札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今、わたしにできること。

3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、
マグニチュード 9.0 を記録するという
大きな地震が東北地方太平洋沖で発生しました。

本当にびっくりしました。
この時間、私たちは札幌で診療中でした。

「なんか揺れてる??」

「あっ・・地震だ!!!外に出ましょうか?」

けっこう長く揺れて怖かったです。


その後、診療室の電話が通じていないことに気づき
自分たちの携帯も受信しづらい状態になっていることを知りました。

その後、患者さんから教えていただいて、地震による大津波の情報を知りました・・・

家に帰ってTVを見て被害の大きさに驚き心が痛みました。

・・・あの日から、2週間経とうとしています。

私たちがいる札幌では、
何もかもいつも通りに毎日が過ぎています。

電気も、お水も、暖房も・・心苦しいくらいです。

あの日からいつもと一緒だけど、何かが大きく変わりました。

一日一日大事に過ごすこと。
動ける私たちが一生懸命働いて復興のお手伝いをすることなんだと・・・・。

診療をしていても震災の話しをしない日はないし、考えない日はありません。


被災した方のことを、みんなが想っています。
何かできないかと、みんなが考えています。

今、日本が・・いや世界が一つになろうとしています。

私も一員として、『今自分にできること』を日々コツコツと継続していくことです。
日本の未来のためにガンバロー!!オーッッ!!

でっかいでっかいミラクルになりますように・・・


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2011-03-24 19:30 | 日記 | Trackback | Comments(2)

すこやか倶楽部

こんにちは。

北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

突然ですが、札幌市民のみなさん「すこやか倶楽部」って知っていますか?

介護予防センターでは
外出の機会の少ない高齢者の方に、同じ地域にお住まいの方々と一緒に楽しいひとときを過ごし、閉じこもりや要介護状態になることを予防する「すこやか倶楽部」を実施しています。

↓  ↓  ↓
対象者 :65歳以上の外出する機会の少ない方や、健康面での不安のある方
内容  :軽い体操、食事会や交流会、創作活動や趣味活動など

と、あります。

本日は、午後の診療を少しお休みさせていただき、北32条歯科クリニックチームで
「すこやか倶楽部」へプチ出張してまいりましたー^^

ようこそおいで下さいました。
b0191221_19475769.jpg



今朝は雪が降っていたにもかかわらず・・・

本日参加のみなさまは、結構外出機会も多そうな(笑)
見た目もお元気そうな若々しい方ばかりでした

女性の参加者が多かったですねー

ほーら熱心な様子
b0191221_20334870.jpg


『お口の健康は元気のもと!!』って感じで
~静かにしのびよる歯周病~の講師としてお呼ばれデス☆うしし

最初は・・・緊張気味の挨拶からスタートするも

ネタ一つに、オバさまたちから笑いが出ると

私もテンションぐっと上がり、

歯医者の面白さと、意外と知らない口の中の不思議な世界に皆さま釘づけです(たぶん)

私、すーぐ調子にのるので、気持ちよーくお話させてもらっちゃい
今は軽く「やり遂げた感」にひたっており満足顔です。

ニヤリ・・・・・


つか、65歳以上のパワーってスゴイ!!!!
あー楽しかったー


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2011-03-10 20:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

女は弱し、されど母は強し

こんにちは。

北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

当院には、ご夫婦一緒に受診という
ラブラブで仲良しな患者さんが多くいらっしゃいます。

そんな中、オメデタイ話題を・・・

本日受診のOご夫妻

奥様のバッグにコレ  ↓  ↓  ↓
b0191221_2232266.jpg


「きゃーおめでとうございますう」

もうひと目でわかりますよね。
妊婦さんの「マタニティークストラップ」ですっ。

※特に妊娠初期は外見からも妊婦サンであることがわかりにくいため
このストラップを見かけたら、周囲はやさしく気遣ってあげましょうねー


現在妊娠⑦か月目っ♪
6月には出産を控えています。生まれてくるおチビちゃんは男の子。(嬉)

お腹もずいぶん大きくなってきていました。
初めての妊娠~出産です。


妊娠初期は「つわり」がひどく体調も崩されていたんだとか・・・・


つわりで歯ブラシが思うようにできず・・・・


もちろん、歯医者には行けず・・・・


超偏食ぎみになり・・・・


「チョコレートアイス」と「コンビにおにぎり」だけが
唯一おいしく食べられるもので・・・・


歯ぐきからの出血もあり・・・・


なんだか口内炎もできやすく・・・・


「もぉ、ホント大変でしたーっ」とのこと。

やはり、『妊娠性の歯周炎』という病名もあるほどですもの
妊娠中はお口の環境変化やトラブルは、誰にでもよく見られます。

ウチの先生も「大丈夫ですよー。私もそーだった!!」と共感

「たぶん生まれてくるお子さんは
”チョコレートアイス”と”コンビニおにぎり”好きになるかもっ」とのこと。

ソレ本当??(笑)


今はやっと気持ちも身体も安定してきているそう
「プロフェッショナルクリーニング」でスッキリ&さっぱり
リフレッシュできたでしょうか??

それにしても、母は強し・・・・です。
子どもを守るために、どっしり安定した「寛容さ」のオーラがあふれ出ています。

父は、なーんも変わっていませんでした。
つか、最近歯ブラシサボってませんか??(笑)




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2011-03-08 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お雛様もオホホホホ・・・

こんにちは。

もうすぐおひな祭りです。
ひな人形は、ひな祭りが終わったらすぐ片付けないとお嫁に行けないという
言い伝えはありますが・・・

我が家は、毎年ひな祭りが終わったら
速攻で片付けてもらっているのに
いまだにお嫁に行けていません・・・・(泣)

お雛様のバカバカー北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

今日のお昼休みは、
スタッフみんなで「うぐいす餅」を頂きながら

「やっぱり、お雛様を片付けるって迷信なんですね~」
なんてお気の毒ムードがいたたまれません。。。


さて先日
現在通院中断中の患者さんからお手紙を頂きました。

内容は、治療の続きを受ける意志はあるが
治療費のメドが今はたたないので
1~2か月後になる見通しであります。どうかお許し下さいませ。

と書かれてあります。

正直に宣言していただいて、こちらこそ恐縮です。
しかも、わざわざお手紙で・・

誰にでもあります。ホントお互い様です。

患者さんの皆さまにも、いろいろ都合があります。

連絡を頂いたことに一同感謝申し上げます。


患者さん皆さまの都合(仕事、ライフスタイル、経済的理由、生活背景)など
一緒に考え、治療を進めていくこと

患者さんそれぞれのお口の中で起こっていることを
”いちいち”説明し共有すること

これが!「北32条歯科クリニック」の流儀ですっっ
ひゃっほーう
by kita-32 | 2011-03-01 18:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな