札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歯科衛生士 室②



b0191221_07383547.jpg


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士 工藤です。

当院では、定期検診やメインテナンスのご希望の患者さんに
定期的におハガキでご案内しております。

自分宛に届く手書きのお手紙って、なかなかいいものですよね。

そんな、心あたたまる手紙にしたい
手紙が届く喜びを少しでも感じていただけるように・・・

お手紙担当はコチラ
当院1番のポジティブ歯科衛生士室さんです。


室さんは、患者さんや医院に熱い情熱を持ち、
またその情熱は、なぜか人を巻き込む力があります。すんばらしいですねー。

室さんのエネルギーは、臨床実習に来る学生さんはもちろん

特に、訪問診療先の高齢の患者さん
現場全体に笑顔と活力をもたらしてくれる人です。

訪問診療で接する患者さんはご病気も症状も様々です。

いつも朗らか
自分の笑顔や雰囲気が人を安心させているコトを意識している人ですヽ(・∀・)ノ


根っから、北32条歯科ラヴァーな歯科衛生士です♥♥♥

それぞれの患者さんを思い浮かべながら一言メッセージを添えています。

書く楽しみもあります。

コノ患者さんには、どんな切手にしよーかなー??と
常に記念切手も買い求めています。

ひとりひとりの患者さんに、北32条歯科クリニックからの手紙が
楽しみのひとつになりますように・・・




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-05-30 07:57 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

お誕生日おめでとう!ワタシ!!

b0191221_07414187.jpg
こんにちは
5月生まれ、ふたご座、A型。北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

誕生日の週末は、当院スタッフ全員で、北海道歯科衛生士会の研修会
【歯科衛生士が行う!食医のススメ~ケア視点で行う摂食嚥下リハビリテーション~】
に出席してまいりました。


いやー、当院の歯科衛生士さん達はホント熱心でスキルアップに惜しみないですなぁ。

訪問診療はもちろん、外来診療でも

”一生自分の口から食べる支援、感染症を予防し、栄養を摂取”これはみんなの願いです。

積極的な治療だけでなく、ケアの視点で支援できるお口の専門家(プロ)として
確信できた研修会でした。

私たち、歯科の役割りを、これからの歯科衛生士のフィールドを
スタッフ全員が理解し、実践できていることが重要ですっ

そして、

全てのスタッフレベルにまで浸透し、踏襲できていることが、

その歯科医院の本質的な力だと思います。

♦♥♦―――――♦♥♦

まったくわたくし事ですが、先日誕生日を迎えました。
スタッフみんなからのプレゼント☆

b0191221_07552821.jpg
念願の、”おひとり様家電”(笑)
マイ小型ジューサーミキサー、そのまま取り外せてタンブラーとしても使える

「ガイヤの夜明け」で紹介されてた、”急増するおひとり様”・・・・ヽ(;▽;)ノ

めっちゃ、便利
朝から、フレッシュなスムージーを作って
健康と若さにしがみつき、
加齢に負けず、大切に一年を過ごしたいと思います。

身を持って、栄養摂取にこだわり”快適”なおひとり様ライフを満喫するぞっヽ(;▽;)ノチーン





☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-05-28 07:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歯科衛生士 長田②

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

当院の歯科衛生士 長田さんです。

b0191221_15423492.jpg
長田さんの得意分野といえば、コレ「自分に対する挑戦」。

変化への即応が求められるような仕事があると、
自身をそれに対応させて成長しながら良い成果を出してくれる人です。

前回の紹介(歯科衛生士 長田①) でも書きましたが
当院一番の勉強好き、学習好きで
当院の整理・整頓・収納アイデアを頼みもしないのに、黙々と出来てしまうところでしょう!!!

努力しなくてもできちゃうって、コレが強みなんだなぁ~


訪問診療に使用する材料、消耗品の収納なんて天才的!
ぜひ、いろんな歯医者さんにも紹介したいくらいのアイデア満載ですっ

一見、工夫すれば・・・なーんて思いますが

この”工夫”や”変化”って努力してできるものではありません。

一時期勉強していた”整理収納アドバイザー”を極めて
専門家になって欲しいと思っています。

私のとっちらかった頭の中の整理もして欲しいっすヽ(;▽;)ノ
b0191221_16020865.jpg
ちなみに、人に教えるのも丁寧で上手♥
自分の知識や技術をアウトプットするのも好きで得意


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-05-19 16:07 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

函館出張

b0191221_11204579.jpg
こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

週末、ちょっくら函館へ
院長の出張(大学の同窓会?)のお手伝いを済ませ

函館朝市、活イカ釣り体験↑↑のための早起き(-_-)゜ネムイ・・


釣ったイカを刺身にしてもらい、朝からビールで「ぷはぁ~」
さーて、札幌に帰ろう(笑)
b0191221_11305056.jpg
♦♥♦―――――♦♥♦

函館と言えば「イカ」

とれたて(生きたまま)の、ヤリイカ。
この心地よい食感。
たまらんです。


そいえば。函館の歯医者の先生が、おっしゃっていた

「歯ぁ良くして、イカ食べさせてやりたい」

そーか、ココ(函館)のテストフードは「イカ」なんだ!!!

地元の人は、イカの刺身、サキイカ、イカ耳、するめ、イカ飯・・・

ほっき、タコ、ツブ

こんな美味しいもの目の前にして、食べられないなんてダメダメ

いつまでも、噛める幸せを・・

美味しく噛める喜びを・・

皆さんに、食べたいものを食べられる幸せを提供していかねば!!っす

われわれもがんばろ!!



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-05-18 11:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2025年問題

b0191221_16040820.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

皆さま、お花見楽しみましたか~
満開の桜の花は、圧倒的な美しさです。

雪が溶けて、春になって、あたたかくなって、桜が咲いて・・
今年も当たり前のように、満開の桜を眺められるのをありがたく思います。

♦♥♦―――――♦♥♦
b0191221_14494156.jpg
さて、週末は「第13回北海道口腔ケアセミナー」に行ってまいりました。

そこでも、2025年問題がささやかれていました。
2025年は、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になる年です。

これまで国を支えてきた団塊の世代が給付を受ける側に回るため、
医療、介護、福祉サービスへの需要が高まり、社会保障財政のバランスが崩れる、とも指摘されています。

えーーっと、2025年・・・私は何歳でしょうwww

2025年問題、これは単年だけで終わる問題ではありません。
我が国の意思表示も感じられる、社会保障制度改革国民会議。。。

認知症の状態にある人も305万人を超えたと言われています。
どーなるんだ、2025年!!!


私たち、歯科の役割。
できること、やらなければならないこと。

適切な口腔ケアで肺炎を予防し、
いつまでも、口から食事できる口腔リハビリと口腔機能回復。
機能低下の予防で、健康増進・・・。

札幌も高齢者が多く流入してくるとのこと。
都市部こそ増加すると新聞にもでてましたが・・・

介護破綻に突き進む我が国日本の2025年。

今は、「摂食・嚥下」「口腔ケア」など高齢者診療の知識を深める機会が多くあり、
何となくこれからやるべきことが見えてきた気がします。

 


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-05-12 15:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お口が乾いて困っていませんか?

こんにちは
北32条歯科クリニックのいつでもアンチエイジング!歯科衛生士工藤ですww

突然ですが、お肌や髪の若々しさに”乾燥”は敵デスヽ(`Д´)ノ

だって、乾燥は「老化」を加速させるんですものっ~

冬から今の時期にかけて室内はとても乾燥しがち
どうしても湿度も低くなりますね~

水分補給と、保湿を心がけましょう。美や若さは日頃のお手入れから!!!

乾く・・・と言えば

ドライマウスってご存知ですか?

中高年(←嫌な言葉だw)が身体に抱えるトラブルとして”ドライマウス”が急増しています。

ドライマウスとはお口の中の乾燥、あるいは自覚症状として口腔乾燥を訴える症状のことで

・精神的ストレス
・お薬の副作用
・唾液腺障害(シェーグレン症候群など)
・老化
・糖尿病
・腎不全
・更年期

などの様々な原因が考えられています。
国内には潜在患者が800万人以上も存在するんだとかΣ(゚д゚lll)


お口の乾燥により

唾液による自浄作用(汚れを洗い流す力)が働かなくなり
舌苔、むし歯、歯周病、口臭などの原因となります。

唇が乾いたら、リップクリームを塗るように
手や指先が乾燥したら、ハンドクリームを塗るように
お口が乾燥したら、口腔保湿剤を使ってお手入れしてみませんか?

b0191221_15235025.jpg
本日ご紹介するアイテムは「健口習慣」です
乾いたお口に直接アプローチ
北海道南幌町発信の口腔内保湿専用ジェル&スプレー →ハスカップ香味♫

~お口の中が潤い、口臭を防ぎます~
天然保湿成分で、お口の中に浸透し、しっとり保湿しますよ
(ヒアルロン酸+タモギダケエキス配合)

♦♥♦―――――♦♥♦

口腔保湿用ジェルは
大きく分けて、スプレータイプとジェルタイプがあります。

使いたい場所、使いやすさ、テクスチャー、味の好みなど
様々なメーカーから商品が販売されています。
詳しくは、当院スタッフまでお尋ねください♫


ちなみに、口腔保湿剤は訪問診療先でも大活躍です
経口摂取できない(口から食べられない)患者さんの口腔ケアに!!

舌苔のクリーナーとしても便利です!!!

ホント”乾燥”って諸悪の根源ですヽ(;▽;)ノ



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-05-08 09:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歯科訪問診療のかかり方②~本格的な治療への対応~

こんにちは
貴重な連休、GWも終わってしまいましたヽ(;▽;)ノシクシク

今日からまた激務の日常ww
現実に引き戻され、まだエンジンのかからない歯科衛生士工藤です。

いやいや・・仕事ですっっ!!!

♦♥♦―――――♦♥♦


北32条歯科クリニックでは、歯科の訪問診療(往診)をおこなっております。

今まで、外来に通院していただいた患者さんも
高齢や、単独での通院が困難になってしまった皆さまのご自宅にお伺いして
今までどおり治療から定期検診、口腔ケアやメインテナンスに伺っております。

診療室だけじゃない!
地域で活躍できる歯科医療を目指しておりますっ

さて、

訪問診療(往診)でも、歯医者さんみたいに治療出来るの?とよく質問を頂戴します。

もちろん、「YES」です(´∀`*)
b0191221_14272040.jpg
訪問診療用ユニットを携行しています。

本格的な診療にすぐ使えて、安全に治療が行えます。
むし歯の治療や、根の治療、被せ物の除去や装着も外来と同じく治療できます。


歯石除去やバイオフィルムの除去などプロフェッショナルな口腔ケアも行え

ムセたり、誤嚥の心配のある患者さんにも吸引をしながら安全&安心にケアできますっ(*^^)v

b0191221_14341678.jpg
訪問診療でも、外来の診療と同じく
患者さんお一人お一人に使用する器具も滅菌して持ち運んでおります。


私たち、北32条歯科クリニックでは
要介護(要支援)状態の患者さんのお口の機能の維持に努めなければならないと考えております。

最低でも、お口の機能の廃用症候群に陥ることは避けたい

訪問歯科診療では、予防歯科に始まり
むし歯の早期治療、歯周病の定期的な管理、1本1本のご自身の歯の保存

失ってしまった歯がある場合は
ブリッジや義歯(入れ歯)にて改善、補修が必要です!!!

低栄養、脱水を防ぎ、免疫力低下など全身面の影響を理解し
専門的な知識と技術で訪問歯科診療に関わっていきたいと思っています☆☆☆





☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-05-07 09:16 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな