<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

春の日差しは感じられますが、まーた雪積もっちゃいましたねー^^


朝から、クリニック前の雪かき担当で、
雪をなげる(捨てる)場所がもう無く、高く高く積み上げ

既に腕が上がらず
名実ともに首もまわりません・・・ww

お茶飲んで、休憩ちうでございます。


さて、好評をいただいております、当院院長の「奥様ここでここでもう一品!!」

本日の献立は、~えびと長芋の塩麹煮~です。

b0191221_1112616.jpg


☆材料:二人分☆

えび 6尾 
長芋300g 
さやいんげん 6本
塩麹 大さじ2杯 
酒 大さじ1杯 
生姜 薄切り4~5枚 
水とき片栗粉 小さじ1杯
(A)酒、塩 少々、片栗粉少々、ニンニク粉末、こしょう少々


★作り方★
① えびは殻をむき、背ワタを取るこれに(A)をふってからめる。


② 長芋は皮をむき1cmの厚さに輪切りする。さやいんげんは、色よくゆでて長さを3等分する。


③ 鍋に油としょうがを入れ中火にかけ香りがでたらえびを入れ、赤味がでたら長芋を入れ少々焦がすように炒め合わせる。えびが全て赤くなったら水100ccを加え煮立ったら塩麹を加え2~3分煮る。


④ 最後にさやいんげんを加えて混ぜる。
再び煮立ったら水とき片栗粉を回し入れトロミをつける。


この料理は、加熱しすぎないのがコツだそうです。


「うんまーい^^」
エビのお出汁が、食欲をそそりますっ↑↑↑

先生、スタッフからも、アンコールの声が鳴りやみません(笑)
来月の”北32条歯科ファミリーしんぶん”にもレシピ載せようーーっと


↓ ↓ 最近、院長パンも焼きはじめました(笑)
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-02-26 11:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
北32条歯科クリニックの麺喰い衛生士工藤です。

当院の衛生士長田さんのご実家はお蕎麦屋さんです♪
うらやましーーーー(>_<)ーーーー

先日、長田さんのお父さん、いや・・師匠に
二八蕎麦の手打ち体験をお願いしちゃいました。
b0191221_2144865.jpg


手打ち蕎麦 久
011-776-6048
札幌市東区伏古五条2丁目2-7
最寄駅は、環状通東駅から徒歩約20分くらい

自分で打った、ゆでたてのお蕎麦をおいしくいただきましたッ↑↑↑
b0191221_2172046.jpg


私の打った蕎麦、太っ(笑)

衛生士で仕事ができなくなったら、お蕎麦屋さんになりたい・・・☆(>_<)☆



さてさて、現実を見なきゃ・・・ww

本日は、『口腔ケアと口腔リハビリ』です。

私たち北32条歯科クリニックは、高齢者や障がい者の在宅や施設へ
訪問診療(歯科の往診)をおこなっております。

施設の職員さん、看護師さん、在宅介護のご家族へ
誰でも簡単に負担なく口腔ケアをしてもらえるように便利な口腔ケアグッズを選び紹介しております。


短時間で口腔ケアができ、同時に食べられる口づくりができるようにと開発された
・くるリーナブラシ
・モアブラシ

b0191221_21243066.jpg


こちらに、保湿剤(オーラルバランス)を用いて、口腔ケアをしながら
唾液腺を刺激して、唾液(ツバ)が出しながら注意深くケアしております。

口腔ケアと口腔リハビリで
・入れ歯が入れられるようになった
・ゼロゼロした痰が出せるようになった
・言葉が出た
・食べられた、飲めた などなど

患者さんのお口の中に変化が起こり、本人も家族も元気になってきた!!と実感しております。

♪ケアのポイントは
毛先をゆすり、くちびるや頬の筋肉をストレッチしながら
粘膜や歯の表面の汚れを毛先にからめとります

舌も一緒にケアとリハビリすることによって
食べ物をよく噛み、モグモグ→ゴックンができる力を高めていきます^^

b0191221_21415235.jpg

誰でも、安全に短時間で口腔ケアができますように・・・


↓ 在宅や施設での訪問診療もおこなっております
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-02-25 21:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

患者さんの時間の尊重

こんにちは。

もう、2月下旬・・・
あっという間に時間が通り過ぎております。年のせいでしょうか・・・チーン

うかうかするにも程がある、北32条歯科クリニックの衛生士工藤でございます。


先日、歯医者を嫌いな理由として

①痛いのがイヤ
②待たされるのがイヤ
③会計の時まで、いくらかかるかわからないのがイヤ

と、テレビで言っていました。



本日は、②の待ち時間について

コレ、北32条歯科クリニックでは違います↑↑
ほぼ、お待たせしません。
※ヒマな歯医者ではございません(笑)


ご予約の時間通りに診療できるよう、スタッフ一同細心の注意を払って日々取り組んでおります。

お約束の時間ピッタリにご案内しておりますっ↑↑↑

”予約制”とか言って、ぜんぜん予約の意味ないじゃーんっ!!!
っていうトコロも、正直多くありますよね。


患者さんの時間の尊重 

予約してるのに、待たされる。ってそりゃないしょ。

世の中だれも、暇じゃあありません。

大切なお時間を約束しているので、こちらも誠意をもって守るように
日々、取り組んでおります。
b0191221_10311223.jpg

☆時間の尊重 = 当院での患者さんに対するおもてなしの一つです☆


↓ ↓ 約束を守るのが大事です^^
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-02-20 10:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
ハッピーバレンタイン☆
毎度、北32条歯科クリニックの衛生士工藤でございます。

真冬の勝負!!バレンタインデイ2013。
北32条歯科クリニックは、女子のキレイの加速を応援しております(笑)

さて、本日は女っぷりの上がる”1本義歯”です。

義歯 = 「えーーー入れ歯(>_<)」なんて
ネガティブなイメージはありませんか?

何を隠そう、歯科衛生士である私も1本義歯装着派です。
なにも不自由なく使っております。
b0191221_19571690.jpg

↑ こんなかんじー。


おしゃれ女子も始めている、きちんと1本義歯♪
b0191221_2034012.jpg

あら、かわいらしい。

歯を1本抜いたとき・・

ブリッジという選択をされる患者さんも多くいらしゃいますが、

両隣りの歯がそれぞれ健康な(1度も削ったことのない天然歯)の場合!

私はそんな場合には1本入れ歯(1本義歯)による治療をオススメしています^^♪

この1本入れ歯の
オススメポイントは両隣りの歯にバネを掛けるだけなので健康な歯を全く削らなくてもすむことです。


噛み合わせバランスにも変化なく
両隣りの歯には負担がほとんどかかりません。
清掃も、とっても楽ちんです♪


残念ながら、一生持つという保障はありませんが、
リーズナブルで目立たない&機能的な1本義歯の魅力をおススメしておりますっ↑↑↑

歯周病の心配が無く、さらに日常の歯ブラシを頑張れているのであれば、
自費のバネのない1本義歯(ノンクラスプデンチャー)を使ってみても良いかもしれません。

お値段は、お気軽にお問合せ下さい。
歯の部位や、設計、色など相談して
患者さんお一人お一人に、見積書をお渡ししております。

その上で、保険の範囲で作るか?
ノンクラスプデンチャーのナチュラルデンチャーにするか?
ご提案いたします。

上記の患者さんも、将来、お金に余裕ができたらインプラントにするかも?とのこと。

働く女子は、洋服、メイク、美容、デートにお金を使うことがいっぱいです(笑)
歯にたくさんお金をかけられないので、
ナチュラルデンチャーで、きちんと美しき女子へ!!



↓ ↓定番から進化系まで。1本義歯チョイブーム
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-02-14 20:20 | 日記 | Trackback | Comments(25)
こんにちは。
本の管理という仕事も増えた、北32条歯科クリニックの衛生士工藤ですww


突然ですが、地下鉄駅構内に設置されている”メトロ文庫”ってご存知ですか?

駅構内に本棚を設置しており、駅の利用者が書籍を持ち寄って置かれると、
その本は他の利用者が自由に借りられる。

自由に利用できる駅内図書室のようなもの。ひそかなファンは多いらしい。

この発想に憧れて・・・☆☆☆

『北32条歯科クリニック文庫』開設しましたー(笑)

b0191221_13245764.jpg

当院の待合室に小さくオープン♪

きっかけは、うちの院長の本です。
自分の読んだ本を歯医者に持ってくる→他の先生やスタッフが読めるようにと
スタッフルームに”院長図書館”をつくったのが最初。

ひととおり読まれた本をどうしようか?と

某中古本買い取りに、出してもいいのだけど
せっかくなら、地域の皆さんに楽しんでもらえないか?と。


患者さんや地域の皆さんが自由に本を選び、
借りたり、持って帰ったりできる『北32条歯科クリニック文庫』です。

もちろん、貸し出しカードや返却期限はなく
お気に入りのジャンルの本と出会えれば差し上げています。

院長の本なので
多少・・ジャンルや趣味に偏りがあります。(笑)

ミステリーとか、歴史とか。
特に、佐々木嬢サンは大ファンのようです・・・・。

私も読書好きです。

院長とは、好みが違うけど
本から得た知識はもちろん、気持ちや感覚がたくさんあります。

↓ ↓ ↓ 歯医者に用事がなくても、プラっと本でも見に来てくださーい(笑)
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2013-02-11 13:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤