札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おやしらず

こんにちは。

先日、中学3年生の患者さんとの世間話で

「え・・”おやしらず?”って言葉聞いたことない。何の話ですか?」

と、言われ 毎日がジェネレーションギャップの
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。


近頃の若者は”親知らず”も知らないそうです。
日々自分の年齢を自覚せざるを得ません(泣)

さてさて

親知らず=不要 と思ってらっしゃる患者さんも意外と多いですが

最近では
親知らずの歯胚の細胞から
人工多能性幹細胞(iPS細胞)が作れるみたいですよ。

ナント!腸や軟骨、神経、心筋の細胞ができるとか・・・

じゃっかん嫌われ者かと思いきや
名誉挽回・逆転ホームランですっっ

まさかの世界中から大注目!!

再生医療の可能性に親知らずも大事にしたいと思うニュースですよねー。

抜歯した歯もポイって捨てられなくなりますね(笑)

私は、親知らず抜歯済みなので、なんだかこの先絶滅な気分です・・

私も再生してもらいたーい!!

b0191221_169839.jpg


大好きな黄色いガーベラ
ハロウィンのアレンジです☆☆”Trick or Treat!”

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-10-30 10:17 | 日記 | Trackback | Comments(3)

秋の消防訓練

こんにちは。

仕事に対する姿勢や、患者さんへの想いはいつも燃え盛る炎のような
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

本日は

当院の「消防訓練」のご報告です。

10月20日、防災への思いを胸に
ビルオーナーさま、各テナントさまと一緒に

ビル全体の安全を守るために「消防訓練」を行いました。

消防組織的(?)なチームをつくり

それぞれ、大事な役割がきめられております。


ちなみに、私くしは「初期消火係」に立候補いたしました。

読者のみなさま、患者さま、ご近所の皆さま

「初期消火係」の工藤とお見知りおきを・・・

b0191221_23322151.jpg


今回の消防訓練では

消火器の取り扱いと、実際消火器を使っての訓練が行われました。

消防のお兄さんが言うには

火を消すときには、周囲や違うフロアの皆さまへの注意喚起も含めて

「火事だー!!」

と、大声で叫んでから消火にあたるそうです。

訓練とはいえ、恥ずかしがってちゃあいけません!


メラメラと燃えている炎(を想像しながら)

無事、かっちょよく消火完了ですっっ↑↑↑

※ 訓練用の消火器から出るのはお水でしたよー。


でも、いざ火が出たー!なんて
想像だけでも恐ろしいです。

日ごろからの防災意識が大切です。

日ごろからの「初期消火係」として動けるよう準備をしておきたいと思いますっ!!



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-10-23 10:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

価値観

みなさまこんにちは。

ここ最近は毎日、今年の忘年会の出し物を何にしようか考えている
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

忘年会=出し物(宴会芸)をする、という間違った価値観を持つ工藤です。

価値観をwikiにて調べてみると・・・

価値観(かちかん)とは、何が大事で何が大事でないかという判断、ものごとの優先順位づけ、ものごとの重み付けの体系のこと。
と、あります。

価値観って、ホント人それぞれで
この違いが、実は面白いんですよねー


たとえば・・・日常的にあるケースで・・

奥歯で欠損部位(歯が無い・抜けている歯)が2本
その前後には、健全な歯が残っている。。。ばあい。

①健全な歯を削って、型とりをしてブリッジ(橋渡しにする冠)にする

②取り外しできる部分入れ歯にする

③インプラントを埋入する

④取り外しできるノンクラスプデンチャーにする

⑤もう少し、しばらく考える。とりあえずこのまま。

それぞれ、メリット&デメリットはあります。

考えられる選択肢やリスクもコト細かくご説明し、

治療にかかる費用、日数、満足度 異物感、ストレスなど・・・
感じ方、価値観は患者さん本当それぞれです。

問診を徹底して
何が一番、患者さんにとってご満足頂けるのか?

何が一番、適切な治療か??

自分だったら、何を選択するか???

患者さんの豊かさの追求・価値観の追求は私たちの喜びでもあります。


「入れ歯なんて、絶対イヤー!!」って方もいらっしゃれば

「健康な歯を削るなんて、絶対イヤー!!」という方もいます。

「ノンクラスプデンチャーなら入れ歯というより、マウスピース!!」との声も。

着目すべき点は、人それぞれの「本当の価値」なんですよねー

北32条歯科クリニックでは、常にスタッフ全員が
患者さんにとって「大きな価値」となるために必要なことを大切にしております。

私の忘年会の出し物は、他スタッフにとっては
特に価値を感じないそうです・・・・。サミシイです。


b0191221_23264939.jpg


※コレがノンクラスプデンチャーたちでーす。





☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-10-18 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(1)

金運上昇☆

皆さま、こんにちは。

札幌市「北32条歯科クリニック」のナウい衛生士工藤です。

本日も読むだけでお得な情報を寄稿いたしまっす♪♪
みなさまメモのご用意を・・・

某せんじつ

ある患者さんがいらっしゃいました。

【主訴】 前歯のスキマを埋めて欲しい。


【所見】
・上の真ん中の前歯と前歯の間にスキマあり。(正中離開・せいちゅうりかい)

・どちらの前歯も虫歯なし。

・どちらの前歯も歯周病の進行なし。


【問診】
・個人事業主の経営者さん(男性・既婚)

・占い(?)人相学的に、強運の持ち主なのに
前歯と前歯にスキマがあるから、お金を貯めてもスキマからもれてしまって、お金が貯まらない。と言われた。

・つめるなり、被せるなりして大至急スキマを埋めて欲しい。

・矯正治療は考えていない。


【診断】
・そりゃ、お困りでしょう・・・。お金がスキマからもれてしまいます。直ちに埋めましょう!!!
経営者として致命的です!!

--------------------------------------------

いくら、歯を無理やりくっつけても、形が不恰好じゃあ、せっかくのイケメンも台無しです。

型をとって、お口の中の状態を模型にしてから
先生、衛生士、技工士さんとの大協議ですッッ・・・

いくら、お金が貯まらないからって
健全な歯を削るのには、抵抗があります。

患者さん本人も、審美目的ではなく、金目的なんです!

言いすぎました・・・

とにかく、前向きってコトですッッ!!

なんとか、しよーじゃありませんか!!
心のこもった適切な治療を行う「北32条歯科クリニック」です。

患者さんとの相談の結果

真ん中の前歯と前歯のスキマは、健全な歯質はほとんど削らず
両前歯にCR充填(白いプラスチック剤で補修)することになりました。

バランスよく、自然にキレイに充填するのが腕の見せ所です♪♪

なんということでしょ~う。

いかにもお金がもれてしまう様な、前歯のスキマはふさがり

しっかり貯まりそうな、スキマの無い自然な前歯と前歯になっているではありませんか・・・

本人も大満足です。(たぶん)
めでたしめでたし。


私、今までもこの仕事をしていて
前歯と前歯のスキマを埋めて欲しい。お金が貯まらないって言われたから・・・

と、いう患者さんを3人くらい見ています。(←中途半端なデータ)

なかなかお金が貯まらず、よーくお顔を見てみると前歯にスキマがあった!!!!という

お心当たりのある方は、お気軽に当院までご相談くださいませ。

患者様の金運をも大切にしている「北32条歯科クリニック」でした。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-10-07 22:14 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな