<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

何ですか??この暑さ・・・(+_+)
お盆も過ぎたのにめっきり夏バテの衛生士工藤でございます。

皆々様、熱中症や脱水にはホントご注意下さい。
私もすっかりまいってます。。。


★小児の予防的な歯科治療に『シーラント』があります。
b0191221_216235.jpg



歯を削らずに、子どものむし歯を予防する方法があります。

①奥歯の溝(噛む面にある複雑な溝)は、深くくぼんでいて
歯ブラシが届きにくいのでむし歯になりやすいんです・・・


②食べかすや、むし歯菌が溝に残ったままだと
むし歯になる可能性も・・・
(奥歯の溝に食べかすが残りやすい食べ物ってありますよね?
ビスケットやクッキー、チョコレート、ソフトキャンディとか)


③むし歯にならないようにシーラント(プラスチックの樹脂)を塗って
奥歯の溝をふさいでしまおう!!!

歯を削ることなく短時間で処置できます。


④一度「シーラント」すると長持ちするし
歯を強くするフッ素もでます。


私たちと一緒に健康な歯をキープしませんか?^^


**シーラント後のご注意**

お家での歯磨きは通常どおりきちんと磨いてください。
シーラントは奥歯のかみ合わせの溝に塗るものです。
歯と歯の間や、歯と歯ぐきの境目にはシーラントできません・・・


シーラントは正しい処置で行われれば優れたむし歯予防方法ですが
永久的に効果を発揮するものではありません。

定期的に来院してシーラントの状態をチェックしてもらいましょう。
シーラントが欠けたり、取れたりすると、そこからむし歯になってしまうことがあります(>_<)


今からじゃ遅いけど
私もシーラントしておきたかった・・・

「シーラント」について、詳しく知りたい方はスタッフにお気軽にご相談ください。
・処置の手順
・かかる自己負担額(保険適応)
・シーラントする時期
何でも、聞いてくださーい^^


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-08-30 21:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

あこがれの銀歯

こんにちは。
北32条歯科クリニックの登山家衛生士工藤です。

週末は告知どおり「天狗山」登山に行ってきましたー☆
500m程度の山なのに・・”登山”と言い切っていますww
めちゃ暑くて、バテバテでした・・

さてさて

毎日の診療の中で、
新しい”銀歯”や”差し歯”、”入れ歯”が完成してまいります。
b0191221_1982828.jpg


患者さんおひとりおひとりの型とりをして作製される
オーダーメイドの歯たちです^^

その中で、いわゆる”銀歯”
b0191221_191011.jpg


わかりやすく、患者さんにも私たちは”銀歯”って話すことが多いですが

色が銀色なので”銀歯”ですが

正式には、『銀』ではなく『12%金銀パラジウム合金』で出来ています。
これは、保険適応の金属として指定されています。

この”銀歯”のメリットは
・何といっても、健康保険が適応されること。
・金属なので強度が強く、強い力がかかる奥歯にも使用可能。

逆にデメリット
・金属なので、見た目が気になる人が多い
・白い歯ではない。(銀色の歯になる)
・金属アレルギーの人は× (金属アレルギーを引き起こす可能性もある。)


どうですか、銀歯!!

昔、年配の衛生士さんと仕事をしたことがあって
銀歯が装着された患者さんへ
ロスプリモスの曲「たそがれの銀座♪」を「たそがれの銀歯♪」で
替え歌してたのを想い出します。

「♪銀歯、銀歯、銀歯、あこがれ~の銀歯♪」
確か・・・こんな歌でした。


↓ ↓ ↓  私は「パラダイス銀歯」でーー
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆ 

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-08-27 19:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
北32条歯科クリニックのまったく運動をしない(できない)衛生士工藤です。

ひょんなきっかけから
山登り・・はじめることになりました。

もちろん過去にも登山経験ありませーーんw。

そんな、私ですが
『夏の山で遊ぼう!!』山ガールデビューです☆

初心者なので・・・お近くの山にしか行ってません。
カタチから入るタイプなので、恰好は一丁前でございます(笑)

①藻岩山(標高531m)
登り→約1時間半
下り→1時間弱
b0191221_11432771.jpg


思い立ったらすぐ行ける!と聞きましたが
登りの途中、「はーはー&ぜーぜー」
無表情・・・・・(-"-)

先が見えない!途中経過がわからんっ!!!
何度もギブアップしようかと諦めモード全開。

が・・・人生初めての頂上↑↑↑

山頂には観光客向けの施設もあるので
速攻、自販機で飲み物購入w
風情まったく無。(反省)

②八剣山(標高498m)
登り→約40分
下り→慣れない岩場でやっぱり約40分

b0191221_1150438.jpg

頂上からの景色は最高!!

b0191221_11545066.jpg

「ヤッホ―――――!」山頂と私・・・

『何とかは高い所が好き』
よく言ったものですww

深い緑に飲み込まれますが
まだ、山の表情まで楽しむ余裕なく
心地よい汗どころか、滝のような汗で
帰ったそのあとは、院長行きつけの「あん摩」に直行(笑)

今週は・・・銭函天狗山(標高536m)にチャレンジしますっ



↓ ↓ 北32条ワンゲル部入部希望者はご連絡ください。
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆ 工藤まで。

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-08-22 12:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

歯科衛生士の職場復帰☆

おはようございます♪

北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。
本日は、先月の「北32条ファミリーしんぶん Vol.9」にも掲載した
職場復帰について・・

当院のスタッフ歯科衛生士の室サンです☆

-------------------------------------------
こんにちは。
歯科衛生士の室です。

今年の2月から「北32条歯科クリニック」のスタッフとして働いています。
身長が146cmしかないので、ひときわ小さいのが私ですww

子育てのため、一度”歯医者”から離れていましたが
子どもが小2・小3になり再び働ける環境が整って
また”歯医者”で働けるようになりました!

働きはじめて数か月たちました。

ブランクはありましたが、歯科衛生士として
復帰できることを嬉しく思いますっ↑↑↑

北32条歯科クリニックの先生もスタッフも
常に患者さんの気持ちに寄り添って診療するステキな女性ばかりです^^

私も日々、勉強させていただいております。

はりきって笑顔で頑張りたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。(ぺこり)

b0191221_10212155.jpg


--------------------------------------------------

再び、工藤です。

札幌市内には現在1500件を超える歯医者さんがあるようです。

特に札幌は”夜間診療””休日診療”が多くなり
資格やスキルがあっても「歯科衛生士」という職業は

出産・子育て・子どもが小さいなどの理由で復帰しにくい職業です。

・子どもを理由に、突然お休みを申し出にくい。
・スタッフ一人でも休まれると、院内パニック。

私のまわりでも働きたくても、働けない衛生士サンが多くいます。

↑当院の衛生士 室さんも同じく
歯医者での復帰はできず、某レンタルビデオ屋さんで働いていた・・・とのこと。

これからも
家庭との両立・自分のスキルアップ・女性も働きやすい職場環境を目指して
スタッフみんなで作り上げたいとおもっています。

それぞれのライフスタイルに合った働き方が実践できますように・・☆


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-08-21 10:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんばんわ。

どちらかと言うと、自分に甘く、他人に厳しい
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

束の間の夏休み、あっという間に終わってしまいました。
終わりたくないーーー(>_<)

夏が終わる・・・って何だかさみしく感じるのは
北海道民の性でしょうか?

今年も、厳しく、そして長い長い「冬」がくるのを現実に思う瞬間ですww

さてさて、先日「北海道デンタルショー」があり
午後の訪問診療をお休みさせていただきました。

当院スタッフもいざ!デンタルショーへ

歯科衛生士として、患者さんおひとりおひとりにあったメンテナンスメニューを
ご提案しておりますが

”口腔内の状態に合わせて処方する歯ブラシ”というミニセミナーに参加♪
b0191221_20184510.jpg


・疾患(むし歯・歯周病など)
・プラーク(歯垢)の正常→ベタベタ・サラサラ
・歯肉→歯肉が厚い、歯肉が薄い

今までは口腔内の状態に合わせて・・というのは当たり前でしたが

”患者さんの背景に合わせて処方する歯ブラシ”に大注目!!!

・テクニックの問題(熱心だけど・・不器用?)
・性格的な問題(面倒くさがり屋さん)
・モチベーションの問題(歯医者さんではできるけど、家ではできない)
・生活環境の問題(加齢、仕事、育児、部活・・・)

口腔内の状態&患者さんの背景に着目★

おかげさまで、私の歯ブラシは(自分への処方)は超ズボラ仕様!
※性格的な問題が強い傾向大www


患者さんそれぞれに合った歯ブラシで、
ご自宅でのセルフケアを行えるよう私達は一人一人着目し、
一人一人の背景にも注目した”歯ブラシ処方”をしてまいります(*^^)v

自分に合った歯ブラシ処方・・・是非(私以外の)衛生士にお尋ねください♪
by kita-32 | 2012-08-20 20:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。


当院のご近所に「クロワッサン専門店」ができましたー☆
その名も

『てづくりパンの店 コンガリーナ』
b0191221_19291167.jpg

小さいお店がまたかわいらしい・・

住所はこちら↓ ↓ ↓
札幌市東区北31条東1丁目6-18 (ピンクの看板が目印)

定休日は水曜日です。

先週・・・水曜日に行って失敗しました(笑)


クロワッサンって・・パンでありながら、
その独特のサクサクとした食感とバターの香りはとても魅力的です。

b0191221_19322358.jpg

三日月★三日月

でわでゎ
「いっただきまーーーーす(・o・)オイシイ」



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-08-07 19:48 | ご近所さん | Trackback | Comments(0)

出産後も定期健診☆

こんにちは。
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

8月になりました。
久しぶりの恵みの雨・・といったところでしょうか。
クリニック前の花壇の花もお水をほしがっていました。

さてさて
当院は、院長以外のすべてのスタッフは女性です。

ドクター(歯科医師)も女性で
診療を担当していない日は、主婦であり、母であります。

スタッフも子育て中の若い(?)ママ衛生士が多く在籍しております。

患者さんからも・・
・小ちゃな、赤ちゃんがいて歯医者の治療に行きづらい
・出産後も定期健診とクリーニングをうけたい
・誰か、子どもを見ていてくれる人がいるのかしら?
・親の治療なのに、子どもを連れて行っていいですか?

そんな心配しているベビちゃん&ママ(パパ)からお問い合わせを受けます。

だいじょーぶ!!!
b0191221_1274728.jpg


小さなお子さんとでも気軽に受診してください♪
赤ちゃんと一緒に♪
b0191221_1283610.jpg


預かってくれるあてがなくて、歯医者にかかるのをあきらめていませんか?

最近は、子連れでも安心できる施設・サービスが増えてきました。
自分自身がヒヤヒヤするだけでなく、周りの人の迷惑になる可能性も気になりますよね。

歯医者さんにも、落ち着いてかかりたいですよね。
患者さんも、スタッフも、先生もママ同士

育児中・・息抜きがてらのクリーニングにみえるママも増えています。
小さな子どもが歯磨きをイヤがるのも、衛生士の母であっても同じ。
子育て中にの悩みはつきません・・


安心して親子で歯科受診できるクリニックを目指します。
※保育士資格をもつスタッフもおりますので、お気軽にお問合せ下さい。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2012-08-01 12:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤