札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「口腔ケア講習会」はじめましたっ

みなさまこんにちは。
札幌市北区の歯医者「北32条歯科クリニック」の衛生士平井です。

先日、日ごろ訪問診療に伺っている施設にて

北32条歯科クリニック×㈱プライムデンタルの豪華コラボによる

職員さん対象の第1回口腔ケア講習会を開催しましたーー↑↑↑
うひょー!!


先生も私も、このようなカタチで、複数の人相手にお話なんてしたことがないので
実は、ちょードっキドキでした053.gif


------------------------------------------------

【テーマ】 まずは知識で基礎ケアを

【参加人数】 14名

【開催日】 8月26日 17:30から

①まずは、基本中の基本 
虫歯と歯周病のメカニズムと進行について

②入れ歯(総入れ歯&部分入れ歯)の見るポイントと管理清掃について

③セルフケア!歯ブラシ1本でできる、虫歯&歯周病予防

④最後に、すごいぞ唾液!たかが唾液されど唾液!

って感じの正味1時間。

b0191221_1714955.jpg


職員の皆さま、お仕事忙しい中熱心に参加して下さり 
この場をお借りして感謝申し上げます。ヽ(・∀・)ノ

職員さんからも

利用者さんの具体例をあげての質問をたくさん頂きました。
熱心さに頭が下がります。


毎日の介助の中でも
目立ちにくく、手入れがしにくいのが口腔ケアです。


職員さんが、私たち衛生士の視点のように、
利用者さんのお口の中の変化や汚れを発見する目を養ってもらうお手伝いができるように・・・


質問をいただいて、利用者さんのお身体の状態も踏まえ
他職種お互いの情報交換がもっともっと必要なんだなーってことも
勉強になりました。

今回は講義形式でしたが・・・
次回からは、もっと気軽なくつろいだ感じにしたいと思いまーす♪♪♪

ありがとうございました--ヽ(・∀・)ノ--

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-08-28 17:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

口腔乾燥に対するアプローチ

こんにちは。
日々、訪問診療であっちゃこっちゃの北32条歯科クリニックの工藤です。

私たちが訪問診療で直面する最も問題になる口腔の症状は

「口腔乾燥」です。

お口が渇くのは、唾液量が減ってきているからです。

唾液が少なく、お口の中が乾くと・・・


・正常な嚥下がしにくくなる。(飲み込みにくくなる)


・お口のにがプラーク(歯垢)や食渣が多くみられるようになる。


・入れ歯を入れてても粘膜面に擦れたような傷ができる。

などなど
本来の口腔の機能が低下してしいます。


口腔乾燥のご本人が何よりしんどそうで、切ないです。

口腔ケアに伺っている患者さんも切実に訴えられます。

「昼間は、お茶飲んだり、口動かしたりなんとか潤うこともあるけど、夜寝てる時に乾いて苦しくて目ぇ覚める」

「カレーとか、しょうがとか刺激が痛くて痛くて食べられない」

とも・・・

b0191221_1848352.jpg


当院では
バイオティーン製品を保湿口腔ケアに応用しております。

T&K株式会社の原さんに
テクニック、商品知識など院内セミナーをしてもらっています。

唾液酵素が入ったマウスウォッシュ、オーラルバランスを使用することで
快適さを提供できれば・・・と思っております。

唾液分泌目的の口腔ケアで悩んでいる現場の歯科衛生士さんも多いと思います。

近い将来、
介護における口腔ケアや基礎技術、アプローチ法など

ベテランさんから、ビギナーさんまで

現場で行き詰まったり、悩んでいらっしゃる衛生士さんと一緒に
気軽に相談したり、勉強したりできるオープンな歯科医院にしていきたいと思っています!!

宜しくお願いしますっ↑↑

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-08-25 20:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ご近所さん~梅酒BAR SOULCOMPANY

こんにちは。
お盆が過ぎても今日は暑っついですねー。

夏が終わってしまうのがイヤだー!の「北32条歯科クリニック」の衛生士工藤です。

昨日は、北32条チームと技工士さんたちで
ご近所飲みです↑↑

ご近所なだけあって、当院のすぐそこ、とても閑静な住宅街にお店はございます。

・・・本日のお店・・・
 
梅酒BAR SOULCOMPANY

梅酒のこだわりはもちろん
いつも珍しい梅酒を紹介してくれてありがとうございまっす

b0191221_17514692.jpg


たくさんある梅酒の中
スッキリ系・甘い系・さっぱり系と飲み比べて堪能してください072.gif

グイグイ飲んじゃって
すーぐ酔っ払いますので、ご注意ください。。。

女子ひとりでも、プラっと1杯ひっかけて帰れる感じで
気軽に飲みに立ち寄れるお店ですよー

男子も女子も、大好きな人をぜひ連れて行ってください。
ぐいぐい飲んじゃって、”つり橋効果”期待できます(←意味不明・・)


店主クンは・・

北区が地元で

あえて人通りの少ない場所に人通りをつくるため、
この場所にお店をOPENしたそうですよ♪

一緒に『北34条駅』界隈 盛り上げましょうねー

また美味しい梅酒のお酒つくってくださーい。

ありがたいご縁です♪
また行きまーす



梅酒BAR SOULCOMPANY

〒001-0032
北海道札幌市北区北32条西4-1-7 コウメイビル1F
011-726-6400
URLhttp://umesyu-bar.com/


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-08-19 18:29 | ご近所さん | Trackback | Comments(2)

もしも、北32条歯科クリニックの衛生士が『もしドラ』を読んだら

こんにちは。
ほぼblog担当の「北32条歯科クリニック」の衛生士工藤です。

お盆休み、ゆっくり休めましたか?
お墓参りで、ご先祖様に手をあわせてきましたか??

さて私は、

お墓参りの合間に”活字読みたくてしょうがないブーム”でした。
一気読み大作戦です。

「もしドラ」で話題の・・・

「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」
b0191221_13132996.jpg


いや~面白かった♪
「もしも、北32条歯科クリニックの歯科衛生士が『もしドラ』を読んだら」でした。
しつこいくらい、人と共有したくなる内容です。

すでに、スタッフ間ウザがられています。

私にもわかりやすいマネジメント実践本です↑↑

思わず、大事なページは本折り曲げ折り曲げ
メモっておきたくなる話もいっぱいでした。

全ての登場人物を「北32条歯科クリニック」にあてはめて

先生・スタッフの”人を生かす”を真剣に考え

どーやったら仕事(職場)に生かせるか?とか(笑)
頼まれてもいないのに、勝手に主人公みなみちゃん気取りです。

本の後半はどんどんテンション上がりますよっ。。。
夏の甲子園ともダブっちゃいます☆

マジで頼まれてもいないのに・・・勝手にドラッガー氏と組織論を共感している、ただの衛生士でした。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-08-18 13:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ビアガ2010

みなさまこんにちは。
「北32条歯科クリニック」の衛生士工藤です。


あつーい真夏日が続いておりますが、
今年は、何回ビアガーデン行きましたかー??

30℃を超えるこんな日は
お仕事帰りの一杯。ビアガーデンの誘惑です。

にぎわう大通りへ、ウサを晴らしにレッツゴーです↑↑

暑さに「かんぱーい」068.gif大通り公園ビアガーデンです。
今日は、サントリーピュアモルツだす!!

恒例のPM9:00の消灯ギリギリまでのんだくれますっ。


本日は北32条チーム×池田会計事務所チームの

ビアガ合コン いや・・・ただの飲み会です。

b0191221_22243125.jpg


日頃、たいへんお世話になっている池田会計事務所さん

池田会計さん・・
PM6:00には場所取りも済ませてくれていました。
残業もないのでしょうか??・・・心配です。

まあ、ムズカシイ話は、また今度!!ってことで

「かんぱーーい」068.gif068.gif

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-08-11 09:07 | 日記 | Trackback | Comments(0)

黄色いガーベラ

札幌市北区にある「北32条歯科クリニック」です。

6月1日より、森山院長のもとリニューアル&新体制で診療しております。

おかげ様で、地下鉄南北線『北34条駅』界隈

スタッフみんなで、満喫し楽しんでおります。

今後は・・
若干、マイナー感が否めない「北34条駅」を盛り上げるべく
北34条駅サイコー!の満喫日記を本blogにてご紹介していきますねー。
お楽しみに053.gif


さてさて

リニューアル開院の際

「北32条歯科クリニック」のクラウン・ブリッジ部門を作製を担当して下さっている

歯科技工士の佐藤氏より、お祝いにと黄色いガーベラを頂きました056.gif


この、黄色いガーベラ・・・

佐藤さんのお仕事でのラッキージンクスで

「花を咲かせている間は、どんどん忙しくなるんだよー」って。

最近、ちょっとヒマになってきたなーって時に、
佐藤さんの奥様がさりげなく黄色いガーベラを買って
飾ってくれるそうです。

すると・・・

あれよあれよで、仕事が増えて忙しくなってくるとのこと。



その話を聞いてから
ちゃっかりモノが多く在籍する当院でも、黄色いガーベラを見つけたら
待合室に飾るようにしておりました。

すると・・・

あれよあれよで、いろんな人が出入りするようになり

人が人を呼ぶようで

ありがたい&楽しいご縁が増えております。053.gif053.gif


おかげ様で、当医院も黄色いガーベラがラッキージンクスです。
(許可なくマネっ子です)

スタッフみんなの願いから
そんな黄色いガーベラを医院のロゴにしてみましたーイエイっ↑↑

b0191221_21262287.jpg



ロゴデザインは「札幌デザイン会社スタジオシンカー」さんにお願いしました。

http://www.yunotabi.com/~thinker/index.html

スタジオシンカーの山谷さん
ずーっと咲き続ける黄色いガーベラをありがとうございます。

こりゃ忙しくなるぞーっ

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-08-07 20:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

訪問歯科診療

みなさまこんにちは。

本日は、朝から猛暑です。
猛暑と戦う北32条歯科クリニックの衛生士平井です。

「北32条歯科クリニック」では、訪問診療をおこなっております。

ご高齢やお身体がご不自由で歯科の通院をあきらめていた方々のために
ご自宅・施設・病院などにお伺いして歯科治療を行なっております。


患者さまに関わる全ての方々のためにも安心を提供できるよう尽力いたします。

b0191221_11474944.jpg


施設に入所前に上下の入れ歯をなくしてしまったYさん。

旧義歯(古い入れ歯)がないので

どんな高さで、どんな噛み合せだったか、わかりません。

現在、食事は歯ぐきで食べているそうです。

Yさんが娘さん時代(ご自分の歯があった頃)を
できる限り再現してさしあげるよう、新しい入れ歯作りが始まりました。


本来、天然歯があった位置に人工歯を並べる・・

デンチャー(新義歯)計画には
いつもお世話になっている ㈱プライムデンタルさんが登場です。

北32条歯科クリニックはスタッフ全員が女性です。

たまーに、男性が来ると利用者さんたちは、
男の人が先生だと思ってしまうようです


今日みたいな猛暑の訪問診療はマスクの中が熱帯です・・・
あぢーーぃ

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-08-06 13:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お盆休みのお知らせ

いつもお世話になっております。
なかなかマメにblogを更新できない北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

ついに来ました!
8月ですねー。

暑中お見舞い申し上げます058.gif


むし暑い日が続いておりますが、皆様お変わりありませんでしょうか?


おかげさまで当医院スタッフ全員は夏バテもなく、食欲もまったく落ちる気配がありません。

ダイエットなら今がチャンス!だったはずなのに、先行きを懸念しております・・・


真夏の北32条歯科クリニックは
暑くるしくない程度に元気と笑顔をお届けしてまいります。

患者さんへの心配りと気配りで
より一層満足していただけるよう、お口の健康のお役に立てるようがんばってまいります060.gif

まだまだ暑い日が続きますが、皆様どうぞお身体ご自愛下さい。

----------------------------------------------------------------

お盆休みのお知らせ

 8月13日、14日、15日、16日 は休診させて頂きます。

 8月17日より通常通り診療いたします。

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-08-04 00:59 | 新着情報♪♪ | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな