札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そうだ山に登ろう!

「そうだ、山に登ろう。」
富士山が世界遺産に登録決定!!記念・・・ww

こんにちは。
週末、かなりギリギリ山ガール。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

いつかは、富士山を目指すぞー
まずは、近所の山から・・・♪


天気の良い日曜日。
こっ早く起きて、いざ定山渓方面へーーーー♪

小金湯温泉を過ぎてすぐ、百松橋から入山っ

登山口に入るまでの林道も約40分
緑の中を爽快にウォーキング~♪♪

さーて、夏の山で遊ぼう!

①神威岳(標高983m)
b0191221_21301293.jpg


登り→約3時間
下り→約2時間

名前の通り、神々しいパワーを感じます。
シーズン的にも萌える深い緑にのみ込まれ
自然に癒されるっ―――――って感じです(>_<)♪
「ヤッホ―――――」
b0191221_21454151.jpg



急斜面もロープでよじ登りエリアが3か所↓ ↓
b0191221_21531037.jpg


神々しいパワーを充電するには
女子力だけでなく、腕力・脚力も必要ですwww

昨日の雨でぬかるんだ道は、スッテンコロリン。

去年から始めた山登り
体力作り目的でしたが、自然の中で身体を動かすことの気持ち良さ

何より、解放感と心の平安(笑)

山ガールファッションや小物を揃えていくのも楽しみの一つ☆
一緒に挑戦してみませんかー。

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-06-23 22:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

スタッフ育成☆

こんにちは。
本日も老体?にムチ打ってがんばっております
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。


当院の夜間診療を担当するスタッフでもあり
歯科衛生士専門学校に通う学生②名。

学生の勉強を兼ねたアルバイトではありますが、
お給料をもらっている以上、スタッフであり
患者さんから見れば、”北32条歯科の人”でございます。


現在、2年生の斎藤サン

現在、1年生の井関サン


学校の勉強と両立しながらの、アルバイト。
将来は歯科衛生士になりますが、今はまだ無資格なので”歯科助手”としての勤務です。


正式には、学生であって社会人ではありまんが

社会に出ても、どこに出しても恥ずかしくないよう(笑)

モラルマナーを身につけ
北32条歯科流の患者さん対応術、会話術を学び
院内で必要とされる基本・準備・補助ができるようになり

それからが、技術です!!!


彼女たちが、卒業して無事に巣立った時
歯科衛生士として、社会で仕事をする女性として
いろんな力が備わっていると信じています。

それぞれ自分の得意分野を見つけ発揮し、
得意なコト、好きなコトを伸ばすヒントはたっくさんあります。


若いスタッフの成長はとても嬉しいし、誇らしく思います。



私には無い強力な『若さ』という武器を持っておりますが
残念ながら、永久不滅の武器にはならないことを身をもって感じております(笑)

「若さなんて、能力じゃないからねっ!!」 ←ヒガミです

若いのに、しっかりしている☆

若いのに、仕事ができる☆
これくらいの標準装備で、これからもがんばりましょう~♪♪

b0191221_2249548.jpg

※今日は若者とカレーの日

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-06-19 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

多職種情報シェア勉強会☆

こんにちは。
北32条歯科クリニックの
☆口腔ケアを極めたい☆歯科衛生士工藤です。


口腔ケアとは?
「お口のお手入れ」のことです。

たとえば・・・要介護の高齢者でも専門的な手入れをすれば
口腔ケアが、口腔リハビリにつながることも多く経験しております。

口腔ケアを大きくわけて②種類↑↑↑

・『お口の中をお掃除して清潔に保つ』・・・器質的口腔ケア

・『お口の機能を回復させ、維持・向上する』・・・機能的口腔ケア

お口の中の汚れをとって、きれいに保つことができれば
歯垢や食べかすを取り除き
細菌の繁殖を防ぐことができます。

↑ これは器質的口腔ケア☆


「食べる」「飲み込む」「話す」ことを取り戻したい!!と

身体にもリハビリがあるように

お口もリハビリをすることにより、筋肉や脳が刺激され
お口の機能(噛む、飲み込む、表情など)が、回復することがあります。

↑ これは機能的口腔ケア☆


”多職種で支える口腔ケアを目指して”

『多職種情報シェア勉強会』
URL http://mousecare.web.fc2.com/


b0191221_19585516.jpg

ST(言語聴覚士)の源間隆雄先生
DH(歯科衛生士)の中丸悦代先生


b0191221_19592586.jpg


きれいにするだけが”口腔ケア”ではない。
口腔ケアの可能性や、
コミニュケーションや食べるための”口腔リハビリ”の輪を広めていきたいと思い
私も、こちらの勉強会に参加しています。



ご興味のある歯科衛生士さん
口腔ケアの可能性に目を向けてみませんか~?

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-06-17 20:06 | 日記 | Trackback | Comments(0)

臨床実習レポ ⑤

こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

人前で話すことって、すっごく緊張しますよね。
やっぱり苦手だし、むしろ苦痛ww

1対1だと、平気なのに
たとえ大勢じゃなくても、人前でちょっと話すだけでも

頭は真っ白
顔が赤くなってるのがわかるくらい
声はブルブル
手足はガクガク

こんな私でもムダに仕事のキャリアの厚み(←年数だけw)がでてくると、
避けて通れないことが多い・・・
この”人前で話す”こと。


本日も「すこやか倶楽部」にて口腔ケア教室の開催。

よーし!
実習生の学生サンも連れてってあげよう~↑↑↑

診療現場とは違った緊張感(笑)
聞き手の”反応”を受け取るという、大事なお勉強ですッッ

歯科衛生士は、お口の疾患の予防の専門家!!!
明るく、わかりやすく、自信を持って
説得力がなければ、意味がありません・・・

↓ ↓ 鉄東会館
b0191221_2049726.jpg


学生サンにも、ムチャぶりのブラッシング指導w


やったことがないから、自分にはできない・・・と思うのか

やったことないけど、自分ならできる!・・・と思えるのか

普段からの経験値で予測できる想像力で差がでるようです。


さらには、準備をすればするほど、自分自身が安心するように思います。

「リラックスして~、自分らしく」

私も、毎回自分に言い聞かせています(笑)

学生サンしかり
新人サンしかり

センパイのムチャぶりにも、苦しみながら成長しようとする姿は
とっても誇らしく清々しいものです。

大丈夫!!失敗しても想定内(笑)
ムチャぶりの責任は私にありますからーーー↑↑↑


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-06-14 20:22 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)

歯科衛生士は地域のものだ!!!

こんにちは。

歯科衛生士は診療室だけのものじゃない、地域のものだ!!・・・の
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。


ニュースやテレビなどでも話題の
80歳でエベレスト登頂に成功した冒険家の三浦雄一郎さん。

私たちの”老化”の常識を覆す、生き方・・・敬服します
私も三浦雄一郎になれるか?!


人生の目標に対する決意や情熱、好奇心が健康的に老いるポイントとのこと。

好きなことや、楽しいことに熱中するって大切ですね(^^)v


昨日、今日と
”東区介護予防センターなえぼ”様からの「口腔ケア教室」の開催のご依頼があり
体力面、精神面にも若々しくバリバリお元気なすこやかさんと、
楽しい口腔ケア教室の時間をご一緒してまいりました―――☆

↓ ↓ 苗穂中央会館
b0191221_19131169.jpg



↓ ↓ 瑞穂会館
b0191221_19164914.jpg


時期的にも”歯と口の健康週間”だったこともあり
タイムリーでした(笑)

歯科に限らず、予防や健康には、皆さまとっても関心が強いようです♪♪♪

私も、三浦雄一郎のマネをして
足におもりをつけて診療してみましたが、これが結構しんどいww

ん?私・・・何に挑戦しているのだろう

-----------------------------------------
「すこやか倶楽部」とは?

【介護予防センター】では、外出の機会の少ない高齢者の方に、
同じ地域にお住まいの方々と一緒に楽しいひとときを過ごし、
閉じこもりや要介護状態になることを予防する「すこやか倶楽部」を実施しています。

○対象者 :65歳以上の外出する機会の少ない方や、健康面での不安のある方
○内容  :軽い体操、食事会や交流会、創作活動や趣味活動など
○実施場所:地区会館や集会所など、歩いて参加できる身近な場所

お近くの町内で、「すこやか倶楽部」が実施されています。




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-06-11 19:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

臨床実習レポ ④

こんにちは。

新緑の眩しい札幌は、よさこいから札幌まつりと
お祭りウィークですっ!!!

この時期になると、院内も冷房スイッチONの合図です。
夏がキタ――――(・▽・)――――――!!!

さて、6月に入り
新しい学生サンが臨床実習にきて勉強しております。
院内、たまにバタバタすることもありますが、
患者さんには、ご迷惑お掛けしないよう十分配慮しておりますので、よろしくお願いいたします。



今回の学生サンは”歯科の訪問診療”は未経験。

誰でも最初は未経験からのスタートです。
未経験って、わからないから「怖い」ですよね。
b0191221_138491.jpg


もちろん日々の診療が主体ですので、学生サンにも実践的な口腔ケアを覚えて頂きます。

お口の中をキレイにするだけではなく
お口の機能を回復、維持させる”機能的な口腔ケア”で

患者さんの”笑顔”、”食べる喜び”を見て感じてもらうように努めております。



時代とともに、高齢者のお口の中は変化しているようです。

高齢者=入れ歯装着??なんて思っていませんか(笑)
残存歯(残っているご自身の歯)の本数も増え

お口の中の状況や、身体的機能の状態、本人の意欲などに考慮した
口腔ケアグッズの選び方も私たち歯科衛生士の仕事です。

新しい学生サンも、2か月よろしくお願いしますね♪


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-06-07 12:31 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)

☆歯と口の健康週間☆

こんにちは。

6月4日は(ムシ)にちなんで、以前はむし歯予防デーと言われておりました。

6月4日から10日は『歯と口の健康週間』です(^^)v♪♪


毎年言っておりますが、歯の衛生週間も特にイベントも特典も無い
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤でございます。

皆さま、力をかけず、時間をかけて歯を磨いてらっしゃいますか?

お口のケア&歯のケア(日頃の歯ブラシ)は
歯周病対策、むし歯の予防に効果的デス☆☆

どちらの口腔疾患も予防できるのが、ポイントですっっ。

禁煙・メタボリックシンドローム・生活習慣病・転倒・ガン遺伝など
”予防”のための医療が近年重要になってきているようです。


ちなみに・・・

国民の7割が、歯や口に何らかの自覚症状を持っていると言います。


 ★歯や口になんらかの自覚症状を持っている人のベスト3★

1位 「ものがはさまる」
2位 「歯が痛んだり、しみたりする」
3位 「歯ぐきから血が出たり、腫れたりする」

歯医者に行くのは、おっくうでしょうが
何か、きっかけがあれば
自覚症状を近くの専門医に相談してみませんかーー?


■おまけ■

当院スタッフ歯科衛生士の長田さん
ただ今、”整理収納アドバイザー”として勉強中↑↑↑

働く環境の中でムダやムラを発見&見極める習慣をつくると

物が減り→片付けや掃除にかかる時間が減る→スペースや時間にゆとりが生まれる

b0191221_2174793.jpg


歯医者のコマゴマ整理や
在庫の管理
診療補助以外の雑務に時間を取られることなく
スッキリ☆です(・o・)ヤッター


↓↓歯医者の整理収納の相談はDH長田まで
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-06-04 21:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな