人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌北区の歯科医院【北32条歯科クリニック】のブログ  kita32.exblog.jp

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤

コツコツ積み重ねることが財産になる♪


コツコツ積み重ねることが財産になる♪_b0191221_15064200.jpg
札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」のブログにご訪問頂き有難うございます。
当院の外来診療を担当する歯科医師(ドクター)はすべて女性。女医さんです。
曜日ごとの担当医制になっており、5人の女性歯科医師がおります。


ークリスマス🎄

北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。

あと4日働けば、お正月~♪
ウキウキ、らららー

皆さま今宵、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。


さて、
歯の治療や、歯周病の治療、入れ歯の治療の際
患者さんのお口の中の写真を撮影したり

エックス線写真(レントゲン写真)を撮影したり

歯ぐきの検査(歯周病組織検査)など

それら資料が患者さんの治療の経過や、メインテナンスでの経年経過をたどるうえでとっても大事な資料になります。

これらの資料を患者さんと共有することで
より信頼関係が構築され

「〇年前は、△△でしたよね~」と情報をシェアしたり予後予測の根拠となったりします。


写真やデータが、患者さんの”やる気のもと”になるのは当然ですが
治療や予防に関わった私たち歯科医院側の評価材料にもなります📷

例えば…
ホワイトニングをされいる患者さんが、こんなに白くなっている〜↑↑と効果を実感したり

セラミックで前歯を作製する場合、歯科技工士さんと色調の確認や連携に使用できたり

小児の患者さんの成長過程や歯並びや噛み合わせの変化の記録に使用したり

訪問診療先でも、どんな形の部分入れ歯なのか?お口の乾燥、汚れの付着状態
麻痺などで食べ物がお口に残る状態などを記録しておくと
ケアマネさんや、施設職員さんなどへの報告や資料として使用できます


経年経過の資料(写真・レントゲン・歯周病検査・歯科衛生士の業務記録など)の記録や管理が自分たちの財産になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何事も積み重ねが大事。

因みに、本blogの写真はスマホのカメラアプリで撮影しています。


何気ない診療室の風景、スタッフや先生の雰囲気、どのような年齢層の患者さんが来ているのか?など
北32条歯科クリニックを視覚的にわかりやすく伝えるツールになっています。

患者さんや読者が検索して下さったワードから
受診申し込みにつながる導線を考えた記事になるように投稿を考えています。(いちおー)


ブログは記事が蓄積されて、それが何かしら反響になったり
リアクションがあったり、続けたからこそ実感できる財産になっています。

過去記事を見てみると、スタッフの成長が医院の成長とリンクしているという発見もあります。

患者さんのあらゆる資料と同じですね。

積み重ねやコツコツ続けることが〈北32条歯科クリニックらしさ〉だと思っているので、
今まで以上に自分たちをアップデートしていかなきゃいけないなー。

来年もコツコツ北32条歯科クルーの楽しさを投稿できるように頑張ります



☆☆合わせて読みたい関連記事★☆


by kita-32 | 2017-12-25 09:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)