があったようです。
物々しい雰囲気でした。思いがけない災害でご近所騒然としていました。心配です。

♦♥♦―――――♦♥♦
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

昨日は、近所で火事があり、かなり動揺しました。
そんなせいか、リアルに「歯が抜ける夢」を見ました。

上の左右の奥歯が抜けてしまう夢で
抜けた歯の状態を見ると、むし歯もかなりすすんでおり
清掃状態も悪くて、ビックリ。
指で簡単に抜けてしまう程歯周病の進行もある

※夢の中では冷静に診断している・・・

前歯しか残っておらず、
「どうしよう。入れ歯を作らなきゃ!」

「どうしよう、どうしよう・・・・・」
と焦っているところで
目が覚めました。

あーーーー不吉!



朝から、何とも言えないこのガッカリ感。



日常、歯の治療に関わって

歯を失うことの悲しさ・・と言うより絶望w
見た目に対する恥ずかしさ・・と言うより劣等感と不安w


今回は夢の中の出来事で、実体験ではなかったものの

”自分が知らない体験”ということを受け入れたショックが少なからずあります。


リアルに患者さんの悩みの本質に寄り添っているのか

患者さんお一人お一人の悩みに対して”鈍感”になっていないか・・

患者さんは、治療に関わる全てのものに”敏感”ですからね


患者さんと長くお付き合いしながら
共に年を重ねていけることに感謝しつつ

不吉な夢ではありましたが、
性格が楽観的なのであまり気にしません(笑)
でも、リアルな経験と受け止め謙虚に一人反省会をしています。

m(_)m





☆★ 北32条歯科クリニック ★☆



診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-08-30 11:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

訪問診療~認知症の状態にある患者さん~

こんにちは
札幌市北区「北32条歯科クリニック」のブログに訪問いただきありがとうございます。

b0191221_21311251.jpg


北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
当院は歯科の訪問診療(往診)を行っております。

ご希望の曜日、時間をお伺いして
患者さんの都合のいいお日にちで予約させて頂いております。

介護認定(要介護・要支援)に関わらず
年齢に関わらず
疾患名、病名に関わらず
立ち上がったり、お一人での歩行がむずかしい患者さんには
私たち、訪問歯科がご自宅や施設、病院への入院先に伺って治療をしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそも、若くてお元気な人でも歯医者の治療なんて
緊張するし、何されているのかわからないこともあるのに

「認知症」の状態にある患者さんにとっては
他人に突然口の中を覗かれるなんて、そりゃ抵抗感MAXですw

キホン、歯科治療は誰だって”嫌なこと”であるように

「認知症」の状態にある患者さんなら尚のこと。


不穏な日もあれば

「助けてー助けてー」を繰り返す日もあり

ごはんは食べていないと言い

入れ歯があるか無いかも混乱し
どこに失くしたのか職員さんも皆で大捜索する日もあります。

「入れ歯なくさないで」と、言ったところで意味はなく、
なくした事、なくさせた事を受け止めることが大切だと思っています

入れ歯の紛失を恐れて、食事の時だけ装着するという場合もあるかもしれません


何を受け止め
何を強調するか
認知症という状態にある患者さんへの支援はまだまだ勉強中です。。。

何のために、何をされているのかわからなくなり、
嫌なこと、怖いことと思われてもしょうがない歯科治療は難しくて当たり前ですが

あの手、この手で日々関わらせてもらっていますw

患者さんの生活が快適で自立したものになればいいなーと
技術や業はもちろんですが、人をもっともっと見つめることが大事。

表現が不適切かもしれませんが
患者さんの言動に癒され、皆で笑い
自分の意思を真っ直ぐぶつけられるってステキだなぁ~と心の底から感じますwww


我々、北32条歯科クリニック訪問診療部は
認知症対応歯科医師、歯科衛生士に向けて尽力しなきゃです。




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-08-23 22:47 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)

プラークチェックにぶどう味♫

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
本ブログにご訪問いただきありがとうございます☆

お盆休み終わっちゃいましたねヽ(;▽;)ノメソメソ
本日より、通常診療しております。

休養を充分にとって、仕事に対する気力&体力を充実させたところで
年末までがんばりましょうヽ(;▽;)ノメソメソ


♦♥♦―――――♦♥♦

b0191221_16070071.jpg
小中学生や、大人の歯ブラシ習慣に
プラークチェックをオススメしております♫

小学生や中学生の夏休みの定期検診をおこなっております。

この時期の子って、難しいお年頃
ある程度、親の手を離れて自分でやりたがるし
歯みがきなんて面倒くさーいって適当に磨いて「え、もうおしまい?!」なんてことも。

プラークの付着部位を確認するために
赤い染め出し液を使って、プラークチェックをしていますが

目的があれば、きちんと磨けるのに
なかなか習慣化には結びつかず・・・

そこで提案しているのが
お家で「プラークチェック」ぶどう味¥260

りんご味
いちご味
と、提案していましたが

「ヤダーーまずい!」(`A´)マズー!!ペッ!!

「りんごのヤダーー」(`A´)マズー!!ペッ!!

と、味がお口に合わず好き放題w

ちびっ子達の要望にお応えして、ぶどう味にチェンジ★☆★

意外と人気(笑)

※味やフレーバーは北32条歯科クリニック内でもお試しいただけます。
お気軽にご相談下さい

一緒に来院しているお父さんやお母さんにも
染め出し後の磨き残し部位を確認してもらうことも重要です。

本人だけでなく、家庭で子どもをみている家族の方への
歯科や予防への意識を高めていただけるツールの一つです。

ご家族みんなで使っていただくのもオススメします。
大人が使っているものは
子どもも使ってみたいですからね~(笑)
b0191221_18240473.jpg


★使い方は簡単★
綿棒に「染め出し液」を付けて
歯の表面に塗るだけ
うがいの後は、赤く染まった部分がキレイになるまで磨くだけ

※洋服やお顔に付くと取れにくいのでご注意して下さいm(_)m





☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-08-18 18:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お盆休みのお知らせ

b0191221_22134216.jpg
札幌市北区の歯医者さん
北32条歯科クリニックのブログに訪問いただきありがとうございます☆

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
来週からのお盆休みを心の支えに本日もしっかりお仕事しまーす

☆お盆休みのお知らせ☆
8月13日から17日まで休診させて頂きます。
大変ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願い致しますm(_)m

♦♥♦―――――♦♥♦
当院では、患者さんのお困り事の解決にお手伝いさせていただきます

例えば、こんなお悩みありませんか?

・仕事が忙しく決まった時間に通院が難しい

・歯医者はやっぱり怖い

・歯医者はやっぱり痛い

・昔、歯医者で嫌な思いをしたトラウマがある

・予約しているのに待たされるのが嫌

・会計の金額がわからない

・むし歯だらけで口の中を見せるのが恥ずかしい

・全部治すのに、どれくらい通えばいいのか不安

・嘔吐反射(オエっとなる)が強く、精神的にツライ

北32条歯科クリニックでは、スタッフ全員が常に
”歯医者の嫌なイメージ”をなくすよう心がけています。

特に、”嫌なイメージ、嫌な経験”がある患者さんには
不安にさせない、驚かせない!!

主観的に些細なことと思わず、ありとあらゆることに心配りができ
患者さんが「どう感じているか」を最優先すること。

治療技術だけでなく、接客力も大切にしています。

ひとりの患者さんにじっくりと向き合う歯科医院ですので、

コミュニケーション力はもちろん、
提案力や問題解決力も必要ですし、
寄り添い心をあたたかくほぐす雰囲気も大切デス♫

痛みや緊張から開放されて、楽になってもらいたいですね

たくさんある歯医者さんの中から
北32条歯科クリニックを選んで頂いて、感謝しておりますヽ(*´∀`)ノ
期待以上の期待に応えたいとスタッフ一同がんばりまーす




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-08-08 23:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なるほど実になる介護保険

札幌市北区の歯科医院
北32条歯科クリニックのブログに訪問いただきありがとうございます☆

b0191221_07442251.jpg


こんにちはヽ(・∀・)ノ
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
暑いですねーー
水分しっかり補給して、気温の変化に気を付けてお過ごし下さい。

さて、当院では訪問歯科診療をしております。

高齢社会を迎えた私たちのまわりでは、寝たきりや認知症などで介護を必要とする方が増えています。


介護が必要になっても、残された能力を活かして
できる限り自立し、尊厳をもって暮らしたいと願うのは当然です!!!

「介護保険制度」は介護を社会全体、みんなで支え、
ぬくもりのある社会を実らせていくための仕組みです。


ちなみに、40歳以上の方が介護保険に加入します。
介護保険制度は”札幌市”が運営してるんですよ。


「介護が必要になる」のは限られた人だけでなく、誰にでもその可能性があります。
誰だって、当事者となります。


老後の住まいや地域の福祉のことを知るためのツールの一つとして
私は今、介護支援専門員(ケアマネージャー)の資格取得のために勉強しています。
実は、10月に試験があり、ねじりはちまきの猛勉強中ですヽ(;▽;)ノ


専門用語や、制度の仕組みを学ぶため
北区役所の介護保険担当窓口(2階)から
ー平成26年度版ーなるほど実になる介護保険という
小冊子を頂いて勉強の教材に使っています。
とっても、わかりやすく説明してあります。


訪問診療で伺う、在宅介護されているご家族との話でも
日々の介護でうれしかったこと
大変なこと、つらいこと共感しながら関わらせて頂いております。

少しでも、介護者(ご家族)のご負担を解きほぐせるように
私自身できることを考えていきたいと思っています。

暑くて集中力ゼロw
若くないので記憶力ゼロw
まったく試験勉強が進みませんが、
患者さんの中にも今年のケアマネ試験受ける人もいたりと
ひとりじゃないんだ!と少し心強く励まされています。

がんばるぞーーー


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-08-06 08:30 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな