札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寝る前にチョコレート?

こんにちは。

札幌のこの雪は根雪になるんでしょうか???
もう11月も終わりなんですねー。


北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。
どちらかというと、甘い考えの方の工藤です・・。


さて本日は、当院の待合室で販売しているチョコレートについて。

その名も  『歯医者さんが作ったチョコレート』と『歯医者さんが作ったチョコ玉』

キシリトール100%使用ってのが歯科医院専売☆

b0191221_18172651.jpg


正直、あまり美味しそうには見えないこのパッケージ・・・

お世辞にも、新商品だとしても買わないなーこのパッケージ・・・

スタッフ誰もが、あまり期待しなかったこの商品。

♪味は普通に甘いチョコです。普通のチョコと変わりなく美味しいですけど・・


だが、しかーしっっ!!


わざわざ、このチョコレートを買いに来ている人がいることが判明。

え?? 
わざわざ、ウチ(歯医者)でチョコレートを???

本人に伺うと、
食べて寝ると、翌朝お口の中がサッパリで気持ちいいんだとか・・

まじすか?

他には、子どもを虫歯にしたくないママたちでした。


なんでも

1日1粒
寝る前に摂取するのが効果的で、ゆっくりなめながら食べるんだとか・・・

お母さん、よく知ってるわ。

ってか、コレ甘くないですか?

確かに、虫歯菌は就寝中に増殖すると言われていて
就寝前のキシリトールは虫歯予防効果が認められているけど

いくらキシリトール100%でも、寝る前にチョコレートって・・・

私、ダメだぁー抵抗あるー!!

だって、寝る前は、歯ミガキしてスッキリ&サッパリじゃないですかー。

チョコ食べながら寝るなんてー

チョコ食べながら寝るなんてー

(いくらキシリトールでも)チョコ食べながら寝るなんてええー!!!!!


当院の先生たちは、働くママドクターですが、

先生たちも・・・
「うーん。キシリトール100%だからイイけど、
寝る前に甘いもの食べても大丈夫っていう、間違った習慣にならなきゃいいけどー。」

と、ママらしいご意見。

よいこのちびっ子たち。
寝る前、歯ミガキの後に食べてもいいのは
キシリトールだけですよ・・・。

まめちしき
※キシリトールは口から摂取した場合、小腸から吸収されますが
代謝はインシュリンに依存しないため、糖尿病の人が摂取しても問題ありません。







☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-11-30 19:32 | 日記 | Trackback | Comments(3)

母になる一歩

こんにちは。赤ちゃん♪

先日、友達に待望の赤ちゃんが生まれましたー*:.。(´∀`)。.:*
北32条歯科クリニックの衛生士 工藤です。

30代、今の日本では珍しくない高齢出産です。

一般的に35歳以上で産むことを高齢出産といいますが
その割合はもう「5人に1人」くらいになってきているんだとか。

女性が仕事を続けていることが自然な現在では
1世代前の母親たちとは、かなり違ってきていますよね。。。

いつかは産みたいけれど、毎日の仕事に追われて、気がつけば・・・
という働く女性も少なくありません。

さてさて
約40週の妊娠期間は生活や仕事、心の準備、体の変化
やっぱり、あれこれ悩みは尽きないものだと思います。

マタニティ&ベビちゃんにも、予防歯科を・・・・
ママの歯の健康はベビちゃんの健康に直結しています!!!

・妊娠中は唾液の量が減少してきます、唾液が減ると免疫力の低下などで
虫歯の危険も、ぐっと高まります。

→ 妊娠前から、歯周病の治療(コントロール)をする、フッ素の応用で歯質強化を行う
キシリトールを食べて虫歯の原因菌であるミュータンス菌を減らしておくこと
などが大切です。


・妊娠すると女性ホルモンが増加し、それをエサに歯周病菌が増加します。
歯周病菌が出す毒素が原因で、「切迫早産」や「低体重児」出産にもつながる可能性があります。

妊娠中でももちろん歯の治療、口腔ケアはできますょー☆☆☆

妊娠のために、家族ぐるみで健康に気を使い出だすようなケースも多いと
いわれています。

お近くのかかりつけの歯医者さんに相談して下さいね。


とは言っても妊娠中は歯のケアだけじゃなく
きれいなお腹のために妊娠線の予防
ホルモンの変化による、むくみ対策、肌やフェイスケアも大事ですよね♪


b0191221_21321170.jpg

「お産」ってすばらしい!!!


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-11-14 21:32 | 日記 | Trackback | Comments(2)

歯科助手の助手

こんにちは。

既にフレッシュ感のない北32条歯科クリニックの(ベテラン?)衛生士工藤です。


さて本日は、当院のフレッシュさん♪♪♪
新人スタッフのご紹介でーす

「歯科助手の助手」 こうちゃんです☆

小さくて、受付からは覗かないと見えません。
b0191221_21223949.jpg



当院の歯科助手藤井の助手として

来院した患者さんへのご挨拶とおもてなしを担当しています。


火曜&木曜の担当医 沼上先生んちの子どもちゃんです。

こうちゃんはアルバイトなので午後から出勤です。
午前中は幼稚園でした。

アルバイト代はチョコレートで支払われます。(←ゆうこりん風)

歯医者なので、キシリトール100%チョコレートでお支払いしました。

大きくなったら歯科助手の助手で正社員で働きたいそうです。

時々、患者さんに失礼な質問をします・・・。

「ねー 歯ビューンって削るの??」

b0191221_21371323.jpg


帰りは ママに叱られながら
歯磨きとフッ素して「お先にしつれいしまーす」

「はーい。おつかれー」




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-11-09 21:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな