サクラサク

b0191221_23585439.jpg


こんにちは
北32条歯科クリニックの歯科衛生士工藤です。
11月28日に合格発表がありました。

仕事中、北海道社会福祉協議会のホームページから
合格者発表ページで自分の受験番号を探す。

17・・・・えっと(←不安)

あ、あった!

「やったー!!!」

今年の目標の一つに「介護支援専門員実務研修受講試験合格」と言うのがありました。

介護支援専門員=ケアマネージャー=ケアマネです。

過去に一度受験して落ちているので、絶対リベンジしてやる!と思い、いざ再受験。


🌸🌸🌸


サクラサク

今年は、おかげ様で合格できました。
これも、応援してくれた先生、スタッフ、一緒に頑張った仲間のおかげです。
本当に有難うございましたm(__)m

今年受験された皆さん、ホントお疲れさまでした。


受験、受験生という何とも言えない毎日のプレッシャーたるや
小さく自分を蝕んでいくほどです(笑)

それも、40を過ぎての勉強は集中力がなくてヤバいw

受験中、ストレスからか、緊張からか生まれて初めて”ぎっくり腰”にもなりました。
治療院に通いながら、待ち時間に勉強をする。
長時間の勉強の姿勢によっては、背中を痛くする。
悪循環orz💦


地域支援事業や、社会保障を勉強するうちに
我が国日本の高齢化問題の根源はこりゃ根深いぞ。と思うようになり
多職種に色々教えてもらいながら、理想と現実も知りました。

なるほど・・
出題者の意図を推理し
複合的な生活課題(生活困窮・無年金・虐待・合併症など)を様々な社会福祉制度から対応し
介護予防から自立への復帰を目指しているんだろーなーと推察。


夜間診療の激務を終えたあとは、睡魔とお酒の誘惑との戦いです。

あー眠い。ダメだ。
一問だけやって寝よ。
あと、一問だけやって寝よ。
zzz・・


ストイックに
間違った問題を悔しがり
うろ覚えじゃ、また落ちる。と言い聞かせ。


毎朝5時に起きて、仕事に行く前の”朝勉”をしていました。

朝7時開店のマックやロイホに時々気分転換に”朝勉”しに行っていました。
できれば、朝6時開店だと、もっと勉強はかどるのにぃー。

と、まあ
意外と勉強がんばりましたよ。私。

歯科衛生士の国家試験より勉強した気がする。

あー合格できて、良かった


ケアマネの勉強をしたおかげで
訪問診療で伺う患者さんの生活課題に目を向けられるようになりました。

勉強と仕事の質がリンクできたのがさらに良かったです。

この場をお借りしてお礼申し上げます。
応援して下さった皆さん、温かいメッセージをくれた皆さん、
勉強に集中させてくれた院長、先生、スタッフの皆さん
有難うございましたm(__)m



☆☆合わせて読みたい関連記事★★






トラックバックURL : http://kita32.exblog.jp/tb/27798225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kita-32 | 2017-11-30 22:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌市北区の歯医者さん「北32条歯科クリニック」で働くの歯科衛生士ブログです♪


by 札幌で働く歯科衛生士工藤