<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

講師デビューぅ☆

こんにちは。
学生時代は遠い記憶、北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。


待ちに待ったGW突入の金曜日・・
いかがお過ごしでしょうか?

本日は、午後からの訪問診療部をお休みさせて頂きました。
ご迷惑おかけしたこと、申し訳ありませんでした。


わたくし、エラそーに恐縮ですが・・
吉田学園医療歯科専門学校に講師としてデビューしてまいりました。

相手は、平成生まれのコムスメ達
アウェー感満載です・・・・(>_<)


まぁ、内容はこれからの現場で歯科衛生士に求められる”心構え”みたいな
ザックリとした講義です・・・。


講師デビューにと、記念写真をパチリ☆
b0191221_22112714.jpg

こんな感じですもの・・・(笑)


就活まっただ中の3年生ーー♪♪♪

完璧な歯科衛生士なんていないので、
自分の得意分野で力を発揮して、これからの就職&専門性を追求してほしいと思います。


デキる歯科衛生士というのは、
「デキる!!」と判断される環境(現場)に置かれて初めて、評価されるもの☆


学生サンは、実習先でも色々つまずいて、悩んでいるんだろうな・・・と
遠い昔の自分の記憶が少しよみがえりました。


でも、自分がどこでどう苦労したか

何ができて、何ができなくて困っていたのか

意外に覚えていないんですよねーーー(昔過ぎて・・・)|||チーン


就活も国試もがんばれーーー
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-04-26 22:33 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
春の陽気が期待できそうな一週間が始まりました~^^♪

北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
わたくし、明日は年に一度の健康診断です。

この週末から、”カロリーオフ”の表示があるものに頼って
今さらの無駄な抵抗に余念がありません。。。


歯医者での定期検診でも、患者さんには
症状や調子が悪くなくても、定期的な歯科への受診をおススメしております。


自分では健康だと思っている時に受けるのが、健康診断である!ということになるでしょうか。

お金と時間をつかって受ける健康診断です。
自分の健康管理のために役立てたいと思いますww

さーて今週も、一生懸命がんばりまーす↑↑↑

b0191221_11281439.jpg

本日も、患者さんへの”噛める””痛くない”への妥協のない診療ちう。

ん   
おやおや?

あたたかい陽射しに、小鳥たちが集まってきましたー(笑)
b0191221_11341530.jpg


b0191221_11345271.jpg


無機質になりやすい診療室の雰囲気も
春カラ―の小鳥たちで、心もはずむウキウキ春気分デス☆

ときには、こんな春小物で小さな模様替えです~(笑)



一夜漬けのダイエットは効果なし・・・(>_<)チーン
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-04-22 11:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

臨床実習レポ ①

こんにちは。
北32条歯科クリニックのブログ担当、歯科衛生士の工藤です。

ブログ投稿の際・・・

SNSやFBも同じかもですが
ネタや写真、文章のわかりやすさ、情報の質に気を遣います。
※これでも一応、気を遣ってますww

コレも、アレも!
と、ネタはあるのですが

私の国語力の低さで、ボツになった未投稿ブログがいっぱいあります(笑)
実際、文章にして発信するのってなかなか難しいもんですねー。

・・・(>_<)チーン


さて、本日は学生サンの臨床実習の様子です☆☆♪

b0191221_2224344.jpg


診療補助における基礎を確認しつつ
患者さんがストレスなく、スムーズに診療がすすむこと

他のスタッフとチームで仕事ができることに密着した”診療補助”を学んでいただいております^^


衛生士スタッフがマンツーマンでモリモリ盛りだくさんの実習ですょ。



毎日、実習前に必ず『今日の目標』を聞いています。


目標を決めることによって、”やるべきこと”がはっきりします。
学生サンにも『考える力』を育てると同時に


私たち指導者にも、具体的な行動や、考える機会ができ、相互理解の材料になります。


こーやって
一日の実習を振り返ったり、レポートにしたり
またそれを評価したりと
人に伝える文章のポイントで、国語力の必要性をヒシヒシと感じております(>_<)



今回の学生サン
大学卒で、手に職をと専門学校に入学。

少しだけ、大人学生ですが
とっても、しっかりしていて、センスもあります↑↑↑

かわいい笑顔で、自信をもって、前進していきましょーーーー♪♪


前向きな学生サンに「ありがとう!!!」
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-04-20 22:57 | 臨床実習レポ | Trackback | Comments(0)

☆歯周病の治療の手順☆

こんにちは。

北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
あんなにたくさん降り積もった雪もすっかりとけてなくなりました♪♪

太陽の力って、ほんとスゴイですねッッーーー↑↑↑

さて、本日は当院における『歯周病の治療のすすめ方』をご紹介してまいります

①歯周病の進行状態を検査する
b0191221_1057168.jpg

↑ポケット短針です。歯周ポケットの深さを測定するものさし。


b0191221_11492924.jpg

ちょっとチクチクするかもしれませんが、
歯周ポケットの深さを記録、記入していきます。

この際、歯ぐきから出血があるか?
歯を支える骨の破壊によってグラグラしている部位はないか?も検査しておりますっ


②お一人お一人の歯周病の進行状態を説明


③歯石を取ります
b0191221_11275117.jpg


使用器具:左)手用のスケーラー 右)超音波スケーラー


④バイオフィルムの除去と、再付着予防のための歯面研磨でツルツル☆
b0191221_11291618.jpg


患者さんの歯並びや歯肉の症状に合わせて
研磨剤や、ブラシの硬さ、チップも選んでいまーす


⑤セルフケアの指導やご提案
b0191221_11324524.jpg

↑ こちらは、歯間ブラシの使い方を指導していますょ♪


⑥歯周ポケットが深く、歯石除去とセルフケアだけでは改善しなかった部位の歯の根についた歯石除去が必要な場合もあります。(要麻酔の場合もアリ)
b0191221_11391254.jpg


歯ぐきの中の様子・・・
b0191221_11394624.jpg

使用器具:キュレットスケーラー

小さな刃物を使って、歯石や歯周病に感染した組織を”かんな”をかけるように
除去していく作業です。

その都度、再評価をして歯周ポケットの炎症の有無を確認しております。


一緒に歯周病の治療をすすめていく上で
今のご自分の1本1本の歯の歯周病の進行状態を把握し
進行を遅らせることは、十分可能だと思います^^



※歯周病原因菌のコントロールも大事ですが
”食いしばり”や”歯ぎしり”などの噛み合わせバランスによる歯周病の進行の場合もあります。
相談して下さーい


毎日をより美味しく「食べる」ためには
良く噛めることにありますッ!!

今週も、元気に美味しく食べましょうーーー↑↑↑


十人十色、十歯十色^^
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-04-15 12:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。

定期的なメインテナンスや、クリーニングも進化し続ける
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

歯医者の定期検診や、クリーニング。


むし歯や、歯周病の進行を抑制し
患者さんお一人お一人のお口の中の状況(状態)をしっかり把握し
いつも、まごころ込めて担当させて頂いております。

歯科衛生士は
歯の保健指導、クリーニングやメンテナンスなどの予防処置をおこなう専門職であり技術者です。


専門性を追求することは、専門職に就いている以上当ったり前のことですね

患者さんもそれを求めて来られますっ


歯医者でのクリーニング後のサッパリ感や
ツルッツルのキレイな歯に感動し、
また次回にも来院(リピート)して下さる。

私たち、歯科衛生士にとって最大の喜びを感じる瞬間です(^^)vウキキ


クリーニング後に手鏡をご覧になりながら「キレイ―――☆」と言っていただき、

「やっぱり」と、定期検診の必要性を確信して、また来て下さる。

明らかに、患者さんの納得度が違いますっっ↑↑↑



歯石除去(スケーリング)や、クリーニング、ブラッシングの指導や提案
常にスキルアップし、進化し続けなければなりませんww


同じ医院で働く、私たち歯科衛生士に技術的な差があっては、困ります。


どの衛生士が担当しても、常に同じクオリティを維持していられるように
お互いの口を使って、技術的な確認や体験することは必須です♪


今日、私は・・・
当院スタッフ斎藤さん(←衛生士専門学校学生アルバイト)に歯石除去をしてもらいました。

つか、歯石除去をさせてあげましたw
b0191221_23483474.jpg


まだ学生で無資格です。
バイト先のセンパイ衛生士のスケーリングなんて、
私だったら、超ビビっちゃう感じですが


さすが、平成生まれ。
そんなのお構いなしですww
「スケーリング、めっちゃ面白かったーーー」

|||||若者めーーーー。



↓ ↓昭和生まれと平成生まれがおりますm(__)m
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-04-13 00:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

春は診療室に入り込む光も気持ちいいですね~
陽射しもあたたかで、柔らかいデス

本日も、心をこめて誠実に診療しておりますっ^^


院長からの手料理差し入れーー☆☆☆

本日のメニューは『イチゴのふんわりドーナツ』

b0191221_17575462.jpg

なんてかわいらしい&春らしいメニューでしょう↑↑↑

ドーナツの中味は、フレッシュなイチゴがぎっしりですぅ♪♪

★材料:4人分★

・いちご1/2パック
・ホットケーキミックス 150g
・卵1個
・牛乳30cc
・バニラエッセンス少々、
・揚げ油適量
・粉砂糖少々


★作り方★
1 いちごは洗ってヘタを取り4等分に切る。

2 混ぜる→ボールにホットケーキミックスを入れて卵、牛乳、バニラエッセンスを加えよく混ぜる。

3 ボールにいちごを入れさっくり混ぜる。

4 揚げる→天ぷらなべに揚げ油を170℃に熱しいちごを混ぜた生地をスプーンですくって落とす。

5 仕上げは粉砂糖をふりかける。

院長の手料理は毎回スタッフにも差し入れされま~す。
美味しいんですよー。
日に日に、腕をあげています(笑)


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-04-10 18:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

★臨床実習と教育★

こんにちは。

入学式シーズンを迎えておりますね♪
当院でも患者さんやスタッフ家族の新入学生の話題が楽しく
新しい環境やドキドキ&ワクワク感に”春”を感じております。


毎度さまです。北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
こー見えても、歯科衛生士専門学校で講師もさせてもらってますww


今年度、4月より
歯科衛生士の専門学校生(吉田学園医療歯科専門学校)の
臨床実習を受け入れることになりました。


患者さんには、ご迷惑をお掛けすることもあるかもしれません。
どうか、あたたかい目で見守って下さいますようお願いいたします。
m(__)mペコリ


私たちスタッフも現場で”教育”という、新たな業務を任されることになります。


自分たちも学生時代・・そうだったように
大事なことはぜーーんぶ患者さんとセンパイ衛生士さんから教えてもらいました☆

怖~い衛生士さんもいたなぁ・・・(>_<)ビクビク
気をつけよっ(笑)


多くの若い衛生士さんを見て思うのは

育った環境、センパイ衛生士さんの育て方次第で
明らかに考え方や行動に差が出てきてしまうようです。


歯科衛生士の働き方って・・・

歯科医院でのお勤めは、大人数の企業体とはちょっと違うので
スタッフである私たちひとりひとりの思考や行動し続け方で
大きく医院の運営状況が変わると思います。


大げさですが、働く環境も良くも悪くも変わってしまうほどです・・・


私たちひとりひとりの責任が、医院の印象も左右させてしまうほどですww


学生サンの将来に繋がる成長のお手伝いができることが
私たちの新たな役割でありますように・・・(*^^)v

成長☆育成☆共に育つって感じでーーー

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-04-07 16:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

☆歯科衛生士国家試験☆

こんにちは。
すっかりご無沙汰のブログ投稿です。

4月です★
新年度、新生活、進学、新社会人・・みなさんおめでとうございます!!!

新社会人の頃・・私にもありました(笑)
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

すっかり懐かしい気持ちです。
どんな夢や希望にあふれた歯科衛生士だったのでしょう・・・
こんなに長~く働くなんて夢にも思っていなかったハズです。


フレッシュさも謙虚さも、遠い昔のことで、思い出せませんww


”思い出せない”といえば・・・コレ↓↓
b0191221_1737131.jpg


今年の歯科衛生士国家試験問題を入手しました☆

やはり3年制。問題のレベルが上がっています。
今、受けたら・・・落ちそうです(>_<)ゴメンナサイ

習ったはず?が思い出せず。問題の意味がわかりません(汗)


変に知恵と経験が邪魔をして、問題に対して文句を言っています。


そんな古い衛生士は置いといて・・・
合格した新歯科衛生士サンおめでとうございま~す☆☆☆


今年、新しく誕生した歯科衛生士サンが
大きな夢と希望で歯科業界に新しい風を運んできてくれますように・・・


 
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-04-02 17:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤