<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

北32条歯科クリニックのどちらかというと”噛まない”衛生士工藤です。


毎度さまですが
皆様、歯の健康にはくれぐれも留意くださいませ。

『噛むこと=健康によい』…とされています。
おそらく、常識です。


近頃の食事ときたら
ハンバーグ・ラーメン・スパゲッティなどなど
ほとんど噛まずして美味しくいただけるものばかりです。

わたしも噛まない食事、だーい好きデス!!


もっと「噛みごたえのあるものを!!」

もっと「かたいものもよく噛んで!!」


なーんて、自分はほとんど噛まないくせに
ずいぶんエラそうなことも
診療室では言っております。。。


日本人が、大人も、子どもも
かたい物を食べない傾向にある事は、ずいぶん前から問題になっています。


かたい物を食べない為、噛む力がどんどん失われて、
それは脳の働きにも影響するんだとか・・・

歯並びにも影響がでますよねー。


老化が早まるとか、
病気の治癒が遅くなるとか、
視力が悪くなるとか、
早食いになって太るとか・・

誰しも、聞いたことがあるはず
「かたい物をしっかり噛んで食べよう。」

b0191221_1922024.jpg


↑ ↑ ↑

当院、待合室にあった『ターザン』最新号☆☆☆

「軸を整え、ゆがみを正す。」

股関節&脊柱、肩関節&脊柱と正し、
歯と目、足、歩き方・走り方からも正す。


やっぱり歯科に関わる記事から・・

顔の歪みや噛みグセは大きく関連しているようです。


かたい物を噛むのは苦手ですが・・
へんなところに几帳面なA型のわたしは

ガムも10回ずつ 左右かわりばんこに噛みます
昔から、左右均等に噛むことに対してのみ神経質・・・(笑)

患者さんとの話の中で
「いつも、食事の時どっちの歯(左右)で噛みますかー?」

と、お聞きしても

意識してないからわからない・・とか
噛みグセにピンとこない方もいらっしゃいます。


意外と

お顔や口元のゆがみって
適度なトレーニングと噛みグセを直すところから
効果がでるようです。




※ 奥歯の治療がたくさんされているようだと、
場合によっては噛み合わせそのものがずれているかもしれません。
気になれば一度かかりつけの先生にご相談されるといいと思います。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2011-08-30 19:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

同期を誇らしく思う。

こんにちは。

お盆のお休みを告知するのをすっかり忘れておりました。
事後報告ですが・・・

当院は
8月12日(金)から8月15日(月)まで
お盆休みを頂いておりました。

ご迷惑おかけしました。

改めまして、お盆休みでフル充電完了の
北32条歯科クリニックの衛生士工藤でございます。

今日から通常診療行っております。


今年のお盆休みは、衛生士の同期4人でぷち旅行。

歯科衛生士の仕事をして10年以上・・・

仲良しでもあり

仕事の面ではライバルでもあり

話を聞いてくれるだけで楽になれる
貴重な”同期”です。


若い頃は、お互いの勤務先、業務内容、評価など
自分の弱みをあまり出さないように
振舞っていたのが


今はそれぞれが、同じ時間を歩んできて
自分なりの”完璧”で仕事を楽しんでいる。

ちっちゃなグチも

仕事に対する価値観も

「大人になったねー」も

必死な若作りも・・(笑)



みんなそれぞれ一生懸命で
誇らしく思える。

わたしも誇らしい同期でいられるようがんばるぞっー☆☆☆


※ちなみに同期たちは
わたしのブログにはまったく興味ないようで、
「読んでないよっ」と、冷たくスルーされました・・・(涙)




↓他の同期の方連絡お待ちしております。 ※札歯26期※
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




これからも
ずっと末永くよろしくお願いねー♪
by kita-32 | 2011-08-16 19:58 | 日記 | Trackback | Comments(2)

1本入れ歯のすすめ

こんにちは。
さわやかな暑さですねー。
北海道の夏は駆け足で去ってしまうので
大いに楽しみましょうっ↑↑↑


北32条歯科クリニックの”衛生士なのに部分入れ歯”の工藤です。

「入れ歯で悪いかっ!」


こちらの写真をご覧下さい ↓ ↓ ↓
b0191221_169487.jpg


クリオネではありません。

入れ歯です。
部分入れ歯です。
ノンクラスプデンチャーの「ナチュラルデンチャー」です。

大きい声では言えませんが、わたしの部分入れ歯です。
私ファンの方は100年の恋も冷めてしまうかもしれません・・・(涙)

歯を抜いたワケではありませんが
元々、ちょうど歯1本分の隙間がありました。
なので、『1本入れ歯』を愛用しています。

たとえば・・・

歯を1本抜いたとき
ブリッジという選択をされる患者さんもいらっしゃいますが、
私はそんな場合には1本入れ歯(1本義歯)による治療をオススメしています!

この1本入れ歯の
オススメポイントは両隣の歯にバネを掛けるだけなので健康な歯を全く削らなくてもすむことです。

噛み合わせバランスにも変化なく
両隣りの歯には負担がほとんどかかりません。


確かにブリッジは見た目も良く
取り外すわずらわしさもありませんが

”健康な歯を削る”ことが、やっぱりもったいないと思っています。
1本1本の歯に着目して、大事にしましょう

もちろん”抜きっぱなし”は論外です!!!

わたし自身
この1本入れ歯を入れていて
何不自由なく使っていまーす(^-^)v

清掃も楽ちんです♪
定期的なメンテナンスと微調整は必要です♪♪

とってもいいモノなので
入れ歯に対する偏見がなくなればいいなーと思っています。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2011-08-05 16:36 | 日記 | Trackback | Comments(4)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤