<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

治療より信頼

b0191221_22054469.gif
こんにちは
最近、食べても食べてもスグに腹ペコリ、
燃費の悪い北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

先週は、歯医者の周りを毎日雪かきでグッタリでした・・
ご近所さんの助け合いもあって、ホント助かりました。

お互い時間のある時に、自分のトコロだけじゃなく
助け合うのが”お互い様”なんです。

ええ国やのう。
わがくには。

♦♥♦―――――♦♥♦

さて本日は、待合室photoパチリ。
春色のクッションに衣替えです。気分上がります~☆☆

本ブログから来院を決めて下さる患者さんも多くいらっしゃいます。

何の検索から
”行ってみたい””相談してみたい””見てみたい”と、来院に繋がったのか
ありがたいやら、責任の重さにブログ担当ビックリです(笑)

当院の診療スタイル、私たちの思考そのものを
できるだけ、発信していく義務がありますね。

スタッフや先生との雰囲気が、伝わりますように・・・☆
かしこまっていない、患者さんが感じるウチの雰囲気を

特別なものじゃなくていいんです。
私(ドシロウト)が写す、日常の風景が身近に感じてもらえることを願って(笑)



他の歯医者さんに通っていたのに、当院にかえて来てくださる患者さんは・・・

「何も説明してくれなかった」

「治療代がなんか高かった」

「スタッフがこわかった」

「雰囲気が良くなかった」

「すぐ取れた」


などなど・・・
このような理由をお聞きするたびに、
ウチでも気を付けようと思います。

雰囲気って伝わってしまうものですよねー

今日、治療を終了した患者さんに
「はじめてです。歯医者さんで行くのが嫌じゃない!って思えたの」

すっごく、嬉しいです。(*´∀`*)

こんな風に、患者さん側から治療以外の話や
当院(スタッフ個人)に対する率直な感想が聞ける・話せるっていうのが
患者さんとの間にできた信頼関係なんだと自負しておりますょ。

コレなんですよ、雰囲気って(笑)

おほほほほほほ・・・・・・

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-02-24 22:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)
b0191221_23112877.jpg

こんにちは
北32条歯科クリニックの堂々の顔出し歯科衛生士工藤デス♫

突然ですがこの度、プロフィール写真を撮影しました(//∇//)
成人式以来のプロのカメラマンに撮ってもらい小っ恥ずかしいのなんのって

「何用のお写真ですか?」と聞かれ

「何用?まあ、講師的な・・・」と自信なく答えましたが

実は、わたくし
かねてより自身の勉強のつもりで参加していた
『多職種情報シェア勉強会』の口腔ケアの担当講師をつとめさせて頂くことになりました。

講師にさせて頂くには無名で、経験も少ないと重々承知しておりますが
パンフレットに写真が載るんですもの。

せっかく写真を撮るなら

少しでも、若く・・・

少しでも、感じよく・・・

できれば、初々しさなんかも・・

とは、カメラマンさんには言えませんでした。

今、私のできる精一杯のキセキの一枚です。

♦♥♦―――――♦♥♦(//∇//)♦♥♦―――――♦♥♦

”学ぶ”ということ。

私は、介護口腔ケアという専門性を追求するため学び続けようと決めました。

自分もやってみよう!と思うことは簡単です。
しかし学んだ今すぐ、その気持ちを行動に移して
とりあえず試してみる→評価してみる→成果になる

やってみなきゃ、学びは自分のものにならないですよね。

最初は、みんな素人なんですよ。きっと(笑)
がんばるぞーー



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-02-17 23:26 | ☆スタッフ紹介☆ | Trackback | Comments(0)
b0191221_18593579.jpg
こんにちは。
ハッピーバレンタイン(=‘x‘=)♥

当院のモテ男、院長はスタッフからの(義理)チョコレートで
すっかり嬉しそうです。
ホワイトデイが楽しみです。ウシシ

皆さま、楽しいバレンタインデイをお過ごし下さいませ・・♥


さて、北32条歯科クリニックには吉田学園医療歯科専門学校より
将来の歯科衛生士を目指す学生が臨床実習に来ています。

歯科衛生士にとって、患者さん対応力・コミュニケーション力・会話力も
重要なスキルの一つです。

今、まさに実習中の2年生Oさん。
とっても頑張っています!!!

実は、過去の実習先で「邪魔」と強く言われた経験があるとかで
非常にソツなく実習をこなしますが
患者さんとの会話、コミュニケーションが超苦手です。
苦手というより、”存在感”すら消した感じです。

表情も乏しく、怯えたような顔を時々みせます。

ずーーっと、気になっていて本人に聞いてみたところ
診療の邪魔にならないように、声も存在感も消していると涙を流しました。

その道のプロになると決心した以上
行き詰まること、大きな壁を感じることは多々あります。

誰でも、どんなに才能があったとしても、無かったとしても行き詰まるものです。

実習を「面白い」と思えるために、

自分の課題と向き合うために、

どうしたいか?どうなりたいか?知らんぷりするわけにはいきません。

”歯科衛生士”の仕事の楽しさややりがいを教えるのも
私たち指導者の仕事です!


学生Oさんは、自分から「患者さんに声をかけてみます!」と宣言しました。

とっても小さな事ですが

自分で”やる”と宣言したことを、やり切る事ができたのは
私たちスタッフからも拍手喝采でした。

勢いやノリだけでもいいんです。
どんな小さな一歩でも挑戦した甲斐のあることに変わるはずです。

その後の彼女の表情は明るく、
「初めて実習を楽しいと思えました」と言ってくれました。

”楽しい”と感じたのは
患者さんとの双方のやり取り、会話、笑顔の成功体験だと思います。
b0191221_19145617.jpg
歯科衛生士のスキルは人間力なんです←大げさ?(笑)

技術を教えるより、難しいですぅーーー(´д`)


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-02-14 19:16 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)

風邪に負けるな!!!

b0191221_22415650.jpg
こんにちは
24時間働くなんてムリ!北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス

仕事は激務、休めない!!そんな時にお世話になるこのドリンク(笑)

長引く私の風邪菌は、やっと威力がなくなり
気力&体力ともに復活でございますヽ(*´∀`)ノヤター

患者さんからも、「風邪は万病の元よ」と言われました。
まったくその通りです。
反省しております・・・。

咳のし過ぎで肩~背中にかけて筋肉痛・・・

鼻がつまって、呼吸も浅く、口呼吸に・・・

鼻のかみ過ぎで、小鼻のまわりのお肌はゴワつき・・・

痰を伴う咳を出すのも体力を消耗・・・

すっかり老けましたヽ(;▽;)ノチーン

元気になってきたので、毎日の体内アルコール消毒も再開してみましたよ(笑)



我が国の高齢化を日々、目の当たりにしておりますが
高齢者の風邪は、若者の風邪とはワケ違う!!!
まさに致命的だと身をもって痛感した次第でございます。

高齢化に伴い、免疫力、体力の低下で症状も重度化しやすいのが特徴とも言われております。

特に、肺炎などの二次的な感染も致命的。
高齢者の場合、肺炎に移行してしまうケースも少なくありません。

日本人の死因の第3位が『肺炎』です。ホントに多いです。


☆肺炎にかかりやすく、重度化しやすい人
・高齢者
・糖尿病、心不全、COPD(慢性閉塞性肺疾患)、慢性腎不全、肝硬変などの持病がある人
・喫煙者や多量飲酒者、アルコール依存症の人
・ステロイド薬や免疫抑制薬など、免疫の働きを抑える薬を服用している人
・乳幼児

まだまだ寒い日が続いております。
どうか用心して、風邪をひかないようにして下さい。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-02-09 22:48 | 日記 | Trackback | Comments(2)
b0191221_15445393.jpg
こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス♫

当院の恒例行事、スタッフのお誕生日会のいちごのケーキ様。
この時期のいちごは、ホント悩ましいくらい美味しいですねー。

先生、お誕生日おめでとうございますヽ(・∀・)ノハピバ☆



さてさて、北32条歯科クリニックでは
歯医者の悪いイメージの象徴《痛い・怖い》のイメージチェンジ作戦をおこなっております。

痛みって実は、緊張したり、痛い痛いと思っていると余計に怖くなったり
気持ちが重要なんですねー

緊張しない環境、安心できる環境だと痛みや怖さは和らぐんですよ♫

治療の技術も大切ですが、
治療の前の環境(先生やスタッフとの会話、医院内の雰囲気)はとっても重要デス!!!

☆当院の歯科衛生士に直撃インタビュー

『私たちは、誠実は歯科治療はもちろんですが、患者さんの対応でコレを一番大事にしている』

・歯科衛生士 室  「笑顔」

・歯科衛生士 青木 「何でも相談できる優しさ」

・歯科衛生士 工藤 「絶対的な信頼」

・歯科衛生士 長田 「明るさ」

歯医者のイメージを覆すような、”感動”をお届けできるよう
スタッフ一同の並々ならぬこだわりと、お・も・て・な・しでお待ちしておりますっ(笑)

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2014-02-05 16:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)

鼻だけセレブ・・

b0191221_13373223.jpg
こんにちは。
先週からすっかり風邪をひき、早退までする始末。
”風邪ひかない”元気な女を自負しておりましたが、歳を感じずにはいられません・・・
おかげ様で、やっと体調も復活の兆し。
今は、「鼻だけセレブ」の歯科衛生士工藤です。

子どもの時以来の本格的な風邪をひき
高熱でフラフラになりながら、インフルエンザの検査を受けに某病院へ・・

結果、インフルエンザは陰性でしたので安心しましたが
とにかく具合が悪い!!

熱もあり、ぼーっとするので、判断力も低下。
無気力なうえに、全てのことがどーでもよくなり
風邪をひくと、ダメですね・・・一気に老けた気がしますwww

そんな中、強烈な咳をしている私を優しく笑顔で対応してくれた
病院の看護師さん。。。(//∇//)ポワーン

まさに、白衣の天使が舞い降りた☆
心底、救われました。

肉体的だけでなく、精神的にも”安心感”でありたい!と思うのは
当院にいらっしゃる患者さんも一緒ですね。

苦痛を和らげ、ストレスを感じないで治療に専念できる歯医者作りを改めて考えさせられました。

2月突入しました
まだまだ寒い日が続いております。
皆さま、風邪やインフルに負けず、暖かくしてお出かけ下さいね♫


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-02-02 13:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤