札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

口腔ケアの実践

こんにちは

北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス♫

11月23日の今日は「勤労感謝の日」ですが

ティーアンドケー株式会社主催の口腔ケア実習会in札幌
『実践できる!口腔ケア 基本編』

に、参加してまいりました。

b0191221_2382439.jpg


受講者は歯科関係者だけではなく、

医療現場や介護現場でお勤めされている方も多く

《口腔ケア》の重要性を理解し、

《口腔ケア》が全身に及ぼす影響やQOLの改善に繋がることを認識していること。

医療×看護×介護の垣根無く、質の高い口腔ケアへの関心の高さが感じられます。

多職種(他職種)が《口腔ケア》に耳を傾け、目を向けていると・・・



講師は 歯科衛生士の木本恵美子先生☆

講義内容も濃く、講義と実習がリンクしているところがとてもわかりやすかったデス

また、情報提供が惜しみなく”要介護高齢者”と関わる歯科医療従事者の役割りも考えさせられました。



当院では、歯科の訪問診療(往診)をしております

私たち歯科衛生士が研鑽を重ね、口腔ケアの専門職、
プロとしての対価に見合うだけのケアができるように責任と義務を負っています。


私たちが、関わっている患者さんの中には

口から食べることへの支援が必要な場合が多くあります。


お口から食べられず、鼻からマーゲンチューブを挿入して経管栄養の人

胃ろうで生活する人もいらっしゃいます。

お口から食事を食べられない人こそ、口腔ケアは必須です。


口腔ケア&口腔リハビリを通して、
”日常”を取り戻す関わりを目指していますっ。

目の前にいる患者さんを”何とかしてあげたい”んです。

限界を知りながら、そこを超えられるようにチャレンジ&勉強ですヽ(・∀・)ノエイエイオ



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-11-23 22:55 | 歯科訪問診療(往診) | Trackback | Comments(0)

患者さんのことをよく知ること。

こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です♫

北32条歯科クリニックでは

歯医者に来院する患者さんの緊張をほぐし

患者さんとの会話のキャッチボールの中から

リラックスできる雰囲気作りを大切にしておりますヽ(・∀・)ノ

そして、患者さんの話に耳を傾ける事・・・。



特に、初めていらっしゃる患者さんは
ご予約の連絡を頂いていても、不安や警戒がゼロなんて人いません。

だって、歯医者だもん(笑)


患者さんの警戒や注意をいち早く取り除き、安心していただけるためには、

私たちスタッフが何を行うかというより、患者さんの心情を読み解くことが必要です。


先日、当院スタッフ研修で

『大通公園カウンセリングルーム』の澤田先生による

”歯科クリニックにおけるカウンセリング・マインドを用いた患者対応”を勉強してきました!!

URLhttp://www.odori-counseling.com/

人間関係を大事にする姿勢、話し手の立場になって耳を傾けること


自分が患者さんになったときにどう感じるかを

治療内容の相談や、待合室での会話などを

思い出しながらのロープレ。
b0191221_1131876.jpg



患者さんに合わせた説明を行うためには、
患者さんのことをよく知ることからでした・・・。


そして、今回の研修で大きく気づいたこと

『自分の心理特性を理解する』

”意識の自分”と、ほんの少し垣間見た”無意識の自分”

自分の考え方のクセ、一緒に働くスタッフ同士の考え方のクセが

それぞれ違っていたこと。

どの考え方も正解がなく、
自分自身でも把握しきれてなかったことがクリアになってみんなスッキリ☆


私たちスタッフ自身が苦手としているところや解決方法も見えてきた気がします。



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-11-20 11:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

親子ではじめる「むし歯ゼロ」☆

こんにちは

小児歯科や小児の予防歯科もおまかせ!!の
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤ですヽ(*´∀`)ノ


当院では、小さなお子さんの「むし歯ゼロ」を応援しておりますっ☆
b0191221_9512020.jpg


気軽にはじめる親子で「むし歯ゼロ」。



乳歯からの予防管理とケアで永久歯まで「むし歯ゼロ」を目指しましょ♫


歯科衛生士は予防のプロフェッショナル!!!

むし歯になりづらいコツを知ってもらい、

お母さんにも負担なく

ちびっこ達になるべくむし歯と関わらないで欲しい…と考えています。

目指せ!「むし歯未経験」



むし歯は”感染症”です。

予防は家族のむし歯菌を減らすことがポイントです。


残念ながら、むし歯は”遺伝”ではありません。
 
 ~感染経路は大人から?!~


目に見えない「むし歯の原因菌」

多くは、唾液を介して感染しているようです。

例)スプーンの共有など

神経質になる必要はありませんが、
日頃から大人も お口の中のメインテナンス☆

子どもも、毎日の仕上げ磨きでむし歯の原因菌を除去する習慣をつけましょう。


※予防のためには、フッ素やキシリトールも有効デス。
詳しくは当院スタッフにお尋ね下さい。

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-11-13 10:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日の感想~学ぶ豊かさ~

こんにちは

北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
雪がチラチラ降っています。{{ (>_<) }}サムイ

このまま積もるのでしょうか・・・


大人になってからの”勉強”や”学び”ってワクワクするものです。

特に、臨床系・技術職の本当の面白さ(醍醐味)ってトコロでしょうか。。。

※残念ながら、私は勉強を楽しいと思える”豊かさ”を知ったのは卒業後です(笑)



学生時代と大きく違うのは

「やらされている」感覚でしょうか?


やらされているということは、まさに強制のように一方的で

本人のやりたい気持を一切無視しており、仕方なく感が否めませんwww



実際、私もそうでした。

b0191221_16111331.jpg


今日は、吉田学園医療歯科専門学校の講義デス☆

小テストしてみましたw
まだ2年生です。やらされている感丸出しデス(笑)


試験管をしながら、考えていました・・・・


3年生になったら『国家試験』という現実が目の前に迫って来るのでしょう・・


国家試験に受かりたい!!という目的があれば、
勉強での成果が目的を達成するための目標となります。


その頃には、誰か(私とか)の指示を受けていやいややらされている勉強ではなく、
自分が自分のためにやる勉強へと変わるんだろーなーと思いながら見てました。



テストのために勉強するのではありませんが、

テストの結果で、自分の知識や理解度のほとんどが評価されるというのは、

残酷ですが、事実です。



『歯科衛生士』がまだまだ不足している、引く手あまたの時代は続く予感はします。

今後は、歯科も”治療から予防へ” ”医療現場だけでなく介護現場でも活躍”

歯科医師のパートナーとして尊重され、患者さんに信頼される医療従事者を求められています。



「戦力になるスタッフ」「できるスタッフ」の確保で
院内のレベルも、安定した経営も差が出てくるように思います。



これからの時代を担う大事な大事な歯科衛生士のタマゴちゃん
たくましく育ってくれ!!!

がんばれっっーーーーー⊂(^・^)⊃


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-11-11 16:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「北32条ふぁみりー新聞」 ~情報提供~

こんにちは

北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤デス♫

当院では、毎月スタッフが作成する

院外通信
『北32条ファミリーしんぶん』があります。

おかげさまで、毎月休まず発行させて頂き
毎月の発行を楽しみにして下さる患者さんもいらっしゃいます。


b0191221_8273598.jpg



患者さんの”欲しい情報”からブレないよう
毎月コンスタントに歯科にまつわる情報提供をし続けること・・・

私たちスタッフと患者さんのコミュニケーションツールの一つになっております。


デジタルを使いこなす皆さまは
チラシやブログ、ホームページ
今では、FBとかSNSでの広告も多く必要な情報を引き出すことは簡単です。


この『北32条ふぁみりーしんぶん』のイイところは
アナログ感です(笑)
顔と顔の見えるやり取りも楽しめます♫


記事の内容は、常に患者さんとの対話の中でネタを発見することも多く

 患者さんの知りたいこと

 歯科にまつわる間違った知識や常識

 今さら聞けない治療の内容

患者さんにとって、メリットのある記事を書き続けることをテーマにしています。

発信するからには、相手の利益になる情提供が大前提ですね。



これってとても大切なことなんですが、

情報提供する私たちが、常に提供される患者さんやご家族のことを考えていないと、

患者さんの治療や痛み、歯に対する悩みの”本質”が見えなくなってしまいます。


このブログもそうですが、
ついつい書く事が目的になってしまいがちです・・・(私も反省)


誰のための情報提供なのか?

私も気をつけようと思いまーす(軽っ)笑



↓ ↓ 情報提供が惜しみない
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-11-09 08:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

臨床実習レポ ⑩ ~患者対応力

こんにちは

北32条歯科クリニックの中ではベテランと言われる?歯科衛生士工藤です。

今日は、みぞれ混じりの雨で
私だったら、絶対キャンセルしたいような
足元の悪い中の来院お疲れ様でございますm(_)m


つい先日まで紅葉も見頃!!なんて言っていたのが

今日の強い風で、すっかり落ち葉の絨毯になってしまったようです。
いよいよ・・・冬がやってきますね


さて、当院スタッフは変わらず元気に日々の激務をこなしておりますww。

今週から、また新しい学生さんの実習が始まっております。


患者さんにはご迷惑をお掛けしないよう十分配慮した体勢をとっておりますが

迷惑どころか、デレデレと喜んでいる患者さんもいらっしゃり

学生さんには、”若さなんて永遠の武器にならないからね!!!”とヒガミの指導をする始末。

♦♥♦―――――♦♥♦



北32条歯科クリニックでは

患者さんはもちろんですが、

実習に来る学生さんにとっても

『未経験に優しい』を大切にしております。



 初めての歯医者さん

 初めての麻酔

 初めてのむし歯治療

 初めての入れ歯

 初めての抜歯・・・などなど


私たちにとっては日常過ぎる”歯医者さんでのアレコレ”


初めての経験は誰しも、不安や想像する怖さでいっぱいです

なので、未経験のことには、わかりやすくはっきり示すように注意しております。



私たちスタッフの”提案”と、

未経験の患者さんの”価値観”は全く違うところにあることも・・・



北32条歯科クリニックに来院する全ての患者さんが

納得して治療を進められるようにサポートすることも私たち歯科衛生士の仕事ですっ



学生さんにも、一人一人の患者さんへの”対応力”を指導する現場でもあります。

 患者さんに嫌な思いをさせてしまった・・・(泣)

 患者さんに声かけができなかった・・・(泣)

 先生から、「アシスト(診療の補助)変わって!」と言われた・・・(泣)


どんなセンパイでも、誰でも同じような経験(失敗)をして大きくなったんだょ(´∀`)

b0191221_1824227.jpg


歯科衛生士としての技術も、すぐに身につくワケではありません

担当する患者さんが、自然に自分へ集まってくれたワケでもありません



患者さんの価値観に的確に応える力って 教えるのはホント難しいんデス・・・


”ベテラン”と揶揄される当院スタッフの

患者対応力、コミュニケーション力、提案力のワザを徐々に身につけてもらいたいですねー♫



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-11-08 18:13 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな