<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日ハム勝った~★★★

こんにちは♪
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です^^
あまり野球は詳しくありません。
ハンカチ王子は知っていますww・・・そんな程度でスミマセン。

9月29日今日は、当院スタッフと家族の会です♪

札幌ドームにて
日ハムvs西武戦っ↑↑↑

日ハム勝った~
やった~ (*^^)vバンザーイ

張り切って風船の準備はOKです(笑)

これでM2。
いくぜぃ優勝!!!←知ったかぶり。
b0191221_1875749.jpg


みんなで大興奮でした。
今日もお酒がうまいっ(笑)
by kita-32 | 2012-09-30 18:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

食の楽しみ~訪問診療~

こんにちは。
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

当院では、訪問歯科診療(往診)を行っております。


訪問診療の際・・・
★新しい入れ歯が完成したとき
☆壊れた入れ歯を修理したとき
★入れ歯の噛み合わせを調整したときなど

私たちは、患者さんが、”食べられる!食べても痛くない!”を
見届けて帰ってくるようにしています。
b0191221_2144361.jpg


訪問診療の場合は特に!!!
お口の機能『かみかみ・もぐもぐ・ごっくん』を回復するお手伝いをしております。
食べる楽しみを奪うわけにはいきませんッ。

この際、
食べ終えるまでの噛む動作→かみかみ・もぐもぐ
舌の動き、だ液と混ざって飲み込みやすく送り込む→ごっくん

を、入念に観察するように心がけています。

せっかく入れ歯がなおっても、食べるのに痛かったら意味がありません。

”合った入れ歯”はムセも少なく咀しゃく運動の基礎となります。

今まで、入れ歯が無くて(合わなくて)食が不自由だった患者さんが
私たちの持っていくお菓子でも「おいしーねー」と言って食べてくれること。
「なんも痛くないわー」と笑ってくれること。

もっと、何でも食べられますように・・・
患者さんの「食の楽しみ」に携わっている仕事だなーと思う瞬間です^^



↓ ↓ 新規の訪問診療申込みや、詳細はお問い合せ下さい

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-09-28 22:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

憎いアイツ~タービン~

こんにちは。
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

歯医者さんに通っている人も、しばらく通ってない人も・・
あのキュイーン!というドリル音はいくつになっても馴れるもんじゃないようです。

b0191221_15263587.jpg


↑ ↑コイツです。

このキュイーン!の本名は『タービン』といいます。

言うまでもなく、だいたい嫌われ者です。
好きになる要素も見つかりません。

音がイヤ。
待合室から聞こえてくるだけで、怖い。

歯を削るための道具です。
先っちょに小さいドリルみたいなのを装着して削ります。

1分間に40万回転という速さでドリルが回転しています。
回転する音がキュイーン!でございます。


歯の一番外側はエナメル質といって、人間の組織の中で一番硬いんですが、
それを削るのに向いてます。


削りながら水も出ます。

削る時に発生する熱を冷ますためにお水で注水しながら削っていきます。

お水がでないと、熱で歯の神経が死んでしまいます。

もちろんっ!!
削ることが無いのが一番ですが・・
今は極力自分の歯は削らずに残していこう、という時代になってます。

いかがですか?

憎いアイツも、よーく知れば見方も変わるのでは?
少しは歯医者さんを好きになってもらえましたか?(笑)


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-09-19 15:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)

お口の健康教室開催☆

こんにちは。
地域密着型歯科医院「北32条歯科クリニック」の衛生士工藤です♪^^


今月は、介護予防センターとのコラボ企画で
4会場にて『お口の健康教室』を開催しております。

~いつまでもイキイキ健康で暮らしたい~
これは、みんなの願いです。

b0191221_1003097.jpg


 何でも噛める!話せる!表情豊かなコミュニケーションを!!(●´∀`●)

 ご自分の歯の人も、入れ歯の人も
 お口のさまざまな機能が改善すれば・・・


★食欲が増す→体力がつく→活動量も増える→人との交流も増える→口をよく使う

お元気で活動的な生活がいつまでも送れるようになります。
最近テレビでも「よく噛むことの効果」が取り上げられることが増えてきました。


 逆にお口の機能が低下すると・・・

☆食欲低下→体力がなくなり→活動量が減り→人との交流も減り→口を使わない

お口の機能とは
より多くの感覚刺激を脳に与え、脳を活性化させたり
食を楽しむ習慣をつくることができますっ 


これからも、地域の皆さまの「生きる喜び」につながる
お口の専門家として取り組みたいと思っておりますので
何でも相談してください^^♪


↓ 元気で長生きの秘訣は”好奇心”
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-09-18 10:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

義歯…機能回復☆

こんにちは。
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です(*^^*)

ロンドンパラリンピックも終わってしまいました…


各国の選手の活躍ももちろんですが
つくづく
義肢のテクノロジーに驚かされます。

私は、健常に足がありますが、あんなに早く走れません…
(;o;)アタリマエダ


歯科で、言うところの義歯(入れ歯)と同じかなぁ


義歯(入れ歯)に限らず
義手や義足あるいは義眼などは失ってしまった機能を回復するという役割りがあります。

例→噛むこと、食べること


その他に、失った部分に対する喪失感を助けること。

例→表情やコミュニケーションの回復


その人の生活全てを回復させるという役割もあるのだと思います。

例→自信やプライド


メガネや補聴器なんかは
今やファッショナブルで、喪失感すら感じません★


義歯をオシャレに…
とは、なかなかいきませんが


快適に機能回復できるツールの一つだと思ってますっ↑↑↑
QOLの向上ですね♪

b0191221_22293663.jpg


※当院では、ご希望の患者さんには無料で義歯(入れ歯)にネームを入れてお渡ししておりますm(__)m

さらなる愛着で、豊かな生活を…



★北32条歯科クリニック★でした。
by kita-32 | 2012-09-12 22:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

手打ち蕎麦「久」★

こんにちは。
北32条歯科クリニックの麺喰い衛生士工藤です。

本日は、蕎麦喰いにはたまらん
こだわり手打ち蕎麦「久」さんをご紹介。

b0191221_20283964.jpg

ななな・・・なんと!!!
当院、衛生士長田サンのご実家。

お蕎麦屋サンの娘なんて、ウラヤマシイ(>_<)

住所は、札幌市東区伏古5条2丁目2番7号
TEL 011-776-6048

うっかり通りすぎてしまいそうな住宅街。
隠れ家的な雰囲気。

注文のお蕎麦ができるまで、お蕎麦のおつまみ。
これまた美味い。
b0191221_20325151.jpg



おススメの『鴨せいろ』
石臼挽きの自家製粉で上品で繊細なこしのあるお蕎麦。

お父さんの丁寧さ、真面目さが伝わるこだわりの「鴨せいろ」
b0191221_2036170.jpg


↑ ひゃー美味しそうでしょ?

お店は、お昼しかやってませんよー。
お蕎麦がなくなると早く閉店しちゃいますよー。
水曜日はお休みですよー。

みんなで、本日訪問診療の帰り道のランチタイム♪♪
※ワガママ言ってユニフォームで失礼しました・・・w
b0191221_20381528.jpg

↑ 私は大盛りです。(^_^;)

写真に撮るのを忘れてしまったけど
デザートの杏仁豆腐も、さっぱりな甘さでオイシイ。

某、食べログでも上位のお蕎麦屋さんですっ。
ぜひぜひ、皆さんこだわりの手打ち蕎麦を、心ゆくまで・・・



↓ ↓ 蕎麦屋に憧れています・・・
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-09-10 20:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。

近頃、体重の増加が著しい
食欲の秋はもう始まっている・・・北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

どうやら
当クリニックの1階の空きテナント、美容室になるそうですょ~
10月中旬にはOpenだとか・・楽しみですね(*^^)♪♪

さてさて、本日のご近所グルメは『フレッシュネスバーガー北33条店』
ファーストフードはいろいろありますが、ココが一番!の、お気に入りです。

本格的バーガーをガッツリ頬張るもよし

オーガニックコーヒーでお茶タイムもよし

私くし、毎日の激務の後の現実逃避によくご利用致します(笑)

b0191221_2040540.jpg


☆クラシックチーズバーガー
食べごたえ充分な609㌍
人気商品の本格バーガーシリーズ!!!
焼きオニオンが、おいしいアクセント


☆ホクホクの皮付きポテトは
道産「ホッカイコガネ」使用。

手づくりのメニュー表も・・・こーゆーのが好きですww
b0191221_2051039.jpg


ドリンクメニューのラインナップが多いのも
テーブルに飾られた、小さなお花も、たぶん女子好み。

たまには、ゆっくりしたいおひとり様に、是非どーぞー↑↑(笑)w



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-09-08 14:06 | ご近所さん | Trackback | Comments(0)
こんにちは。

北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

私たちは・・・
在宅介護に携わる家族にとって、
お口の中に関して気軽に相談できる窓口でありたいと願っております。


実際・・・ご飯が食べれていないなどの問題が発生してから
初めてお口の中の現状や問題がわかって相談してくださるケースも少なくありません。



そして、口の中に問題が起こったときに、
どう対処して良いのか困るのも歯科治療です。(>_<)コマッタ


一緒に暮らしている家族でさえ、口の中をどう見てよいかわからない。

口の中の何が問題なのかどうかも、わからない。

いったい・・・どこに相談してよいのか、わからない。

b0191221_21194095.jpg


本日、伺ったSさん家。

在宅で介護する奥さんも、ご主人のお口の中をこんなに注意深く見たことがなかったとか。(笑

本人任せになっていて、お口の中は食べかすが残ったままになっていたり
口臭やむし歯、歯周病の進行も心配。


不潔な口腔内から誤嚥性肺炎を招くキケンがあることも説明。


在宅療養で口腔ケア指導を行うのは、それが生活の一部になるほど、継続することが必要です。

そして介護者や家族の力と愛を信じ、伸ばす工夫も私たち衛生士の仕事です。(笑


奥さんから、「感情を出さずに口腔ケアしなきゃダメですね」との感想w

毎日の介護でイラっともするし、面倒とも思っちゃいます。
皆、同じです。ww


まずは、無理せずできるところからで、いいんですっっ↑↑↑
お口の中を、見てくれて 口腔ケアをしてくれたこの一歩が大きいんですっ↑↑

介護される旦那さんは、ぶっきらぼうだけど照れ隠しなのか
「歯磨きされた時、歯ぐき痛かった!!」とずいぶん生意気・・・・(-"-)コラ


在宅介護を行う場合、日常生活のさまざまな場面で介助が必要となってきます。
だからこそ、家族の愛・夫婦の力ってすごいなーーって、いつも勉強になります。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-09-07 21:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

院長のロールキャベツ★

こんにちは。
本日も暑く、太陽ジリジリしてますけど、皆さま大丈夫ですか?

北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

今日のお昼ごはんは、院長の手づくり『ロールキャベツ』ですっ↑↑↑

元々、食べることが大好き(飲むのも大好き)な院長ですが

最近、お料理にハマっているようです^^

自慢の手料理を携帯カメラで撮影し、私たちに見せびらかす・・・
こんな日々が続いていましたが

★今日は、何と自慢の手料理の差し入れーーーーー♪♪♪

本日出勤スタッフの4人分のロールキャベツを作ってきてくれましたー^^

「いただきまーすっ」
「おいしーい」

b0191221_16154913.jpg



院長、まだまだ現役の70代(笑)

”ジジの手料理”なるレシピ本出版を目標に
オリジナルの50レシピを目下考案中・・・・・www

長生きは、良いことも、辛いことも経験するけど
人生を豊かに楽しく生きる可能性がまだまだある。

と、申しております。

みんなに褒められて、また作ってこよう!と
ノリノリなB型です・・・www



 ↓ 平和です(笑)
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-09-04 16:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤