札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

禁煙・2010

こんにちは。

今日で9月も終わりです。
日が暮れるのもあっという間ですね。


さてさて・・
明日10月からいよいよ「たばこ税増税」です。

これを機にザ・禁煙という患者さんが多く感じます。

いざ止めて見たら、案外楽に止められたさー・・・とか

館ひろしのように、通院(禁煙外来)しながら禁煙中・・・とか
お薬でたばこがまずく感じるそうですよー

このタイミングで、歯科治療も終わったし、
新しい前歯が入ったしヤニだらけにしたくないから禁煙します!!・・・とか

この増税額は、(本当は止めたい)喫煙者にとって中途半端だ!!・・・とか

禁煙中の皆さまも
禁煙をお考え中の皆さまも
禁煙する気ゼロの皆さまも

『健康目的のために喫煙者を減らす』今回のたばこ税です。

皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます(笑)↑↑↑




☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-09-30 17:04 | 日記 | Trackback | Comments(3)

~痛!歯がしみる割れる 本当は怖い知覚過敏~

こんにちは。

ままま・・まさかの

『2010グリーン家電エコポイント』申請から
交換商品が届くのに、2ヶ月もかかると思っていなかった

「北32条歯科クリニック」のエコな衛生士工藤です・・・。


エコポイント登録・申請ってワケですから
地球温暖化対策の推進や経済の活性化に貢献した証でございます。

環境庁さま、経済産業省さま、総務省さま
今後とも、よろしくお願いいたします。

さて

NHK「ためしてガッテン」の9月22日放送で

~痛!歯がしみる 割れる 本当は怖い知覚過敏~ 

先生も、患者さんも見ていたようです☆☆☆

早速、私もネットで検索してみました。 
  ↓ ↓ ↓
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100922

>”歯のくいしばり” 
くいしばると歯に大きな力がかかり、根元あたりにその「ひずみ」が集中します。
こうした力が繰り返しかかることによって、歯の結晶にごく小さなキズが発生。
そこを、ゴシゴシみがき過ぎると歯が削れてしまう。

とのこと。


「ほーらね!応力でしょ??」

ありがたいです!NHKさまさまです。
”応力”をこれで、いちいち説明できますッッ↑↑


歯ってスゴイですね。
ただの硬い組織だと思ったら
歯も、体の大事な臓器の一つなのがわかりますね。

歯を失うとき(抜歯せざるを得ないとき)
後悔される患者さんを、いままで多く見てきています。

「粗末にした・・・」なんとも残念で切なくなります。

後悔しても歯は生えてきません。

適切な「毎日のお手入れ」は、かかりつけの先生や衛生士さんに相談して下さいね。
皆々様、どうぞご自分の歯をご自愛下さいねー。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-09-28 22:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

無意識の喰いしばり

こんにちは。

「北32条歯科クリニック」のローズ系女子衛生士の工藤です。

当院は先生もスタッフも女性です。

先生が「飲むだけで吐息、体からバラの香り」の
ローズサプリを持ってきました053.gif053.gif

毎日、飲んでいますッッ↑↑

患者さんも、私たちの薔薇の香りにイチコロです(?)`*:;,.★ ~☆・:.,;*

さて、

最近、痛むほどの症状はないけれど
明らかに『歯に強い圧力がかかっている・・・』のがわかる方をよく拝見します。

いわゆる(無意識の)喰いしばり。です

「歯軋り」とは、上下の歯を強く噛みしめギリギリと音をさせるものですが

上下の歯を噛みしめたまま、ギリギリしない、ずらさないのが「喰いしばり」です。

患者さん本人は、それほど意識してなく気づいてない方もいますが
よーく話を聞いてみると、

「歯軋りはしてないけどぉ。 あー・・・噛みしめてるかもしれない・・」と、
思い出す人も少なくありません。

みなさんストレスなのでしょうか???


「喰いしばり」が習慣になっている人は超要注意!!!

・ご自分の歯にヒビが入ったり、割れたりすることもあります。

・歯を支えてる骨や周囲組織が破壊され、歯周ポケットが深くなっている方もいます。

・顎関節などに症状が出たり。

・知覚過敏のような症状がでて、冷たいものがしみてくる。などなど



実は。。。
1日のうちで 上下の歯が接触(ぶつかる)するのはお食事の時くらいです。
時間にして、ほんの何分かです。

おしゃべりをしていても

「あ・い・う・え・お・か・き・・・・・・・・・・・・ん」まで

上下の歯と歯がぶつかる発音はありません。
いっぱいしゃべっても、歯は接触してないんですねー。すんばらしいですねー。

緊張してたり
何かに夢中になっている時
無意識に喰いしばっているかどうか
フッと手を休めて確かめてみてくださいねー。


余談ですが・・・
ちょっと前(??)私が学生だったころは、

知覚過敏=強い歯ブラシ圧や、強い横磨きによる磨耗。と習いましたが

今は、「歯軋り」や「喰いしばり」による『応力』の作用もあると言われています。
時代が感じられます・・・(泣)

この『応力』 物理用語のようですが
これを患者さんに説明するのが、大変むずかしく

いちいち説明する「北32条歯科クリニック」でも

『応力』のメカニズムについては、煙に巻いてしまいます。(笑)



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-09-18 13:25 | 日記 | Trackback | Comments(2)

・・・a little

ハロー。
英会話ができない、日本語さえも時々危うい「北32条歯科クリニック」の衛生士工藤です。

アポなしで、突然国際的な患者さんがいらっしゃいました。
父&母&娘の3人の外国の方です。

入ってくるなり、英語で話しかけてきます。
心の声「ありゃりゃ・・こりゃ、まいった」

先生に英語話せるかを、確認するも・・・

小ちゃい声で  「・・・a little」。


お互い、カタコトでなんとか言いたいコトがわかりました。

【主訴】娘ちゃん(2歳)の前歯に虫歯(たぶん)

【所見】上の前歯4本がC0~C1 (ごくごく初期虫歯)

しみたり、痛みはない様子。

エナメル質の脱灰があり、着色しているものの
フッ素と経過観察で十分予防できる範囲。

ブラッシングとおやつの指導。
フッ素塗布でこれ以上進行しないようにしましょう!

これが、まったく伝えられない。

「フッ素、フッソ、フッソ・・・・OK??」

「フッ素・・・ノープロブレム!・・・OK???」


親子 ポカーン です。



初日はお互いが身振り手振り。
こっちは強引な日本語で説明!

患者さん親子は、あきらかに理解していないトンチンカンな顔してます(泣)


次のアポイントも、なんとか強引にとって
診察券を渡す---。

(呆れて、もう来ないかも・・・)と、思いながらも次回来院したときのために英語の予習072.gif

そんで、2回目の来院!キタ━(゚∀゚)━!




>彼女の虫歯は、軽いので治療しなくて大丈夫。
Her tooth is light, and then he dosen't have to get treatment.

>フッ素を付けて、これ以上進行しないように予防します。
I get a fluorine and prevent it not to be worse more than this.

と、得意にご説明したところ・・・


父さんから「light じゃないよ。 not severe じゃないの?」と訂正されました・・・(泣)

父さん、母さん笑ってます・・・。。。

父さん、実は日本語わかってる??
つか、何で「北32条歯科クリニック」に来たんだろう・・・

---------------------------------------------------
シビア【severe】
[形動]非常に厳しいさま。過酷なさま。



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-09-11 15:08 | 日記 | Trackback | Comments(2)

見学さん。

こんにちは。
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。

先日、当院の訪問診療を見学したいと、
歯科衛生士Eさんがみえました。

このEさん衛生士のキャリアとしてはベテランさんの域ですが
普段お勤めしているクリニックは「矯正歯科」です。

ユニット以外での診療を見たことが無いっ。とのことでした。

ほほう・・そりゃウェルカム×②です058.gifニヤリ。


本人は、しきりに足手まといになっていないか気にしてましたが・・

ライセンスを持った現役ベテラン歯科衛生士さんです。

見学と言ってましたが・・
そりゃー働いてもらっちゃうでしょ~!!!

ほんで、バキューム持ってもらっちゃうでしょ~!!
b0191221_139196.jpg


実にいーですねー。こちらも勉強になります。

初めてお会いする患者さんへの挨拶や、たわいのない世間話。
まずは、”打ち解ける”ところから。このあたりはサスガです☆

お勤めしていたら、他の医院を見せてもらう。修行に行く。という機会はなかなかありません。

Eさんの見学申し出、とっても嬉しかったです^^


最後に「自分の視野を広げ、もう少し何かをできる衛生士になりたいところです。」
と、感想をいただきました。
こちらこそ、ありがとうございます。


お互い日々成長ですっっ↑↑
私たちも
他の歯科医院で働く方と、お話することで自分にはなかった「気付き」を感じることができました。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-09-04 12:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いちいち

こんにちは。

9月なのに、例年にないこの暑さ・・・
みなさま、家に扇風機はありますか??

北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。


【いちいち】 → もれなく一つ一つ。ことこまかに。

と、辞書にはあります。
♪-----------------------------------------♪

北32条歯科クリニックでは、
すべての患者さんへの治療のご説明、治療する意味、ご提案、期間、費用などなど

”いちいち”を心がけております。

患者さんの中には
他院での治療中断と思われる方もいらっしゃいます。

中断理由をズケズケと聞くと

「ちゃんと説明してくれなかった」・・・とか

「治療に対する希望を聞き入れてもらえなかった」・・・とか

言う方が、けっこういらっしゃいます。

んで、よーーく話を聞いてみると


『たんなる説明不足じゃん・・』って思うことも少なくありません008.gif


なので!

当院では・・!!

とにかく”いちいち”ご説明します。

「歯ぐきの検査」とか

「根の治療」とか言われても

実は、患者さんは理解されていない方も多いと思います。

なかなか先生に向かって
「根の治療ってどんな治療さ?」とは聞きづらいものです。たぶん。

治療の内容(意味)を理解してもらえると

 ↓ ↓ ↓

ご自分の歯の症状、病状が理解でき

 ↓ ↓ ↓

痛みや違和感が治まっても、治療中断することがなくなり

 ↓ ↓ ↓

ご自分の歯に愛着をもって着目し、治療のクオリティに注目していただける!!^^

ちゅーワケでございます。

とまあ、この”いちいち”にはかなり効果テキメンでございます。
私たちにとっても、患者さんにとっても
説明し理解・納得したか確認をする・・・

この時間が実ゎとっても大切です☆☆☆


人によって、”いちいち”の感じ方は違うと思いますが

なんで?どうして?どーやって?なにが?なにを?どこを?

北32条歯科クリニックは、患者さんの”?”をぜーんぶご説明します。



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-09-01 17:27 | 日記 | Trackback | Comments(2)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな