<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

臨界ph5.5

1月は「雪かき」しか思い出に残っておりません。
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

外の気温も厳しい真冬日・・・氷点下が続いたせいか
「歯がしみるのが気になる」という患者さんが増えています。

歯がしみることを放置していても問題ない場合と、
治療した方が良い場合があるので、

まず原因をかかりつけの歯医者さんなどで診断してもらうといいですよ。

さてさて

本日のテーマは、歯がしみる繋がりで
「飲み物が歯を溶かす!」です。

『エナメル質臨界ph5.5』というのをご存知ですか??

中性ph7.0は「お水」を目安にお考え下さい。

b0191221_18232354.jpg

黒酢飲料・・摂取頻度がやたら高いウチのスタッフ藤井。

ダイエットを信じて毎日3パック飲んでいます。飲み過ぎです・・・。

最近、歯がしみているそうです。

「先生!カリエス(虫歯)かどうか診てくださーい」

「うーん。・・・・脱灰してるょ・・・。」

一般的に市販されている飲み物(120種類以上)のうち
73%の飲み物は、この「エナメル質臨界ph5.5」を下回っているそうです。

要するに、酸性にかたむいている。
歯の一番硬い組織”エナメル質”が溶けはじめるph値が5.5!!!

意外にも多くてびっくりです!!

・某炭酸飲料・某100%ジュース・某スポーツ飲料・某黒酢飲料・
・某カンチューハイ・某乳酸菌飲料・某ビールなどなど

ちなみに黒酢飲料のph値は3.1とのことでした。

でも、この黒酢飲料。めちゃおいしく飲めるんです。
なんといってもススメたのは私ですものー(笑)

大人なのに
不自然に歯の表面に脱灰がみられる患者さんもいらっしゃいます。

よーく聞いてみると

飲み物や、ドレッシング、調味料の関連性があることも発見できます。


中性の飲み物(お水やお茶)の摂取や
機能ガム、フッ素の応用などで

まずは、ご自分でできる「予防」
お口の中の酸性環境の改善をご提案しております。

歯がしみることや、飲み物ののph値は重要な関連があるようですねー。




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2011-01-31 15:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。
北32条歯科クリニックの「病は気から」派衛生士の工藤です。


医療の現場でお仕事させていただいていると
患者さんから独自の?
「民間療法」「健康法」などを教えていただくこともあります。

なかには・・
医学的根拠が不明だったり、多くの皆さんには効果が薄いものもありますが

でも、患者さんからお聞きする実体験は
あながち効果なしとは言い切れないものばかりです。

「病は気から」と言いますが
「治癒も気から」を実感しています。

効果が期待できることは、どんどん広めちゃいますッ!

そんな中で

当院では『ソニッケアーフレックスケアープラス』を取り扱っております。

b0191221_15195987.jpg

できれば1家に1台!!くらいの最強アイテムです。

スタッフが実際に使って良かったので、患者さんにも自信を持ってオススメしておりますが

ソニッケアーフレックスケアープラスを使い始めて
約半年・・・の患者さん。(73歳女性)


すごくいいです☆
ずっと繰り返し出現していた「口内炎」がでなくなった。
おかげ様で、おいしく食べられる。

と、報告をいただきました。

「確かに・・良質な唾液がいっぱいでてきて
傷とか治りやすいのかしら??」

と、他人事みたいな事を言ってしまいましたが
口内炎予防にも、効果があるようです。
おいしく食べられる。この一言が何よりですっっ↑↑↑


歯や、歯ぐきのトラブル、初期の兆候を
見逃さない心がけが、健康維持につながるのだと思います。

病気は自分の工夫や努力によって予防したり治癒するということも
多くの患者さんから教わった、大切なことです・・・。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2011-01-24 15:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

実録!看板詐欺に遭う

こんにちは。

町内の防犯に努める、北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。
今朝から、ウチの歯医者はバタバタですっ!

b0191221_139778.jpg

↑事態を確認中

町内会地図看板の「オレオレ詐欺」みたいな「地図地図詐欺」に遭いました

セイコーマート前にある町内の地図看板。

1年ごとの更新のはずが
まだ半年しか経ってなかったのに・・・

フラっと来たおじさんを疑う前に、
広告料を支払ってしまってしまいました。

その時も
「あれ?半年ごとの集金でしたっけ??」

「あ・・はい」

今思えば、アヤしかった・・・(悔) ※受付藤井談


被害総額・・・¥3150です。がちょーん。

金額の問題ではありません。詐欺は詐欺です。

地図看板会社に電話して確認してみるも
他のお店からも同じような問い合わせの電話があった・・とのこと

早速、110番に電話して被害報告です

b0191221_1327126.jpg

おまわりさん到着↑

結局・・被害届は出していません。

金額の請求ではなく、同じような被害を止めてほしいとお願いしたからです。

(ニセモノ)集金のおじさん、忘れた頃にまたやって来るかもしれません。
その時は、現行犯で取り押さえます!!!


同業者のみなさま
ご近所のみなさま
町内看板詐欺にはくれぐれもご注意下さいませ。



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2011-01-18 13:56 | 日記 | Trackback | Comments(2)

どんど焼き

こんにちは。

北32条歯科クリニックの衛生士兼雑用的な工藤です。

本日は、15日
ちょっくら「どんど焼き」におつかいです。

北区新琴似神社にて
院内のしめ飾りを「どんど焼き」で焼いてしまおう!!です

b0191221_11343787.jpg


患者さん、スタッフ、関係者みな様の
無病息災を祈ってきましたよー。ご安心を・・・

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2011-01-15 11:39 | 日記 | Trackback | Comments(2)

渋滞に巻きこまれる

こんにちは。
さすがに異常な降雪に参っています・・・

北32条歯科クリニックの衛生士兼ドライバー的な工藤です。

当院では訪問診療もおこなっておりますが
普段は車でピューっと15分程度で伺えるお家や施設にも

この2日間、どこにいっても大渋滞で
片道1時間15分と、残酷に時間だけが経過しています。

今年最初の「あきらめる」を実感せずにいられません。

渋滞予測をしながらも、あえて巻き込まれに突入した
難所「新道」は渋滞マニアの名所であります。この日も高速は通行止め・・・

「焦ってもしゃーない」ので
安全に渋滞に巻き込まれる覚悟で、いざ渋滞!!です。

一緒に移動の先生も
「あ。こんなところに、このお店あったんですねー♪」と
助手席から見える景色や建物を非常にのんきに楽しみ胸高鳴っています(笑)


さてさて・・

わたくし、新年を迎え『院内通信』を発行することになりました。

b0191221_10385513.jpg

院内通信 「くどう新聞」です。

当院は、曜日によって担当医が変わります。
日替わりでいつも、コロコロ先生が変わる・・・というのではなく
曜日担当制でございます↑↑↑

毎日、常勤で業務をおこなっているのは私たち衛生士と歯科助手です。
先生たちは毎日出勤しているわけではありませんので

患者さんの声、スタッフの声
各曜日の診療の様子、状況、往診での出来事
今月のお誕生日・・などなど

院内の情報を共有するために、月1回の発行が私の新たな業務になりました。

北32条歯科クリニックは今年もぴょんぴょん『懸命』です!!!



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2011-01-14 17:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大雪なのに・・

こんにちは。
大荒れのお天気。大雪、猛吹雪ですが飛ばされていませんか?

北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。


本日は土曜日
当院の土曜日担当は松原先生です

土曜日だけは、男の先生です♪
松原先生 平日は医療大学で勤務されています。

昨日からの大雪で、雪かきしなきゃ!!ですが・・・
今日は土曜日、男らしさ全開で
朝から先生には雪かきに励んでもらいましたっ。


それにしても、今日みたいなお天気・・・

私なら歯医者の約束なんて”即キャンセル”派ですが

北32条歯科クリニックの患者さんはエライっっ!!!
ちゃんとお約束どーりで、模範的な患者さんばかりです。
すんばらしいですねー↑↑↑

b0191221_04138.jpg


当院往診号も雪に埋もれています(笑)





☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2011-01-08 13:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今年の目標?!

改めまして・・・
新年明けましておめでとうございます。

北32条歯科クリニックの”片付けられない”衛生士工藤です。

新年早々

職場内での私の今年の目標が強制的に決定しました・・・(泣)

目標:「あるべき場所に ものを戻す」


ご覧の通り、基本的なことです。
お恥ずかしながら、そんなの当たり前だ!のレベルです。


ペン、はさみ、アポイント帳、電話の子機、ゴーグル・・・などなど

うっかり用事を済ませたら、元の場所に戻すのを忘れてしまうことが多く
迷惑かけてます・・・(反省)


探す時間や
待たせる時間

整理整頓は時間の節約です。
はい・・・わかってます。努力します。


そんなこんなで私、
お正月休みから、コレ読んでいます。↓
b0191221_23141019.jpg


新しい1年に向けて・・・

ものを片付けるのと同じで、
役に立たない考えや、心のなかの不要なものも、ちょっくら整理しています。

「断捨離」ブームです↑↑↑ ブームの波に乗りたいですっっ(笑)

ものも、時間も、人付き合いも、頭の中も
必要か否か判断する筋力を、まずは身につけたいと思っとります☆☆☆

ものの整理も、心の整理も
なかなか難しいんですけどねー(笑)






☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2011-01-06 17:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)
明けましておめでとうございます。

よき新年をお迎えのことと思います。
今年は、皆さまにとってどんな一年になりそうですか?

幸せにあふれた一年でありますように・・・

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

平成二十三年一月四日 
       
北32条歯科クリニックスタッフ一同

by kita-32 | 2011-01-04 17:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤