札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

臨床実習レポ⑫ ~ハタチは大人か?

b0191221_20250156.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス♫

今朝は本当に冷え込んで「しばれる」でしたねーーー。
当院の往診車も見事にしばれて、扉は凍るは、窓は開かないは、
窓もしばれて霜の結晶みたいに、たいそう美しかったです・・・。写真撮れば良かった

子どもの頃は、家の窓もよくしばれて霜の結晶を見とれていたのを思い出します。
そーいえば、最近は、なかなか見ないですね。


当院に臨床実習に来ている衛生士学校の学生さんは
冬休みを終えて、また新たな実習生が来ています。

先日、成人式に出席したそーですよ。
私は、遠い過去の記憶でしかありませんが(笑)

テレビでも大人の自覚、責任・・なんて言ってましたが
そんな漠然としたプレッシャー彼女たちにはどこ吹く風のようですww

私なんて、やっとこの年になって、少ーし自覚してきた今日この頃です。←遅っ


☆当院には、夜間診療時のアルバイト
歯科衛生士専門学校に通う、1年生の井関(19歳)、2年生の齊藤(20歳)というスタッフがおります。


まだ無資格なので歯科助手としての仕事をしてもらっていますが

まー見事に毎日毎日
呆れたり、叱ったり
同じことを何度も注意されたり

私の逆鱗に触れまくりですヽ(`Д´)ノコラー

懲りない、凹まない、しまいには気にしない・・・です。
ホント、困ったちゃんたちです。┐(´д`)┌トホホ
ハタチなんて、まだまだ子ども!!!

つくづく、私とは育ってきた社会環境が違うんだなーっと
思わずにはいられません。

『医院の成長に、スタッフの成長あり。』
若者にイライラせず、心穏やかにがんばりまーす


当院は、新成人を応援しております・・・
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-01-21 21:11 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(2)

トレーニングビューティー★

b0191221_09214727.jpg
こんにちは。

北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス♫

実ゎ・・わたくし、毎週トレーニングをしとります。
かれこれ1年くらい。

歯科衛生士という職業柄、立ちっぱなしが多く
治療の補助をする際にも、常に同じ方向からしか患者さんを拝見し

さらには、訪問診療(歯科往診)で重たい器械を持ち運び、
時には患者さんの移乗のサポートをする。。。

体幹、脚の使い方も左右バランス悪く
首や腰を悪くしてしまい、業界を引退という声も少なくありません。

ほんでもって、中年太りに差しかかるお年頃。
健康や美もお金で解決しますっ!!!

だって、大人だもん。

パーソナルトレーニングで、マンツーで”自分カラダメンテ”をしとりますっ<(`^´)>
トレーニング後の整体が何より楽しみの一つ★

アスリートではありませんが、
”お仕事アスリート”を自負しております(笑)ww
http://www.e-athlete.jp/

性格は真面目ですから、
真面目に毎週1回のトレーニングは欠かせません。

何でもそうですが、出来るようになるのは楽しいものです。
そこそこ鍛えて、そこそこ締めて(笑)

改善効果が実感できれば、モチベーションも上がるものです(笑)←きのうのブログのパクリ

昨日のトレーニングのコーチにサラッと言われました。

『お金をかけて太ったカラダを、お金をかけて引き締めましょう』

ガビーン

ガビーン

ガビーン・・・・(;_;)

本日も、がんばります。

by kita-32 | 2014-01-15 09:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

続けて通いたくなる歯科医院へ♫

b0191221_07525815.jpg

こんにちは。
北32条歯科クリニックに歯科衛生士工藤デス♫

連休中の雪、冷えてツルツルの路面
時間も気持ちもゆとりを持って移動したいです・・・
皆さんもどうぞお気を付けて歩いて下さい。

こんな真冬日ですが、当院スタッフは、より温かく患者さんをいお迎えできるよう
本日も明るく、元気に診療しております。

さて、歯科のメインテンンスで来院される患者さんです。

歯科医師による一連の治療が終了し、すっかり改善!!とまでは至らないものの

・歯周病の進行を予防する
・心配な部位の安定のための管理をする

と、いった継続的なメインテナンスが定着しつつあります。


もちろん、歯科医師による治療も併せて

歯科衛生士による継続的なサポートで
歯周ポケット内に付着したプラーク(歯垢)やバイオフィルムの除去

※お口の中の歯周病の原因菌や、むし歯の原因菌のコントロール
※かみ合わせの力、無意識の食いしばりの力をコントロール

セルフケアと言って、患者さん本人のブラッシング状態の把握や指導も行っています。

私たちは、歯周病の原因菌、むし歯の原因菌が、力を発揮しないように維持すること
目に見えない細菌と向き合っております。

単なる、細菌の感染症の維持管理だけでなく

”生活習慣”という側面もあり、食べているもの、飲んでいるもの、薬、全身状態など
再発のリスクも伴いますので、慎重に対応させて頂いておりますっ。

患者さんから、かかりつけの歯医者さんと認めてもらえること

一過性の患者さんだけでなく

長く付き合える、続けて通いたくなる絶対的な信頼関係と安心が

私たちスタッフの成長、やりがいの大きな要素になっていると思います。
患者さんと私たち歯科医療側の協力なしには、再発防止のリスクは避けられません。

重度化してしまうより
メインテナンスの方が、治療代も安く
定期的なメインテンンスで得られる”気持ちよさ”や”効果・改善の実感”が
患者さんのモチベーションを上げているようです

↓ ↓歯周病、むし歯の”病状安定治療”のご提案をします
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-01-14 08:29 | 日記 | Trackback | Comments(0)

患者さんにとって必要な全て・・

b0191221_11110332.jpg

こんにちは。北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス♫

気ままにブログを更新しておりますが、
本ブログ経由で、当院を選んで頂いている患者さんが多くいらっしゃいます。

本当に、ありがとうございますm(_)m

ブログに書かれてあった

ブログで紹介された通り、もしくはそれ以上!
の、”期待”に応えられる対応が私たちの務めであると思っております。


先日の患者さん

お正月のお休み中から、親知らずが痛くなり
歯医者さんを検索・・・

実は、出産直後で生後1ヶ月の赤ちゃんがいること。

「歯医者に行かなきゃ」と思った頃に、妊娠発覚

つわりや、体調の変化で歯医者にはなかなか行けず・・・

あれよあれよと、無事出産。

そしたら、また歯が痛くなって・・・今度は赤ちゃんがいるからどうしよう(;´Д`)

と、ご相談を頂きました。

こちらの、患者さんは即抜歯になりました。

※親知らずの周囲炎を起こし、歯ブラシを当てるのも困難
むし歯になりはじめていたこともあり保存不可能と判断しました。
抜歯や外科処置は院長が担当します★

こんな真冬の中、小さな赤ちゃん連れで何度も受診するのは、患者さん本人、赤ちゃんも大変です。
本人も、即抜歯の覚悟で、来院したご様子。

一緒に来ていた、ベビちゃんもおりこうさん。
小さなアイドルに、スタッフみんなメロメロメローン(//∇//)ですぅ


このように、ブログ経由で相談いただく件数も多くなってきました。
患者さんが「相談してみたい・行ってみたい・見てみたい」と思うわかりやすさが必要ですねー

しっかり患者さんの必要な情報が盛り込めるているようなカテゴリーの構築が必要だと
考えながら、発信することを念頭に置いて、また気ままに更新がんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
 

by kita-32 | 2014-01-12 11:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

チビッ子たちのむし歯ゼロを目指して!

こんにちは。
今日は、カチンコチンに冷え込んだ朝でしたね・・・。

風邪が流行っておりますが、皆さまはお変りありませんか?

毎日、患者さんに”明るさ”を提供しております
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス♫

さーて、お正月気分も遠い過去、日常の現実社会の荒波みに揉まれております。

診療室は、冬休みのチビッ子たちが歯医者の定期健診でにぎわっています☆

まずは、歯磨き練習!!
b0191221_19423595.jpg



★小児の定期健診は、治療だけでなく、予防が目的★

赤く染め出しをして、磨き残し部位をお父さん、お母さんに見てもらいます☆

奥歯の溝や

生えたての永久歯に歯ブラシが当たっているか確認です↑↑



子どもの歯はムシ歯になりやすく進行が早いのが特徴。

※乳歯や生えたて永久歯

歯科健診を定期的に受けることで、
ママやパパでは見つけられない初期のムシ歯や
かみ合わせ、歯並びの問題などを早期発見することができますょん



キレイに磨けたら、先生による”むし歯はないかな?”チェーック

歯科衛生士のお姉さんに、ピッカピカにクリーニングしてもらい

フッ素を塗って、バイバーイ


★チビッ子たちの歯科健診のポイント★

・ママやパパでは見つけられない初期のムシ歯の早期発見

・"フッ素"やシーラントなどムシ歯の予防処置のご案内をします

・ムシ歯を予防するためのアドバイス

・歯医者さんに慣れることができる→歯医者さんはコワくないよ!!

・歯みがきや食生活の指導をします、おやつもね

・歯についての意識が芽生える→家族で予防しましょ♫



↓ ↓ むし歯があっても、なくてもいらっしゃーいヽ(*´∀`)ノ
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-01-10 20:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

赤ちゃん連れにもやさしい歯医者さん☆

こんにちは
患者さんに”安心”をお届けする北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。


「次も、この歯医者にしよう!!」と思って頂けるように

患者さんの信頼、安心、誠実をモットーに本日も診療しておりますっ↑↑↑


当院は、小さなお子さんと一緒でも大丈夫デスよ♫

出産後、歯の調子が良くない・・・

まだ、赤ちゃんだから子連れは難しい・・・

預かってくれる人が身近にいない・・・

小さい子どもが一緒だから、相談できない・・・



そんな、ママ&チビちゃんの気持ちをサポート☆

b0191221_2285580.jpg


当院は子育て経験のあるママドクターや、ママ歯科衛生士もおり

お子さんの月齢に合わせての対応が可能ですよん(^-^)/



どんな状況だって、”歯医者に行きたい”のは患者さん皆さん一緒デス


b0191221_22211172.jpg

「お母さんの治療が終わるまで一緒に待っていようねー♫」




小さなお子さんと一緒でも、安心してご相談下さい。


子育てママや、赤ちゃん、チビッ子たちも一緒に受診できるお手伝いを・・・

ママ目線で、対応いたしますm(_ _)m


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-01-08 22:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

☆訪問診療~口腔機能回復~

こんにちは
改めまして、今年もよろしくお願い致しますm(_)m


北32条歯科クリニックのブログ担当歯科衛生士工藤です。

お正月休みを頂き、たっぷりエネルギーチャージしましたので

2014年もスタッフ一同熱く

患者さんのあらゆる不安を払拭し、患者さんに喜ばれる歯医者さんを目指しますっ


さて、本日も歯科の訪問診療(往診)、行ってきまーす。

北32条歯科クリニックでは、訪問診療の際、

・新しく入れ歯を作った

・今までの入れ歯を修理した

・痛くて、使えなかった入れ歯を調整した


その後、実際患者さんに食べてもらって

痛くなく使えるところを見るまでは、帰ってきませんっっ(`・ω・´)
b0191221_1935230.jpg



特に、訪問診療(往診)の現場では

入れ歯を装着したら、食べられるようになるのか?

これが、ご家族や施設、病院側の求めていることかもしれませんが、

残念ながら・・・

治療をすれば、すぐ良くなる(食べられるようになる)ではなく


『口腔機能の改善』ありきです。



しばらく使っていなかった(使えていなかった)ため

唇、舌、お口の機能全体が廃用していくこともあり、

食べ物を喉に送り込めず、食べられない理由を”認知症”のせいにされていることもあります。



お口の周りは筋肉でできています。

リハビリと同じ、筋トレをすることで

入れ歯を装着する筋肉が育ち、咬む筋肉が育ち、舌を動かす筋肉が育つ

これが、お口の機能回復です。

「入れ歯を入れたのに食べられない」・・・はこんな理由からかもしれません。



私たちには
積極的な治療に至るまでの、患者さんのお口の機能を回復する役割りがあります。


患者さんのQOLの向上に

患者さんの”食べること”の支援に

患者さんにコミュニケーションの復活を

患者さんの呼吸路を守ること

お口の機能回復が、全身に及ぼす影響は計り知れません。

b0191221_20162985.jpg


私たち歯科が食事を見て、細かい調整をして、食べられるところまでとことん見にいきますっ(笑)






北32条歯科クリニックにご期待下さい!!!

スタッフ一同、精一杯頑張ってまいります!!!
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-01-07 20:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます

謹賀新年 2014

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

旧年中は、大変お世話になり
どうもありがとうございました。

本blogも小さな成長ですが、
今年も皆さまのお役に立てるような情報発信を続けてまいりたいと思います。


b0191221_15402484.jpg


さて、お正月休みです。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝過ぎ・・・と散々な怠けを満喫しておりますが

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?



一年の計は元旦にあり。

立派な計画などありませんが、

健康に、好きなことを、自由に、わがままに(笑)


与えられた「役割」や「経験」を通して

頑張ったことに自信をもち、誇れる一年にしたいと思っております。

大人のユルさ、いい塩梅の加減を整え精進してまいります。。。



さーて、また新年会に行ってきます( ^^)/▽▽\(^^ )☆
楽しいのはいいのですが、食べ過ぎちゃうのが、自分でセーブできません・・・


皆さまも、どうぞ楽しいお正月をお過ごし下さい。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-01-02 16:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな