札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

歯を治すのは歯医者の仕事★

札幌市北区、南北線北34条駅目の前
北32条歯科クリニックのブログへ
ご訪問頂きましてありがとうございますっヽ(*´∀`)ノ

b0191221_19080374.jpg

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。


性格リフォーム 心理カウンセラーでお馴染みの
心屋仁之助さんのブログにこんな記事を見つけました↓↓

~歯が痛くて・・・助けてください~

♦♥♦―――――♦♥♦

歯の治療で困っている、迷っている、ビビっている皆さまへ

歯が痛くなったり

歯ぐきが弱っていたり

噛めなく困っていたりする時に、歯医者に行くものです

だって、歯を治すところが歯医者ですもの・・
それが、私たちの仕事ですっ!!!


だから、歯が悪くて
むし歯だらけで
口の中を見せるのが恥ずかしいなんて

ぜんぜん思わなくて大丈夫です♥

イヤなことを言う歯医者さんには行かなきゃいいです(笑)

我慢しなくていいですよー

我慢は自分の身体や心が疲弊します。

痛いのを我慢している方が辛くてしんどいですよ・・
まじで。

心も、歯もスッキリ楽ちんにいきましょう




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-07-28 19:16 | 日記 | Trackback | Comments(2)

妊娠中のむし歯の治療

b0191221_13560997.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

「マタニティマーク」をご存知ですか?
妊娠初期は赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにも大切な時期です
しかし、外見からは見分けがつかないため妊婦さんには様々な苦労があります。

周囲に妊婦さんであることを示しやすく、妊婦さんにやさしい環境作りを推進するものです↑↑


ご夫婦で歯科受診をしている患者さんです。
待望の赤ちゃんおめでとうございますm(_)m


元々、検診&メインテナンスにはいらしていましたが
むし歯の要観察歯(Co)がありました。
むし歯の進行リスクも少なかったので経過観察としていましたが、妊娠を機に治療することにしました。


Co(シーオー)とは?
C→カリエス→むし歯の意味
O→observation→【監視・観察】の意味

すなわち、初期のむし歯だけど、進行していないから要観察している歯って意味です。


むし歯はれっきとした感染症です。
親から子へ、祖父母から孫へと唾液や食器を介して感染するとも言われています。
赤ちゃんを出産したあとは、歯医者への通院も難しいかもしれません。
妊娠中、しかも安定期中にむし歯の治療をすることをおすすめしました。
もちろん、初期虫歯なので小さなむし歯です。麻酔の必要もなく1回の充填処置で終了しました。


ちなみに、
現在妊娠中だけど、むし歯がたくさん、むし歯だらけという方もいらっしゃいます。
決して珍しくはありません。

早産のリスクもあるから、むし歯を本当は今のうちに治したい!!!


でも、歯医者に行くのが恥ずかしい
歯医者さんに何て思われるか不安

もともと歯医者に行くのが怖くて、そのままにしてしまった

そんな、治療に対する不安や
むし歯だらけで口の中を見られるのに抵抗がある人は
一度、勇気をふり絞ってご連絡いただけませんか?



治療に対する不安、歯の痛み、心の痛みは
当事者である患者さんしかわかりません。痛みは本当にツライものです。
かかりたいけど、躊躇している患者さんのお力になれればと思っています。




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-07-28 13:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夜間診療をしています★

b0191221_21424294.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス

本日も、むし暑い中のご来院毎度ありがとうございます(笑)


暑い日が続いて、寝苦しかったせいか体調も崩している患者さんもいらっしゃいます。

しっかりと睡眠や食事に気を使って
季節や気温の変化に負けず、大事なお身体と歯や歯ぐきをいたわってあげて下さいね



本日は、豊平川の花火大会
浴衣女子が多く歩いていましたねー。

そんな中
当院は夜間診療ヽ(;▽;)ノチーン
花火の音も聞こえません。。。

♦♥♦―――――♦♥♦

患者さんの中には

「歯医者さんには夜しか通えない」

「仕事が終わったあと行きたい」

と、言う方が多くいらっしゃいます。

患者さんのライフスタイル、お仕事の状況に合わせて
無理なく通院できるよう、ご相談お受けしておりますm(_)m


北32条歯科クリニックは月曜、水曜、金曜は夜8時まで診療しております。
予約を優先させて頂いておりますが、

急な歯の痛み、歯ぐきの腫れ、入れ歯や差し歯の修理など
予約していなくても、急患対応しておりますので
まずは、お気軽にお電話でご相談下さい。

電話番号011-756-0995



北32条歯科クリニックには
①地下鉄駅 南北線「北34条駅」の③番出口、④番出口出てすぐ目の前!!

②駐車場も用意しております。お車での通院OKです

③自転車でもどうぞ

④ご近所の皆さんは、歩いて来てください(笑)

いつでも、リラックスして治療が受けられるよう
居心地の良い雰囲気を作って差し上げるのも
私たちスタッフの大切な役目だと思っておりますヽ(*´∀`)ノ

困ったときに
通いやすい!
相談しやすい!
また行きたい!

そんな歯医者さんでありたいと思っています。



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-07-25 21:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

プラークコントロール~方法より理論~

b0191221_12040680.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
海の日連休満喫されましたか?
ビールガブガブです(笑)


さて、当院歯科衛生士チーム全員で、連休中中日にも関わらず、お勉強ですっ
ほんで、その後はスタッフ飲み会デス♫

「加藤久子先生の歯周治療セミナー」にて
歯科衛生士が行なうべき歯周治療や、患者さんへの口腔衛生指導のポイントを学んでまいりました。


当院スタッフ、オーバー30で構成されておりますが、
いくら、経験を積んだプロフェッショナルでも
時代やニーズに合わせて次のステップに進むには、勉強が必要です。


患者さんにおすすめする清掃道具(歯ブラシ・歯間ブラシ・デンタルフロス)など
各メーカーからも、どんどん良いものが出てきています。

自分たちの目で見て、体感し、器具・道具を選べる目を持つことも大切です。
理論がわかれば、応用力が身につき、常に取捨選択できる歯科衛生士であることが成長のカギです。


なぜコレをおすすめするのか?

清掃道具の使う順番は?

症状に合った、ケアグッズの使い方と効果は?


プラークコントロールの意味や目的を患者さんと相互理解し合い
患者さんの期待する「メインテナンス」の効果を全スタッフと共有できること。が大切です。

常に、今!!!のスタンダードを学ぶこと

時代遅れの歯科衛生士
時代遅れの歯科医院

と、言われないように・・・ww
そうやって、北32条歯科クリニックは進化していくのだーヽ(´▽`)/


いつでも、患者さんに安心して通院して頂けるよう
歯や歯ぐきの健康の維持に寄り添った治療と技術は
北32条歯科クリニックにお任せ下さいねっ♥


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-07-21 12:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「健康」は自分で学ぶもの ~すこやか倶楽部~

b0191221_11202163.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤でございます。


今年も、”東区介護予防センターなえぼ”様からの「健口教室」の開催のご依頼があり
体力面、精神面にも若々しくピチピチお元気なすこやかさんと、
楽しい健口教室の時間をご一緒してまいりました―――☆


今年は、【知ってる?口腔ケアの常識・非常識】と題して
「○」「×」問題で
皆さまと歯や歯ぐき、入れ歯の健康についてお勉強です。

さすが、お元気なシニアパワー!!
毎度、活気がありリアクションも良くノリノリですっ(*´∀`*)


考えたり、相談したり
軽い脳トレを導入してみました~(笑)


臨床実習に来ている学生さんも一緒に参加して
これからの歯科衛生士は診療室だけじゃなく、地域での活躍の場が多くあることも
体験してもらいましたよ♫


講師として人前で話す機会が、年とともに多くなってきましたが
ただ、「話す」「説明する」ってことじゃなく

生活の中で共に実践しながら学びとる「体験共有」できるものっていいですね。
教える側と教えられる側の両者が一緒になって取り組んでこそ効果があります。

まさに、「健康」は作り、維持できるものです。


★すこやか倶楽部に参加して

「健康」は、何もしないで誰かが与えてくれるというものではありません。

私たち医療従事者はもちろん、
ご病気されている人もそうでない人も、
ともに体験・共感し、考え、健康に対する意識を高めていくことが大事なんだと思いました。

健康は自分で学ぶもの。と教えて頂きました。

(お礼)
東区介護予防センターなえぼの高下さん、ありがとうございます。ペコリ



♦♥♦―――――♦♥♦

「すこやか倶楽部」とは?

【介護予防センター】では、外出の機会の少ない高齢者の方に、
同じ地域にお住まいの方々と一緒に楽しいひとときを過ごし、
閉じこもりや要介護状態になることを予防する「すこやか倶楽部」を実施しています。

○対象者 :65歳以上の外出する機会の少ない方や、健康面での不安のある方
○内容  :軽い体操、食事会や交流会、創作活動や趣味活動など
○実施場所:地区会館や集会所など、歩いて参加できる身近な場所

お近くの町内で、「すこやか倶楽部」が実施されていますよ~




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-07-13 11:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

アジサイ

b0191221_17305249.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

今週の待合室のお花は「アジサイ」です。
アジサイは感謝のシンボルだと言われています。

患者さん、一緒に働く先生やスタッフ同士
日頃の”お互いさま”の気持ちや”感謝”の気持ちを表すことはとても大切です。

些細なことでもありがたいと思いその気持ちを言葉で表現することって大事ですよね。

人に感謝されると

「ちゃんと見ていてくれるんだな」

「やったー認めてもらったぞ」

「一生懸命がんばったもん」

と誰もが嬉しく感じるものです(´∀`*)ウレシイ


アジサイのように
成長に合わせていろんな色に変化しながらも、環境に合わせて自分を変えることができる。
そんな柔軟な女性に憧れます・・・

「あなたの色に染まりますっ」www


♦♥♦―――――♦♥♦



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-07-09 17:39 | 今日のお花 | Trackback | Comments(0)

臨床実習レポ ⑯ ~訪問診療 やり甲斐~

b0191221_21365401.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤でございます。

当院は、歯科衛生士学校の学生さんの臨床実習先として
将来の歯科界を担う有能な歯科衛生士さんを育てることも業務の一つとしております。


私たちと一緒に同行して
某介護福祉施設への歯科治療及び口腔ケアの歯科訪問診療で記念写真☆ぱちり


専門家になるには、まだまだの学生さんですが
新たな視点や、初々しい対応に新鮮な風を吹かせてくれます。

歯科衛生士という職種が、訪問診療の現場では
こんなにも利用者さん(患者さん)の生活に入り込むなんて想像しなかったと
感想を述べております。


”福祉”という新たな視点から
患者さんの”食べるお口をつくる”ために寄り添える歯科衛生士さんになってほしいものです。


患者さんの声を「真剣に聴く」

患者さんを「優しい眼差しで見守る」

当たり前で、常に心がけていることではありますが

現場でバタバタしている時に、
学生さんの丁寧な対応を見て、「こりゃイカン」と反省しました(>_<)

若い将来の担い手を育てるために
今以上に”訪問診療の歯科衛生士”を、やり甲斐をもてる分野であることを伝えていきたいと思った次第です。






☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-07-03 22:03 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)

お茶の時間♫

b0191221_21113795.jpg
北32条歯科クリニックの新たなスタッフ「フチ子」さんです。よろしくお願いしますm(_)m
主に患者さんへの癒し担当です。優しい眼差しで患者さんを見守って時には応援してくれます。


こんにちは
北32条歯科クリニックの「お茶係り」歯科衛生士工藤でございます。

なんだか、ジメジメする暑さですね。
体調崩されている患者さんもいらっしゃるようで心配です・・

北32条歯科クリニックは患者さんと仲が良いと言われております。
私もそー思います。


なぜか?と理由を考えてみました。
 
 ①女性が多い職場であること

 ②働くことでの楽しさや、患者さんにどんな風に役に立てるか?といった気持ち面を重視する割合が高い

 ③速さやスピードを重視しない 適切なペースで進める雰囲気

 ④歯科医師も、歯科衛生士さんも、歯科助手さんもそれぞれの役割はあるが上下関係はない

当院では毎日決まった時間ではないけれど、
チョッと空いた時間に先生&スタッフで一息をつく”お茶の時間”があります。
(※決してヒマな訳ではございませんww)

多忙な一日の中で、仕事の手を休めて「気分転換」「息抜き」「リフレッシュ」または「何も考えないでボーっとする」時間も必要だと思います。


これに楽しくくだらない「おしゃべり」という大事な要素も加わります。
美味しいおやつ付きなら言う事なしです(笑)


日々の診療の中では、集中したり、緊張したり、
患者さんやスタッフ間・先生の感情の動きに敏感になったり、
体力・気力ともに、くたびれてしまう時はお互いあるものです。

そんな時には、お茶の時間が欲しいものです。

気持ちが和らいで落ち着きます。みんな笑顔です(´∀`*)

北32条歯科クリニックは
おしゃべりしたり、一見無駄にみえる(?)コミュニケーションを大切にしていますっ!!

これが、当院みな仲良しの秘訣です(笑)


仕事もビシーーーっと決めますが、
お茶の時間があってこそ(笑)
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-07-02 21:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな