<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お誕生日会☆

こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

本ブログを私物化しつつある
好き勝手に発信させて頂いておりますが、

5月25日☆
私の誕生日でございました(笑)

スタッフみんなで、恒例のバースデーパーリー♪(^^)v♪
お祝いメッセ、プレゼント
本当に、いくつになっても自分記念日は楽しいものですっ↑↑↑

年を重ねるにつれ、誕生日の有難さが身に沁みます。

ロウソクの本数は、年の数は勘弁してね。の工藤でございます。
ケーキがおどろおどろしくなってしまいそうです・・・・


b0191221_2044442.jpg

”大人の女”に相応しい、魅力的でラブリーなバースデーケーキ

気持ち新たに
仕事や職場を通しての楽しいご縁に心から感謝しております。


1つ大人になって、レベルアッーーーーープっ!!!
(・o・)ガンバリマース





☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-05-27 21:11 | 日記 | Trackback | Comments(2)

臨床実習レポ ③

こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

今日は、学生サンも一緒に訪問診療へ行ってまいりました♪♪

コミュニケーションと聞いて、
真っ先に思い浮かぶのは会話によるやり取りではないかと思います。

私たちが、普段の診療でお会いする患者さんの中には
”会話”をすることが困難な方がいらっしゃいます。

脳性麻痺、脳血管障害、 進行性難病、喉頭摘出等により、
”会話”や”筆談”が困難な方のための会話補助ツールがあります。


①トーキングエイド
b0191221_1682772.jpg

写真はWEBより

②文字盤

b0191221_1617936.jpg



本日伺った、脳性麻痺のKさん。

学生サンに「何か、話してみる?」と聞いたら

初対面だったこともあり、モジモジしてましたが

Kさんの方から、文字盤を取り出して

『き・れ・い・』と学生サンを見て、すっかり鼻の下を伸ばしていますっ

なぬッ!!!


私たちには、一度もそんなこと言ったことないので
頬っぺたをツネってやりました 

フンっ!!!



言葉や会話によるコミニュケーションが大事と言いますが

もちろんそれは間違いではありません。


でも、言葉のやり取りだけがコミュニケーションというわけではありません。
実際、コミュニケーションの半分以上が言葉以外の要素で占められているとも言われています。


視線・身振り手振り・表情・体の動きなどでも
相手に与える印象は違いますよねー^^
 
会話が困難でも、相手の心を読めるような”サイン”を見逃さないことも大切ですね。

きちんと患者さんに視線を合わせ
相手の方を向き、
姿勢や身振り手振りで相手の話に表情や声で相槌を打つ事で、
相手は「聞いてくれている。きちんと理解して返答くれている」と感じることが出来るのだと思います。


学生サンの若さが眩しい+++
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-05-24 16:35 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)
こんにちは。

北32条歯科クリニックのラーメンは”醤油派”歯科衛生士の工藤です。

先日、”自然のものをバランスよく食べて健康になりましょー”とアドバイスをうけたばかりですが、
ラーメンは栄養補給デス!!やめられませんっ

L・O・V・E☆高カロリー

やっと念願の『純連』に行ってまいりました~!!!

オープン直後や、休日はランチ時間など
めっちゃ並んでいて、駐車場で待ち時間を過ごしているお客さんも多く

腹ペコリなのに、「そんなに待ってらんないっ!」と
なかなか食べられるチャンスにありつけず

先日、並んではいたものの
待てる許容範囲と判断し、いざ店内へ。

食券をポチッと購入後、約26分でカウンター席へご案内♪♪

さすが、人気店なんですねー。
待ち時間も人間観察しながら意外とあっという間(笑)

醤油 ¥800
b0191221_20525036.jpg


表面の油で、最後まで熱々っ。
(じゃっかん・・・オイリーさに摂取カロリーを考え後悔がよぎるwww)

口腔内ヤケド率高く、早食いできないww。

具材のネギとチャーシューがうんまい^^
 …味玉付きにすりゃー良かった。


ご近所の皆さま、土日はやっぱり混んでますよーーー。
待つ覚悟で行って来てくださいッッ。


『さっぽろ純連 北31条店』

札幌市東区北31条東1-1-8
地下鉄南北線「北34条駅」徒歩5分


↓ ↓地下鉄南北線「北34条駅」徒歩0分
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-05-21 21:18 | ご近所さん | Trackback | Comments(0)

臨床実習レポ ②

こんにちは。
桜も満開です♪

北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

やっとお天気も良くなって春を感じられるようになりました。
つーワケで、今シーズン初の”山登り”

【定山渓 朝日岳】598.2m
登り→約1時間
下り→40分弱

b0191221_1431447.jpg

定山渓温泉街からの登山口
日蔭には、雪も残る中
小さなお花もたくさん咲いていて
ハイキングを兼ねた山登りには、ちょーどイイ感じッ↑↑

恒例の息切れもなく、無事下山。
定山渓温泉の足湯「足つぼの湯」でまったり一休み。(←オバサンくさっ)



さて、学生サンの臨床実習の様子です・・・☆

一人の学生サンが、約2か月の間臨床実習として当院に来ています。

結構、長いですねー(笑)

長く見られるというのは
同じ患者さんの治療の経過を見ることもできますが、

それより、同じ患者さんとコミニュケーションが取れることが、いい経験になるのではないでしょうか?

「今週は、あったかいですねー」とか

「前回治療した歯は、症状ありませんでしたか?」など


継続して診ているからこそ、積極的な声掛けができるのだと思います。


「技術的なスキル」は、まだまだの学生サンです。

それは、プロになって磨き続ければいいことで・・・



だけど、「気配りスキル」「心配りスキル」「目配りスキル」を今のうちにもっと学んで

患者さんとのやり取り、会話、コミニュケーションがリアルに楽しく身につけてもらえるように
私たち衛生士スタッフは、考えておりますッ。


↓ ↓毎度毎度提出してくれる”実習報告レポート”

b0191221_1439579.jpg


私、赤ペン先生、まっしぐらですww
学生サンの場合、基礎的な知識にも不安がありますので、課題も出します。


診療室での実習は
「患者さんの気持ち、価値観に寄り添うこと」

そのためには、基本的な知識はもちろん
どうしてその治療が必要なのか?
他の選択肢を、きちんと説明できること。

いろいろ、要求されておりますが、実習先で教えられた経験は
この先、ずーーーーっとプロになった時の基本になると思います。




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-05-20 09:22 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)
こんにちは。

天海祐希が・・・軽度の「心筋梗塞」なんて

他人事じゃない。ちょっとショックな
北32条歯科クリニックのアラフォー歯科衛生士工藤でございます。

ストレスなどの外的要因も多い現代人ですが、
日頃の健康管理と定期的な健康診断の必要性をヒシヒシと感じております。


先日、某センパイ衛生士サンも”健康は、お金で買うのよー”と言って
何やら、身体にイイ(と、思われる)サプリメントを買って
色んなツブツブを飲んでいましたww

↑コレまた他人事じゃありません(笑)


私も含め、加齢とともに身体の変化が著しいとお嘆きの皆さま

『健康第一』で、がんばっていきましょー。


先日、訪問診療先で『唾液の出が悪い』との相談を受けました。


特に、要介護者の患者さんの中には、口腔清拭のみのケアだった時代に
●汚れと一緒に唾液が拭き取られてしまい、口腔内が乾燥する
と、いった症状が出る人もいたかもしれません。


唾液(ツバ)には、たくさんの大事な役割があることは
何度かお伝えしてまいりましたが、

積極的に唾液を分泌させるための、”唾液腺マッサージ”をご紹介します。

基本は、いつでもどこでも手軽にマッサージ♪
しっかり唾液を出しましょう~

①耳下腺刺激
耳たぶの下から、上の奥歯の辺りを、指で当てたままぐるぐる回してマッサージ

さらに、2~3秒圧迫したり、離したりします。
b0191221_11223788.jpg



②顎下腺刺激
耳の下から下の顎の先まで押し上げるような感じでマッサージ
b0191221_11272843.jpg



③舌下腺刺激
下あごの内側、舌の裏側を押し上げるような力で刺激
b0191221_11291097.jpg


※ご自分ではあごの下を親指を使って押すと、ジュワーって唾液がでてくると思います。

起床時、食前、就寝前は効果的です☆

介護現場での口腔ケアの際、
歯科衛生士として専門的なプラークコントロールは当然ですが、

患者さんのお口の機能を回復する!!!という
機能的な口腔ケアが重要な役割りになってまいりました。

唾液の分泌が多くなれば、摂食(食べること)、発語(話すこと)の機能改善にも繋がります。

歯科の立場から申し上げれば、入れ歯の安定・吸着にも役立ちますッ。

患者さんからも、マッサージは、とっても気持ちイイと思ってもらえるようです♪


要介護者じゃなくても
お口がカラカラに乾くと、食べづらい。思うように声が出ない。と言った症状を感じると思います。

出せ!出せ!唾液!!で
セルフマッサージ、ぜひ取り入れてみて下さい。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-05-18 11:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

介護する側、される側。

こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

やっと、桜が咲きましたーー。
寒かった連休も終わり、あたたかい陽射しとお花もチラホラ♪♪

歯医者の近所の桜をパチリでございます。
b0191221_11191432.jpg


さてさて、
当クリニックでは訪問歯科診療(往診)を行っております。

訪問診療部と外来診療部で構成されております。

歯科医院への通院が困難な方へ
ご自宅、施設、医療施設(病院)での歯科治療、口腔ケアを行っておりますが・・・

訪問診療だから見えてくる、家族愛・人情に触れ、介護の現実を知る!!!
という場面も多く経験しております。


私自身も、すっかり”大人”になってしまい。
所帯じみた悩みも実感する世代に突入してまいりました(笑)


『在宅介護』の現場で見えてきたのは
"きれいごと"でまとめるにはあまりにも厳しい現実。

家族の苦悩と葛藤と、愛でした。

b0191221_11344932.jpg


先日、伺ったS家。
介護する方も、される方も初めての経験。
しかも突然その時が来る。

旦那様が職場で倒れて、入院→退院→在宅介護が始まるまで半年。

「どうしていいのかわからないんです・・・・。」

と言った奥さんの言葉が強く印象的でした。



......「介護」と一口に言っても、その状況はまさに十人十色。

十家族十色。


育児にも共通する気持ちかもしれませんが、
”愛”の裏側にある”憎たらしい気持ち”もじゅうぶん過ぎるほど、わかるんですッッ



気がつけば・・・そこにある。
介護する側、される側。を現実のものとして
患者さんから教えて頂いているように思う、今日この頃。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-05-12 11:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
この寒さも、通常通りの勤務も
まったくゴールデンではない、北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

5月に入ったというのに
この肌寒さ・・・。ストーブがなかなかOFFにできません。

季節の変わりめ、皆さまお身体ご自愛ください。


さて、当院窓口で販売している
『歯科専用 キシリトール100%ガム』 窓口価格900円

b0191221_10305274.jpg


☆キシリトールは、お口の中の環境改善に効果あり☆

しばらく(約3か月くらい)続けてもらうと唾液はサラサラに↑↑↑
こんな簡単な方法でプラーク(歯垢:ベタベタした汚れの塊)の量をへらせるものだと
私たち自身が、その効果に驚いています。

皆さま、だまされたと思って食べてみて下さい(笑)

【出せ!!出せ!! 唾液!!!】

ガムタイプは噛むことにより、さらに多くの唾液が分泌してむし歯や歯周病の予防につながります。


患者さんからの質問で

「このガムは、入れ歯で噛んでもくっつきませんか?」

と、よく聞かれます。

メーカーさんに問い合わせたところ
今までの”くっつきやすさ”を70%改善したそうですよーー(^^)v

絶対にくっつきません!とは言いませんが
くっつきづらいので、食べてみてくださーーい。



むし歯の原因にならない甘味料
キシリトール100%で歯を大切に♪♪♪
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-05-01 10:44 | 日記 | Trackback | Comments(3)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤