札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ 

カテゴリ:北32条歯科クリニック( 8 )

金属アレルギーの患者さんへ朗報です

b0191221_11390285.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

毎朝、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』を見るのが楽しみです。
女の人のための雑誌作りが本格化してきて、ますます面白くなってきました。

一日のワタシのエネルギー源にもなっています^^

普段の暮らしを見つめ、小さな発見と感動ときよらかなおしゃれ心。

忙しい中でも、”ちゃんとしたい”日ごろの当たり前の暮らし。

------------------------------------------------

さて、本日は「金属アレルギーの患者さんへGOODニュース」です


 知ってましたか??

実は、今年(2016年)の保険改正で
金属アレルギーの患者さんには、奥歯(6番・7番)にも白い歯を保険で装着することが可能になりました。
もちろん非金属です。
その際、小臼歯(4番・5番)にしか適用されなかったCAD/CAM冠が奥歯にも適用されます。

↑上記写真をご覧ください。

真ん中の前歯から数えて6番目、7番目の歯を大臼歯【だいきゅうし】と言います。

今までは、4番、5番の小さな奥歯、小臼歯【しょうきゅうし】には
白い歯を保険で装着することができましたが

このたび、歯科用金属を原因とする『金属アレルギー』の患者さんに限りOKとのこと。

でも、自己申告じゃダメなんですぅ・・。

医科(内科とか皮膚科)の情報提供に基づく場合に限る。とありますので
診断書のようなお手紙が必要になります。

もし、ご希望の患者さんがいらっしゃいましたら当院スタッフまでお問合せください。

ちと、面倒と思われるかもしれませんが
何の金属が原因でアレルギー症状が出るのか、ご自身でも知っておくと安心かと思います。

ましてや、1本何万円もする保険外診療(自費)での冠が、
保険適応で装着できるのは、目覚ましく朗報ですよね♬

関連記事にて、CAD/CAM冠を紹介しています。

★関連記事★
銀歯を白い歯に変えられる件
保険でできる白い歯~CAD/CAM冠~
保険で白くCAD/CAM冠


b0191221_12313698.jpg
さて、夏の情緒を・・
当院の七夕飾りを担当してくれているゆうくんです。

お母さんの治療が終わるまで、歯科助手の助手としてお手伝いしてくれています。

季節のしつらえ、四季折々の行事をみんなで楽しみたいですね。
願い事は短冊にこめて・・
織姫と彦星が再会する七夕です。
なんかロマンチックでいいですね~




☆★北32条歯科クリニック★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/




by kita-32 | 2016-07-16 12:44 | 北32条歯科クリニック | Trackback | Comments(0)

年末のご挨拶

b0191221_08162306.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です♪

クリスマスや年末年始のイベントで続く飲み会
寝不足、お手入れ不足、お酒による身体のダメージを気を付けながら
2015年締めくくりビシーっと働きますっ


さて、今年も最後の診療日でございます。
歯医者にとって12月は繁忙期。

仕事納めギリギリまで、バタバタと走りまわっています。

今年も患者さん、関係業者さん、訪問診療では施設職員さん、ケアマネージャーさん、ご家族の皆さん
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

来年もよろしくお願い申し上げます。


来年も患者さん皆さんにとって、気軽に相談できる地域のかかりつけ歯科医院としてスタッフ一同努力してまいります。

明るく
優しく
心に寄り添い
確かな知識と
誠実な心で
技術を磨き
自分も磨き

常に自分たちの能力を推し量り
最善を尽くせるよう
努力を惜しまず進んでいきますっ!

来年は1月4日から診療開始です。
皆さま、どうか良いお年をお迎えください。

そして、来年もよろしくお願いいたします。


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/

by kita-32 | 2015-12-28 08:18 | 北32条歯科クリニック | Trackback | Comments(0)

がん患者さんへの対応

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
定期的な外部への研修は、スタッフモチベーションややる気や刺激の原動力になります。
b0191221_09183563.jpg

週末は当院スタッフ全員で
北海道歯科衛生士会主催の
「医科歯科連携の中での歯科衛生士の役割」
~ガン患者への対応~

【周術期】の口腔機能管理のお勉強です。

周術期【しゅうじゅつき】とは?
入院、麻酔、手術、回復と言った
患者さんの術中だけでなく前後の期間を含めた一連の期間を言います。


一昔前は、ガンというご病気の治療中の患者さんは
入院していることが多かったのですが

今は、手術前後は病院に入院されていますが
ガンの化学療法(抗ガン剤治療)、放射線療法期は
自宅から通院しながら
命懸けでご病気と戦っている患者さんが多くいらっしゃいます。

当院にも、在宅で治療中の中
定期的なお口のメインテナンスの必要性を実感し来院している患者さんも多くいらっしゃいます。

地域の歯科医院にも
今まさにガンの治療中という患者さんも歯科に通院されています。

ガンの治療中の患者さんに対して

☆口腔ケア→お口の中の歯や粘膜、舌などの汚れを取り除く器質的な口腔ケア

☆お口の機能→噛む、飲み込む、話すなどの機能回復と維持を目的とした機能的な口腔ケア


私たち歯科では、合併症や感染(肺炎)、粘膜の炎症を予防し
通院中の医療を円滑に行うことや

歯科だけでなく、医科や多職種との連携し
お一人お一人の患者さんの情報を共有できることが大事です。

ガンという病気、そして臓器の切除という事態を受け止め、
患者さんのお気持ちを理解し、共感しながら
心身を日常生活に適応させていくお手伝いが私たち歯科の役割りでもあります。



☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-10-27 09:30 | 北32条歯科クリニック | Trackback | Comments(0)

「近くて便利」

こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です

当院は、地下鉄「北34条駅」の3番出口、4番出口の目の前
徒歩0分です。

勤務する私たちも、地下鉄出てすぐなので
通いやすく便利です

が、

さらに、便利&快適に☆
b0191221_12005226.jpg
地下鉄構内に「ローソン」がオープンしました。

なんて便利ヽ(´▽`)/ヤッター



某コンビニのコマーシャルでも『近くて便利』とありますが


「近い」とは、

距離の近さもありがたい条件ですが

身近さ、気持ち(心)の近さ

地域に密着した身近で頼られる存在を目指し



「便利」とは、

患者さんのニーズに合った歯科治療・サービスを提供できること

患者さんに不便や都合の悪い状況になっていないか

様々なライフスタイルに合わせた”便利”な存在を目指したいですね




10月も、サービス・クオリティ向上でがんばりますよー

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL  
http://clinic.sapporocity.info/


by kita-32 | 2014-10-01 12:16 | 北32条歯科クリニック | Trackback | Comments(0)

北32条歯科クリニック 登山部

b0191221_07141234.jpg
こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

「山登りはじめました」

「冷やし中華はじめました」みたいなものです。

今シーズン、まだ雪がとけるのを待てず
早起きしてちょっくら、「藻岩山」登山へ。
写真は、旭山公園駐車場登山口から見た藻岩山頂上。

雪山ハイキングや、ウォーミングアップにちょうど良く
・登り→2時間弱
・下り→1時間くらい

はじめての雪山登山でしたが、
冬時期なんて関係なく、足元悪いのにお元気な年配の方の多いこと!
前期高齢者くらいと思われる、父さん母さんがいっぱいでビックリでしたー
負けてられないですっ。

お天気も良く、軽く心拍数を上げる程度のハイキング登山は
頭の中もクリアになります。
考え事するにも丁度良い。

今年は、北32条歯科クリニック「登山部」始動しますよー。
今のところ、入部希望者たった3名のドシロウト(笑)
見学や入部希望者は随時募集中。

♦♥♦―――――♦♥♦


先日、学生さんの臨床実習の最終日
「今日で実習が終わってしまうのがさみしい・・・」と涙。

院長が、最後の挨拶で彼女を褒めていました。

朝の準備の時、
お洗濯物を干してもらうことをお願いした際

タオル、私たちのユニフォームなど
手でパンパンとシワを伸ばして、端っこをビシッと揃える。
乾いた後も始末しやすい、一手間をかける。

お母さんの干し方です。と学生さんは言ってました。

「お母さんのしつけも立派、あなたも丁寧でちゃんとしている」

「いいお嫁さんになるわ」


こーいうトコロをちゃんと見てくれる院長、男なのに正直スゴイ。

きっと、私の(雑な)洗濯物の干し方も見てます・・・
一度も褒められたことはありません。
お母さん、ごめんなさい(>_<)チーン


☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2014-03-02 08:12 | 北32条歯科クリニック | Trackback | Comments(0)

座右の銘

こんにちは。

あなたの「座右の銘」は何ですか?
北32条歯科クリニックの衛生士工藤です。


ざゆうのめい【座右の銘】
常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉。


就活や面接などで聞かれることもあると言われています。
近頃の若い人は「座右の銘」をお持ちなんですかね…

社長とか、エライ人しか持っていと思っておりましたが

恐れ入った次第でございます。


めっきりそんな機会もない上に

何気なくしか生きていないので

座右の銘など聞かれることもございませんが、

イザと言う時に答えられるように(どんなイザ?!)

Facebookでも”好きな言葉”とかあったし


理知的で、奥が深く、それでいて女性らしく謙虚

そんなワタシにぴったりの座右の銘は!



『座右の銘メーカー』 ↓ ↓ ↓
http://usokomaker.com/zayu/" target="_blank


じゃじゃーん!!!!
これで人に聞かれても安心です・・

b0191221_23343441.gif


安全って・・これ

奥・・・深いかなぁ??

謙虚っちゃあ謙虚かも







↓ ↓ だいたい・・黒です。
☆★ 北32条歯科クリニック ★☆

診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2011-09-28 20:14 | 北32条歯科クリニック | Trackback | Comments(0)

訪問診療をしております

「北32条歯科クリニック」からのお知らせ

056.gif訪問診療のお知らせ056.gif

患者さまにより良い生活を送っていただけるよう尽力するとともに、

患者さまに関わるすべての方にも幸せを提供できるように取り組んでおります。

ご高齢やお身体が不自由なため、歯科の通院をあきらめていた方々のために、

ご自宅・施設・病院などにお伺いして歯科治療をおこなっております。

また、歯科衛生士がお伺いして口腔ケアもおこなっております。
最初は、口腔ケアを嫌がる方もいましたが、
少しずつ自然と受け入れてくれるようになってきているのが大きなよろこびです。

まずは・・お気軽になんでもご相談ください。

・訪問診療日 毎週木曜&金曜の午前中

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-07-19 21:25 | 北32条歯科クリニック | Trackback | Comments(0)

北32条歯科クリニックからのお知らせ

「北32条歯科クリニック」からのお知らせ


この度6月より、前院長佐藤聖子先生が中央区大通りに移転しました。

☆ピュアスマイルレディデンタルクリニック
http://www.pure-smile.jp/

「北32条歯科クリニック」は
前院長、前スタッフからの徹底した引継ぎと報告を受け

森山誠一院長の下
新体制でリニューアルしましたことをご報告申し上げます。


お口の健康と全身の健康は密接な関係にあると言えます。

「北32条歯科クリニック」では、それぞれのお口に合った正しいケアを中心に
いつまでも健康で若々しい生活をおくるお手伝いをさせて頂きます。

歯を守るために
歯みがきで物理的にプラーク除去する習慣と、
一生付き合える歯を一緒につくっていきましょう。

☆★ 北32条歯科クリニック ★☆
診療科目:歯科 小児歯科 訪問診療
住所:札幌市北区北32条西3丁目3-12
電話:011-756-0995
URL http://clinic.sapporocity.info/
by kita-32 | 2010-07-19 17:33 | 北32条歯科クリニック | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪
by 札幌の歯科衛生士工藤
プロフィールを見る
画像一覧

[北32条歯科クリニック]診療日

●月曜日 9:00-20:00
●火曜日 9:00-17:00
●水曜日 9:00-20:00
●木曜日 9:00-17:00
●金曜日 9:00-20:00
●土曜日 9:00-13:00

なお、訪問診療は毎日対応しています。

☆ホームページはこちら
  ↓↓↓↓↓
URL http://clinic.sapporocity.info/

☆ケータイからはこちら
  ↓↓↓↓↓


最新の記事

最新のコメント

検索

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな