<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
昭和生まれの北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤でございます。


当クリニックの私事ですが・・
今年度(4月)より、吉田学園医療歯科専門学校の歯科衛生士学科の
学生さんの臨床実習先の一つとなります。

患者さんには、ご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが
未来の歯科衛生士の為の大事な臨床のお勉強です。

あたたかい目で、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)mぺこり。


先日、学生さんを受け入れる心構えとして
『臨地・臨床実習報告会』に参加してまいりました。


歯科衛生学科2年生が、臨床実習先で学んだこと、経験したことなどの
発表会です。
b0191221_956588.jpg



何が驚いたって・・・

今ドキの学生さんは、プレゼンテーションができるんですっ!!!

自分で、パワーポイントで資料作成をし、時間内にプレゼンができるんです。

この先、歯科衛生士も学会発表だとか、症例発表などでも
プレゼンテーションする機会は多くなってきます。

私なんか、必要に迫られ泣きながら覚えた記憶がありますが

今ドキの学生さんは、授業の中で、プレゼンを学んでしまうんですねーーー
さすが、3年制・・・。恐れ入った次第でございます。


つか、余談ですが
あたしなんて、時代が違うものですから

パワーポイントなんて、お勤めしてから登場した気がします。

学生の時なんて、OHPだったもんっ(-"-)

↓ ↓ これがOHP。(wikiより) 
b0191221_1032921.jpg

わかるか?平成生まれ。

学会の資料作りも
写真も、スライドを映写機?に入れて、ガチャガチャ回すアナログ式・・・

昭和の匂いプンプンですww


時代遅れと言われないように、平成生まれのコムスメがやってきても
負けないぞッッ----

初々しさも、デジタルな文化も持ち合わせておりませんが
若さに無いテクニックで勝負いたします(笑)

↑ オバサンくさっ。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-03-16 10:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
最近、週末になると、ひどく大荒れのお天気です。
皆さま、風や雪に負けておりませんか?

北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

寒く冷え切ったカラダもココロも温めてくれるのは
この時期、熱々のラーメンでしょ。麺喰いにはたまらんです。

患者さんからの速報で、近所に「純連」もオープンしてるので、
こりゃ、近々行かなきゃですっ。


…てことで、
本日の、ご近所ラーメン屋さんへレッツら・どーん!!!

いつの間にか、オープンしていた『麺屋 彦一』
何が気になるって、”牛骨ラーメン”!!!と黄色い看板。

牛骨のお出汁ってどんな味だ?
スープは透明。想像よりあっさり。旨みもしっかり。

結構、好みーー♪♪♪

おススメの牛骨塩ラーメン680円
b0191221_1045483.jpg


こちらは、牛骨醤油ラーメン680円
b0191221_1053689.jpg



選べる麺(中太・細麺)で、おススメどーりの「細麺」をチョイス。
食べ始めより、食べ続けていると塩ラーメンの方が旨みを味わえる感じ。

★麺屋 彦一★
北海道札幌市北区北35条西3-2-16 セピア35A棟1F
電話:011-788-3222


↓ ↓ 歯医者は北32条、彦一は北35条
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-03-11 10:33 | ご近所さん | Trackback | Comments(0)
こんにちは。


先日、訪問診療で伺っている患者サンが入居されている
「介護付き高齢者賃貸住宅」のパンフレットを、本気で見入ってしまった
お年頃・・・
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤でございます・・・(-"-)

b0191221_11331352.jpg


日々、自分の欲望に引きずられながら
お買い物を楽しんでおりますが・・将来(入居)のために少し貯金しとこかしら
と、本気で考えてしまいました。

毎日ジタバタしてますが、
日本の出生率回復に貢献してなくてスミマセンww


さて、仕事仕事っ↑↑↑ チーン・・・

当クリニックでは、継続的なメインテナンスに通っている患者サンが多くいらっしゃいます。
b0191221_11413990.jpg


メインテナンスをご希望される患者サンは
皆さま共通して、ご自身のお口の中の状態をよーーく理解している方が多いようです。
担当する歯科衛生士が、患者サンひとりひとりを把握し、育てている。


担当する患者サンのお口の状況を記録・経過観察し
同時に、歯科衛生士並みとはいきませんが、”知識”や”見る目”を育てています。


来院するたび、患者サンのデンタルIQがレベルアップしているように思います。
b0191221_11472663.jpg


私たち北32条歯科クリニックの歯科衛生士は
これから先も、
何年たっても
継続して通い続けることの大切さをお伝えできる歯科衛生士でありたいと
思っております・・・☆



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-03-06 11:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤