札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

☆定期的なマイナーチェンジ

b0191221_11131152.jpg

こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス

札幌もすっかり春めいて
あちこちお花が咲いて、気持ちイイですね~

当院のゴールデンウィークは、今年も暦通り一生懸命診療中~ぅ

スイセンの花のように春の喜びを表現する準備は万端
仕事の時は仕事、休みは休む!!!と連休への準備も万端ww

♦♥♦―――――♦♥♦

北32条歯科クリニックは
定期的に”診療室マイナーチェンジ作戦”を実施しております。

まずはコレ↓ ↓
b0191221_11212944.jpg
スリッパ全取っ替え

今までのスリッパは合皮?ビニール?みたいな
よく歯医者とかでありがちなスリッパでしたが

足の運びが思うようにいかない年配の患者さんや

夏など、サンダルで来院して裸足の患者さん

パンストやタイツなどのを履かれた女性の患者さん

足の指に力を入れなきゃ、脱げてしまうようなスリッパでしたが

患者さんが、安心で清潔に履けるように・・・
履き心地のいい安定したスリッパにチェンジしました~☆

幅広のゆったりサイズで、足へのフィット感が大好評です!


いつ来ても変わらないスタッフ

いつ来ても変わらない治療への誠実さ

しばらくぶりに来ても、管理記録されている患者さんお一人お一人のデータ

変わらないことの大事さ、求められているものを
充分理解した上で

四季折々の季節感や、リラックスへの演出、診療以外の来る楽しみを・・
定期的なマイナーチェンジが、患者さんへの「おもてなし」の一つになりますように(´∀`*)

b0191221_11201813.jpg


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL

http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-04-30 09:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

施設職員対象口腔ケア研修会


b0191221_12293534.jpg

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス。

先日当院が歯科の訪問診療で伺っている施設に於いて
《職員対象口腔ケア講習会》を開催しました~

好評につき第2弾!!!ということで、今年で2回目☆

勤務終了後やお休みの職員さんも参加して下さり。
医療、介護、リハビリ、相談事務、など多職種の30名のご参加!!!

お忙しい時間にもかかわらず、毎回熱心な職員さんで頭が下がりますm(_)m

内容は、日頃ケアされている患者さんの口腔内の状況や
私たちの治療のエピソードもお伝えし

口腔乾燥を体験しながら、相互実習う~
b0191221_12350859.jpg
b0191221_12360204.jpg
実際の利用者さんのお口のケアの相談や

ご自身の歯に対する気軽るな質問まで
とにかく、雰囲気がイイっ↑↑↑

とっても、楽しく一緒に”口腔ケア”の大切さを共有する時間でした~ヽ(・∀・)ノ

今後も、利用者さんの口腔内や、食事の様子の観察など
変化や異変に気づく目を持ち、お互いが情報を共有できる関係を一緒に作っていきたいですね

それぞれの専門職のみなさんで
自分たちの立場でできる精一杯をこれからも取り組んでいきたいと思います。

♦♥♦―――――♦♥♦
患者さん(利用者さん)の情報のルートは多いに越したことがありません。

お一人、お一人に関わる多くの皆さんとの交流が
私たち、訪問診療に携わる歯科衛生士にとって”やりがい”や”魅力”になっているのだと実感します。



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL

http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-04-27 12:51 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)

臨床実習レポ ⑭ ~赤ちゃんも一緒に歯医者さん~

b0191221_21170285.jpg

当院に実習に来ている学生さんです。
はじめて赤ちゃんを抱かせてもらいました。抱っこがギコチナイ(笑)

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス

>赤ちゃん連れて歯医者さんに行きたいのですが、迷惑かけると思うので心配です。

と、ご相談をいただきました。

預けられる人がいなくて困っています。とのこと・・・
ママのお気持ち、よ~くわかります(・ε・)

北32条歯科クリニックでは
小さなお子さん、赤ちゃん連れのママの受診をサポートいたしますっ
 
迷惑など余計な事は考えず、まずはお電話下さいね~
 
赤ちゃんが一緒という理由で、行くのを我慢していたママも多くいらっしゃいます。

今日は、臨床実習に来ている学生さんに
スタッフにかわって赤ちゃんと一緒にママの治療を待っててもらいました♥

抱き方もぎこちないですが(笑)
小さいけどずっしり赤ちゃんの重みに”母の偉大さ、強さ”を教わりました。
抱っこさせてもらって、よかったね

患者さんのご協力、ご理解に感謝します。
ありがとうございますm(_)m

当院は、女性歯科医師&女性スタッフで診療しております。

スタッフの多くが、子育て中のママ歯科衛生士ですヽ(*´∀`)ノ
ブログカテゴリー→スタッフ紹介をご覧下さい☆

赤ちゃんと一緒でも大丈夫ですよ
”育児グッズ”や”育児トーク”でいつも盛り上がってまーす↑↑↑
 


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL

http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-04-25 21:50 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)

歯科訪問診療のかかり方~在宅療養支援歯科診療所~

b0191221_19095405.jpg
こんにちは
ご自宅での訪問歯科診療の様子です。
右ハジに室さんの顔だけ・・・www

北32条歯科クリニックは、訪問歯科診療をおこなっております。

たとえば・・・
「最近、おばあちゃん歯が痛いようなんだけど、もう歩いて歯医者さんに通えないし・・・」

こんな時は、ご相談下さいm(_)m

今までは、当院に通ってきて下さった患者さんも
ご高齢で、通院困難な場合も
私たちがご自宅に伺って、今までのように治療をしに行きますよん☆ 


北32条歯科クリニックは【在宅療養支援歯科診療所】として施設基準を満たしております。
b0191221_19181534.jpg
院内掲示もしております。

訪問診療担当医の院長(森山)が
1。在宅歯科医療及び口腔機能向上に係る研修
2。高齢者の心身の特性、緊急対応、口腔機能管理の研修
の受講を終了しております。

訪問診療を担当する歯科衛生士も
全身疾患への対応、口腔ケアの研修を常にスキル更新しております。


~訪問歯科診療は高齢で寝たきりで介護を受けている方など、
歯科医院へ通院が困難な患者さんのご自宅、または介護施設へお伺いして、歯科治療を行う診療行為です。~


北32条歯科クリニックの訪問歯科診療は、訪問診療担当の歯科医師、歯科衛生士の専門スタッフがお伺いします。

訪問歯科診療には保険が適用されます
※治療費のご相談もお気軽に~(*´∀`)ノ


☆患者さんの苦痛や障がいを和らげ
お口の健康増進と食べられる喜びを考え、
患者さんや、ご家族との繋がり&関わりを大事にできる歯科医療を目指しています

我々、質の高いサービスを提供して、地域社会に貢献していきたいと考えております
m(_)m m(_)m m(_)m



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL

http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-04-21 19:39 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)

歯科衛生士 工藤②

b0191221_09281070.jpg
こんにちはヽ(*´∀`)ノ
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス

かのピーター・ドラッガーは「人に教えることが最大の学びである」と言っています。

自分が経験してきたこと

自分が失敗してきたこと

自分がうまくできたこと

学生さんとは、年齢も倍近く生きているので
”経験”だけはエラそうに語れますっww

私と同じミスを犯さず、
最短距離をなるべく最短の時間で進ませてあげたいと思っています。

わたくし、比較的教えるコトは得意で苦ではありません。
一つ一つ、習得するポイントを示し

当院が一番大事にしている

「なぜ、そうするのか」

「なぜ、そうしてはいけないのか」

この”なぜ”を示すことで、理解と腑に落ちる度合いが違ってきます。

特に、「なぜ、そうするのか」という理由が分からないまま

「こうするもの」と教えられると、それが当たり前になってしまいがちです。

特に、若い世代のコはそのまま疑問を持たず受け入れることも多いと感じています。


患者さんのあらゆ状況、背景に疑問を持てなくなってしまいます。

想像する力、考え方のクセを今から育てたいと考えています。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL

http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-04-15 09:44 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)

トルコキキョウと話上手

b0191221_20565829.jpg
こんにちは~(⊹^◡^)ノo゚。

北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス♫
今週の待合室のお花は【トルコキキョウ】

いろいろ花言葉がありましたが、~良い語らい~ がピンときました

優雅で優美ですが
優れた助言と、誠実な意見を提供できるように・・・

当院スタッフは、「話上手」を心がけています。

相手に自分の話したいことがきちんと伝わるように話ができれば、
「できる女性」「賢い女性」と見られるようにもなります。

話上手な女性は一緒にいて楽しいですよね。
患者さんお一人お一人にもぜひ、そう思ってもらいたいものです・・・☆

優雅で洗練されたトルコキキョウに見習ってwww

♦♥♦―――――♦♥♦

b0191221_21060544.jpg
当院のお花はコチラ「フラワーショップ香彩」さんにお願いしていますヽ(*´∀`)ノ

お花と一緒に届く、毎月の”香彩新聞”
毎月楽しく読ませていただいております。

オーナーさんの真剣さが、いつもココロに響きます・・

当院も「北32条ファミリーしんぶん」を発行していますので
新聞と新聞の交換日記を繰り広げています♫




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL

http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-04-08 21:12 | 今日のお花 | Trackback | Comments(0)

北32条歯科ラヴァーズ♥


b0191221_21341333.jpg

こんにちは
毎回、ほぼ幹事ww 北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

新年度スタート!!!というコトで
当院スタッフの最高のオシャレステージ【美的☆スタッフ飲み会】です(笑)

お仕事仲間との飲み会は

上も下も関係なく
キャリアも世代も関係なく
日頃、ママ衛生士も
学生のバイトちゃんも

オシャレして、美味しく飲んで、笑って
好奇心旺盛な私たちは、この世代を超えた情報交換が”楽しい職場”の秘訣です♫

b0191221_21465669.jpg
ちょー美味しいこだわりの”鴨なべ”を頂きました。
鴨肉と白ネギの組み合わせって、それだけでメロメロメローンです


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL

http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-04-06 21:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

胃の代わりに、噛める口をつくる

b0191221_12021507.jpg
こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス♫

今は、ガンというご病気の手術後も定期検診をしながら
ご自宅で普通の生活に戻っていらっしゃる患者さんも多くいます。

ガンという病気、そして臓器の切除という事態を受け止め、
心身を日常生活に適応させていくサポートが私たち歯科の役割りでもあります。

♦♥♦―――――♦♥♦

例えば”胃がん”術後の患者さんです。

胃の全部を摘出してしまう全摘と
胃の一部を切除している部分切除の方がいらっしゃいます。

胃の役割は
食物を攪拌(かくはん)し、
水やアルコールを吸収し、
ビタミンB12の吸収を助け、
強い胃酸で内容物を殺菌したり、食物の消化&吸収に重要な役割を果たしています。


胃の切除によって胃の働きが低下したり、
あるいは全摘によって胃の働きが全く機能しなくなってしまうために

しっかりお口の機能の回復したい。
胃に負担がかからないように、咀嚼したいと訴える患者さんもいらっしゃいます。
b0191221_12150694.jpg
お口の中は噛んで、唾液を充分に出して、
胃の役割を補助するため、消化吸収を助ける大事な消化器の一つです

お食事は十分に噛むようにしてもらいます。(噛めるお口をつくります)

歯を丈夫に保ち、メンテナンスに来ていただき
胃の代わりに口でしっかり攪拌(かくはん)するつもりで、
一口咀嚼量(噛む回数)を多めに心がけてもらいます。

少しずつゆっくりと食べてもらうことも大事ですねー。
十分噛むことは、下痢の予防にもなります。


治療終了後にテストフード(※当院はおせんべい)を食べてもらい
カムカム、もぐもぐ、ゴックンができるか確認!!!

口腔は大事な消化器の一部ですヽ(*´∀`)ノ


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL
http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-04-02 12:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな